めろんぶろぐ

ザコットモンスター

【雌ドラフはシコ】卵グループ統一杯【優勝】

夕張めろんです。
先日冬合宿にいってきました。
そこで行われたサークル内大会にてみごと優勝できたのでせっかくなんで記事を残しておこうかなと。

 

合宿杯ルール ~タマゴグループ統一杯~
・同じタマゴグループに区分されるポケモンのみ使用可能
・ダブルノーマルルール
・怪獣グループは怪獣グループのみに属するポケモンのみ使用可能
・水中1グループは水中1グループのみ、または水中1、怪獣グループに属するポケモンのみ使用可能。
メタモングループのみ、同じポケモンの使用可能。
・伝説、準伝説の使用禁止。ただし、サトシゲッコウガマナフィフィオネは使用可能。

 

 

考察(?)


ドラゴングループが最強。 以上。

 

陸上はいろんなポケモンがいていろんな事ができそう。
鉱物、植物、妖精あたりも強そうだし使ってみたい。

色々悩んだ結果、「不定形」を使うことに。
採用理由は、フェアリータイプが2体いるからジャラランガにも負けないかなあとか、ゴーストおおくて猫騙しで止まることないなあ、とか中速以上のエースも鈍足エースもトリル使いもいて使いやすいスイッチパーティが組みやすいなあとかまあ色々あったけど、一番は「ダブル初心者も多そうだしほろゲンでハメればイージーWinできそう」って感じだったと思う。

とにかく対策しないと勝てないドラゴングループと鉱物のめんどいポケモンたちと一定数いそうな雨だの砂だのと一番めんどくさそうなミラーマッチを意識しながら、ほろゲンの詰性能をいかしつつ相性補完しつつメンバーを集めた結果、このようなパーティになった。

 

f:id:yubari-melon:20180215211311j:image

 

嘘です。孵化余りがボックスにいて、2方面ブッパの努力値でも問題無く使えてどんなに酔っ払って思考停止しても動かせるポケモンを集めただけです。


以下構築紹介

 

ゲンガー@メガ石
臆病 呪われボディ→影踏み 244-x-4-4-4-252
滅びの歌 守る 身代わり シャドーボール

ダブルでほろゲン使ったことないし技は適当。初手でメガ+守るで盤面固定してからラストに滅びで詰められる最強のポケモン
勝った試合全て選出し滅びで締めた。金縛りもいれようかと思ったけどミラーが面倒そうなので一応シャドーボールを採用したけどほぼ撃ってないと思う。

 

サーナイト@混乱実
臆病 トレース 244-x-4-4-4-252
アンコール 封印 守る トリックルーム

置物。メガ進化したら強いから勝手に相手が縛られてくれたらラッキーって思ってた。
一応ジャラランガZをミミッキュと合わせてスカせるなあくらいの対策枠。あとサナのアンコールは知らない人多そう、ガチトリルに封印決めて気持ちよくなりたかった。

 

ミミッキュミミッキュZ
意地っ張り 化けの皮 4-252-x-x-x-252
じゃれつく 身代わり 自己暗示 シャドークロー

Z技を撃つと、おしっこ休憩がとれる、酒飲みの味方。
滅びで詰める戦法ゆえ、役割破壊とか難しいことは考えずに、安定択や交代先に撃って一匹確実に持っていくことを心がけた。
自己暗示はジャラランガポリゴンZ相手にドヤ顔で身代わり決めたあとにうつつもりだったけど多分うってないと思う。

 

Aベトベトン@混乱実
意地っ張り 食いしん坊 252-252-4-x-x-x
はたきおとす 守る 影打ち 毒づき

ゲンガーの交代先その1。ゴーストの一貫を唯一切れる過労死枠。だけど適当に叩きうってるだけで強い。本当は最遅で厳選予定だったけど面倒くさくて意地っ張り。
科学の力で影踏み引き継いだら面白いと思っていたけど厳選が面倒だったし食いしん坊クソ強いからまあいいかってポケモン

 

Wロトム@防弾チョッキ
(ひかえめ浮遊252-x-4-252-x-xのはずだった)

図太い 252-x-252-4-x-x
ハイドロポンプ ボルトチェンジ 10万ボルト イカサマ

ゲンガーの交代先その2。ロトムはぶっちゃけなんでもよかったんだけどカバドリとかミロカロスとかバシャーモとかめんどくさいなあと思ったから水になった。
本当はHCで使う予定だったのに時間が足りなくて図太いになった。ミラーを意識しすぎてチョッキをもたせてたけど脱出ボタンとかでも良かった。

 

サマヨール@進化の輝石
のんき お見通し 252-x-252-x-4-x
ナイトヘッド トリックルーム 鬼火 痛み分け

とりあえずいれとけってポケモン。すごく…硬いです…。以上。


感想

 

メガゲン+ミミッキュが基本選出で守るとZで数的有利をとったあと滅びで詰めるシンプルな構築にできたと思う。
本当はあちらこちらに挑発を仕込む予定だったけど攻撃技が飛んでこないなら滅びうてるやん、って思って抜いた。
結果的にコンセプト通りに勝つことができてホッとしてる笑

 

余談なんだけど昨年の夏の合宿杯では3位、冬の合宿杯では準優勝で、今回優勝できたのでもしかしたら僕はポケモンが強いのかもしれないって思うわけ。
あとこれも余談なんだけど1年越しに昨年ペアの先輩が言ってた「雌ドラフはシコ」も理解できた。ちなみに僕はアニラとハレゼナとラスティナが好き。
どれも持ってないけど。


実際のところ、ダブル初心者がほとんどだったのでちょっと負けたくないなって思いもあって語気が多少強かったり嬉しさ爆発させたり色々と迷惑な奴だったなと1週間たって冷静になってふと省みると思ったりもします。

 

本当はもっとたくさんいろんなことを書いていたんだけど下書き消えたのでこれくらいで。
冬合宿おつかれさまでした。企画ありがとうございました。
夏も優勝します。

卵未発見単体考察

冬合宿の大会で使えるポケモンの単体考察兼メモ帳なので合宿杯参加者は見ておくとぼくに当たったとき楽に勝てます。(使うとは言ってない)

 

〜冬合宿杯ルール〜

 

🥚タマゴグループ統一杯🥚

・パーティーに同じタマゴグループポケモンしか入れられない
ダブルバトル ノーマルルール(ルールが変則なので要注意)
・バトルに参加できるポケモンの数:4匹
・使用可能のポケモンは基本的にフラットルールと同じ(ただし、フィオネマナフィ、サトシゲッコウガは使用可能とする)
・同じポケモン、同じ道具は使用不可(ただし、メタモングループを選んだ人は同じポケモンを使用可能)
QRレンタルパーティもあり

・怪獣グループを選んだ人は怪獣グループにのみに区分されているポケモンだけ使用可能
・水中1グループを選んだ人は水中1のみ又は水中1と怪獣に区分されているポケモンだけ使用可能
・未発見グループを選んだ人は伝説・準伝説・幻のポケモンは使用不可

 

 

何をとち狂ったのか卵未発見グループを使おうと思ったので本気で考察して行こうと思います。

まあ個人的にはドラゴン植物鉱物不定形が強いと思ってるのでその辺りをメタっていきたいですね。

 

卵未発見グループで使えるポケモン一覧

 

ゲッコウガ(サトシ)シルヴァディ タイプ:ヌル ニドリーナ ニドクイン ププリン ピチュー ピィ ムチュール エレキッド ブビィ リオル リーシャン トゲピー アンノーン バルキー ルリリ ソーナノ スボミー ウソハチ マネネ ピンプク ゴンベ タマンタ

 

伝説や準伝説が使えないのでニドクインシルヴァディとベビー👶と特別に使えるゲッコウガ(サトシ)のグループということになります。

 

では早速単体考察していきます!

 

ゲッコウガ(サトシ)

きずなへんげ。

まあビーストブーストだから実質ウルトラビーストみたいなもん。

技はゲッコウガと一緒だから当然強い。使わない理由がない。

USMによる新要素はなし。

 

タイプ:ヌル

輝石を持たせるとそこそこの耐久。

技範囲や火力はシルヴァディの劣化。

ここ風

 

シルヴァディ

そこそこ技範囲が広くて、一致大爆発もうてる。おいかぜや捨て台詞でサポートも出来るけどサポート先がいない。

USMになり、誓い技と流星群を貰ったのでゲッコウガとのコンボが狙える。

 

ニドリーナ

 ニドクインでいい。

 

ニドクイン

技のデパート。命の珠ちからずくがとてもつよい。

 

ぶっちゃけここまではどうでもいい。

だって考察しなくても強いから。

 

ププリン

フレンドガードという優秀な特性。

フェアリータイプによりジャラランガZをスカせる。

高めのHPで輝石をもてばまあまあの耐久。(大嘘)

S15という、レベル1の使えないノーマルルールでも相手の下をとるには充分遅い素早さ。

使えそうな技

いたみわけ、てだすけ、マジックコート、がむしゃら、じゅうりょく、ほろびのうた、両壁、こごえる風、癒しの波動、嘘泣き、甘える

 

・ピィ

フレンドガードマンその2。

HPが低いけどププリンより防御面の数値が高い。

フェアリータイプによりジャラランガZをスカせる。

S15(すごく遅い)

使えそうな技

アンコール、てだすけ、癒しの波動、嘘泣き、がむしゃら、じゅうりょくマジックコート、おさきにどうぞ、両壁、こごえる風

 

ププリンとピィの差別化

アンコール、おさきにどうぞの有無

ほろびのうた、いたみわけ、飛び跳ねるの有無

 

ピチュー

特性ひらいしんにより隣のゲッコウガタマンタとの並びが美しい。

ねこだまし、アンコール

 

ムチュール

特性どんかんによりメンタルハーブを持たせなくても挑発耐性がある。

ねこだましトリックルームの両立が可能。

 

マネネ

特性フィルターでは補えないほどの低いHP

ねこだましトリックルームの両立が可能。

Zトリルで挑発をすかしつつ催眠術がうてる。

 

ムチュールマネネの差別化

 催眠術、サイドチェンジ、アンコールの有無。

ほろびのうた、嘘泣き、くろいまなざし、こなゆき(命中安定の全体技)の有無。

襷をもたせた場合霰によって襷が削れるかどうかも重要。

 

エレキッド

S95というなかなかの素早さ。

エレキネット、フェイント

 

・ブビィ

特徴も特長もNASA🚀

クリアスモッグマッハパンチ

 

バルキー

凹凸のない綺麗な種族値

先制技たくさん。

ねこだまし、フェイント

 

・リオル

特性いたずらごころが優秀。

HP最大147、最速123

いのちがけをするには低いHP。

スカーフでもこの指でエンニュートねこだましが吸えない。

 この指とまれ、フェイント、てだすけ、まねっこ

 

リーシャン

輝石を持つとまあまあ堅い気がする。

即時回復の自己再生や願い事が使える。

コスモパワーで要塞化も可能。

アシストパワーによる打点確保。

てだすけ、マジックコート、あくび、はたきおとす、サイドチェンジ、じゅうりょく、こごえる風、催眠術、かなしばり

 

トゲピー

フェアリータイプなのでジャラランガZをスカせる。

レベル1トゲピーで1800乗せる人がいるんだから100%強いに決まってるがレベル1が使えないらしい。

レベル1は使えないが、S20だしトリル下で動くにはあまり問題ないと思う。(がむしゃらが打ちづらくなるとかならないとか)

最近知ったけどポケモンはレベルが高い方が強い。

この指とまれ、おさきにどうぞ、がむしゃら、アンコール、朝の日差し、願い事、あくび

 

アンノーン

ガブリアスキラー

 

ルリリ

フェアリータイプなので略

飛び跳ねると守るでほろびのうたのターンを稼げる。

みずびたし、アンコール、てだすけ、うそなき

 

ソーナノ

かげふみという優秀な特性をもつが、守るが使えないのでほろびのうたのターンを稼ぐのは難しそう。

高いHPとカウンターミラーコート

Zみちづれもよき。

実はシルヴァディの大爆発やゲッコウガの波乗りをテレパシーなら防げたりする。

 

スボミー

 なやみのタネ、ねむりごな

 

ウソハチ

特性頑丈。

そこそこ攻撃の防御が高い。

カウンターが決まれば強そうだが、ダブルだと難しい。

おさきにどうぞ、イカサマ、とおせんぼう、うそなき、ふいうち

 

タマンタ 

D120(強い)

ワイドガードと追い風と雨乞いでゲッコウガとの相性が良かったりなかったりする。

他にもこごえる風やら黒い霧やらてだすけやらを覚える。

 

ピンプク

フレンドガードマンその3。

輝石を持つとそこそこ堅い気がする。

てだすけ、カウンター、がむしゃら、じゅうりょく

ラッキーと違い、卵産みがないため即時回復がなくピィやププリンらとの差別化が難しい。

 

・ゴンベ

種族値みてあまりの高さにビビるポケモン

技はほぼカビゴンと一緒。

低めの防御を呪いでカバーしつつ特性食いしん坊とリサイクルによるコンボが決まれば普通に強そう。

はらだいこと蓄えるの両立も視野。

【合宿杯】威嚇ロック+トリル【3位】

 こんにちわ。ポケモンの新作よりも単位のほうが気が気でない夕張めろんです。

 

サークルの合宿で行われた特殊ルールによる、ダブルバトルの大会で、見事(運勝ちに運勝ちを決めて)3位になれたので100年ぶりに構築記事の公開です。

 

 

【合宿杯特殊ルール】

 

・素早さ種族値が60〜93のポケモンのみでのダブルバトル

・準伝説のポケモンの使用は1匹まで。

・メガ進化はメガ進化前後の種族値が指定範囲であれば可能。例えばメガフシギバナは○、ガルーラは○、メガガルーラは×、ガブリアスは×、メガガブリアスは×、ユキノオーは○、メガユキノオーは×。

・5世代以前の過去作産の使用禁止。

 

【構築の組み立て】

 

f:id:yubari-melon:20170908225427p:plainf:id:yubari-melon:20170908225502p:plain

f:id:yubari-melon:20170908225148p:plainf:id:yubari-melon:20170908225214p:plain

f:id:yubari-melon:20170908225416p:plainf:id:yubari-melon:20170908230219j:plain

 (なんかヤレユータンの画像なかった)

 

中速のポケモンによる、ダブルバトル

人気の準伝枠は、ランドロステッカグヤカプ・レヒレヒードランあたりと予想。

追い風や、トリックルームを打てるポケモンや威嚇持ち、猫騙し持ちのポケモン、それを対策できるポケモンも豊富。

 また、雨、晴れ、砂、霰と天候すべてが使える。

特に雨はまあ色々とメンツが揃ってるので雨+テッカグヤみたいなのが流行ると思ったので真っ先に弱保バンギラスを使おうと思い(は?)、そこから組み立てスタート。

 

次にヤレユータンをトリル役に起用。

弱保バンギラス+手助けクレセリアの構築を全国ダブルを使用していたのでそのまま流用しようと思ったけど、同じく流行るであろうバンドリ構築対策にランドロスを使いたかったので断念。(準伝は1匹までのため)

ここで大昔にゴチルゼルトリパを使っていたことを思い出し、ランドロスで威嚇を巻きつつロックしたら強そうだなあと思い同じくトリル役として起用。

 

次にトリル下で盤面を制圧できるポケモンを探した結果、先のWCSで、弱保メタグロスが使われていたことを思い出しここまでで苦手なポリゴン2に打点も持てて自分で素早さも下げられることに魅力を感じ、採用。

よってバンギラスは悪Zと悩んだものの絶対天候を取って欲しいこともあって黒い鉄球に変更。

メタグロスの弱保を発動させる方法にWCSと同じように地ならしを考えたが、それではトリックルームが使いづらいのでバンギラスに採用しようと思って調べてた「投げつける」に注目した結果、スカーフを持たせたら面白そうだなと思い切って採用。

 

んで、ラストにトリルが切れたあとやトリルを使わなかった場合に上からの制圧力の高そうなドリュウズで構築完成。

 

完成してから全く雨対策できてないじゃん、って笑ってた。

 

【個体紹介】

 

ゴチルゼル@ウイのみ

 

影踏み 生意気 175(236)-×-120(36)-115-176(236)-63

H…16n-1、D…11n、余りB

サイコキネシストリックルーム、まもる、光の壁

 

特に調整はしてないけど威嚇込みでランドロスの地面Z耐えるからまあ良き。

ウイ持ちなのに4nどころか奇数で草。

最低打点のサイコキネシスと雨対策になればいいなと光の壁。

全てに選出。

 

ランドロス@地面Z

 

威嚇 陽気 175(84)-175(76)-111(4)-×-112(92)-157(252)

H…16n-1、B<D、S…最速、余りA

地震、撃ち落とす、岩雪崩、守る

 

謎すぎる調整。普通にASでよかったし蜻蛉欲しいなって場面が多すぎた。

隣の影踏みで苦手なテッカグヤをキャッチしたと用に撃ち落とすを入れたけど一度も使わなかった。

ほぼ選出。

 

バンギラス@黒い鉄球

砂起こし 意地っ張 183(60)-198(204)-137(52)-×-142(172)-84(20)

A…H252ギルガルド確定1発

HBDはどっかの弱保バンギラスの記事で読んだ調整。

 投げつける、けたぐり、岩雪崩、守る

 

 ぶっちゃけると全ダで使ってるバンギラスの技構成を変えただけ。(厳選間に合わなかった)

 黒い鉄球持たせるから勇敢じゃなくていいかなって。

 全てに選出。

 

ドリュウズ@気合の襷

砂かき 意地っ張り 217(252)-205(252)-80-×-85-109(4)

 HAぶっぱ

地震、岩雪崩、アイアンヘッド、守る

 

この環境ではSを振る理由がないのでHAぶっぱ。襷は役に立ったのでよかった。

選出は1度だけ。

 

メタグロス@弱点保険

クリアボディ 意地っ張り 187(252)-187(116)-158(60)-×-120(76)-90

SNOWさんのメタグロスのほぼ丸パクリ。

バレットパンチ、思念の頭突き、アームハンマー、守る

 

Sはあまり振る必要がない(むしろ3nにしたい)ので無振りなので実は4余り。

 

ヤレユータン@こだわりスカーフ

テレパシー 図太い 191(204)-×-123(92)-111(4)-131(4)-106(204)

H…16n-1、S…最速ランドロス+2、余りBdc

投げつける、トリックルーム、さいはい、自然の力

 

(結果的に)地雷枠( になった)。

素早さをドリュウズ>ヤレユータン>ランドロスにしたけどランドロスの下でもまあよかった。

サイキネはゴチルゼルがいたし、環境にはカプ・ブルルカプ・レヒレがそれなりにいそうなので(通常はトライアタックがでる)自然の力を採用。

選出は少なかったものの、投げつけたあとにトリックルームを打つ動きができたので良かった。

 

【感想】

 

予選4-2で2位抜け、決勝トナメではバシャーモの飛び膝を交わして運勝ちし、準決ではトノルンパにビビってランドロスを選出できず完敗。

3決では予選で負けた相手との再戦で、相手がプレミして勝ち。

 

うーーん、この。

 

机上では面白そうに感じた構築は想像以上にゴミでしたワラ。

マジで雨パがキツイ。

ポリゴン2テッカグヤがエライキツイ。

物理アタッカーが多いので鬼火もキツイ。

バシャーモもなんかキツイ。

地面一貫ヤバい。当然ランドロスキツイ。

ブルルライド、レヒレライドはトリルで問題ないと思ってたけどなんやかんやでキツイ。

 

まあ結果的に3位になれたの良かった!

 

運営の方、対戦した中ボケ員のみなさん、ありがとうございました!

 f:id:yubari-melon:20170909015316j:image貰った景品!

 

 

【WCS】ばしオフ使用構築【A6段階上昇の裏技】

 

 こんにちは。いまいちWCSをやる気になれない張メロです。

 

ばしオフ1日目のシングルに続き、2日目のWCSも参加してきました。

 

直前にこんなことがしたい!と考えてシングルが終わってからポケモンを全て作った結果(電車の中で努力値振ったんだけどレベル上げなくていいのはやっぱり神!w)、苦手なポケモンが多すぎるという欠陥構築になってしまいました。

勝ち越せればいいかなあと思っていたんだけど結果は3-4で負け越し。

負けのうち2つは、凍らされたのと技はずしなので運ry……(雑魚は運負けを主張しがち)

でも勝った試合はやりたいことを通せたので割と満足でした。 

 

 

  以下使用構築

 

 

フワライド@ミストシード

 腕白、軽業

225-100-105(252)-×-106(252)-101(4)

おいかぜ まもる アクロバット いばる

BDぶっぱ。おいかぜで130族抜き。

何もしてないのにダウンロード対策できてえらい。

 

最近はやりのポケモン

クロバット意外と火力ありますね(適当)

まもるより、本当はちいさくなりたかった。

 

カプ・レヒレ@脱出ボタン

図太い、ミストメイカー

借り物なので一応非公開。

自然の怒り 挑発 ムーンフォース 癒しの波動

 HBベース。カミツルギリーフブレード確定耐えしてればよい。

相手のカプレヒレの上を取れるととても良い。

 

ミストフィールド展開しまーーす。脱出しまーーす。面倒なポケモンは挑発しまーーす。交代先に自然の怒りしまーーす。

 

天才ポケモン。脱出する度に驚かれる。

 

カプ・テテフ@エスパーZ

控えめ、サイコメイカー

145-×-95-200(252)-136(4)-147(252)

サイコキネシス ムーンフォース まもる 10万ボルト

CSぶっぱ。先制技が面倒なので威嚇の為に入れた。かわいい。

 

出すことはなかった。かわいい。4箱剥いて1枚しかでなかった。

 

マッシブーン@命の珠

慎重、ビーストブースト

201(148)-174(146)-160(4)-×-105(180)-107(60)

いわなだれ 地震 馬鹿力 まもる

シングルからの流用

HDは無振りポリ2の威力90不一致技で身代わり確定非破壊。

Sは最速ガラガラ+1、無振り85族抜き抜き

おいかぜで最速フェローチェ抜きの方がいいなと思った。

 

世界最強ポケモン。ドヤ顔で受けに来るポケモンを筋肉が全てを粉砕する。

このパーティのエース。

A6段階上昇しまーーす。

 

Rガラガラ@太い骨

陽気、避雷針

165(236)-106(44)-131(4)-×-101(4)-102(220)

いわなだれ 地震 まもる シャドーボーン

おいかぜで準速フェローチェ抜き。

 

カプ・コケコが辛すぎるのでマッシブーンの代わりになればと思って用意した。 

トリパ偽装その1。

 

ヤレユータン@メンタルハーブ

図太い、テレパシー

191(204)-×-129(140)-110-130-101(164)

挑発 トリックルーム サイコキネシス さいはい

H16n-1、おいかぜで130族抜き

 

トリル対策&トリパ偽装その2。

早いヤレユータンは強い(確信)

 

 

 

 使用感と立ち回り

 

先発はフワライド+カプ・レヒレで確実にミストフィールドを展開させ、シード発動、軽業でSを上げ、おいかぜを打ちます。

ブルル入りの構築は知りません。

f:id:yubari-melon:20170321062705j:image 

レヒレはマッシブーンいわなだれ地震の通らない相手に自然の怒り、トリルや補助技を打ちそうな相手に挑発をいれます。

上から殴られても死なずに脱出出来れば問題ありません。

f:id:yubari-melon:20170321063105j:imagef:id:yubari-melon:20170321063338j:image

交代先は当然マッシブーン

フワライドが隣に威張りちらします。

f:id:yubari-melon:20170321063449j:imagef:id:yubari-melon:20170321063548j:imagef:id:yubari-melon:20170321063557j:image

ゴリラが出来上がります。

f:id:yubari-melon:20170321064341j:image

一貫した全体技を打ちます。

なぜか相手は片方が守ったり物理を受けに来たりするのでアドが取りやすかった。

f:id:yubari-melon:20170321064621j:image

受けに来たポリゴン2もこの通り。

次の威張る地震で粉砕できます。

威張る+ビーストブーストでA6段階上昇したマッシブーンが出来上がりもう誰にも止められませんね。

おいかぜターン(実質3ターン)が切れてしまっても守るおいかぜができるので安全に動けました。

一度しか出番はありませんでしたが、フワライドが倒れてもヤレユータンが相手の上からさいはいしたりトリックルームしたりするので死角はありません。(ほんとか?)

 

脱出ボタンが発動する前提なのでフリーフォールが辛いです。

特に先発の関係上、コケコが辛いのでガラガラでなんとかしようと思ったんだけども、はやりのフリーフォールコケコ+剣舞地面zガブリアスの対策が全く出来ていませんでした。

また、天候をとられると相手にやりたい放題される(吹雪連打で凍らされた)のでガラガラよりもADギガイアスなんてのもいいなと思いました。

その場合はフワライドが選出できない(トリル下で動かしにくい)のでヤレユータンギガイアス先発でヤレユータントリル、ギガイアスバックしてレヒレを出してミストフィールド展開して脱出からのマッシブーン、のような動きができればヤレユータンやレヒレがマッシブーンの上から威張れるのでいいかな、と。

 

 

 おわりに

 

WCSのオリジナルの構築は実は初めてで、本当に勝てるものなのか不安だったけど以外と不意をつけた(やってることはいばしんぴ)ので安心した。笑

 

 色んな人にお会いできたりお話できたりポケカができたりと、本当に楽しかった!!!!

 

対戦した方、ありがとうございました。

 

WCS有識者はお願いしますからこの構築を強くする方法教えてください。笑

【シングル】ばしオフ使用構築【準優勝】

 こんにちわ。シングルよりもWCSよりもポケカに夢中な張メロです。

3/18に一橋で行われた対戦オフ、ばしオフに参加してきて初めて、決勝トーナメントで一落ちしない、という快挙を成し遂げ、そのまま決勝まですすみ見事準優勝してきたのでその構築を記事にします。

 

 

 

カバドリマンダウルガッサテテフを使う予定でした!!!!!

 

 

 

 

 

が、前日までポケモンを全くやらず徹夜で用意しようとしたのですが理想ガモスが生まれず(生まれたとしてもバンクを持ってない)仕方がないのでQR出でることに。

前日にお会いした先輩が過去に受けルを使用したというのを聞いて僕も使ってみようと思い電車の中で探したものがこちらです。

 

 

バンギラス@ラム

 

ゲンガー@メガ石

 

ヌオー@オボン

 

グライオン@毒毒玉

 

ラッキー@進化の輝石

 

エアームド@防塵ゴーグル

f:id:yubari-melon:20170321031522p:image 一応人のなので、、、是非調べて使ってください(?)

 

人の構築なので僕から言うことは(言えることは)ないです。

が、やたらオニゴーリがいたのでゲンガーは滅びだったら楽だったかなぁと思いました。あと負けた試合がすべて一撃技にやられていたのでラッキーに身代わりがあればなといったところでした。(でも電磁波は切れないので技スペが無理)

 

勝戦では絶対零度と3連急所で何もできずに死にました。

まあ受けルつかった罰なので残当。(型破りでも急所でも負ける天然はクソ!)

 

対戦した皆さんありがとうございました。

 

【合宿杯】氷タイプ統一シングル使用構築【一撃必殺のすすめ】

 こんにちわ。ポチベゼロの張メロです。

合宿直後に書いたはいいものの例によって公開をずっとしていなかった記事を今更更新して公開します。

 

 タイプ統一杯

・二人組を作り、各組で使うタイプを他の組とかぶらないように決める。(被ったら抽選)

・組内で使うポケモンはかぶらないようにする。

・パーティに一匹だけタイプを縛らない自由枠を設けて良い

・各組がタイプを一つ指名する。指定されたタイプは自由枠で使用でできない。

・対戦形式はメガ禁止シングル、Z技禁止シングル、メガZ禁止マルチの2本先取

 

結果、僕の組の使用タイプは氷となり、禁止タイプは氷・草・格闘・地面・飛行・ゴースト・ドラゴン・悪・鋼・フェアリー

 

 

 以下構築

 

 オニゴーリ@食べ残し

臆病、ムラっけ 187(252)-90-100-100-101(4)-145(252)

身代わり 守る 絶対零度 フリーズドライ

 

いつもの。シーズン1で活躍したやつ。

普段は地震を入れていたので6v。直前で絶対零度に。

 

 ラプラス@先制の爪

穏やか、貯水 237(252)-x-101(4)-105-161(252)-80

絶対零度 つのドリル 眠る 寝言

 

陰キャ。特殊受け。強い。

 

 トドゼルガ@ノーマルZ

図太い、厚い脂肪 217(252)-x-156(252)-115-111(4)-85

アンコール あくび 蓄える 絶対零度

 

陰キャその2。物理受け。強い。

 

 マンムー@気合の襷

陽気、厚い脂肪 217(252)-151(4)-100-x-80-145

ステロ、地震、吠える、岩石封じ

 

全日本起点作り選手権第4位くらいのポケモン

 

 イノムー@進化の輝石orこだわりハチマキ

意地、厚い脂肪 207(252)-134(12)-100-x-111(244)-70

地震 ストーンエッジ つららばり 吠える

 

おまけ。使ったことないので誰か教えてください。

 

自由枠

 

ポリゴン2かクレセリアでした。

 

 

 感想

 

キュウコンサンドパンパルシェンを相方の方に譲ったので僕はオニゴーリでムラムラしようと思って組みました。

マンムーで起点つくってオニゴーリの流れ。

高火力アタッカーがいないならラプラストドゼルガを通すって感じで。

絶対零度は最強。

鋼にあたったら勝てないので当たらなくて良かったです。

結果はなんか準優勝でした。

氷はマルチ最強かもしれないです。

 

 最後に

 

先輩の皆さん運営のみなさん、迷惑掛けて申し訳ございませんでした。

(一応僕も運営側だったのにね、いけませんいけません)

【トリプルオフ】影踏みオフ

 こんばんわ。張メロです。

7世代盛り上がってるかどうかはおいといて6世代のトリプルオフならどこでも行きます張メロです。(2度目)

 

先日、エトランゼさんの主催する影踏みオフに参加してきました。

 

使用構築は以前の記事とほぼ一緒なので割愛します。

変更点はアローのファスガ→フレドラ。

f:id:yubari-melon:20170321025646j:imageドクロッグなのかドグロックなのかわからなかったので調べた)

 

初めての対戦オフ、しかも大好きなトリプルということで緊張もありましたが、とても楽しめました。

 

予選ではメンバーを見た瞬間絶望しましたが(しかも苦手な雨ミラーが3人もいた)なんと4-1で予選抜けました。

1敗は運負けを主張したいんですけど運勝ちも2回してる(犯罪)ので。。笑

有名強者に勝てて(自分が参考にした記事主さん)本当に嬉しかったですね。

 f:id:yubari-melon:20170321025514j:image

 

 

決勝トーナメントではエルテラドー相手に1ターン目で無傷でテラドーを粉砕し、勝利を確信してからプレイがガバガバになり、何故か負けました。

6-4から0-3とかもうポケモンやめたほうがいいレベル……

 

対戦した皆さんはありがとうございました。

次のトリプルオフはいつかな~~~