Yu-suke エンジニア ブログ

エンジニア力を高めて人生をもっとハッピーに!

ソニー初代WF-1000XからAirPods Proに買い替え 感想

概要

最近、電車の中でワイヤレスイヤホンをしている人が本当に増えてきましたね。

私は今までソニーが出した初代ワイヤレスイヤホンWF-1000Xを使ってきました。

今回、AirPods Pro に乗り換えたので感想、レビューを書きます。

同じ境遇の人は参考にしていただければと思います!

結論を先に書きますと、AirPodsは控えめに言って最高です。

 

AirPods ProとWF-1000Xのサイズ比較

まずはサイズの比較から。

f:id:yu-sukeblog:20191114234118j:plain

f:id:yu-sukeblog:20191114234141j:plain

見てわかる通り、ケースの大きさが全然違います。

AirPods Proは本当にコンパクトです。

重さもAirPods Proの方が軽いです。

WF-1000Xをズボンのポケットに入れると膨らみがありましたが、
AirPods Proはそれも感じません。

 

電池持ち

f:id:yu-sukeblog:20191114235214p:plain

これは圧倒的にAirPods Proの勝利です。

さすがに、WF-1000Xはワイヤレスイヤホンの先駆けなので、
比べるのがナンセンスなのかもしれませんね。

接続の安定さ

これもAirPods Proが圧倒的に安定しています。

というか、2週間近く使っていますが
AirPods Proは途切れたことがありません。

WF-1000Xもアップデートで少しは改善されましたが、
それでも途切れることはありましたね。

ノイズキャンセリング機能

これ、AirPods Proが本当にすごい。

公式サイトで紹介されている通り、本当に外部の音が消えます(さすがに全部ではない)。

f:id:yu-sukeblog:20191114235728p:plain

私の前にベビーカーを押した人が歩いていたのですが、
イヤホンを付けた途端、ベビーカーの音が消えました。

付けた途端なので音楽は再生していません。

WF-1000Xにもノイズキャンセリング機能はありましたが、
AirPods Proを付けたときの感動は段違いでした。

耳栓としての性能も高いですね。

まとめ

最初にも言いましたが、AirPodsは最高でした。

さすがに2年前の機種との比較のなので性能は全然違いますね。

iPhoneユーザーなら利用する価値アリです。

WealthNaviとTHEOの運用実績を比較 2019年11月版 [ロボアドバイザー]

みなさん、こんにちは。

2019年も残すところ2ヶ月。

 

みなさん、資産増やしていますか?笑

 

私は2017年夏頃からWealthNaviとTHEOの資産運用をはじめました。

もう2年が過ぎました。

2年ってプライベートでは色々ありますよね。

私は引越ししたり、入院したり、婚約したり、まぁ色々ありました。

 

 

そんな色々ある中でも、WealthNaviとTHEOには

コツコツ毎月1.5万円ずつ積み立ててきました。

今の実績をお見せする前に去年の12月の運用実績を見ていただければと思います

www.more-reckless.com

 

去年末は米中の貿易摩擦の影響をもろに受け、大きなマイナスになってしまっていました。

そんな中でも毎月の積立はやめませんでした。

マイナスになっていても、ストレスなく続けられるのは
長期投資分散投資のいいところですね。

前置きが長くなりましたが、今の実績を公開します。

 

 

運用実績

WealthNavi

f:id:yu-sukeblog:20191109151306p:plain

昨年末のときとは打って変わって、すごく順調です。

コツコツ積み立て、株高の効果もあり、130万円まできました。

また、長期割も大きくなってきており、昨年末は 0.01%の割引でしたが、
0.03% も割引されるようになりました。

長期の運用が前提なので、継続するだけで割引率が上がっていくのはいいですね。

THEO

f:id:yu-sukeblog:20191109151324p:plain

WealthNaviに比べれば1%ほど低いですが、こちらも順調です。

そしてTHEOは何と言っても手数料が安い!

私の資産運用状況で、手数料が30%の割引になっています。

これはWealthNaviにはない大きなメリットですね。

 

まとめ

最初は2社の比較をして、いい方だけにしようと考えていましたが、
最近はこのまま2社を長期運用しようと考えています。

これも分散投資になりますしね。

老後資金2000万なんて言われていますが、
ただ銀行にお金を預ける貯金だけでは、そこまで貯めるのが厳しいのが現実です。

 

私は常々思っていることですが、

お金もニートはダメ

だということです。

 

人間のニートは何も生産性もなく嫌われるだけですが、お金も同じです。

お金にも働いてもらわないとダメなのです。

WealthNaviやTHEOのような
長期投資、分散投資はストレスなく始められるのでオススメです。

2020年は何が起きるか、どういう年になるかなんて分かりませんが
私は2020年も変わらず積み立てていくつもりです。

 

【WealthNavi】【THEO】ロボアドバイザー投資の運用実績 2018年12月

2018年、あっという間でした。

 

一年越しの更新になりましたが、
ロボアドバイザーの運用実績を公開します。

 

 去年の12月の運用実績はこちらから。

www.more-reckless.com

 

 運用実績

WealthNavi

f:id:yu-sukeblog:20181229121823p:plain

ここ最近の世界同時株安の影響がかなり出てますね。

こればっかりは長期投資をしていく上では避けては通れないですね。

長い目で見ていくしかないですね。

ただ、こういう時こそ影響を受けずに運用できればロボアドバイザーとしてカッコいいんですけどね。

 

また、長期割が適応されてます。

来月には 0.02% の手数料が割引されます。

(半年ごとに0.01%ごと割引されていきます。最大0.1%割引)

 

THEO

f:id:yu-sukeblog:20181229121845p:plain

 THEOの方がマイナスは若干少ないですね。

WealthNaviと傾向は同じで好調とは言えないですが。

まとめ

あまり2社とも差が出ないですね。

このまま2社に分散投資でもいいかもしれないですね。

来年も株価的には盛り上がらない可能性がありますが、継続して投資していきたいと思います。

 

【WealthNavi】【THEO】ロボアドバイザー投資の運用実績 2017年12月

もう2017年も終わりですね。

ロボアドバイザーを始めて半年が経ちました。早いものです。

 

今回は運用実績の前に一言。
先日、WealthNaviから 長期割 というお得な制度が発表されました。

f:id:yu-sukeblog:20171227214900p:plain

引用: WealthNavi公式ページ

ざっくりいうと、
お金を一度も引き出さなければ、
6ヶ月経つごとに運用手数料が割り引かれる制度です。
(詳しくはWealthNaviホームページをご確認ください)

長期で運用しようと考えている人にはありがたい制度ですね。

もちろん、私は長期運用の予定なので嬉しい限りです。

とは言え、まだまだ運用手数料は高い方だと思うので、
もっと下げてほしいところではありますが。

これからに期待ですね。

 

 

では、12月の運用実績を公開したいと思います。

運用実績

WealthNavi

f:id:yu-sukeblog:20171227222615p:plain

+6%台まで戻ってきました。(先月 2017年11月の運用実績はこちら)

月日が経つにつれ、どんどん利益が出てきてるのは嬉しい限りですね。

来年はどう動いてくれるか楽しみです。

 

THEO

f:id:yu-sukeblog:20171227223524p:plain

THEOいい感じです。

若干ではありますが、WealthNaviよりも好調です。

こちらも来年に期待ができます。

まとめ

両者ともに好調で、特に差はないみたいですね。

WealthNaviが手数料の割引を発表したことで、
このまま両者の運用に差がないのであれば、
手数料が安い方を選んだ方がいいですね。

とは言え、THEOも何か手を打ってくるとは思うので、
このロボアドバイザー分野がどんどん盛り上がることを期待しています。

 

 

過去記事もよかったらどうぞ。
www.more-reckless.com

www.more-reckless.com

 

 

【WealthNavi】【THEO】ロボアドバイザー投資の運用実績 2017年11月

f:id:yu-sukeblog:20171118175151j:plain

今月もロボアドバイザーの運用実績を公開します。

今月は積立分だけでなく、追加で投資してみました。

WealthNaviに10万、THEOに15万を入れました。

 

 

先月10月分はこちら。

www.more-reckless.com

 

では、11月現在の運用実績を公開したいと思います。

運用実績

WealthNavi

f:id:yu-sukeblog:20171118175627p:plain

含み益としは、+3%台と先月に比べれば落ちてしまいました。

今月は積立意外に追加で10万円を投資しているため、
その部分の利益がなく、若干下がってしまったものだと思います。

もう少し長い目で見守るしかないですね。

とはいえ、安定してプラスになっているのはいい感じです。

 

THEO

f:id:yu-sukeblog:20171118175706p:plain

THEOは4%台で、WealthNaviよりは高いようです。

前回が6%近かったので、少しマイナス気味ですね。

こちらも、15万円を追加投資したため、含み益は下がったようです。

とはいえ、70万が3ヶ月で3万近く増えているのがいい感じです。

まとめ

今回は両方とも追加投資して、少し利益が薄まった感じがありました。

長い目で見るようにしており、短気的なリターンは望んでいないので、
今回の追加の10万円も長期的に見てプラスに転じてくれると期待しています。

銀行に預けているだけは増えませんから、自分で資産を増やしていくしかないですね。

 

 

www.more-reckless.com

 

【ブログ】10月度実績

もう10月も終わり、2017年もあと2ヶ月。

いろいろありましたが、
大きな出来事はやはり、本ブログを始めたことです。

今までやったことないことへの挑戦という意味で始めたブログ。

徐々にアクセス数も伸びてきたので、その実績を書きます。

 

アクセス数

2204 PV

素直に嬉しいです!

初の1000超え、2000超え。

こんなにも見てくれたことに感謝とこれからの励みになります。

アクセスランキング

PVの中でも特に閲覧していただけたブログ3つ紹介

3位 

www.more-reckless.com

 私の投資実績を更新している記事です。

いろんな記事にもリンクとして貼っているため、アクセス数が伸びたのだと思います。

2位 

www.more-reckless.com

 銀行預金だけなく、みなさんももっと投資しましょうと呼びかけたブログ。

こちらもリンクを貼っておかげでアクセス数が伸びたようです。

1位 

www.more-reckless.com

断トツの1位です。

SBI証券からサービスが開始された直後に飛びつき、

S株Nowの使用感などを書いた記事です。

 

サービス初日にこのページを公開できたことで、

ほんとにたくさんの人に見に来ていただけました。

スピードって大事なんだなと改めて感じました。

 

収益

アドセンスの収益は数百円程度ありました。

まだまだ記事数が少ない中での収益。

もっと伸ばしていくには、もっとブログを書き、

ページの回遊率を上げていくしかないですね。

 

Amazonアソシエイトも1件ですが成約しました。

www.more-reckless.com

ワイヤレスイヤホンについて書いた記事で成約しました。

まだまだ数は少ないですが、

もっと分かりやすく、丁寧に書いていこうと思います。

まとめ

初の2000PVを達成し、収益も微小ながら出てきました。

この嬉しさをバネに

  • 月間 3000PV

を達成させようと思います。

もっと記事書いて、いいブログにしていくぞー!

 

WF-1000X ワイヤレスイヤホンを2週間使った感想

ソニーワイヤレスイヤホン WF-1000X が発売されて約2週間がたちました。

 

f:id:yu-sukeblog:20171021234502p:plain

 

ほぼ毎日使っています。

 

前に外観、音質などを紹介しました。 

www.more-reckless.com

 

今回は使ってからわかった、今までのイヤホンとの違いを書きたいと思います。 

一言でいうと、今までとはまるで別世界です。

 

ケーブルレスでストレスフリー

今まで当たり前のように感じていたイヤホンのケーブルですが、

ケーブルがないだけでスマホ周りが格段にキレイになりました。

ケーブルは絡まる

ケーブルって何であんなに絡まるんでしょうね。

そして、それがほどきにくい(笑)

 

些細なことですし、イヤホンはそういうものだと思ってましたが、

完全なワイヤレスイヤホンは絡まる心配がありません。

音楽を聞きたいと思った瞬間に聞けます。

些細なことですが、とても嬉しい。

 

ケーブルが引っかかる

イヤホンのケーブルってだいたい1.2mぐらいあります。

スマホをカバンに入れるにしても、ズボンのポケットに入れるにしても、

余る部分が出てきます。

 

たまにケーブルが何かに引っかかるときがあります。
そして、付けていたイヤホンが耳から外れる。。

 

この現象、私がイヤホンで唯一イライラすることです。

引っかかって断線させてしまったこともありますし。

 

でも、ワイヤレスなら何か引っかかってイライラすることも、
断線を心配することもなくなりました。

引っかかるケーブルがないので。

 

 

イヤホンケースが便利

f:id:yu-sukeblog:20171007154826j:plain

ケースから取り出すだけで接続

一度ペアリングしてしまうと、
次からはケースからイヤホンを取り出すだけで、自動で接続してくれます。

 

あとは聞きたい曲を再生するだけ。

ケーブルありのイヤホンと手間が変わらない。

ケースに戻すだけで停止

聞くのをやめるときはスマホで停止ボタンを押す必要がない。

ケースに戻すだけで、曲が停止します。

(Bluetooth接続をやめてくれる)

 

また、ケースは充電も兼ねているので、
即座に充電が開始されるのも便利なところです。

まとめ

今まではイヤホンにケーブルがあることが当たり前だと思っていましたが、

ワイヤレスイヤホンに変えてケーブルの煩わしさが際立ちました。

些細なストレスを無くせる良品だと思います。

 

【WealthNavi】【THEO】ロボアドバイザー投資の運用実績 2017年10月

f:id:yu-sukeblog:20171021162801j:plain

2017年も残すところ2ヶ月。

今年は資産運用にデビューした年でした。

まずはやってみる。失敗してもいい。そんな心意気で始めてみました。

 

ロボアドバイザーを利用したのも、まずはやってみた中の1つです。

私はWealthNaviとTHEOの2つをやっています。

そして、実績を公開しています。

 

一月前(2017年9月)の実績はこちらで書いています。 

www.more-reckless.com

 

 

では、2017年10月現在の実績を書きたいと思います。

運用実績

WealthNavi

f:id:yu-sukeblog:20171021160305p:plain

利益は6%を超えました!

先月は3%ぐらいだったので、いい感じで上昇してきています。

WealthNaviを始めて3ヶ月で、プラス3万円になってるのはいいですね。

 

THEO

f:id:yu-sukeblog:20171021161055p:plain

若干6%に届きませんでしたが、

前回3%台だったので、こちらも上昇しています。

 

 

まとめ

ロボアドバイザーでの資産運用は今のところ順調です。

 

WealthNaviとTHEOで甲乙はつけがたい状況ですね。

両方とも良い。

 

数ヶ月で100万円から約6万円の利益が出ていますからね。

素晴らしい。

 

銀行預金という名の銀行でニートしているお金があるなら、

そのお金にも働いてもらいましょう。

 

 

○ 11月分はこちら

www.more-reckless.com

 

なぜ最近のスマホは防水機能を付けたがるのか?

スマホが登場してから約10年が経っており、

最初期に比べて格段に性能は上がっています。

日本で最初に発売されたiPhoneは、iPhone 3Gでした。

最新のiPhone Xのスペックを見比べてみます。

f:id:yu-sukeblog:20171013225045p:plain

何から何まで全然違います。

iPhone 3Gはインカメラがなかったのですね(笑)
また、動画撮影もできなったみたいです。

そういうところも進化してきたということなんでしょうね。

今では4K画質で動画が撮れますからね。

 

さまざまな進化を遂げてきたスマホですが、私には一つ気になる変化があります。

 

それは 防水機能 です。

 

その名の通り、濡れても大丈夫という機能で、

  • お風呂場で使える
  • 雨の中でも使える

などなど、すごくいいメリットがあります。

でも、この利用用途、局所的すぎる気がしてなりません。

  • お風呂場で使える → 使いません
  • 雨の中でも使える → 使いません

こう思ってしまいます(笑)

 

それに、防水機能はいいことばかりではありません。
デメリットがあります。

スマホの中に水を入れないようにするには密閉するしかありません。
隙間があると水が入ってしまうので。

 

密閉すると熱がこもります。
スマホの中はCPUが動いていて、電池が稼働していて、ディスプレイを光らせています。

熱を発生させるものがたくさんあります。
にも関わらず排熱する隙間がないのです。

 

スマホは熱くなりすぎると、最大の性能を出せません。
いくらスペックが上がったと言っても、熱には勝てません。

 

例えば、スーパーコンピューター(スパコン)は大規模な計算・処理をするために、
一般のPCとは比べものにならないくらい高いスペックを有していますが、
スパコンの敵も熱なのです。

では、スパコンはどう熱対策をしているのかというと、
スパコンをまるごと液体につけて冷却しています(液浸という)。

特殊な液体なので、壊れることはないようですが、
そこまでして排熱しています。

 

では話は戻って、スマホではどうかというと。

排熱させるどこか、逆に密閉させる方向に進んでいるのです。

 

謎です。。(笑)

 

最近だと、防水機能を持たないスマホを探す方が難しくなりました。
でも、防水機能は皆が皆、必要な機能ではないと思っています。
先ほど挙げたように利用用途が局所的すぎます。

 

メーカーがこぞって防水機能を付けたがる理由はなんでしょう?
2つ想像してみました。

 

1. 水没でスマホ壊す人が増えてきている

最近では、肌身離さずスマホを持っている人が増えてきました。

不注意で水に落としてしまう人が増えてきているのかもしれません。

水没でスマホを壊す人がなくなるように、メーカーは対策してくれているのかもしれません。

(想像です)

 

2. スマホに寿命をつけようとしている

熱がこもりすぎると、最大の性能が出せないだけでなく、
スマホがフリーズしたり、勝手に再起動がかかったりします。
(ほんと最悪ケースだと思いますが)

また、電池の消費も激しくなり、どんどん使いにくいスマホへと向かっていきます。

こうなってくると、ほとんどの人がスマホを買い換えると思います。

新しいスマホに機種変させること、それ自体がメーカーも目的かもしれません。

メーカーにとって利益を出す方法は唯一、作ったスマホを売ることだけです。

1つの機種を使い続けられることは、メーカーにとって良いことではないのかもしれません。

(これも想像です)

 

まとめ

私はスマホが大好きです。

スマホの進化も見ていて飽きません。

ただ、本当に必要な機能なのか、皆が望む機能なのか、
さらには、もっと必要な機能はないか、
メーカーがこぞって同じ方向を向くことなく考えてほしいと思う今日このごろです。

 

WF-1000X ワイヤレスノイズキャンセルイヤホン買ったので感想

待ちに待っていたノイズキャンセル(ノイキャン)のイヤホンを買いました。

ソニーから発売されたWF-1000X

数日使ったの使用感を書きます。

 

 

外観

まずは箱。
写真だと伝わりにくいですが、イヤホンの絵は光っています。

f:id:yu-sukeblog:20171007152012j:plain

 

開けてみると、中蓋がありました。

ソニーのロゴがいい感じです。

f:id:yu-sukeblog:20171007152644j:plain

 

中蓋を開けると、高級感ありますね。

ここに並んでいるイヤーピースは、トリプルコンフォートイヤーピースといって、
高い遮音性と長時間でも疲れにくい装着感があるそうです。

f:id:yu-sukeblog:20171007152803j:plain

さらに、箱の下には、
充電ケーブル、普通のイヤーピース、フィッティングサポーター、説明書が入っています。

f:id:yu-sukeblog:20171007153150j:plain

 

 

ここからはイヤホン本体の紹介です。

黒の感じがとてもいいです。

あと、ともて軽い。

それぞれにボタンが一つずつ付いています。
左側は電源、ノイズキャンセルをON/OFFの操作。
右側は曲の再生、停止、次曲の操作ができます。

f:id:yu-sukeblog:20171007153757j:plain

 

イヤホンの内面。

充電の接続部があります。

f:id:yu-sukeblog:20171007153957j:plain

 

スマホと大きさを比較です。
iPhone7との比較ですが、ほんとに小さいですね。

f:id:yu-sukeblog:20171007154139j:plain

 

次に充電ケースも兼ねているキャリングケース。

少し厚みはありますが、安っぽさはないです。

f:id:yu-sukeblog:20171007154632j:plain

 

f:id:yu-sukeblog:20171007154720j:plain

イヤホンを収納してみると、充電中は赤く光るようです。

充電も簡単です。

f:id:yu-sukeblog:20171007154826j:plain

 

使用感

Bluetooth接続

接続はともて簡単でした。

他のBluetooth機器と同じでボタンの長押しでペアリングモードにしてからの接続です。

主観が入るところなのでレビューは難しいですが、音はいいと思います。

少し音場が狭いかもしれませんが、気になるレベルではないです。

 

少し気になるのは、たまに右側だけ音が途切れることがあります。

これは左側だけが音楽プレーヤーと接続して音楽を受信して、
それを右側に飛ばしているからみたいです。

完全な独立ワイヤレスイヤホンなので仕方ない部分だと割り切っています。

途切れるのはそんなに頻度は多くないです。たまにです。

ノイズキャンセル

ノイズキャンセルに関してはまだまだ完璧ではないようです。

会話などを完全に遮ることは難しいようです。

小さな環境音などは遮ってくれているので、その点はいい感じです。

まとめ

見た目はともて素晴らしいです。安っぽさは全くありません。

音もキレイにまとまってます。

ノイズキャンセル機能はまだまだおまけ程度ですが、

完全な独立ワイヤレスイヤホンとしては優秀だと思います。