ヨシノスケオオイシは毎日を綴る!

少しでも為になる情報が発信できればいーなと思ってます(^o^)

住宅ローン金利10月フラット35

フラット35、10月の金利が発表されてます。

9月は1.94%でした。10月は1.93%と0.01%上昇です。

金利優遇のあるフラット35Sのプランですと、当初10年間の金利優遇0.3%で最初の

10年間が1.64%、その後が1.93%です。

概算の金額フラット35でいうと、2000万円を借りる場合、毎月の返済額が6.5万円で420か月(35年×12か月)支払います。総返済額が2756.8万円となります。

※概算金額の為、金額が多少違ってきますのでご注意ください。

※フラット35Sのプランですと最初の10年間の優遇がありますので毎月の返済額と総返済額が少なくなります。

※住宅ローン減税や助成金などは含まれておりません。

 

年収による最高借入額や年間返済率など条件がありますので、誰でも借りれるわけでもないですが、来年から融資の条件も緩くなると言われてますし、消費税増税しても増税前と変わらない条件に近い政策も盛り込まれていくと思います。

 

安倍首相の政策に期待です!

 

まだまだ金融機関の競争も激化してます。どこも「うちで借りて~」って状況に変わりはないです。なので、まだまだ低金利の状態です!

 

お金の事は勉強さえすれば損はしないと思いますので、情報を沢山取り入れてアンテナ張り巡らせましょー!!

 

 

敷地の境界

今日はあまり体験することのないお仕事で、お家の敷地の境界の測量と確定に伴う立会いを行いました。

お家の敷地は道路に面してる以外の面はお隣さんと接してることが多いです。

接してる部分の方々と境界線はココで間違いないですよね!っていう確認です。

道路は市役所や町役場の方と立会い確認、その他隣地はそれぞれ接してる方と確認していきます。

今回は道路は市役所の方々、その他はお隣さん(全部で6軒の方と確認しました)と確認しました。

空家の所もありまして、そこは不動産屋さんが立会いました。

閑静な住宅街ですが、売り出して50年近く経つ所で、境界杭がこっちはあるけどあっちはないってことで周辺測量と字図と測量図とで整合させていきました。

お隣さんとしっかり確認して頂き現地確認は終わりました。

その結果を図面化してそれぞれ境界線の方に資料をお配りして完了となります。

測量士さん(土地家屋調査士さん)が事前に測量し資料作ってましてスムーズにおわりました。

お忙しい中ご近所さんも集まってくれて助かりました(^o^)

というか、今回の場を取り持ってくれて事前準備から測量まで大変な仕事をこなしてくれる土地家屋調査士さんはスゴいです。

f:id:yoyoyo4444:20130930222329j:plain

こんな感じで確認しました\(^o^)/

 

ご自身がお持ちと土地があれば、この境界確定の作業を行う事をお勧めします。

でないと、昔からこうだから、、、っていう話が通じる方が居なくなったりすると

そこに残った、例えば子供さんや親族の方は事情が解らず、相手側の言いなりになって損をしちゃう可能性もありますし。

証拠を残しておかないといけないです。

本当の証拠となる書類が必要ですが、結構持ってない方多いです。

この作業をするのには費用と時間がかかります。

なあなあになってる方はこんな話があったなって覚えておいていただくと良いと思います!!!

事務所の外壁塗装

うちの会社事務所に工事用の足場を組み立てて早2週間以上経ちましたが、ようやく塗装をする工程までやってきました!

で、どんな色にするか、って事務所でみんなの意見を出しながら・・・。

決まりません。

意見が合わず。長い長い議論の結果(^_^;)、決定しました!(1分かからずですが(^_^;))

イメージはガラッと変わるでしょう(゜o゜)

決してオシャレだとかでなく落ち着く、景観を損ねない感じです!

今日は昼過ぎに雨ザーってきたんで、塗れず、細かい所のサビ止めやその他を塗装してます。本格的に外壁塗るのは週末辺りからでしょうかねー!

 

どんな色になるのか、楽しみです! (イメージは湧いてますが(^o^))

こんな感じで色を選んでいきました!

f:id:yoyoyo4444:20130925212323j:plain

f:id:yoyoyo4444:20130925212332j:plain

色決めはカラーサンプルより決めますが、実際大きな壁に塗るのと小さな見本ではイメージが全然違う場合が多いです。陽の光の関係なんかが重なると余計にでも変わりますので、カラースキームは慎重かつ遠目で見る様に、全体的に計画する事が重要でしょうね!

って言いながら、内の事務所の外壁の色はすぐに決まりましたけど・・・。(゜o゜)

 

ではでは、お楽しみにーーー!

 

明日は大事な大事なご契約です!

がんばるぞーーー!!!

大阪。

 

先日、私の嫁さんのいとこの結婚式に大阪まで行ってきました。

交通手段にフェリーを選択、私はあまり乗り気でなかったんですが、、、結果として良かったです!

乗り心地も悪くなくそして以外にお風呂(大浴場ではないですが名称は大浴場)が良かった。行きはお客さんが多かったんで明け方に次男と入ったんですが、それでも狭い感じになってました。帰りは少なく貸切状態。子供ははしゃいで泳いだりと。。。

門司港から大阪南港まで約12時間、夜中の景色は中秋の名月明石海峡大橋となかなか良かったです!

子供はずっとはしゃいで走り回ってはコケたりぶつけたりと毎度の行動ですが、テンションはMAXでした。おかげでぐっすり眠ってくれて助かりました!

で、金曜の夕方出発、土曜朝大阪南港到着、結婚式、夕方また南港出発、日曜の朝に新門司到着と楽しい2日間でした。 割と疲れなかったのはなんででしょうか?

結婚式場は大阪南港近くのオシャレな式場、人気の所のようで凄く良かったです!

f:id:yoyoyo4444:20130922001034j:plain

いとこの自慢なのか、サッカー大好きみたいでこんなの飾ってました!

私もサッカー大好きなのでちょっと羨ましかったです(>_<)

f:id:yoyoyo4444:20130922003428j:plain

披露宴始まってすぐ落ちちゃった次男(*^_^*)

f:id:yoyoyo4444:20130922020825j:plain

フェリーでの記念写真、船長さんと一緒に撮りました!

f:id:yoyoyo4444:20130922070038j:plain

f:id:yoyoyo4444:20130922070106j:plain

楽しい旅は終えるとちょっと寂しくも感じちゃいますね。。。

くっついてるお家

小倉の街中のからある長屋のような造りのお家でお隣さんと壁1枚で仕切られてるお家の外壁の補修を行うんですが、そのお家を見てきて、作戦を練ってる最中です。

 

そのお家は片方はうちの会社で建築しまして、もう片方がこの度解体工事を行う事になって、そのくっついてる部分の補修工事です。

 

以前うちの会社にいた社員の方のお客様で、お家は小さいながらも大変喜んでいただいてるのでこっちまで幸せな気分となるお客様。当時の事など沢山お話しして、さあ、どうしよう。という感じです。

 

外壁の材料は当時の物はなく、今現在ある材料で近い色、柄を選定して工事です。

現在は雨漏りしちゃうといけないのでくっついた部分だけを残してる状態。

 

外壁の補修工事を行う直前に解体してという事になってます。

こんな感じでくっついてます。

f:id:yoyoyo4444:20130917231812j:plain

当時の事が解らない(まだ会社にいない)のですが、大工さん頑張ってくれたんだなーと感心してます。凄い狭くて大変だったと思うし、綺麗に工事してくれてました!

 

今度の新築工事のお客様も狭小地での建築となります。

大工さんや業者さんと協力して素晴らしいお家をお客様に提供できればと思います。

 

 

 

事務所のお化粧直しナウ

現在、大石建設の事務所、外壁の改修工事中です!

・15年以上ノーメンテナンスの為劣化ひどく外壁の色褪せている。

・消費税増税前には、というか数年来の計画でして。

・すきま時間を利用し、自分たち従業員で出来る所を行っている。

・都合良く理由をつけてますが、経費削減、DIYの精神です!!

 

など、従業員のみんなの協力あっての今回の工事、無論協力業者さんのご協力もあっての事です。

 

足場の組み立て、シーリングの改修、看板文字の造り替え、高圧洗浄、外壁、屋根の塗装、足場の撤去と今月~来月の予定(工事の合間にやってるので未定)です。

 

問題の色(外壁の色)ですが、大石佳の案は×、結局鶴の一声で決まりそうです。

やさしい色となると思いますので、ご来社される方、お客様、お楽しみにー\(^o^)/

検討中。

先日は某ショールームにて打合せと商品に確認をしてきました。

水廻りのお風呂、キッチン、洗面化粧台などなど。

私自身、自分が家を建てる場合は、、、と考えるんですがなかなか答えが出ませ。

答えはおそらくナイのでしょうねー 笑。

ご新築をお考えのお客様や、改築やリフォームを検討されてるお客様の笑顔や真剣な表情を見てるとなんだか嬉しいです。

念願叶ってここまで来れた!新生活を思い浮かべながらどうしよーかなー、などなど

明るい気持ちがビンビン伝わってきます!

f:id:yoyoyo4444:20130910221315j:plain

今まさにプランニングの最終段階でお客様と打合せ中です。

夢のマイホームプランももうすぐ完成!ですね!

もう一息です!週末また打合せです! がんばりましょー\(^o^)/