ひきこもりの暇つぶし

全力でインドア派

禁酒?減酒?お酒を控え始めたら体調が著しく良くなった件

f:id:yu_rythmics:20170909222620j:plain

私はお酒が好きで、ほぼ毎日のように飲んでいた時がありました。去年の夏頃は、ほぼ毎日飲み会に繰り出し、平日でも深夜まで飲んで帰宅していたくらいです。

ですが、今年の春くらいから意識的にお酒を控えてみたんです。まず、平日に自宅ではお酒を飲まないところから始めました。少しずつお酒の量を減らしていこうという「減酒」です。

すると、思っていた以上に「お酒を飲まないことによるメリット」を体感できました。これは、本格的に禁酒していきたいなと思ったので、現時点で体感したメリットをお話します。

続きを読む

【禁煙2週間目】タバコの禁断症状(離脱症状)と禁煙の効果

f:id:yu_rythmics:20170530160341j:plain

じつは約1年半前くらいに禁煙していたのですが、半年経たずに失敗していました。

キッカケは同僚からの貰いタバコ…。そこから「仕事が忙しいから」と言い訳を繰り返し、禁煙を放棄していました。

ところが、改めて喫煙(タバコ)のデメリットを強く感じるようになったので禁煙を再スタートしたのです。

現在、禁煙開始から15日が経過したところ。2週間経ちましたので、禁煙の体験談を報告します。

続きを読む

ネガティブ思考の方が得をする? 「自信がない」をメリットに変える方法

f:id:yu_rythmics:20170424164952j:plain

「自信無いなぁ」と、新しいことや不慣れなことを始めると陥ってしまう、ネガティブ思考。

一度、ネガティブに考え始めてしまうとキリがないですよね。

ポジティブに切り替えるなんて、そう簡単にはいきません。切り替えなければ...と考えるほど頭が痛くなります。

でも、ネガティブ思考にもメリットがあるんです。

続きを読む

【無料】茂木健一郎さんの『「すぐやる」語録』でモチベーション爆上げ

f:id:yu_rythmics:20170422171521j:plain

『「すぐやる」語録』という、茂木健一郎さんの著書3冊から美味しいところだけを抜き出した電子書籍(Kindle)が無料とのことで早速読んでみました。

30分かからず読めてしまうほどライトなのですが、いい感じに「やる気アップ」に繋がると思ったので、メモしていきます。 

 

続きを読む

『発想する技術』:どんな仕事でも応用できそうなアイデアの出し方

I have an idea @ home

アイデアを発想する

そう聞くと、コピーライターや企画職など、クリエイティブな領域のイメージを持ってしまいがち。

でも、「発想する=課題を解決する」と考えてみると、意外とアイデアを発想しなければならないシーンって多いですよね。

営業職であれば、短期間で売上を作る方法を考えたり、提案書で「引き」を作る要素を考えたりなど。思い返してみると、どれもアイデアを発想しています。

クリエイティブな職種でなくても、発想することって大切。

『「誰でもアイデアを量産できる」発想する技術』という電子書籍からアイデアの出し方を学んだので、いくつかメモしていきます。

 

 

続きを読む

ヘビースモーカーが禁煙をして気づいたメリット

禁煙に成功した方法。禁煙のメリットを紹介しています

photo by bitterlysweet

ぼくは、タバコを1日に40本ほど(2箱)吸っていた、中の上くらいのヘビースモーカー(ミディアムスモーカー?)でした。

職場でタバコが吸えない環境になってしまったので、それをきっかけに禁煙することにしました。

続きを読む

【上野散歩】世界と時間がカオスな街を歩いてみた

f:id:yu_rythmics:20160117183239j:plain

上野はちょくちょく散歩したくなる街。美術館や動物園方面の穏やかさと、暑苦しいアメ横の強烈なコントラストが面白いんですよね。

今回は、その後者である強烈な街「アメ横周辺」を散歩してきました。

ところどころ、ここは日本なの?ってか、時代は平成なの?という気分にさせられる場所があります。

続きを読む