続けよう!サニらいと、の楽日記

サニらいとの楽日記

可もなく不可もなく?🦆

f:id:youtomejiteki1000sai:20240417163426j:image

上の写真は、日光を浴びつつ、池をゆうゆう泳いでる近所のふつうのかもちゃんです。

 

さて、今日は、冬場にリビングに敷き詰めてたジョイントマットを洗って、お風呂場に干していました。

 

そうしたら、

茶色のジョイントマットに、誰かのつめの欠片が深々と刺さってた!(まあ、家族にきまってますけど)

 

うーなかなか取れない!

これが、いわゆる爪痕をのこす、というやつかな。

 

しかし、爪痕を残すのは、「可もなく不可もなく」ではなく「普通ではない」ということだ。いい意味でも悪いいみでも

しかし、「可もなく不可もなく」という言葉は=「ふつう」なんだろうか!?

 

洋服とか新しい物件探しについての感想を述べるときは、可もなく不可もなく(いわゆる、ささらない、というたぐい)と話すだろうけど、

人さまに関しては、こんな言葉をつかうだろうか?

 

 

面接とかで「まあ、ふつうだな」と言われてるならまだよい。しかも、「ふつうだな」というときはまあまあというニュアンスがある!まだ、のぞみがある。

しかし、「可もなく不可もない」というと、なんか人に対する興味とか愛とかが全くない感じがする、、

 

頼むから、人への評価とか、ひとのレポートなんかでそんなふうに言わないでほしいなあ、「ふつう」でよいです。とりあえず、「私のいいとこ見つけてね!」と思いつつひとと関わっていきたいものです。

 

ランキングに参加しています。よかったらぽちっと押してくださいませ。にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 

 

モラル重視🆚男尊女卑 私の場合 #虎に翼


f:id:youtomejiteki1000sai:20240421141704j:image               私が就職した当時はバブル終わりころだったが、

まだまだ景気は良かった。(年がバレるなあ( ̄▽ ̄;))

 

(https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=tacca&area=1 上記はacillustの taraさんのイラストです)

 

しかし、うちの会社はあからさまに男性優位であった。。

 

わたしはあんまりお世辞もうまいこともいえないし、実家ではわりと私をフリーにしておいてくれたから、男性を立てたりする術も知らなかった。学校も女子の大学だったしね。しかし、この新卒で入社した会社は、ありえないくらい、、

 

男尊女卑!であった。

 

いま思うと、30才くらいの女性先輩に向かって、うちの同期や同僚らは「いつ結婚退社するの?」「もう、30才間近だよ」「昔は美人だったよね」など、自分のことを棚に上げて人をいじる。

40才以降の女性には「オールドミス!」、共働き女性には「早くやめて若いこが入ればいいのに」「家庭もちだからって早く帰んなよ」などなど。

 

いまはパワハラモラハラ、セクハラと言われる類いだろう。

ひどい時代だよ、まったく。

 

わたしは、今になって、わりと待遇の良かったその会社への違和感が判明した気がした

 

なぜそう感じたかというと、

 

うちの夫がわりとそういうことに対してフラットだからだ。お母さんをリスペクトしてるし。(マザコンではないよ)

 

私が入社した会社はわりと見た目重視、若さ重視で、今思い返したら、セクハラ全開だったようだ。あなたの会社は?」というと、

 

「うちは技術職だからそんなことをいうひといなかった」という。「あと、結婚しても二人とも同じ会社で仕事してたし!」と。

 

うーん。やっぱり会社や配属先で人生や価値観がこんなに違うのか!!

 

いまのモラル重視時代、あの女性蔑視してた同期らはどう生き抜いているんだろか。

 

PS

あとで、がんばって総合職になった元同期の女性Aに聞いたら、あの頃女性を揶揄してたひとびとは、やはり出世してなかったようだ、、ひとをコケにしたらあかん、ということですね。

 

それから、NHK朝ドラの「寅に翼」の伊藤沙莉の演技と脚本、素晴らしいですね。100年以上前の法曹界のパイオニア、いちいち話や講義などで不満や疑問があると、立ち止まって「はて?」とひとこと申すのは、ほんとに小気味良い。

わたしも、会社で「はて?」といい続けてれば良かったのかもしれない。

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

毛布愛好家がいる家

 

さてさて、GWに向け徐々に暑くなってきましたね!
上記はacillustのbonbonさんの作品です!(https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=oecL5FWS&area=1&downloader_register=success)

 

さて、小さいころ、お気に入りの毛布とかバスタオル大好き!!っていうお子さんは多かったと思います!スヌーピーの漫画でも毛布持ってる男の子がいましたし。

懐かしいわあ😃

 

しかし、今回の主役はたくの主人ですの。。

 

いや、お気に入り、とかいうと本人の名誉にも関わるし、そういうわけじゃなく(-_-;)

 

単なる寒がり!!

 

なぜ、春になっても初夏になっても手放さないのか?(さすがに真夏は使いませんが)

 

毎回、毛布を洗うのも大変だし、、

夏のタオルケットは物足りないというし、

 

どうしたものか?

 

ほぼ一年使うひとはいないってば!

 

ここでハッと気づく。

 

彼は毛布にくるまってモフモフ、ぬくぬくしたいだけではないか?

 

ふむ、いまはいないが昔は犬を二匹飼ってたというし、

 

毛布に癒されたいのか?

 

 

まだ、夫の毛布問題は解決されてない、、

 

PS

いま、お気に入りの毛布、絶賛洗濯中!

文句は言わないでおくんなまし。

 

ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

「けんかをやめて」とモラル #竹内まりや 河合奈保子


www.youtube.com

 けんかをやめて、二人を止めて

黒柳徹子司会のザ・ベストテンを思い出しますね。

さて、なぜわたしがこの名曲について、書いているのか?

 

実はもしもアフィリエイトから、「あなたの過去ブログで貼り付けられている映像Youtubeで、officialでない映像が使われてますので、あなたのアカウントを削除しますね!」という通告があったためだ。なんと!!

 

ああ、、いろいろ過去のブログを観たら、いろいろofficialでないものを出しているではないか!!

 

でも、この「けんかをやめて」、はわたしが竹内まりやの「souvenirスーベニアムービー」という映画を観て、いろんな意味でひっかかりがあった曲だったので、これを機に過去ブログを書き直してみることにしたのです。

 

 

はじめて聴いたときは私が思春期だった、ということもあり、いい曲調だと思いつつ反発もありました。つまり、恋愛において誠実、真面目という面やモラル的には真逆ですからね。

 

しかし、ザ・ベストテンやトップ・テン(当時の歌番組)では常にランクインされていて、反発を覚えながらも口ずさんだり、友だちと「ひどい人だね!」などと言いながら話題にするのでした。

 

つまり、この曲が支持され、今も歌い継がれているのは、アンビバレント(両極性)、光のプリズムのような屈折性が人の心にあるからではないでしょうか。

 

 

私たちは、この歌詞のような恋愛をしたら、普通は人にドン引きされ、100%責められるでしょう。

しかし、古今東西ドンファンと呼ばれる人やトムクルーズみたいなモテモテの人、いま話題の大河ドラマ「光るきみへ」の光源氏など、心が移り気でモテるひと、ってたくさんいますよね。

動物界でももてるライオンは、メスからいろいろ貢いでもらうそうです。まあ素敵!!

 

 

つまり、私たちは現代社会のモラルあるひととして生きているから(現代人)このような態度をけしからん、と思うのであって、他の時代、他の人種ならそうとは言えないのかもしれません。

現に、トム・クルーズが何回結婚しても、ジャスティンビーバー、テイラースウィフトが色んな浮き名を流しても、世間は気にしませんし。
(⬆️高嶺の花のハリウッドだから気にしてないのかも)

 

そこへ、この曲。しかも小悪魔要素のない、純アイドル、河合奈保子が歌う、というギャップ。世間は非難ゴーゴーするかも、と竹内まりやは計算していたかもしれません。

 

しかし、人を同時に愛してしまったり、同時期に告白されたり(いわゆるモテ期)、気乗りがしないまま付き合ったり、気まぐれで愛したり。

 

こんな恋愛は人生に「ないわけではない。」

 

竹内まりやの曲「駅」、「シングルアゲイン」、「告白」もしかり。

 

私たちは、理性や現代人としてのモラルのみで生きているわけではないのです
その揺れる気持ちを表現した河合奈保子とはじめてアーティストに楽曲提供して歌手をプロデュースした竹内まりや。彼女たちが最強のタッグを組み、最高の歌を作ったと思います。

 

人には、一度くらい他のひとには言えない秘密や恋愛があるでしょう。
それが今でもこの歌が歌われる、あるいは惹かれてしまう秘密なのかもしれません。

 

p.s.我が家は現在、モラル下で暮らしております、念のため。

 

あと、YouTubeにつきましては、公式、非公式を一応チェックしました!ふう。

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします!

 

 

 

 

1日1行事、宣言!

f:id:youtomejiteki1000sai:20240419165206j:image

一日一善ならぬ

一日一行事!

 

持病の克服のため、

ホルモン治療はじめましたが

 

いまは、はじめて四週間目。問題続出ですわ

 

眠い、だるい、集中力続かない

睡眠が浅い

体と心が乖離してて、やりたいとか動きたい!というきもちに体が、追い付いてくれない(´;ω;`)ウゥゥ

 

仕方ないか、、

 

昨日、病院の検診にいったとき、先生や看護婦さんに「無理はしないでね。1カ月、2ヶ月すれば、体が慣れたり楽になります」と言われました

 

と、いうわけで

わたくしはこれから

「1日1行事」宣言をいたします!

 

昨日は自分の病院と、義母のお見舞いにいくというダブルホスピタルだったのでけっこう疲れた😖💦

 

とにかく。だるいときはわたしを休ませてくれ!

わたしは社会的動物ホモサピエンス以前に生物学的上のただの動物なので、、

 

ちなみに、黒柳徹子さんは夜11時にねて、朝10時くらいまで寝てるそう💤お腹がすいて目覚めたら、

途中でなにかを食べて、また寝るみたい

黒柳徹子さん、いっぱい寝てるから記憶も定着されるのであろう

 

わたしも真似しよう!

 

 

あと、寝付けないときはめぐりズムをつけて

バナナ🍌食べて寝ます!

 

 

ランキングに参加しております。よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

それではお休みなさい、、、

 

 

芸術は爆発なんだ!ガラスの仮面より。

⬆️こちらは、かの有名な岡本太郎さんの太陽の塔です!

 

芸術は、こころに浮かんできたもの、あたためてきたもの、見てきたもの、理想としてるもの、

 

を体現するひとだ。

 

かの有名な美内すずえ先生の漫画「ガラスの仮面」で、桜小路くんが弟子入りする仏師(普段は市役所のサラリーマン)が

 

温厚で、よき夫でよきパパ、よき社会人として暮らしてる

 

しかし、一度スイッチが入ると回りが目に見えないくらい集中し、木に向き合う

 

そのとき「なぜ、木をすぐに彫らないのか」と言われるが、彼は「仏さまが木から出てくるのを待っているのだ」という

 

自分のイメージと、木が共鳴するのを待つ、ということか

 

昔は「そんなことあるかしら?」「やる気になるのを待っているのを、そんなふうに言い換えてるのかな?」と半信半疑でした。

 

最近、そのことばが少しわかる気になった

人の中にも仏を見ることがある、とわかってきたからだろうか

 

 

 

P.S.

ところで、姫川亜弓は身体的に紅天女を演じるのは厳しいが、最後に花を持たせる、というかたちで北島マヤでなく彼女が紅天女の役を得る、という考察でよろしいでしょうか❔美内すずえ先生!

それにしても憂いを含んでいる速水真澄様は、やっぱりかっこいいな

 

ランキングに参加しています。よかったらクリックしてください!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

後は寝るだけのタンドリーチキン


f:id:youtomejiteki1000sai:20240417132303j:image
先日、セイユーで手羽元が一キロ698円、という格安で売ってました。

いつもハーブとオリーブに漬けこんで焼いてましたが、

 

今回はちょうどプレーンヨーグルト二個も買ってきたので、簡単タンドリーチキンに挑戦!

 

レシピはなし!(おいおい。。)あとから思い出してこのレシピ書いてマス

 

とりあえず、寝る前にしこむので簡単にすます!洗い物ふやしたくないし。

 

大きめのジッブロックに

ヨーグルト150グラム

コンソメ固形3つ

フレークのカレー(大さじ3)またはカレールー2つ

しょうが、ニンニクチューブ少々

(あればケチャップ少々)

 

コンソメは細かく刻んでおいてください。カレールーは刻んでお湯に溶かすとナイス👍️

 

とりあえず、これらをジップロックにいれてもみもみ。

 

手羽元一キロ入れてまた、もみもみ。

 

これができたら、あとは冷蔵庫にいれて一晩おきます!💤さっさと寝床にはいりましょう!

 

次の日に、200℃くらいにしたオーブンで25分焼いて出来上がり!!

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

これで2日間、夕食のおかずとなることでしょう!(みんなの食べっぷりによる)