とっとことことこ

覚えておきたいことや書き出したいことを書く日記。

富山でカニ・寒ブリ三昧

カニ寒ブリをたらふく食べたくて、1月の富山に行ってきた。

 

富山の冬といえばとにかく寒くて雪!なイメージだったけど、到着したら快晴で雪も雨も全く降ってない!

東京より確かに気温は低かったけど、日差しがあったおかげで良い観光日和。

f:id:yu_hi2323:20190122220417j:image

 

富山から電車を乗り継いで到着した高岡駅で鍋のお祭りをやってたけど、時間が無かったので鍋じゃなくて蒸し牡蠣を購入。

f:id:yu_hi2323:20190122220242j:image

一つ100円とは思えない大きさで、味もめちゃくちゃ美味しかった。

これ東京だったら絶対もっと高いやつ…!

(あまりに感動して次の日にも食べた)

 

さらに電車に乗って氷見駅に到着。

徒歩15分くらい歩いて番屋街でお昼に回転寿司。

f:id:yu_hi2323:20190122220312j:image

今まで食べたことない美味しさの寒ブリ寿司!

他のネタも漁港で朝獲れたものもあったりでどれも美味しかった。

 

この日のホテルは全室オーシャンビューな温泉ホテル永芳閣さん。

お部屋も広いし眺めも良いし露天風呂・家族風呂もあるし、のんびり休暇を満喫。

 

夕飯は楽しみにしてた寒ブリコース。

お刺身やブリしゃぶ、照り焼き等がついたブリづくし。

f:id:yu_hi2323:20190122220347j:image
f:id:yu_hi2323:20190122220339j:image
f:id:yu_hi2323:20190122220343j:image

そこにボイルカニも追加して大満足。

f:id:yu_hi2323:20190122220354j:image

美味しかった〜!

翌日の朝食バイキングにももちろんブリの

お刺身がありました。

さすがブリの町。

 

次の日のお昼ご飯はまた番屋街まで戻って番屋亭さんで予約していたカニコース。

f:id:yu_hi2323:20190122220509j:image

カニの天ぷら・カニちらし寿司・カニ味噌汁に1人一つのボイルカニ等のカニづくし。

名物のホタルイカの沖漬け付き。

幸せすぎた…!

 

 

その後飛騨の方までドライブしてお土産を買って東京へ。

 

温泉も食べ物もとても良かったので、来年の冬も富山に行けたらいいな。