ゆか先生の音楽室

ピアノ教室のことや、日々の出来事などを書き留めています。

大人のレッスン

教室では大人の方もレッスンしております♪(*^_^*)

 

大人の方は教則本併用の方と好きな曲だけ楽しむ方と2通りに分かれます。

 

教則本併用のメリットは、少しずつレベルアップしていくので、進度に無理がないこと。デメリットは苦手な曲にも出会ってしまうこと。

 

好きな曲だけのメリットは、好みの曲だけ弾けること。デメリットは実力と見合わない曲だった場合モチベーションを維持できないこと。

 

基本的な技術が身についていれば、どちらでも良いと思います。(^^)

 

技術に不安がある、自力で譜読みできない等の場合は、易しめのテクニック本を併用することがおススメです。

 

テクニック本は面白くない練習をするイメージがあるかもしれませんが、近年は楽しみながら取り組めるタイプも出ていますし、曲が思うように弾けないときでも取り組めるというメリットがあります。(*'▽')

 

うまく組み合わせて、末永くピアノを楽しんでいただけたら嬉しいです♪(^-^)

ハマる曲♪

 

「発表会の曲ばかり練習していてすみません!

テキストも練習するように言い聞かせました!!(>_<)」

 

熱心な生徒さんのお母様からでしたが、生徒さんは発表会の曲が好きすぎてドはまりしている様子です。(*'▽')

 

好きな曲だと練習に身が入りますよね!(*^_^*)

 

普段のテキストに加えて発表会で聴き映えのする曲に挑戦すると、練習量が増えて実力アップできます♪

 

生徒さんたちが大きくなってくると同時に、名曲に挑戦する生徒さんも多くなりました。

 

童謡やアニメソング→名曲にシフトできると、表現の幅が広がり、末永くピアノを楽しめるようになります!(^-^)

 

ぜひぜひ挑戦を楽しんでもらえたら嬉しいです。(≧▽≦)

繊細な耳

最近入会された生徒さん、とても耳が良いです♪(^^)

 

音の余韻までしっかり聴き届ける繊細な耳を持っています。

 

自然とキレイな音を求めるので、ピアノの音もキレイ。(*'▽')

 

うっかり乱雑な音が出てしまうと弾きなおしてくれます。

 

繊細な耳は音楽をする上で有利ですので、大切に付き合っていきましょうね!(*^_^*)

はじめての文化箏

 

初心者用の文化箏テキスト「はじめての文化箏」を手に入れました!
 
ハ長調で弾ける」って、単なる「乃木調子」でしょうと思っていた私が未熟者でした。m(_ _;)m
 
一弦ずつドレミファソラシドに調弦するので、日本の四七抜き音階とは全く別物。
 
ピアノの白鍵だけで演奏する感覚で、ひたすら指定された弦を弾けば曲になるというスグレモノです!Σ(゚∀゚ノ)ノ
 
これなら楽器の扱いに慣れるまで無理なく楽しめそうです♪
 
今後の入門テキストはこちらを採用しようかな。(*^^*)

進学・進級♪

 

進学・進級を迎えた生徒さんたち。

 

それぞれ少しお兄さん、お姉さんになった雰囲気でレッスンに来てくれました♪(*^_^*)

 

「ランドセルで学校行ったんだよ!(≧▽≦)」

「教科書めちゃめちゃ重かったです!(+o+)」

 

幼児から始めた生徒さんたち、小学生になりました。

大きくなったなぁ。(*'▽')

 

これからも末永く音楽を続けていきましょうね♪(^-^)

手作りの表紙

ドイツ舞曲を弾いている生徒さん、楽譜の表紙を手作りしてきてくれました!

(*'▽')

 

ドイツの国旗になるように厚紙を切り貼りして、素敵な楽譜になりました♪

 

他の楽譜とも一発で見分けがついて実用的でもあります。ナイスアイデア!(^^)

 

レッスンでは曲の背景や作曲家や国のことにも触れて、イメージを膨らませています。

 

勉強になりますし、知ることで身近に感じられると良いですよね♪(^-^)

現在の空き状況

生徒さんたちの春の大移動(?!)が一段落し、ポツポツ空きが出ております♪

 

16時は人気があり、平日は月曜日のみ空きがございます。

 

土曜日は16時も受付中です。

 

15時台や17時台はまだ余裕がございます!(´▽`)