あしながに募金しておいた件

昨日,宮古市に仕事で行く機会があった.それまでは,

  • 控除対象になる募金先に募金する
  • 公務員給与10%カットの話がある→それってオート募金だよね...

と考えていたので,あしながさんにはカードのポイントというポリシーだった.

しかし,現地の状況を見て控除対象かどうかはおいておいて募金すべしと考えを改めた次第.自分の学部のところへ30kとあしながに20kとしておいた.

あと,ついったーをはじめています→[twitter:@goto_yusuke] 高尚じゃないことしか書きません.

親知らずが三度めくらいで危ない兆候である件

ここ2,3日ズキズキして,我慢ならない水準の痛みが急に出た.
さすがに観念して評判のいい歯医者さんを聞いたりしていたのだけど,今日は一転して全く痛くない.

もう2,3日大丈夫だったら今回も勝利宣言をしたいと思う.
このはなし初出は2007年(http://d.hatena.ne.jp/ysk5/20070607/1181221147)なので,我ながらよく面倒くさがって抜かないものだと感心する.

中国からの留学生の論文を朱入れしている件

正しい休日の過ごし方である.朱入れの内容が自分が英語論文で書いたときのネイティブチェックの指摘と同じことに気がついた.こういうことなのねw

全く関係ないけど本学は休日は16時30分に暖房が切れるのは大変困る(平日は17時15分か?).手がかじかむではないか.教員は7日勤務,早出・残業(カウントされない)が前提なはずなのだが.

MacのOfficeが予想外に使いやすい件

大学でVLがあるみたいなのでインストールしてみたんだけど,UIもうるさくなく,大変つかいやすい.これは2011っていうバージョンだからなの?
変態罫線な様式の記入以外なら,VM経由でOffice on Windowsじゃなくてよいな.