ゆうの雑学辞書

私の生きざまから何か得していただければ。

ブログ移転しました!のでぜひお越しください。

オススメ記事

ここが違う! ビール・発泡酒・第三のビール (リキュール 発泡性②)(その他の醸造酒 発泡性②)・新ジャンル

 

マッハ10を目指したダークスターってこんな機体。【TOPGUN MAVERICK Dark star SR-72 トップガンマーヴェリック】

 

TOPGUN MAVERICKに出てきた第5世代戦闘機Su-57を詳しく解説します【トップガンマーヴェリック】

 

映画に出てきた戦闘機の機体、解説します。トップガン マーヴェリック【TOPGUN MAVERICK】レビュー

 

⇒わいずりんく

⇒琴浦町の105円パン屋さんがコスパ最強!【ベーカリーエブリイテーブル・Bakery every table】

⇒ライフパーク倉敷科学センター科学展示室が面白い!どんな所?

⇒サヒメルのプラネタリウム、お得な回り方!【島根県立三瓶自然観サヒメル】

⇒つやま自然のふしぎ館【本物のヒグマや人体○○も写真撮影可】営業時間、無料駐車場、料金等

⇒中国地方のドライブ、旅etc

 

⇒わいずりんく

 

 

合わせてこちらもどうぞ↓↓

安くて美味い糖質オフビール15種比較⇒おすすめはこれ!

 

 

沢山のお越しをお待ちしております。

よい一日を~(^^)/ゆう

 

カラビナの表記【⇔22kN↕7∂7】ってなに?

f:id:yu3yu3yu3:20220202213701j:plain

【LIGHT TECH ⇔22kN↕7∂7】

 

カラビナの表記、特殊な記号で書かれていて、意味を知りたいと思ったりしますよね。

 

この記事を読むと、特殊な記号表記の意味を知ることが出来ます。

 


カラビナの表記

まず、記号が表す意味です。意味ごとに分けて考えます。

 

『LIGHT TECH』

これは製品名です。ロックテリクスというブランドのライトテックという製品です。


『⇔22kN』

カラビナのタテ方向(長い方)、⇔表記の向きに、22kN(キロニュートン)の強度があります。という意味です。

1N = 0,1019kg = 約100グラム

1kN = 101,9368kg = 約100キログラム

なので

22kN = 2242,6096キログラム

22kN = 約2,2t(トン)です。


ややこしいですね…。

10kNで約1tと覚えておくといいでしょう。

 

『 ↕7』

カラビナの横方向(短い方)、↕表記の向きに、7kN、約700kgの強度がありますよ、という意味です。


『∂7』

∂←これを横倒しにしたような記号で∂7は、カラビナのゲートを開いた状態での強度は7kN(約700kg)ですよ、という意味。

 

まとめ

⇔22kN↕7∂7は、カラビナのそれぞれの方向と、カラビナのゲート(ベロ)を開いたときの破断強度を示しています。

ネットショップなどでは、「22-7-7(kN)」等の表記もあります。

 

 

補足

ちなみに、強度の強いタテ方向の事を「メジャーアクシス」、強度の弱い横方向を「マイナーアクシス」と呼びます。

f:id:yu3yu3yu3:20220202221004j:plain




なぜkg表記じゃないの?

kg(キログラム)は元々、重力の表記に使います。

カラビナの場合、重力だけでなく水平や、斜め方向に引っ張ったり、3方向に引っ張ったりする使い方も想定されます。

なので重力表記のkgでなく、張力表示のN(ニュートン)を使います。

 


100均に売ってあるような、生活用雑貨のカラビナもありますが、ケガするといけないので強度表示のない物はクライミング等、体重を掛けるような用途では使わないようにして下さいね。

 

写真のカラビナ楽天にあったのでリンク貼っときますね。本物のカラビナをキーホルダーに使うとオシャレですよ^^


 

 

yu3yu3yu3.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/ゆう

 

 

塩とアジシオの違い

塩!

アジシオ

f:id:yu3yu3yu3:20220120224910j:plain

「塩」と「アジシオ」、同じ物なのか、はたまた違う物なのか、迷ったりしますよね。

実は、「塩」と「アジシオ」、違う物なのです。


なぜなら、「塩」や「食塩」は塩化ナトリウム。「アジシオ」は塩化ナトリウムとグルタミン酸ナトリウムの合成物だからです。

 

私は、食塩よりなんとなく、アジシオの方が美味しいなーと常日頃から思っていました。通勤カバンの中には、会社のお弁当の天ぷらなどにかけるためアジシオを忍ばせていました。

 

この記事では、「塩」「食塩」と「アジシオ」の違いに理解を深め、有効に活用することが出来るようになります。

 

結論

「塩」と「アジシオ」、違います。

 

f:id:yu3yu3yu3:20220120224542j:plain

これは「塩」です。塩化ナトリウムです。カロリーも、0kcalとなっております。

 

f:id:yu3yu3yu3:20220120224637j:plain

これも「塩」です。

 

f:id:yu3yu3yu3:20220120224730j:plain

ゼロカロリーです。きちゃなくてすみませんm(_ _)m

 

f:id:yu3yu3yu3:20220120224910j:plain

これはアジシオです。塩化ナトリウムにグルタミン酸ナトリウムを混ぜたもの、です。

 

お気づきの方もいると思いますが、グルタミン酸ナトリウムとは、うま味成分の事です。

グルタミン酸ナトリウムとはズバリ、「味の素」です。

 

f:id:yu3yu3yu3:20220120225114j:plain

味の素。

 

f:id:yu3yu3yu3:20220120225009j:plain

内容表示。


簡単に言うとアジシオは、「塩」を「味の素」で包んだものなのです。

f:id:yu3yu3yu3:20220120225235j:plain

ご覧のように。


メーカーサイトによると、「アジシオ」は岡山県玉野市の製塩所で、瀬戸内の海水を利用して作られているそうです。なので純国産の塩と言えますね。

ちなみに玉野と言えば、現在は休止している宇高国道フェリーの岡山側の発着地のすぐそばです。

 

日本では昔から、料理にうま味を加えるため、昆布やかつおぶし、干し椎茸などを使って「だし」をとって使ってきました。「グルタミン酸ナトリウム」、「味の素」は、「うま味」成分そのものなのです。

 

さらに、グルタミン酸ナトリウムは湿気にくいので、サラサラで使いやすいのも利点です。


「だし」、「うま味」、そんな日本人ならではの味わいの塩、それがアジシオと言えるのではないでしょうか。


サラサラで使いやすく、味わい深い。そんなアジシオの使い道は、ゆで卵やフライドポテトにぴったりです。

 

まとめ

「食塩」+「味の素」=「アジシオ」と覚えておくといいでしょう。

 

カロリーは、食塩、塩化ナトリウムは0cal。
アジシオは100gあたり31kcalのカロリーがあります。

 

調べたところ「アジシオ」のグルタミン酸ナトリウムの割合は、14.7%である。

 

アジシオ、美味いわけですね。今回は、以上になります。参考になれば幸いです。

 

楽天に売ってたのでリンク貼っときますね。


 

 

 

    

yu3yu3yu3.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただき有難う御座いました(^^)/ゆう

 

 

 

塩とタバコは別だけんね。【塩税のお話】

こんにちは。ゆうです。

塩税って聞いたことありませんか?

f:id:yu3yu3yu3:20220120224542j:plain

 

…私が学生時に、スーパーでアルバイトをしていた時、レジ打ちの際、

「塩とタバコは別だけんねー。」
と言われておりました。

消費税制度が始まっており、塩とタバコにはレジで消費税をかけない、という意味合いで言われていたと思うのですが、詳細が定かでないのと、「塩税」と言うフレーズを聞いたことがあったので調べてみました。

・塩は、かつて専売制があり、誰でもかれでも作って売っていいわけではなかった事がわかりました。
・JT(日本タバコ産業)(専売公社)が塩の専売をしていた。
・元々自由だった塩の製造、販売が専売制に変わり、その時存在していたJT以外製造の塩に、塩税がかけられていた。
日露戦争での戦費調達のために塩が専売制になった。


時系列
1905年 JTが塩の専売となる
1997年 専売制が廃止された
2002年 販売が完全自由化された


ということで、塩税は、日本で塩が自由販売から専売制になったごく短い期間に存在した税金だったという事になります。

 

あの時、レジ打ちのおばちゃんに言われた
「塩とタバコは別だけんねー。」
は、何だったんでしょうか…。


調査を続けますが、もしわかる方おられたら教えて下さいm(__)m


ちなみに塩は現在は、他の品物と同様に、スーパーや小売店で販売しています。

yu3yu3yu3.hatenablog.com

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。Σ(゚Д゚)ゆう

 

 

 

ホイールのサビ汚れに悩んでる方に朗報!簡単確実安価にサビ汚れを落とす【ネジザウルス・リキッド】

f:id:yu3yu3yu3:20220119224032j:plain

ネジザウルスリキッド、襲来。

錆!

サビ!! 

さび!!!

 

腐ったミカンのように、錆(サビ)って塗装面やメッキ面なんかに移ってしまいますよね。


ディスクブレーキのサビや、メッキのナットなんかからサビが出てきて、ホイールに移ってしまって、サビ汚れが取れずに、もう新品交換するしかないかなぁ…って悩んでいたりしませんか?


実は、このガンコなサビ汚れを簡単に落とす方法があるんです!


なぜなら、サビ落としの液体「ネジザウルス・リキッド」というものが、この車のホイールの錆汚れに抜群の効果を発揮するんです!


私は、この「ネジザウルス・リキッド」で、ものの10分、サビを安全に綺麗に落とす事ができました。


この記事では、ネジザウルス・リキッドを実際に使って、長年悩んだサビ汚れを落とすプロセスを紹介しています。


この記事を読むと、悩ましいサビ汚れを安全簡単に取り去ることが出来、サビ汚れを原因とするホイールやナットの買い替えをしなくて済むことが出来ます。


「ネジザウルス・リキッド」凄い!

 




実はこのネジザウルス・リキッド、ネジ外しが本来の用途なんですが、その効果たるや、偉大。


極小部品であれば、数秒で除錆が出来ると謳っています。(除錆=じょせいと読みます。)


しかも中性なので、安心安全。(酸、アルカリを含まないそうです)


そして泡タイプなので、複雑な形状や縦面、車のホイールなんかには、持ってこいです。


あーだこーだ言うより、実際に使ってみたので、使用前と使用後のの写真をご覧下さい。



f:id:yu3yu3yu3:20220119223712j:plain

ホンダ車です。純正ナットは使用出来ず、社外ナットを使用しています。同じ境遇の人、多いんじゃないでしょうか。

f:id:yu3yu3yu3:20220119223817j:plain

ナットから出たサビ、ブレーキディスクから出たサビがこびりついて、洗剤でこすってももう取れません(;_;)車歴7年です。

f:id:yu3yu3yu3:20220119223859j:plain

ネジザウルスリキッド、発見!

f:id:yu3yu3yu3:20220119224032j:plain

ネジザウルスリキッド、襲来。

f:id:yu3yu3yu3:20220119224059j:plain

錆びたナットにシュッと一吹き、ならず10吹きくらい。

f:id:yu3yu3yu3:20220119224238j:plain

サビに瞬時に反応し、紫色の液体がだらーっと流れ出てきます

f:id:yu3yu3yu3:20220119224344j:plain

エヴァの血液みたい。

ほんで10分後に水でジャーって流しました。(5分くらいで流しても良さそう。直射日光が当たってたら乾燥してしまうので。)

 

f:id:yu3yu3yu3:20220119224812j:plain

下の方に少しだけ流れた跡が残っていますが後は完璧です。傷もつけずに新品のような状態になりました。

f:id:yu3yu3yu3:20220119223712j:plain

使用前

f:id:yu3yu3yu3:20220119225032j:plain

使用後。




まとめ

結論、買って良かったです。サビ汚れに悩んでおり、ホイールやナットの買い替えを本当に考えており、ダメ元でホームセンターに売っていた「ネジザウルス・リキッド」を使ってみた所、サビ汚れがすっきり落ち、数日たった今もそのまま変わらずの状態です。

 

 

まぁまたサビで汚れてくるとは思うので、その時はまた「ネジザウルス・リキッド」をぶっかけて、水で流そうと思います。

 


補足

・写真やネットでは伝わりませんが、反応が始まると、結構キツい、パーマ液のような匂いがしました。

・ホームセンターの、洗剤とかカー用品のコーナーには売ってないです。
工具コーナーにあると思います。普段工具コーナーに縁のない女性の方などは見る機会もほとんどないのではないでしょうか。

なんせエンジニアが使う、「ネジザウルス」というネジ外しの工具の、ネジにぶっかけるだけの用途の品ですからね。

 

楽天に売ってたのでリンク貼っときますね。


 

 

最後までご覧いただき誠にありがとうございました(^^)/ゆう