2019JGP防衛戦 third session result
こんばんは
そして、3session目の整理 Result
FOP単価:4.92円 獲得FOP:29,148FOP 搭乗フライト:9回
となりました。
1日目:3フライト、 4,584FOP、5.97円/FOP
2日目:2フライト、11,024FOP、4.27円/FOP
3日目:4フライト、13,540FOP、5.09円/FOP
↑お馴染みのOKAの乗継・空席待ちカウンターの番犬
before:54,630FOP
after :83,778FOP
来年度も無事JGP維持出来ることになりました。
今sessionでJやFへの当日アップが予想外にでき
昨日の最終レグを待たずして8レグ目で80,482FOP
と目標をクリアできていました。
しかし、
最後のISG→KIXがなければ帰宅できていないため
フライトはマストでした。(笑
そして、プレミアへは、個人的神無月FOP2倍月でしたので
総FOP単価は、20レグで4.97円/FOP
と関西発の修行にしては、効率が良かったです。
**********3日間の概況*********
*1day:2レグ ITM→HND→OKA、OKA泊
HNDへは、TOKYO2020のラッピング機材にも搭乗でき
ほぼ定刻通りのフライトで順調な滑り出しでした。
*2day:3レグ OKA→HND→OKA→NGO、NGO泊
早朝から行動開始し、2レグ目のFクラス、3レグ目のJクラスの
当日アップも成功し、嬉しさ満点の3レグでした。
未搭乗区間が、また一つ減りました。
↑1レグ目のOKAでの沖着け、ジェットでは1年ぶりです
波乱の3日目、低気圧の影響で羽田空港は大混乱
2レグ目、3レグ目と羽田空港に絡むフライトが影響を受けました
幸い、遅延がありましたが、予定通りのフライトができました。
また、2レグ目、4レグ目のJへの当日アップもでき
終わってみれば、記憶に残る修行ができました。
10月は台風の影響が大きい月でした。
本当は、5session予定していましたが、
台風の影響で2sessionがキャンセルでヒヤヒヤものでしたが、
当日のupが7割近く成功したため無事目標達成できました。
****************************
さぁ、また来年楽しみましょう♪♪
2018年度:1回目は、回数修行
2019年度:2回目は、国内FOP修行
2020年度:3回目は???
お読みいただきありがとうございます。
third session for JGP : second day
とほほ 自業自得ですが・・・
こんばんは
滅多にない「休日」ですがいかがお過ごしでしょうか
幸い、台風君も逸れそうですので、このまま続いてほしいです。
今年プレミアム防衛にあたり
赤組さんのツアープレミアムなる
有料(税込み2,200円/年)のサービスに加入してみました。
なにかと言うと、
ツアーでのフライトマイル加算が通常50%のところ
さらに50%で合計100%になるまでを追加加算する
というもの。
十分に調べたつもりでしたが・・・
特割は適用外でしたorz
同じフライトマイル率の早割が適用になるので
特割も大丈夫と安心して加入してしまいました。
ところが、
10/3・4・5のfirst sessionで
追加マイル加算が合わない!
色々と赤組さんのHPで調べると
はい、でてきました
確かに「特割」はない!
この画面を加入前に見ていた筈ですが
勝手に「表示例は主な例」で、
特割もOKと都合良く解釈していました。
修行では、通算1,682mileの加算予定ですので
この他、あと数レグ早割でフライト予定があり
赤になることはないと思われますが
「捕らぬ狸の皮算用」で
得すると思っていたいただけにショックは大きいです。
みなさんもご利用は慎重になさってください
こんなドジは私だけか・・・
では
2019JGP防衛戦 secon session Result 2leg report
second session は日帰り2レグです
お昼からKIX⇔OKAのピストン(タッチともいう)
JTA005→JTA008、那覇空港滞在時間は約50分の予定
この日帰りピストンにより、
49902FOP→54630FOP
晴れてサファイア通過となります。
さきに結果
費用は10,150(J)+10,350(N)の20,500円
2レグで4728FOP
FOP単価は、4.34円です【さすが神無月FOP2倍設定月 ♪ 】
*FlightRadar24によると
使用機材は737-800、機体番号JA08RK
おそらく2レグとも同一機材、スタッフ
*KALラウンジへ
出発まで2時間ちょいありましたので、KALラウンジへ
このラウンジは、制限区域外にあり、国内線の出発航空券があれば
dinersカードを持っていれば利用出来ますので、早速入場
空港ラウンジでもアルコールにおにぎり・パン、即席麺や味噌汁がありました
はい、しっかりラウンジ乞食させていただきました。
この後もちろんJGCラウンジへもお邪魔しました(^^*)
*行き
使用機到着が10分遅れ、KIX出発は約15分遅れでした
大気が不安定で往復とも少し揺れました
窓側のK席でしたので、機外の様子がしっかりわかりました。
記録では離陸から到着まで1時間56分で約10分の遅れで機外の人になりました。
*キャンセル待ち
行きの発券時点で帰りのフライトのJシートは満席でしたので、
那覇空港の乗り継ぎカウンターでキャンセル待ちをかけました。
S3ですので絶望的・・・手続きを終えDPラウンジへ
*OKA DPラウンジ
ラウンジは15分後に帰りに向け出なければなりませんでしたが入場
お目当てのカレーチャウダー(美味です)と島おにぎりと紅芋あんパン
それにシークアーサジュースを急いで胃の中へ
しばしの沖縄を堪能し、帰りのフライトのためラウンジを早々に後にしました。
*帰りのフライト
やはり、Jシートは満席でアップはできませんでしたが、
窓側のA席、それもJシート後ろを確保してありますので足元広々
そして優先搭乗で機内にはいると、CAさん達から
『お帰りなさいませ、のびた様 ♪』
と温かい言葉をいただきました。
まさに修行の醍醐味?(苦笑)です。
機内からは、予定通り夕暮れを眺めることが出来満足でした。
しかし、大阪は雨で泣きましたが・・・。
帰りも10分遅れで出発し、15分遅れでKIXへ到着
今回は良く揺れました。
日帰り2レグ修行、無事完了です。
これで、23日からの2泊3日9レグが無事完了できれば
来年度もプレミアとなります。
では
当日up考察 追加
当日アップグレードは、FOP単価をどの程度下げてくれるのか
下がらない場合、分岐点の金額は存在するのか?
(気になると、考えています理系のサガ)
前記事では、中途半端感がありましたので少し理論的に整理
購入金額:X、区間マイル:M、運賃カテゴリー:K1
座席クラス:K2b、搭乗ボーナス:B
とし、
当日アップ金額:x、up後座席クラス:K2a
とすると、
損益分岐点の計算式は、
にあるとおり
X≧x*{M*(K1+K2b)*2+B}/{M*(K2a-K2b)*2}・・・①
一般化できましたが、係数が多すぎ!
つまり
役に立たない・・・orz
でも右辺は同じ係数が結構あります。
B=0となる早割購入に限定してみればどうなるか?
①式にB=0を入れてみると、
X≧x*{M*(K1+K2b)*2+0}/{M*(K2a-K2b)*2}
なので、上下にあるMと2が消える
X≧x*(K1+K2b)/(K2a-K2b)・・・②
めっちゃシンプルになりました。
②の意味は、『当日アップのFOP単価は、区間マイルに依存しない』
ということ。
K2b=0のときである購入時に通常席(N)の場合、
②式は、X≧x*K1/K2a
さらに、早割はK1=0.75なので
X≧x*0.75/K2a
めっちゃ、単純じゃん!
通常席→Jシート :K2a=0.1、x=1000円なので、X≧1000/(0.75/0.1)
通常席→ファースト:K2a=0.5、x=8000円なので、X≧8000/(0.75/0.5)
それぞれ、7,500円、12,000円となります。
結論、
区間にかかわらず、
通常席を7,500円以上で早割購入した場合、Jシート以上へのアップはFOP単価を下げる
通常席を12,000円以上で早割購入した場合、ファーストクラスへのアップはFOP単価を下げる
とうことがわかります。
Jシートを早割で買った場合は、どうなるか
K1=0.75、K2b=0.1、K2a=0.5、x=7000となるので、
②式:X≧x*(K1+K2b)/(K2a-K2b)に代入
X≧7000*(0.75+0.1)/(0.5-0.1)
X≧7000*0.85/0.4 → X≧14,875
14,875円以上でJシートを買っていた場合、FOP単価は下がる
のようです。
ところで、区間マイルにかかわらずなのですが、
東京→大阪は280mileですので、7500円で早割普通席を買っていた場合、
FOP単価は、17.86円/FOP【≑7500/(280*0.75*2】
獲得FOPも420FOPですのでお気をつけ下さい。
【羽田→那覇で984mileで、7500/(984*0.75*2)≑5.05円/FOP】
8円/FOPの区間マイルは、7500/8=937.5、937.5/(0.75*2)≑625mile
鹿児島⇔羽田で600mile、大阪⇔千歳で666mile
この区間で7500円で販売されているかは・・・
ご利用は計画的に♪