だいたい15分以内におさめる

それ故になんともいえない香りがします

趣味ができた

突然だけど趣味ができた。

写真と釣り。

諸々のコスト払っても明日死ぬならやっておきたいという視点が徐々に強くなってきている。

それはきっと頸動脈のプラークのおかげだし、小さい子供のおかげだし、とにかく気が済むまでやろうとおもう。

 

写真はもう趣味としてはありきたりで金もかかるやつだ。

RAWで撮って厳選して現像してインスタにぼちぼちあげたりしている。

そう、アウトプットしないといけない。

RAWで撮ってる理由は、現像したいから。

撮ったときを思い出しながら、忠実にときに大胆にパラメーターをいじいじしている。

16GB一択だろって買ったMBP2020だけどなんで32GBにしなかったんや・・・っておもう。大は小を兼ねるんだしおとなしく32GBにしとけばよかったね。

一眼初心者あるあるの、とりあえず開放でボケさせている。

ボケこそ正義でボケてない写真たちは次々とMBPのゴミ箱に放り込まれている。

シャッター音も好きだ。一生聞いていられる。

シャッター音アプリこそ私には必要だ。

カメラと単焦点2本の装備があるが欲深き私の欲しい物リストには、ストラップ、ケース、三脚、アイカップ、レンズ、自転車、MBP特盛、フラッシュ、ライト、レフ板といったものが入っている誰かください。

 

釣り?魚釣りたいんじゃない。

釣りのためにとんでもない早起きをして知らない土地へ行き釣り行為をする、という非日常じたいが好き。になると思われるポテンシャルはある。

金はかけたくない。まじで。

 

もういいよ昇格とか・・・

2019年後半買ってよかったもの

あけましておめでとうございます!

では後半いきます。

もう羅列だけでいいや。

 

Gregory コインワレット

バリスティックだから良い。

 

ニトリ テーブルベンチ

組み立て楽ちんだった。

 

Nike by you

Free作ったんだけど既成品でありそうでない配色にできてよかった。

 

エアウィーブ クイーンサイズ

ブランドに踊らされて買った。

 

Eyevol LEIFER Ⅱ

オリバーピープルズのSHELDRAKEとクリソツかつ超絶軽い。廃盤になる前にあと10本ぐらい買っておきたい。

 

VANS classic slip-on SHOKUNIN

オールブラックが欲しくて。撥水という謳い文句だったけどすぐ浸水してくる。

 

Olympus OM-D E-M10

デジイチ入門としては良い選択だったとおもっている。LUMIXいきたい。

 

THE NORTH FACE Mountain Jacket

冬越せました。暖冬だったからかな。

 

THE NORTH FACE プログレッションクライミングデニムパンツ

謎のTNFブームにより。ストレート気味のシルエットとこれでもかというストレッチが良い。なぜかSサイズ。

 

BOSE Soundlink mini 

低音ごりごりでそのうち近所からクレーム入るのでは。BOSE味は相変わらず好きです。

 

下書きはEvernoteに溜めてた。

2019年前半戦、買ってよかったもの

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

 

今年は買ってもすぐ手放すパターンが多かった。C2Cサービスを活用することでいわゆる断捨離や無意味な積み重ねは激減したことが特徴。なので最終的に手元に残ったモノだけつらつら書くけど基本的には登場するものたちはすべて星5か星4。消耗品や書くほどでもないなと自分基準で感じたモノは当然スルーしている。月ごとにシコシコとEvernoteに書き溜めておいたテキストがようやくここで日の目を見ると思うと感慨深い。

 

【1月】

この月に買ったモノで手元に残ってる子いないw

 

【2月】

ユニクロ×アレキサンダーワン ヒートテック

基本的に暑がりというか”暑いのは我慢できないけど寒いのは我慢できる気がする”というスタンスなので暖をとる方向の投資はあまりしてこなかった。だがユニクロ様が国民着に昇華させたヒートテックを持ってないって我慢とかそういうんじゃないよね・・というか我慢するリソース他に使おうよ・・・ということで購入。アレキサンダーワンが特段好きだったわけではない。暖かさに関してはヒートテック童貞だったのもあり気に入ってイロチ買い完了。

 

SUPERGA 2311 スリッポンネイビー

VANSは普通すぎるだろ・・と当時イタリアファッションに身を包んでいた私は”イタリア スニーカー”とか検索していたんだとおもう。ソールの生ゴムのずっしり感はクセになるしアッパーのキャンバスも独特のエイジングをしてきたが、いかんせんこの一年で履きすぎてそろそろHPが尽きそうな気配。紐なし靴最高。

 

SUPERGA 2570 ホワイト ライトグレー

上記スリッポンで”スペルガ超いい”状態になった私はこなれた値段も手伝って買い漁った。まずは王道からといって二色三足買ったが、”スペルガ超いい”じゃなくて”スリッポン超いい”だったと気づくのは11月になるのだった・・・ゆえにほとんど履いてない。

 

【3月】

BOSE SoundSport Free ブライトオレンジ

ゼンハイザーもシュアも超よかったけどBOSEのあの暖かい(?)音が忘れられない・・・という気持ちと、ジムでもいけるやつということで完全ワイヤレスで。一択だった。

まあ音質はかわるよね、お察しだったけどおおむね満足で今もヘビーユーズしてる。次世代出るんじゃないかとびくびくしてた当時の自分にまだ出てないから大丈夫と伝えたいシリーズ。

 

リーバイス ボアジャケット

私のパワースポットであるイクスピアリで衝動買い。もう完全に衝動買い。

 

【4月】

 

Hydro Flask 21oz

BCAAは1日の中でいっきに摂取するのではなく、常に血中濃度が一定になるようにするべきだ。とのことで購入。保冷効果はネット上の口コミほど大したことはないと感じるが、気にならないレベル。とにかく重い。

 

BRIEFING FIT

主にケーブル系を持ち運ぶためのバッグインバッグとして購入。ここに至るまでに紆余曲折、いろいろ候補ありすぎて。大きさと質感含めたデザインが最もFITしたので落ち着いている。でもバックパックと同じで、似た用途のやつが出てくるとそっち見ちゃうのは変わらない。

 

glo2

妊娠発覚でタバコをやめずに電子タバコにチェンジしただけでやってやった感出しただけ。なんでアイコスじゃなかったか?元サヤのプルームは?ライフスタイル的に連続吸いが必須だったのとある程度のタバコ感を求めた結果だったわけ。

 

Stile Latino スミズーラJK

2018年12月のドラゴイベントでぶっこんだ。届く頃にはサイズアウト寸前というトレーニーの悲しさよ。

 

【5月】

 

ユニクロ ドライカノコポロシャツ

ユニクロ様のTHE名作。国民服なのでもはや説明も不要。2019年は本当にユニクロ様にお世話になった。

 

Gramicci×BEAMS スラックス

このあたりで新しいワークスタイルにも慣れてきてWillが出始めた。Gramicciがとにかく気になっていた時期だった。グレーの色合いが絶妙で良い。

 

Gramicci×SCYE Begin別注スラックス

星の数ほど別注しているGramicciの中でもひときわ輝きを放つScye別注。Beginが入るととたんに安っぽくなるのが玉に瑕。モノはめちゃいい。もう二度と実現しなさそうな別注なのでプロパーでもいいからもう一本買っておこうかしら。

 

無印良品 オックスボタンダウン シャツ

正式名称は"新疆綿洗いざらしオックスボタンダウンシャツ 紳士"これも言わずもがなのマスターピース。年収2000万超えてもこのシャツは買うと思う。でももうシャツ着るワークスタイル嫌だ。

 

Gregory IDホルダー

ワークスタイルの変化に伴い購入。可もなく不可もなく。ここから名刺出して名刺交換するスタイルやめたい(やめない)

 

N.HOOLYWOOD コインケース

とにかくMister Hollywoodで買い物したかっただけなんですごめんなさい。まじで使ってないけど手放す気もない一品。

 

YPC マグネット付き 靴べら

長くて細くてマグネット(そのまま)靴べらに関しては長いは正義。

 

【6月】

 

Gregory Classic コインワレット

”いきすぎないミニマルライフ”を目指してライフワークスタイルをごりごり変えていた一年でもあった。バリスティックナイロン最高。二つ折りのお札が微妙にジップに干渉するという残念設計なので星マイナス1です!

 

Nike Victory Elite Trainer

よくわからないリンクになってしまった。ジム用。ハーフサイズあげればよかった。シュッとしてるのとホールド感とグリップ感満足。フィットネスシューズ探してる人いたらおすすめする。

 

ニトリ テーブル+ベンチ

家具に資産価値は求めないようにしたら、いろいろと楽になった。

 

Nike by You

NIKEのスニーカーカスタムオーダー。届くの3週間かかるとのことだったけど10日程度で届いた。コンサバなデザインで作ったからもしかして作り置きしてた・・?とか無駄に勘繰ってしまった。

 

Gramicci×URBAN RESURCH DOORS ワンタックパンツ

一時的にgramicciオタクになっていたので春夏仕様でワンタックというところに惹かれて購入。シルエットもゆるめで生地感もさらっとしていてとても優秀。

 

ワークスタイルもライフスタイルも大きく変わり始めた前半戦、模索しながら生きてきた。ここには記載ないけど年始にバックパック沼に片足つっこんでしまい買っては売り買っては売りと繰り返していた。バックパック沼に関してはちゃんと別で書き残そうとおもう。

後半戦へつづく

ドラゴン爆誕、強く優しく

結論から言うと、令和元年12月1日15時37分、予定日超過の3634g巨大児は無事生まれた。

前駆陣痛とやらから数えると20時間以上の妻と子供が耐えた痛みと、生まれた瞬間の私の涙により我らの妊娠期間は終わりを告げた。

いわゆる”子作り”をはじめて約3年。くる日もこない日もあったが一貫して”ベビ欲しい”思いが積み重なっての出産なので自分でも驚くほどに感動した。月並みだけど、感動した。うれしさとさみしさと驚きと感謝といろいろ複合した感情であった。

伝えたいことはたくさんあるからmemo

ドラゴンよ、90万人をきったらしい令和ベイビーの一員となったわけだけど、デジタルとかIoTとかSaaSとかいろいろあるこのスピードの世の中を先導してくれ。使われる側ではなく使う側であれ。おまえはこの世のほんのちっぽけな存在だよ、でも生きた証を後世に残せるように。空気を読めるし作れるスキルを。心身ともに、強くあれ。心身ともに優しくあれ。直感と話し合える論理を。感性と科学を融合させろ。すべての物事、本質をつかむんだ。15分で思いついたのはこれくらいだから追記する。

好きなもの語りについて

衣食住、職業、アニメ、音楽、映画、マンガ、男や女、スポーツ、動物、政党、言語・・・

好きとはなんぞやと。それぞれ自分の好きな〇〇を語る機会などは人生に少なくとも何回もあった。もちろん一人では叶わないので必ず対面でもネットワーク上でも相手がいた。自分の中に確実に好きな〇〇はあり語りたいのだが、うまく語れないときもある。こんなに好きなのに!と心の中で叫びながらもふんふんと相槌うったり合いの手うったりしている。そのうちアウトプットの比率が相手に傾いていき、あれ?好きなんだっけ?ってなったりしていた。最近その感じが嫌で、なぜ話が合わないのかとか考えてみた。最近は音楽の話題だった。”音楽”に対する”好き”のベクトルが今の相手とは違うんだなという結論になった。相手のスキアウトプットと自分のスキアウトプットのカタチが違うだけで、好きな気持ちは一緒なんだなとも思えるようになって、それなら自分の好きのベクトルやスタンスをできるだけ言語化してみるのも良いなとおもうので、今後その機会があったら自分の好きを棚卸して言語化してみよう。

あと52日だ

そういうのはキリ良く50日とかで書くもんだとも思うけど、結局140文字におさまらないことを書くのがいいと思った。生まれるまでに用意しなきゃいけないものやことはあらかた揃え終えた感じはしている。あとは自分の申請書類系とカメラとお金くらいかね。申請書類はさっさとやれば即終わるのに未だ手をつけてない典型的な仕事できない奴の動きをしている。カメラはOLYMPUS OM-D E-M10 Markⅲ

OM-D E-M10 Mark III | デジタル一眼カメラ OM-D | オリンパス

に決まったらしい。妻の珍しwillを尊重すべきとのささやきが聞こえたから何も言わん。ミラーレス買うならDSPTCHのカメラストラップ必須やろと常々考えていたが、ケースやら蓋やらメモリーカードやら色々周辺機材で出費が発生するので見送りになりそう。寂しいね。クラウド使えクラウド。アマゾンフォトが最強だぞ多分。プライムのメリットもう一度確認していけそうならgoサブスクだ。そういえば34になったし、ソフトローンチという形だけどGoLive!できたしで着実に前に進んでるよね。Pythonとサーバーとネットワーク勉強しておじさんハッカー目指すぞ。年末に育休中にしたためる買ったもの2019に追加したいのは、north face thunder round neckで簡単にいうとインナーダウン。iPhone11はまだ迷ってる。迷ってるうちに噂のiPhone12が出てくれれば最高なんだけどよくないタイミングで替えがちだからな、自分。大丈夫。って考えなくてもこれくらいは書けるんだね。

整理

最近の所感雑感。ミーシーでプロットしていくとオンオフになるのかな。オンはディグりたいようなないような思いでそもそも今オフなんだし。ダブルとノットミーシーじゃん?オフはヒト、モノ、カネ、ジョウホウと分けていくけどまずヒトはちびちゃん待ちでそこに向けて計画的に環境を構築していかなければならない。他の要素にも多少被ってくる話、となるとこの分類自体違うのか?モノは出入、出の整理を実行をスピーディに。カネは言わずもがな。給料明細みて愕然としたけど今はほぼノー残業だからどれだけ残業代に頼っていたのかというところ。25%減でまじきちー。ジョウホウ、ここまで書いてやっぱりこの中分類違うんじゃねってなってる。情報の出し入れ要はインプットアウトプットしてますかークリティカルなインフォメーションのインプットと継続的なアウトプットしてますかーて考えるとまあ納得か。オンの整理だけどとにかく腐らず人のせいにせずやれることさえも少ないけどやっていく、というかやってみる。転職レベルで根本的に考え方からアップデートさせないとついていくのに精一杯な今を変えられない。本当にスロースターターなんだなと実感するけど自分次第でこの一年だか半年の経験はデカイはず。やっていこう。アジャイルね。

所感(二日目)

新年度あけましておめでとうございます。異動というか転職のようなものでデジタル事業部(よくあるやつ)にジョインすることになった。もちろん希望はしたし現場から離れたかった気持ちがなかったわけでもないので悪い感じではなかった。人生で初めてのオフィスワーク。33歳にして社会人一年目。本当に右も左も分からない状態で二日間デスクにシットダウンしていたわけですが、今の評価「×」なのは火を見るよりも明らか。急にスタートしたディスカッションでは地蔵、昼飯も地蔵、夜の歓迎会も地蔵。やれることからやるんだけどやれることが地蔵化かよITで自動化しろや。スロースターターなのは十分承知でもちろんどんだけ準備に準備を重ねていったとしても初日の一時限目からフルスロットルでかっとばせるとは思ってなかったよ?でもその地蔵っぷりはまじで伝統芸能というか33年分のコケの生えた地蔵界の重鎮のそれな。思考までストップしてるからウケる。いまだに自身の評価者や評価基準や役割を貰ってないカラー!とか喉まで出たけど自分だったらそんな新入社員は鼻であしらうよね。おい頑張れそろそろリミットだぞ。続く

神のみぞ知る

タネも仕掛けもあったこととほぼ同時に発覚した。御懐妊である。まだ5週目だがこんなタイミングでとなると気持ちの問題だったのかと思いたくもなる。2年前の妻の悲しみの分も大きく育ってくれ。会える日は9月14日とのことなので、楽しみにしているぜベイビー。自分の影響範囲内だけは最大限努力して最悪の結果でも自分を責めないそのメンタルこそ、ストレスとうまく付き合うということなのかもしれんね。だって、色々あるけど子供産んで欲しいもん。結婚の時に30までにって言ってたの守れなかったもん。待ってるよチビちゃん!以上、浮き足立ってのやつでした。