2019年JGP修行 JGP防衛戦

今年の修行3sessionのresultをまとめました。

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まとめ 2019年JGP修行

上記のコストには、食事代・宿代・航空券以外の交通費は含まれていません。

 

今回は回数修行でなく、FOP修行としたため
コスパ重視で取り組みました。

 

修行だけをみると、

20レグでコスパは 4.97円/FOP と健闘できました。

 

ただ、

2時間を超えるフライトが大半であり腰が痛くなったり、

疲労が抜けなくなることを痛感

個人的には短時間フライトの回数修行が向いているというのが感想です。

 

では

2019JGP防衛戦 third session result

 

こんばんは

 

2019年JGP防衛の空旅は無事終了♪

 

そして、3session目の整理 Result

FOP単価:4.92円 獲得FOP:29,148FOP 搭乗フライト:9回

となりました。

 

1日目:3フライト、 4,584FOP、5.97円/FOP

2日目:2フライト、11,024FOP、4.27円/FOP

3日目:4フライト、13,540FOP、5.09円/FOP

 

↑お馴染みのOKAの乗継・空席待ちカウンターの番犬

 

before:54,630FOP

after :83,778FOP

来年度も無事JGP維持出来ることになりました。

 

今sessionでJやFへの当日アップが予想外にでき

昨日の最終レグを待たずして8レグ目で80,482FOP

と目標をクリアできていました。

 

しかし、

最後のISG→KIXがなければ帰宅できていないため

フライトはマストでした。(笑

 

そして、プレミアへは、個人的神無月FOP2倍月でしたので

総FOP単価は、20レグで4.97円/FOP
と関西発の修行にしては、効率が良かったです。

 

**********3日間の概況*********

*1day:2レグ ITM→HND→OKA、OKA泊

 HNDへは、TOKYO2020のラッピング機材にも搭乗でき

 ほぼ定刻通りのフライトで順調な滑り出しでした。

 

*2day:3レグ OKA→HND→OKA→NGONGO

 早朝から行動開始し、2レグ目のFクラス、3レグ目のJクラスの

 当日アップも成功し、嬉しさ満点の3レグでした。

 那覇セントレア線は初搭乗♪

 未搭乗区間が、また一つ減りました。

 

↑1レグ目のOKAでの沖着け、ジェットでは1年ぶりです

 

*3day:4レグ NGOHND→ISG→KIX

 波乱の3日目、低気圧の影響で羽田空港は大混乱

 2レグ目、3レグ目と羽田空港に絡むフライトが影響を受けました

 幸い、遅延がありましたが、予定通りのフライトができました。

 

 また、2レグ目、4レグ目のJへの当日アップもでき

 終わってみれば、記憶に残る修行ができました。

 

 10月は台風の影響が大きい月でした。

 本当は、5session予定していましたが、

 台風の影響で2sessionがキャンセルでヒヤヒヤものでしたが、

 当日のupが7割近く成功したため無事目標達成できました。

 

****************************

さぁ、また来年楽しみましょう♪♪

2018年度:1回目は、回数修行

2019年度:2回目は、国内FOP修行

2020年度:3回目は???

 

お読みいただきありがとうございます。

third session for JGP : second day

修行の朝は早く

日本最南端駅から始発で空港に向かいます

ホテルで本日の便を確認すると
2レグ目のファーストクラス
3レグ目のJシートに空きが一席づつ!
 
これはチャレンジするしかないでしょう
ということで、
早速空港カウンターでアップ依頼

見事に当日アップ成功♬
これで那覇へ帰る便で
食事と空飛ぶバーに
綺麗どころの接待を受ける事ができます
 
3レグ目のセントレア行きもJなので
フットレストを使えます(これが一番嬉しい)
 
手続き後はラウンジへ

朝の混雑を見つつ
ラウンジ横の保安場よりラウンジへ
(優越感に浸るひととき)
1レグ目:JL900 Jへの空席待ち[3人目の私は叶わず]
2レグ目:JL915  Fクラス
3レグ目:JTA046 Jクラス

ラッキー♬でした
 
 

third session for JGP

3時間ほどお休みをいただき
JGP防衛に向け、フライトです

 

本日はこれから2レグ
明日が3レグ、明後日4レグ
このセッションは計9レグ

予定通りいけば、80000FOPを超えます

 

本日は、約90分後にフライトで
羽田を経由し那覇に向かい、
宿泊は那覇市内です

 

その前にラウンジで3時の「おやつ」


抹茶デニッシュに初めて遭遇

 

エビスビールも堪能しほろ酔い♪🎶

 

では

とほほ 自業自得ですが・・・

こんばんは

滅多にない「休日」ですがいかがお過ごしでしょうか

幸い、台風君も逸れそうですので、このまま続いてほしいです。

 

今年プレミアム防衛にあたり

赤組さんのツアープレミアムなる

有料(税込み2,200円/年)のサービスに加入してみました。

なにかと言うと、

ツアーでのフライトマイル加算が通常50%のところ

さらに50%で合計100%になるまでを追加加算する

というもの。

 

十分に調べたつもりでしたが・・・

 

特割は適用外でしたorz

同じフライトマイル率の早割が適用になるので

特割も大丈夫と安心して加入してしまいました。

 

ところが、

10/3・4・5のfirst sessionで

追加マイル加算が合わない!

 

色々と赤組さんのHPで調べると

はい、でてきました

確かに「特割」はない!

 

この画面を加入前に見ていた筈ですが

勝手に「表示例は主な例」で、

特割もOKと都合良く解釈していました。

 

修行では、通算1,682mileの加算予定ですので

この他、あと数レグ早割でフライト予定があり

赤になることはないと思われますが

「捕らぬ狸の皮算用」で

得すると思っていたいただけにショックは大きいです。

 

みなさんもご利用は慎重になさってください

こんなドジは私だけか・・・

 

では

2019JGP防衛戦 secon session Result 2leg report

second session は日帰り2レグです

 

お昼からKIX⇔OKAのピストン(タッチともいう)

JTA005→JTA008、那覇空港滞在時間は約50分の予定

 

この日帰りピストンにより、

49902FOP→54630FOP

晴れてサファイア通過となります。

 

さきに結果

費用は10,150(J)+10,350(N)の20,500円

2レグで4728FOP

FOP単価は、4.34円です【さすが神無月FOP2倍設定月 ♪ 】

 

 

 

*FlightRadar24によると

 使用機材は737-800、機体番号JA08RK

 おそらく2レグとも同一機材、スタッフ

 

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*KALラウンジへ

 出発まで2時間ちょいありましたので、KALラウンジへ

 このラウンジは、制限区域外にあり、国内線の出発航空券があれば

 dinersカードを持っていれば利用出来ますので、早速入場 

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空港ラウンジでもアルコールにおにぎり・パン、即席麺や味噌汁がありました

はい、しっかりラウンジ乞食させていただきました。

この後もちろんJGCラウンジへもお邪魔しました(^^*)

*行き

使用機到着が10分遅れ、KIX出発は約15分遅れでした

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737-800:JA08RK

大気が不安定で往復とも少し揺れました

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窓側のK席でしたので、機外の様子がしっかりわかりました。

記録では離陸から到着まで1時間56分で約10分の遅れで機外の人になりました。

*キャンセル待ち

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行きの発券時点で帰りのフライトのJシートは満席でしたので、

那覇空港の乗り継ぎカウンターでキャンセル待ちをかけました。

S3ですので絶望的・・・手続きを終えDPラウンジへ

*OKA DPラウンジ

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ラウンジは15分後に帰りに向け出なければなりませんでしたが入場

お目当てのカレーチャウダー(美味です)と島おにぎりと紅芋あんパン

それにシークアーサジュースを急いで胃の中へ

しばしの沖縄を堪能し、帰りのフライトのためラウンジを早々に後にしました。

*帰りのフライト

 やはり、Jシートは満席でアップはできませんでしたが、

 窓側のA席、それもJシート後ろを確保してありますので足元広々

 そして優先搭乗で機内にはいると、CAさん達から

 『お帰りなさいませ、のびた様 ♪』

 と温かい言葉をいただきました。

 まさに修行の醍醐味?(苦笑)です。

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機内からは、予定通り夕暮れを眺めることが出来満足でした。

しかし、大阪は雨で泣きましたが・・・。

帰りも10分遅れで出発し、15分遅れでKIXへ到着

今回は良く揺れました。

 

日帰り2レグ修行、無事完了です。

これで、23日からの2泊3日9レグが無事完了できれば

来年度もプレミアとなります。

 

では

 

当日up考察 追加

当日アップグレードは、FOP単価をどの程度下げてくれるのか

下がらない場合、分岐点の金額は存在するのか?

(気になると、考えています理系のサガ)

 

前記事では、中途半端感がありましたので少し理論的に整理

 

購入金額:X、区間マイル:M、運賃カテゴリー:K1

座席クラス:K2b、搭乗ボーナス:B

とし、

当日アップ金額:x、up後座席クラス:K2a

とすると、

 

損益分岐点の計算式は、

にあるとおり

X≧x*{M*(K1+K2b)*2+B}/{M*(K2a-K2b)*2}・・・①

一般化できましたが、係数が多すぎ!

 

つまり

役に立たない・・・orz

 

でも右辺は同じ係数が結構あります。

B=0となる早割購入に限定してみればどうなるか?

①式にB=0を入れてみると、

X≧x*{M*(K1+K2b)*2+0}/{M*(K2a-K2b)*2}

なので、上下にあるMと2が消える

 

X≧x*(K1+K2b)/(K2a-K2b)・・・②

めっちゃシンプルになりました。

 

②の意味は、『当日アップのFOP単価は、区間マイルに依存しない』

ということ。

 

K2b=0のときである購入時に通常席(N)の場合、

②式は、X≧x*K1/K2a

さらに、早割はK1=0.75なので

X≧x*0.75/K2a

めっちゃ、単純じゃん!

 

通常席→Jシート :K2a=0.1、x=1000円なので、X≧1000/(0.75/0.1)
通常席→ファースト:K2a=0.5、x=8000円なので、X≧8000/(0.75/0.5)

それぞれ、7,500円、12,000円となります。

 

結論、

区間にかかわらず、

通常席を7,500円以上で早割購入した場合、Jシート以上へのアップはFOP単価を下げる

通常席を12,000円以上で早割購入した場合、ファーストクラスへのアップはFOP単価を下げる

とうことがわかります。

 

Jシートを早割で買った場合は、どうなるか

K1=0.75、K2b=0.1、K2a=0.5、x=7000となるので、

②式:X≧x*(K1+K2b)/(K2a-K2b)に代入

X≧7000*(0.75+0.1)/(0.5-0.1)

X≧7000*0.85/0.4 → X≧14,875

14,875円以上でJシートを買っていた場合、FOP単価は下がる

のようです。

 

ところで、区間マイルにかかわらずなのですが、

東京→大阪は280mileですので、7500円で早割普通席を買っていた場合、

FOP単価は、17.86円/FOP【≑7500/(280*0.75*2】

獲得FOPも420FOPですのでお気をつけ下さい。

【羽田→那覇で984mileで、7500/(984*0.75*2)≑5.05円/FOP】

 

8円/FOPの区間マイルは、7500/8=937.5、937.5/(0.75*2)≑625mile

鹿児島⇔羽田で600mile、大阪⇔千歳で666mile

この区間で7500円で販売されているかは・・・

 

ご利用は計画的に♪