Geecul

Geekに踊ってカルチャーと寝る

ゲームやっていないけどAmazonPrimeで「フォールアウト」観た

youtu.be Amazon Primeで「フォールアウト」のドラマが公開されていたので休日にシーズン1一気見しちゃいました。 結論、面白かった! ゲーム原作のドラマなので、ゲームをやっていなくても楽しめるのだろうかと思っていたが杞憂でした。 核戦争後の世界、…

NETFLIX版『三体』を観た感想

www.youtube.com NETFLIX版の『三体』が公開されたということで観ました! 小説も面白かったため、小説の中の世界がどのように描かれるのか楽しみにしていた。ネット上でも、NETFLIX版の『三体』についてこれは面白い、すごい、との感想が行きかっていたから…

図表で理解とコミュニケーションが進むことを実感した

システムや技術の理解をする際に、図や表を用いて可視化することで、どこが分かっていて分かっていないのかが明確になりやすいということに気づいてからは、できるだけ図や表を作成するようにしている。 また、そのようにして作成した図や表は理解したことが…

2023買ってよかったもの

2023年買ってよかったもの 完全に出遅れており、今更ですが、パパっと紹介できそうな2023年の買ってよかったものを紹介します。 取り急ぎ夫婦で買ったものは基本含めずに、私自身が買って良かったものに絞って紹介します。 2023年買ってよかったもの ドラム…

自分にとっての2023年を振り返り、2024年を考える

挨拶 年が明けました。 今年は新年早々暗いニュース続き、明けましておめでとうございますと言っていいのだろうかという気にもなります。 そんなことを考えているとなんだか暗い気持ちにもなりそうですが、どうしたって時は経つので、今自分ができることに集…

リベンジ成功!情報処理安全確保支援士試験で2回目にして合格!

この度、情報処理安全確保支援士試験に合格しました!嬉しい! 社会人になってからのエンジニアライフ、情報処理安全確保支援士試験合格を一つの目標としていました。 基本情報技術者試験、応用情報技術者試験と受験・合格してこの度遂に情報処理安全確保支…

菌類って不思議『素晴らしき、きのこの世界』を観た。

素晴らしき、きのこの世界(字幕版) ポール・スタメッツ Amazon こういう謎のドキュメンタリー?映画?をたまに観たくなる。 原題が『Fantastic Fungi』なので、内容的にも「素晴らしき菌類」という訳が適切な気がするけれども、そこは分かりやすさとかウケを考…

『デューン 砂漠の救世主』読んだ。新訳版ありがとう。

前作の「砂の惑星」を読んで、早く新訳版の続編出してくれ!なんて記事を書いていました。 www.geecul.com そんな願いが叶い、続編の『砂漠の救世主』の新訳版が出版されていました。 デューン 砂漠の救世主〔新訳版〕 上 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫S…

映画『ザ・クリエイター』を観た

www.20thcenturystudios.jp あらすじ AIと人間が共存する世界で、ある日AIがアメリカに核攻撃を行う。 それに報復する形で、アメリカを筆頭として欧米はAIを殲滅するために巨大兵器ノマドを建造し、AIに対して攻撃を行っていた。 それに対してニューアジアで…

VirtualBox7.0にてNATネットワークを作成する方法

久しぶりに自宅のPCで検証環境を作成するためにVirtualBoxを触っていたのだが、バージョン7.0になったためか、仮想マシンの設定でNATネットワークを使用しようとしても、デフォルトではNATネットワークがなく、すぐには使えなかった。 バージョン6系の時は何…