日本の端っこの大学生の日記

留学、はたまた日常を紹介していきます

留学して、約2ヶ月経ちました、、、

                          大家好! !

 

すっかり、このブログことを忘れていました、、、というか存在自体忘れていました、、、

 

ブログを作った当初毎日頑張ろうと意気込んでいたのに、2回でドロップアウトしてましたww

 

というくらい適当な人間です。はい。  反省します、、、

 

それはさておき、今私は、中国の北京の某大学に留学しています。そこで中国語を軸に色々と勉強をしています。

 

なぜ中国留学を決意したのか、中国の生活は、どうなのかなど、色々な疑問があると思います!!!

 

まあ、それはおいおい話します。

 

というより、中国留学が2ヶ月経ったのが早くて早くて、びっくりです。この2ヶ月で日本で出来ないようなさまざまな経験をしました、、、

 

中国に来た当初は、色々準備で大変だった事や、全く言葉が通じず困惑した記憶があります。

 

とりあえず、中国にいる間、このブログを週に2回程度出来たらいいなぁと思いながら気楽にしていきます。、、、

 

あ、、10月は、某大会があったせいで全くVPNが繋がりませんでした。それも全く更新できなかった理由の一つです、、、

 

今まで起きた事やこれからある事を発信していこうと思うので是非みてください。

 

コメントしてくれたり、なんらかのアクションをしてくれればとても嬉しいです!!🤗

 

あ、今週は、テスト週間なのでテスト勉強に戻ります。、、、

 

はい、勉強します、、、

 

それではまた。。f:id:yubanorijp:20171114012302j:imagef:id:yubanorijp:20171114012315j:imagef:id:yubanorijp:20171114012408j:image

今日のお話

大学の授業で会社の分析をする課題がありました。

 

僕たちの班は、自動車メーカーの分析をすることになりました。

 

で、何と言っても5人班を組んだものの残りの4人は、中国人、、、

 

おいおいおい、さすがのこれは、辛いw

 

向こうは、留学生なので日本語を話すことが多少できるのですが、作業を進めるのは大変でした。

 

中国人留学生は、改めて勉強熱心だなとつくずく思います。

 

聞いた話によると、中国は、超学歴社会であり、また、競争社会でもあります。

 

人口は、約13億人を抱えており、DGPも日本を抜き世界2位食い込むくらいですからね。

 

今日、一緒にパワーポイントを作っていた中国人留学生も大連外国語大学出身とのことでした。

 

大連外国語大学も中国では有数の大学らしい。

 

なぜこんな田舎の大学に留学しているのか不思議なくらい。

 

僕は、すごい怠け症で勉強もサボり気味なので、、

つか、日本人大学生自体遊び呆けてる印象があるのだが、、、

これは、まあ俺だけなのかなwwwww

 

最近、何かといろんな事を考えてしまい気分がさがりぎみです。

みなさんいかにして、自分のモチベーションを保てていますか?

 

何か方法がありましたら教えてほしいものです。

 

それではまた。

留学まで50日きりました

f:id:yubanorijp:20170710042857j:image

 

中国のある大学にに留学することになりました。

 

留学が決まったことを気にブログを開設しようと思いました。

 

大学生活残り一年半なので、この留学が一つの節目になるとおもいます。

 

留学を決意したきっかけとしては、自分が大学に入ってから多くの外国の方と触れ合うことができ自分も海外に行ってみたいと思ったのと、自分の環境を変えたかったからです。

 

色々な人と関わり、様々なことを学んでから社会に何かしらの形で貢献したいです。

 

自分の興味のある分野としては、健康関係、経営、国際交流、スポーツetc、、、

 

大学に入ってから自分から動いて行く大切さを痛感しています。

 

そして、何もできない自分がなさけないです。

 

もし記事を見ていただけたらコメントしてくれるとありがたいです。

 

それでは、またどこかで。