中国の深圳でSIMロックを解除した話

中国の深圳(シンセン)に行くことになりました。

2018年4月の終わり頃の話です。

 

それまでの自分はずっとauのキャリアと呼ばれる携帯を使っていました。

しかしながら、「携帯本体のローンが払い終えたにも関わらず毎月の支払い金額が変わらない!」

 

そんな理不尽な事に腹が立ったので、格安スマホにするべく、ヤフオクSIMフリーの携帯を購入。

 

ちなみに格安スマホへの移行はこちらのブログがとても参考になった。

3大キャリアから、スマホ代月々1690円の格安SIM「LINEモバイル」へ乗り換える最安申込み手順 | 八木仁平オフィシャルブログ

 

しかしSIMフリーのはずが海外の SIMでは使えない!?

調べたら「ドコモ系の格安MVNO SIMのみ使用可能です」との事

(それってSIMフリーって言えるのか・・・)

 

そんな時に知り合いから「深圳なら1000円くらいでSIMロック外してもらえるよ」と聞き、今回の旅行の目的の一つに加える事にしました。

 

そして、道中いろいろあったものの、無事に深圳に到着。

仲間たちと一緒にSIMロック解除をしてくれるお店を探す事にしました。

f:id:yubarisan:20180517013654j:plain

 深圳の電気街である華強北(ファーチャンペー)

 

「解鎖」と書かれたスマホ修理の店舗がSIMロックを解除してくれる店で、以外とすぐに見つかった。

f:id:yubarisan:20180517014603j:plain

(中国語だとこう)

 

店の人に値段を聞くと「150元」と言う。

為替レートは17円=1元くらいで、2550円くらい。

ちょっと高いので「それなら結構です」と伝えると120元になった。

そのくらいならいいかなと思い依頼する事に。

 

解除するにあたり、確認用のSIMを出してくれと言われたので香港SIMを渡す。

そして待つ事10分・・・

結局「うちではちょっと無理」と言われ、仕方ないので別の店に行く事にした。

 

2軒目は地下街にあるスマホ修理の店。

また150元と言われたので、店にあった電卓で「120元」と打ったらすぐにOKが出た。

そしてどこかへと持って行かれるマイiphone

別の店舗の人が対応するようで、複数ある同じような店はライバルではなく共同で仕事をする仲間のようだ。

 

椅子に座って待ってる時に別の客が来た。

ipadのガラス部分にヒビが入ってるので直して欲しいとの事。

せっかくなので修理を見学する事にした。

 

タブレットの修理の方法は

  • カミソリのようなもので本体の隙間に刃を入れカバーを外す
  • 特殊なドライバーでネジを外し部品も外す
  • 専用の機械にipadを置き温める(接着剤を熱で溶かしている)
  • 十分温まったら、金属の糸でガラスと本体の間を分離する
  • そして新たなガラスに接着剤を着けて元の形に組み直していた

もっと細かいところはあったけど、掻い摘んでいうとこんな感じ。

ちょっと難しいけど練習すれば自分にもできそうだ。

 

そうこうしている間にiphoneが帰ってきた。

無事に香港SIMは使えたんだけど、アダプタ(通称下駄)を履かせての解除だった。

知人は「下駄でこの値段は高いなぁ」と言ってたけど、まあ仕方ない。

 

ちなみにこのアダプタは格安のLINEモバイルのSIMには「SIMカードなし」と表示され使えないので、日本では外して使っている。

 

 

おわり 

 

夕張の長いもはいいぞ!

夕張の名物は何だかご存知ですか?

 

夕張メロン?半分正解です。

 

なぜなら、今の季節の夕張の名物と言えば、長いもなのです!

 

先日、夕張にある青果物店のビックモローさんから長いもをいただいたので、宣伝を兼ねて、長いも料理を紹介させていただきたいと思います。

 

まずは定番のとろろごはん

f:id:yubarisan:20171111212925j:plain

 

使用したお米はこちら

f:id:yubarisan:20171111213001j:plain

 

だし醤油で

f:id:yubarisan:20171111213103j:plain

 

たまたまステーキソースがあったので・・・

f:id:yubarisan:20171111213201j:plain

 

ガーリックのきいた長いもステーキ!

f:id:yubarisan:20171111213219j:plain

 

レシピはこちら

f:id:yubarisan:20171111213243j:plain

 

みんなで記念撮影

f:id:yubarisan:20171111213252j:plain

徳谷からの紹介です!と言えば多少のディスカウントもOKだそうですので、ぜひ夕張名物の長いもをよろしくお願いします!

 

blog.goo.ne.jp

夕張にギークハウスを立ち上げてみて

 

ギークハウス Advent Calendar 2016

この記事はギークハウス Advent Calendar 2016 7日目の記事です。

 

<自己紹介>

 

こんちゃっす。 ギークハウス所沢とギークハウス@夕張の管理人をしている

徳谷(トクタニ)です。

(夕張のギークハウスを文字に起こすときには@マークを付けるのを忘れるな!)

 

ご存知の方も多いとは思いますが、去年から夕張市ギークハウスを始めました。

 

<きっかけ>

 

なぜ夕張でギークハウスを始めたか言うと、札幌でのパイソンのプログラミングイベントに参加したことが事の始まりでした。

 

普通の観光名所に興味がないギークたち。

「せっかく北海道に来たんだから破綻したという夕張市をみてみたいよね!」という軽いノリで夕張市役所に立ち寄りました。

 

f:id:yubarisan:20161206205118p:plain

 

半分嫌がらせのようなかたちで市役所職員に空き家の活用を提案。

 

そうしたらどんどん話しが進み、新たなギークハウスを立ち上げることになった次第です。

 

f:id:yubarisan:20161205043715j:plain

 

<やりたいこと>

 

日本人なら悪い意味ですでにご存知の方も多い夕張ですが、オーストラリアの友人に夕張について問い合わせてみたところまったく知らないとのこと(まあそうだよね)

 

北海道出身者でも夕張には何も無いと言う人もたくさんいましたが、実際に住んでみて実に興味深いワクワクする魅力的なものを多く見つけることができました。

 

この素晴らしい魅力を日本中、いや世界中に発信して大勢の人が訪れる場所にしたいです。

 

夕張の良いところ

  • 夏涼しい
  • 春の花粉がない
  • 夕張駅を降りてすぐ山があり、スキーや登山ができる(ニセコよりも良い雪質という評判もあり、かつ日本でも最大級の傾斜がある)
  • 近くの川で簡単に大きなニジマスがたくさん釣れる
  • 満点の夜空の星がとても綺麗
  • 通信回線がやたら早い
  • カヌーやラフティングができる
  • 夏祭りが楽しい
  • ビッグイベントの映画祭がある
  • 渋滞がない
  • 廃墟ツアーが楽しい
  • 夕張メロンが異常に美味しい

 

夕張の良くないところ

  • 特になし

 

<おわりに>

 

ボクは株式投資をしているので目利きにはかなり自信があります。

 

魅力のない町だったら夕張ギークハウスを立ち上げようとは思いませんでした。

 

一度は下がりきったこの町をギークの力で再生させたいです。

 

幸いなことに夕張のギークハウスにはすごい人たちが手を貸してくれています。

 

自分一人では到底夕張を復興させるのは無理ですが、みんなで協力すれば夕張は世界が注目する面白い町になると確信しています。

 

ぜひ一度、夕張メロンを食べにギークハウス@夕張まで遊びに来てくださいね♪

f:id:yubarisan:20161205051133j:plain

 

 

 明日はしお しおさんです、よろしくたのむよ〜.。