ミッキーかしまし♥🐭


西加奈子さんのエッセイ、読みました
おもしろかったぁ~




西さんの書く小説が好きだったんですけど、エッセイを読んで、西加奈子さん自身を好きになりました
関西弁のテンポよすぎ 笑




もともと全然知らん人でした。知ったきっかけは、NHKの「達人」という番組で、林檎さんが出るってことでみたら、対談相手が 小説家 西加奈子




あー、賞とらはった人や
そんときはそれくらいしか思わんかったなぁー





ある日、本屋さんでぶらぶらしてたら、1冊の本に目が止まりました。ピンクの猫ちゃんが描かれた表紙、厚さも薄すぎず、分厚すぎず、いい感じ




作者は、、、 あ、西加奈子
買いました☺



この本です↓




たしか、わたしはブスであるってはじまりなんですけど、お、いきなり とびっくりしました。多分、読んだ人みんなびっくりしてますね




そのあとは、映画化された「円卓」(芦田愛菜ちゃん主演の)を観てから、小説買って読んだり、




ほんで、うつくしいひと、しろいしるし、地下の鳩とぽつぽつ買っては読んで 活字なんやけど、標準語じゃなくて普段の生活でつかう聞き慣れた関西弁やから、読むっていうより、すぐ馴染んで入り込んじゃう なんせ関西弁のテンポがいいから!




やからすぐ読めちゃうのね☺



あ、けど、賞をとらはった「サラバ!」はまだ読んでないです。だってあれ、上と下があるし、、分厚いもん、、




や、読みたいんやけど、本を読むときは、ちょっと気になるな~てときよりも、あーーーめっちゃ気になるー読みてぇ!!って状態のときのほうが丁寧に楽しんで読める気がする だって好きな人に告白するときも、めっちゃ好きで好きでたまらんって時にする方がいいでしょ テンションもあがってるし
なんでも気持ちが高まってる時のほうが、得られるものが大きい気がする




てか、エッセイでおもったこと書くはずがはじめからそれちゃってらぁーーー 笑





なんで好きになったかっていうと、西さんのお酒ネタがよかったから 西さんは小心者らしいけど、酔ったらすごい 、、、めちゃくちゃおビール🍺飲むみたい やらかすことがすごいし、お友達やはじめて飲みにいく人さえ巻き込まはるけど、全然覚えてないそうです 笑 そういうのがいいなぁ~って ほんで、普段はめっちゃ気ぃつかいな人





わたしは、どっちかっていうと真面目で、遊んだこともないし、失敗すんのは嫌やし、どちらかというと、あまり自分の人間臭いとこを見せない方を選択してきたから、そのぶん、決定的な何かを得られてないっていう なにかよく分からんけど~
ほんとに無茶したことないからなぁ~





西さんはすごく自分に正直な生き方をしたはるからエッセイを読んで、あ、もうちょっとゆるくやってってもいいんかな~って思えました



ちょっと元気がでるエッセイ本でした。




ミッキーかしまし

ミッキーかしまし

わたしの納豆の食べ方😋♥🍴

はい、今日もおいしく頂きました
ご馳走さまです


f:id:yu-yyy:20160714120423j:plain



納豆を食べるとき、いつもわたしは
常温に戻してから食べます🙉




そうすると、発酵が進んで
骨の健康を保つビタミンKが増えるらしい





あとは、オリーブオイルを入れてから
混ぜ混ぜします



オリーブオイルのオレイン酸
整腸作用があり、便秘にいいので☺



そのままやと、ちょっと採りにくいから
納豆といっしょに🙉




前は納豆のにおいが苦手で
ここ何十年も食べてなかったんですが




食べやすく改良されたみたいで、
以前の納豆と全然ちがうからびっくりしました(*_*)




しかも、100円以内で買えちゃう♥




いまや朝ごはんの必須アイテムです!





勇気を出して、あの時買ってみて良かった 笑




でも、キライな食べ物って、
キライになったときの印象が強くて
キライって思い込んでる時が多いかもしれん





実際、キライやったもんが好きになったし😃





えび、納豆、お蕎麦、スパゲティ🍝、ヨーグルト
キライでしたが、今は好きです 笑




ただ、小さい頃から大好物だった梅干し、キムチ




酸っぱいものと、辛いのとが苦手になりました




小さいときは、怒られても梅干し5つくらい
食べてた 我慢できひんかった 笑




しかも、ぱくっと食べるんじゃなくて
ちびちび味わって食べてました





大人がお酒を味わう感じで 笑




それぐらい愛でてた食べ物でした




あー、くちのなか酸っぱくなってきた(-_-;)

豆乳きなこバナナ🍌スムージー(朝食におすすめ♥)


まずまず材料


バナナ🍌 1本 調整豆乳 200ml

きな粉 大さじ1




バナナは包丁できって、(めんどくさいときは手でやっちゃうけど 笑 )



ジューサーに入れます
そのあと、きな粉→豆乳



ジューサーのswitchオン♥



うぃーーーーーん




はいっ、できあがりん



f:id:yu-yyy:20160711210550j:plain






豆乳ときな粉は大豆加工食品なので、
イソフラボンがお手軽に摂取できます☺


イソフラボンは美肌効果があり、
タンパク質も豊富✴✴



あと、牛乳よりカロリーが低い♪ヽ(´▽`)/



バナナが入ってるから腹持ちもいいし、カリウム
身体から余分な水分を排出してくれます!



より冷たいのがいい方は、切ったバナナを
あらかじめ凍らしとくのがいいかも☺



お気に入りのグラスにそそいで
ぐいっと飲んじゃって下さい\(^_^)/




今日も1日おつかれさまです

誕生日は個人の記念日

こんにちは🙉🙉🙉



今日は前から ん?と違和感に感じてたことを
書きたいと思います。



仕事の予約の電話応対のことなのですが、




「(連れが)誕生日なんですが、なんかサービスありますか?(してもらえますか?)」





よく言われます。





この時点で(゜_゜)ってなります。




だって、誕生日を御祝いするってことは、
自分にとってその人は大事な人なんでしょう?




素敵な誕生日にしてあげたいんでしょう?




それを顔も分からない知らんもんに、
何かしてくれます?って丸投げするの(゜_゜)



ってどうしても思ってしまう(^_^;)



例えば、このタイミングに花束を持ってきてほしい等のサプライズの手助けだったら



是非とも!ってなるけど、




誕生日は、個人が生まれた記念日で、
その人に関係が深いひとが、



生まれてきてくれてありがとう



いつもありがとう



10回目の誕生日だね



20歳だね、おめでとう




記念日のひとを取り囲んで、こういう言葉を
交わして、温かな時間を過ごすっていうイメージ



でも、その人のことを知らない人は
赤の他人なんだもん



誕生日に付き、アイスサービス
ワンドリンクサービスとか
今は当たり前になってるから




誕生日=お店がサービスしてくれる日



っていう考えになってる気がする




せっかくの誕生日なのに、
そこで「サービス」なんて言葉を出すと



すごーーーーく、安っぽく、薄っぺらいものに
感じるんです




もっと、素敵な記念日のはずやのに




(まぁ、うちのお店では誕生日のサービスは一切してないので、断るんですけど)



物質でのサービスはしてないけど、
笑顔で接客して、おめでとうの言葉も伝えて
誕生日の方からお料理を出して、
お写真とりましょか?とスマホを借りて
何枚も撮ったり、



要求されなくても、接客に携わるひとは自然と
何かしてあげたい、って思います



そうやって、自然にそう思うことの方が、
物でのサービスより、断然いい気がします



メインは誕生日の人と、誕生日を祝ってあげる人だから、外野がバーンと出てきておめでとう!よりは




なんか、こんなに彼氏さんに祝ってもらって
いいですね、幸せですね~



みたいなのが理想じゃない??





わたし自身が勝手にそう思ってるだけで、
別に何が良い、悪いではないです



わたしのこうあって欲しいなぁという思いを
書かせてもらいました





あーー、スッキリした♪ヽ(´▽`)/

ラプソディ・イン・ブルー💙

3ヶ月前から楽しみにしていた
ジャズコンサートにいって参りました🎺🎹


f:id:yu-yyy:20160703010936j:plain


何がいちばんたのしみやったって
やっぱラプソディ・イン・ブルー💟💟


f:id:yu-yyy:20160703011403j:plain



目を閉じて、聴き逃さないよう全てを耳に👂集中



気付いたらアンコールの曲のときに泣いてた 笑




ずっと、いろいろ考えてて
休みの日なんか気が休まるどころか



考えることに時間を費やす日々を繰り返してたから



久しぶりに気持ちがわくわくどきどきして
楽しい気持ちになれたから



自分では大したことないって、思うようにしてたけど、気が滅入ってたんだなぁ



コンサート終わってからびわ湖をみて休憩

f:id:yu-yyy:20160703013422j:plain


あした熱出そう

働きたくない

5月あたりからずっと『働きたくない』
と思いながら仕事に取り組んでいました。



でも、なんで働きたくないのかが
分かりませんでした。



そんなときに、本屋さんでうろちょろしてると
こんな本を発見しました(゜_゜)




なにこの表紙!かわいいっ♥
題名に目を向けると



いまの私にピッタリやーん
即購入💴


この本を読み終えて、何故働きたくないのか
気付きました


まず、何故、このお仕事(接客業)を選んだのか?



さかのぼると



まず、高校卒業→専門学校(ホテル関係)


そう、ホテルウーマンに憧れて、
ホテルで働きたい一心で専門学校に入学☺


何故、ホテルウーマンになりたかったのか?


かっこいいから


そう、コンプレックスを克服して、
理想の自分になりたかったの。。


小さいときから、どんくさくて、
いつも母親に怒られてたので


自分はあかん子なんや、
もっとこんなこともあんなこともできたら
きっと。。!




そうして、自分とはかけ離れた、
理想の自分のイメージが出来上がりました



ホテルウーマンになれば、その自分に近づける
いちばん近い!そうおもってた



うん、認めて欲しかったんやね



けど、理想の自分とほんとの自分は
かけ離れていて


その差を感じる度にホントの自分に
イラついて、むかついてた


自己否定の繰り返し♻♻



ほんとは、この仕事、やりたくて
選んだんじゃなかったんや


あのときに、選択を間違ったんや
自身の答えじゃなかったんや、


あと戻りはできひんけど、
これに気付いただけで大きな大きな収穫です



これからどうするか、考え中です

ひさびさのお料理


見た目~~笑



f:id:yu-yyy:20160624120815j:plain




最近お腹がすかなくて、なんとなく食べてる状態でした。




昨日も朝にお粥、お昼わらび餅、夜が頂いた手作り栗おにぎり🍙で、摂取カロリーだいたい800㌍




飲食勤務で9時間~10時間立ちっぱなし




いつもなら、常にお腹すいてるのに 笑




今はお腹が しゅん(..)としてます



気持ちもしゅん



とりあえず、なるべく食べるものに気をつかって、
栄養をしっかり採ろうとおもいます