歴史のトビラを開く「学びの旅」を始めよう

奈良大学通信教育部 文学部 文化財歴史学科 在学"前"日記

考古学ってなんだろう…

f:id:ysj:20180703100956j:plain考古学ってなんだろう…

 そもそも歴史を 学ぼうと思った動機は また少しずつ記述していこうと思っていますが、 来年度4月生として 奈良大通信教育部 文学部 文化財歴史学科 3年次編入がかなった後は 否応なく 学びの場で学問としての歴史学に取り組まねばなりません。 そのために単なる歴史文化財好きなオヤジということだけでなく  歴史を学ぶっていうのはどういうことなのか を先ずは学ばねばなりません。日本考古学概論を最近読み進めているのですが 考古学を学ぶっていうことの前に  私にとっては  考古学ってなんだろう…っていうところからのスタートであること 当然ですが実感しています。 初歩からのスタート…実はそのための ”在学前” 日記なんですね。

「学びの旅」準備スタート!

f:id:ysj:20180612131323j:plain

 当年57才新潟市にて フリーで設計を営む 私、ゆえあって 来春より奈良大学 通信教育部 文学部 文化財歴史学科に学ぼうと一念発起いたしました。 思いここに至る経過はおいおい 綴っていきたいと思います。

 来春4月 3年次編入を目指す 在学 "前" 日記。もともとは高専機械科卒で その後も文系には縁もゆかりもなかった 中年オヤジが 果たしてどこまでやれるのか… 

「学びの旅」準備スタート!