わたしいろとはこんないろ。

あお、あか…それともみどり?…いや、やっぱりきいろっ‼

season

さて、桜が散りました。

気がつけば葉桜になりましたね。

そんな季節のことでした。

久しぶりの9人の姿。

久しぶりに短髪で。

そして、その日が来てしまったのか、、、と。


そろそろ帰ってくる。


と思いながらも、少しばかり



もう戻らないのではないのか



と頭がよぎることがありました。


そしてその日が来てしまったのです。


分かってます。結果誰も悪くないんです。

ただ圭人のわがままを最後まで聞いてくれて

本当にいいメンバーに恵まれてるなと。


きっと、いろいろ本人も考えたと思います。

私の知らないところでいっぱい悩んだでしょう。

いろんな葛藤もあったでしょう。


だけど、やっぱりもう少し時間が欲しかった。

受け入れる時間。

思い返す時間。


さすがにあと1週間で9人そろってみるのが最後になるなんて。

こんなことあるの?なんて思ったけど

他と比べると(あんまりよくないが、、、)圭人は恵まれてたと思う。

最後のコンサートが配信って。

こんなことある?とも思いました。(コロナ一生恨みます。)

歌ってる圭人も

踊っている圭人も

ファンを煽る圭人も

メンバーとわちゃわちゃする圭人も

けいとるも

リベンジ宮城も

並んでうちわも

戻ってきて9人でアリーナツアーの夢も

もちろんドームツアーも

(つか、圭人。ドームツアー福岡は来てないからね!!)


もう叶わないのかと。


すべて最後だと思うと何もかもが悲しくて。

意味もなく毎朝トイレで涙が勝手に出てきたものです。(実話)


そして最初で最後の日を迎える私でした。

UMPから始まってファンファーレ、そしてH.ourTime。

久々の9人にすごく懐かしい印象でした。

衣装も10周年の時のあの衣装だったし。

歌うまくなったね。

踊り、、、変わってないね。(笑)

なんでファンファーレにしたんだろう?

あ、圭人歌ってるし。

歌詞変えてるじゃん(笑)

じゃれてる。。。みんなかわいい。。。

なんて思いながらじーっと画面を眺めていました。

最後の最後までこれからもJUMPをよろしくと深々とお辞儀をして

薮くんに「圭人顔上げて!」と言われるくらい。

(お兄ちゃんだなーやっぱり。)

H.ourTimeの伊野ちゃんのパート。

そりゃ歌えないよね。一緒に後ろ守ってきてたんだもん。


きっとひとりひとりいろんな気持ちがあったと思う。

BESTお兄ちゃんは特にかなあ。

薮くんいっつもにこにこで最後までお兄ちゃん。

光くんもお兄ちゃん。(笑)

いのちゃん、留学の相談最初に聞いてくれたのはいのちゃんだったよね。

ゆーや、歌うまくなったよねってラジオで言ってくれてほんと私泣きそうだった。

だいちゃん、見送りしてくれたね。BESTでは末っ子だけどちゃんとお兄ちゃんしてくれたね。

7は絆が強かったね。

山ちゃん、最後まで引き留めてくれたんだろうな。ありがとう。

ゆーと、圭人と1番話してると思う。支えになってくれたと思う。

ちいちゃん、あんまり言葉では語らなかったけど意外と1番寂しい思いしてたのかな。


みんなに感謝しかないですね。

ありがとう。みんな。




さて、あれからもう1か月が経ちました。

早いものです。

梅雨入りの季節です。(今年はむっちゃ早いけど)

悲しいこともあったけど同時にうれしいこともすぐにやってきて

徐々に寂しさは減ってると思います。

(舞台楽しみにしています。)


ただ、やっぱり今でもJUMPを見ると少し寂しいのが本音です。

(矛盾してるな、文章ww)


時間をかけてゆっくりと


ただ、前へ。


進んで行けたらと思います。

ただ、引き続き少しだけ距離はこのままおこうと思います。


9人それぞれが活躍できることを祈ってます。

大好きですよ。

みんな大好きです。

いつもまでも大好きです。

今までもこれからも

ずっとありがとう。




P.S.

ひとりごとが毎日更新されてて

見るたびに痩せたなーって

髪の毛やっぱり長い方がいいなーとか

あとは、、、

圭人らしいなーと思いながら日々眺めております。

とりんでちいちゃんの舞台見に行ったとのこと。

最近の私の中で1番沸いたエピソードです(笑)

あとはなんでファンファーレを選曲したのか

理由が知りたいくらいですなー


ってゆー私のひとりごと。


おしまい(笑)

桜、咲いたよ。

 

 

今さらながら推しとはいったいなんだ?と思うことが増えた。

一度射止められたらもう戻れなくなることを言うのか

はたまた何気なく曲を聴いてそこから何かがハマるのか

まあ、入り口なんていろいろあると思う。

これはアイドル問わずいろんなことに共通するかとは思うけど

最近いったいなんだ?と思うことが増えた理由はなんとなくというより

むしろ確実に理由がある。。。

それは、、、

 

嵐という存在がどれだけすごかったかということ。


無事沼入りをしてから早十数年。

当時の私なんて「休止」なんていう言葉自体頭に浮かばなかったし

永遠に嵐は嵐なんだ!って思ってたし(なんだよ、それ)

なにより 嵐=私の人生 に近いような気もして(大げさすぎるけど)

嵐と出会ってから私の人生の中で必ずどこかで嵐が支えてくれたし

なにより嵐のおかげでまた推しが増えたことも事実だし。


そんな存在がいきなりいなくなるって本当に考えたことも夢見たこともなかったので

今現実を過ごしてる私はなにかぽっかり穴が空いたようです、、、はい。

 

昨年12月。

VSの最終回でやっと実感がわいてすごく悲しくなったことをきっかけに

こんなことで泣いてたまるか!悲しいけど笑顔で最後を迎えるんだ!

と思い続けて大晦日を迎えた私はあの最後の曲でちょい泣きし

最後の最後まで嵐を笑顔で見届けた(つもり)。


そして今年。

1月は何とも思わなかった。

配信ライブ感動したなぁ、、、楽しかったなぁ、、、とか、

VS魂相葉ちゃん頑張って!とか、

やったね!年末の配信ライブリピート配信あるんだって!とか

今まで通り普通だったのよ。そういたって普通。

嵐がいた頃?(って言ったらなんかへんだけど)と別に変わらなかった。

 

だけど急に実感が沸きだした1月末。

ふと5x20のDVDを見た時だった。

Love so Sweet が流れた時だった。

世間一般的(?)には「花男リターンズの主題歌だよねー!」がイメージが強いけど

きっと私以外にも思っている人がいるはず。


これは主題歌だったことを忘れるくらいの思い出がたくさん詰まった曲に変わったことを


イントロが流れた瞬間なぜか急にいろんな思い出がよみがえって

気がついたらテレビ越しに引くぐらい大泣きしていた私がいましたと。

なんでだろうね。イントロかかった瞬間いろんなこと思い出すんだよね。

あの歌をいろんな景色の中で聴いて一緒に歌って、、、

 

ああああああああああ。考えるだけで泣けてくる(涙)

 

あとスクリーンに映る映像もステキなんだよね。それみると余計ね。。。

なんて大泣きしてからほんとにぽっかり穴が空いてしまって、、、

ネッフリも真夜中に見て最後に号泣、、、

最後のあのタイミングで、、、あれはもう完全に涙腺放火するよ!誰が見ても!

 

 

とか感じでさらにぽっかり穴、、、

そんな中、翔くんがドラマ決まって、、、

おお。ドラマするのか!見ないとなあ。。。

 

あ、主題歌!嵐がやるのかしr、、、


ああ、そうか。嵐休止中だったんだ。

 


、、、、、怖っ。

 


習慣って怖いですね。ガチで思ってしまった私にも引いたけど(笑)


と言うことでむっちゃぐだぐだしてるけど

結果嵐ロスになってるらしいってことは分かったわけで。。。

これが現実だと悟り始めました。

なんなら悟り開けるんじゃね?みたいな勢い(おい)

あんなに当たり前だった存在が2年という期間はあったけど

突然消えちゃうのってやっぱり寂しいに尽きるんだと改めて思ったわ。

5人が並んで「どーもー!嵐でーす!」って聞いてたのに

その声も姿も急に見れなくなるって、、、

ロスってここから来るのかと、、、

 

もちろん、私の推しにのちゃんはテレビでもちゃんと見るし

ベイストっていうラジオも変わらずやってるから

そこまで落ちてはないけど(ただウインナーは私はシャ○エッセン派です)

にのちゃんももちろんだけどそれと同時に

嵐として5人を常に見ていた私にとってはやっぱり違和感でしかないのか、、、

と常々思いながら日々を過ごしております。。。

 

気がついたらアレーグラーも後輩が増えてたし(笑)

サイダーも翔くんと相葉ちゃんになぜか山ちゃんというすごい組み合わせになってるし

ムヒのCMが相葉ちゃんからキンプリの紫耀くんへバトンタッチしてるし

にのちゃんなんでシャ○エッセンじゃないの!買うけど!!ってなったし(おい笑)

こうやっていろいろロスを日々感じながら過ごしていくんだな、、、と。

 

 

もう春ですね。

桜が咲いてますよ。

けいとくんはいつ戻ってくるんだろうか、、、なんてこっちも考えたりします。

 

セクゾは10周年です。

もちろん地元行きたかったですが、外れました笑!

(オーラスだもん、当たるわけがないww)

マリちゃんのことも待ちつつ、セクゾ盛り上げてあげたいなとも思っています。

 

みなさん、元気にお過ごしですか?(笑)

 

 ※最後になりましたが、タイトルに意味はありません笑※

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとだけほんとにちょっとだけ距離を置こうと思うこの頃。


※前置きで言っておきますが、いろんな人ががいろんなことを思ってると思います。私もその中のひとりということを前提に読んで頂けるとありがたいです。。。※

 

忘れもしない2年前のあの日。

頭混乱してとあるコンビニの前で派手にこけてズボンから膝小僧こんにちは!しちゃったくらい混乱してたあの日を。。。(実話)


時は流れに流れ、やっと卒業間近。

ようやく帰ってくる!

やっと会える!!

なんて思ってたのもむなしく。。。

 

コロナ到来。。。

 

あの子卒業どころかまず帰って来れるのか?!

なんて心配しながらけとぴを見る緊急事態宣言真っ最中。

無事卒業したのね!!!よかった!!!!

おめでとう!!!!! と沸いたのも束の間。


”新たな夢が出来た。もう少し勉強したい。”


そっか、、、もう少し勉強したいのね、、、

大きな夢持つことは素晴らしいこと。


こりゃあ、気長に待つしかないなあ(頭抱)


ってことで、気長に待つことにしたんですけど、、、したんですけど、、、


さすがに辛くなってきた、私が、今、現在、ここにいる。(笑)


もう辛さなんて通り越して笑うしか出来ないんですよね。。。

振り返ってみれば、

新しいソロ曲はないし。

台湾のツアー決まっちゃうし。(キンブレ色ないし。)

9ぷぅなのにじゃんぷぅに変わったし。(もちろんけいとるいないし。)

出すシングル・アルバムは年々いい曲ばかりだし。

いきなり、某動画サイトでなぞの暗号みたいにPV出しまくるし。

いきなり、よくわからないアプリ(おい)でいろいろコンテンツ広げてるし。

8人それぞれの仕事充実してきてるし。(いやこれはまじでいいことすぎる。)


で。

現在。

名も知れ渡るようなアーティストさんたちとコラボして新たなアルバムが出ようとしている。

いいこと。ほんとにいいことだ。


でも、同時に、、、


”なんだか、おいてけぼりになってる気がする。”


そう思うようになった。。。

そう思いながらも、、、アルバムの初回をぽちぽちしている自分がいる。

 

なんだろうか、この矛盾感。

 

最近何億回 DEAR. の頃に戻りたいと思っただろうか、、、

 

10周年の時のいろんな思い出が走馬灯のように駆け巡る、、、

 

あの頃がどんなに幸せだっただろうか、、、

 

たらこが食べれるようになったと聞いた時、みんなそろって夜ご飯が明太子やたらこスパゲッティーの写真がTwitterのタイムラインが埋まった思い出。

 

時にはけとぺで天むすの話があったらみんなそろって夜ご飯が天むすでまたまた埋まったり。。。(当の本人は天むすのむすしか食べれませんけど。)

 

某有名な曲をギター1本弾き語りでラジオで歌ったり。。。

 

ラジオで自分のこと”けいちゃん”って言っちゃったり。。。

 

やまけとむっちゃ仲良すぎじゃん。付き合ってるの?なんて思ってみたり。。。

 

いろんなことが蘇った。

 

コロナのおかげでらじらーがアンコール放送になった時

あの静岡の回が放送になったあの日。

みんな(同担)が息を吹き返したかのように埋まるタイムライン。

久しぶりに自担で盛り上がってることがどんだけ嬉しかったことか。

と同時にいつになったらあの頃のように自分の推しについてガンガンツイート出来るんだろうか。。。

 

そう思ってる自分がいるのにやっぱり、曲知らないのが嫌だし。(つかアルバムは聴いてみたいし)

そもそも、JUMP自体が嫌いになったわけでもない。

みんな大好きだ。あの空間が大好きだ。

もちろん8人から助けられたこともいっぱいあった。

だけど、違う。今目の前にいるのは9人ではなく8人。。。


9人じゃなくて8人が当たり前になっているようで怖い。


分かってるんだけど、怖い。これが本音。


考えれば考えるほどなんかおいてけぼりになってる気がした。


もうなんだか考えるのが疲れた。アホみたいやと思い始めた。

 

 

結論。

ちょっとだけほんとにちょっとだけ距離を置こうと思う。


考えるだけ無駄に疲れる自分がばかばかしいし。

追いたい情報だけ追って後はシャットアウトしようかと思う。

 

ほんとはいろいろと呟きたかったけど、

それこそ十人十色でいろんな思いがそれぞれあるから

だからあえて、ここに綴りました。

 

別に共感してくれとか言ってるわけではないし。

ただ、こんなこと思ってるくそつまんねぇ~みたいなやつがいるってことも

ちょっと思ってくれたらな…と。

 

嵐も好きじゃん?にのがいるからいいんじゃないの?

なんて、思われてる方もいるかもしれませんけど。

これはこれで別の話ですし。

他の推し作ればいいじゃん。ってゆー問題でもないし。

まあ、実際は他の推しを見つけてしまいみごとに片足つっこんでしまってますけど、、、(前から少し気になっていたし。)


まあ、総括するとすれば…

 

圭人担のみなさん。

一緒に頑張りましょう。

いろんな思いをたまには爆発させましょう。

そして爆発した時はそっと見守っていただけるとありがたいです。。。(小声)

 

ってことで。


以上、終わり!
(はちゃめちゃな文章でしたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。)

 

 

 

 

 

 

『PARADE』という名の世界でいろいろ感じたこと


今まさにこれを読もうとしているそこのあなた!

 

いつものぞいて頂きありがとうございます(土下座)

 

いつもなら青い鳥で更新したよー!みたいな感じでお知らせするんですけど。

今回はいろいろ思うことがあったのであえてこっそり更新しようかなと思い

今こうやってキーボードをたたいている真っ最中です。

なので今まさにこれを読もうとしているそこのあなた!


いつものぞいて頂きありがとうございます(土下座・2回目)

 


ってことでさっそくgdgdであっちこっち飛ぶかもしれませんけど(おい)

 

よかったら最後まで読んでくださいまし(おじぎ)

(福岡の土曜日とオーラスにお邪魔させて頂きました。
まとめて書く為ごちゃごちゃになってたらごめんなさい、、、)


Over true…の前に、今回まだグループを組んでいないJrくんたちが開場するとランタンを持ってパトロールしてました。(ほかにも何か持ってたかも?)開演が近づくにつれてウルぷぅ(今思えば)が”Jrくんに○○確認しておくれ!(うる覚え)”みたいな感じでアナウンスしてくれます。それに伴ってJrくんも準備する、、、みたいな感じ。そして始まりはJrくん2人が大きな明かりが灯った玉(?)をメインステージに風にあおられながら台?に置いた時点で映像がスタートする覚え、、、いかにも古びたホテルに招待されたお客さんとしてここにきてるってゆーガチガチな設定(笑)でホテルの支配人(おじいさん)がまず挨拶。その後ドアを開けて入るとメンバーが出てくる、、、みたいな演出。みんな私たちにさまざまなおもてなしをしてくれるんだけど、時々映像が白黒になって獣になって襲おうとしてくるみたいな、、、表裏があるみたいな、、、(伝われ)

 

Zombi Step…入る前にこれが最初の曲なの?!と知ってしまってびっくりしてたけど、始まる前のOver true見て納得。そりゃそうだわな。ピッタリくるわ!と。あの始まりだったらまじであってるわ。この世界感ヤバいなと圧巻された私でした。ちなみに今回は世界感がDEAR.以上にガチガチに作られた感じだなーとも感じました。すごーく作り込まれてる感じ。(昨年はいろいろあったからそこまで時間がかけられなかったんだろうなと、、、小声)

 

パレードが始まる…Over trueがあんな感じではなかったらこの曲が最初だと思ってた曲。そりゃーね、だってパレードが始まるんですから(笑)

 

ウィークエンダー…安定の曲、盛り上がる曲。今回は初めの方に入れてきたのかーなんて思いながらのりのりでわたくし踊ってましたとw

 

Star Time…誰かも言ってたけど、ここでなんでこの曲なんだろーってところで入ってきたStar Time。…正直私もなんでここに入れたのかは解読できませんでした、、、センターステージらへんで歌ってたはず。しっかし10周年の時を思い出すなーみたいな、、、はあ、、、けいと、、、

 

ファンファーレ…メインステージに戻って冒頭からきらきらしてたイメージ。TV見ても思ってたけどひかちゃんとやまちゃんから始まるあの感じ、好きだわ。

 

僕はVampire…トラジャとJrくんがいろいろ演出をして(主にトラジャ)棺が現れてイントロがかかってやっぱりこの曲も入れてきたかと理解した私。確かに今回のコンセプトからすると入れやすい曲でもあるよね、、、バンパイアに扮したメンバーが1人ずつ棺から現れて歌いだす記憶、、、ちゃんとマントもあった、、、はず、、、(うる覚え)

 

Ride With Me…ほんとはね、この曲。9人そろってからやってほしかった!っと台湾でセトリに入ってる時からすごーく思ってたんだけど、生で見てやっと理解しました。8人でやるから意味があるんだと。いないからやらないんじゃなくていないからこそやるんだと理解しました。みんながみんなちゃんと前を向いてやってるって言うより、それだけみんなが圭人が帰ってきた時の為に成長しないと!…って思ってるのかなあ、、、って理解です。大袈裟かもしれないけど。そう感じました。

 

SUPERMAN…今年もやって来ました!!!!!!!!!DEAR.の曲、急にぶっこんできたよおおおおおおおおお!(おい)

そして言わせて。圭人いる時にぶっこんできてよ!!!!!!!!!これは生で見た時でも思いました(まじごめん)…だって昨年ドームでいきなりTasty Uぶっこんで来るんだもん!!!!!!!!!どんだけ発狂したか!!!!!!!!!(そこ?)今年もまさかぶっこんでくるとは思わなかった、、、これぞ棚からぼたもちってやつ?(DEAR.の頃に戻りたいと何億回言ったか分からないくらい大好きなツアーです、はい。。。)SUPERMANの(たしか)サビ前を歌った後に次の曲、Entertainmentのサビ前のメロディーが流れ出してリミックス?された感じはあった。もちろんSUPERMANも少し音源がアレンジされてた(よね?)し、、、いやあ、凝ってるな、、、これまでは曲調のアレンジとかはよくあったけど、こんな感じはなかったよなー?と思って…(なんとなく嵐さんみたいだなーなんて思ったりもした。)

 

Entertainment…こっちが来ましたか。やっぱりこっちを入れてきたんですね。サビ?のEntertainment~♪の手の振りがなんとなく好き(笑)やぶたかをその振りの時じーっと見てた覚え。(土曜日の公演の時は。)なんか2人して笑ってた記憶もあるけど、、、うる覚え。。。(ちがったらごめん)バンビーノは圭人が戻ってきた時にするのかな~?期待してます!

 

BANGER NIGHT…今度は昨年のリード曲ぶっこんできますか!!!!!!!!!なんてコンサート中は思ったんだけど。今冷静に考えると、もしかして、、、圭人戻ってきた時9人でやってくれるのかも?!と0.01%期待している自分がいます。…それか8人最後?になるからかなー?、、、私は前者がいいです、はい。

 

ぷぅの映像…バックヤードではみんなが忙しく動いてるよーみたいな感じでそれぞれのキャラクターが出てきます。まあ、あとは簡単に言うとぷぅたちも大きくなって歌を届けたい!なんて言うんです。(BESTコーナーでお馴染みのあのBGMも流れますw伝われww)そしたらウルぷぅがタオルの山から落っこちて来て(笑)ウルぷぅがぷぅたちの願いを叶えてくれます。だいきんぐだけちっちゃくなるってゆー落ちももれなくついてますwwちなみにウルぷぅの声は堂本光一くんだそうです。(今回いろいろ見てもらってるもんね。)ウルぷぅのセリフで”Show must go on!”っていうシーンがあってそこでちょっとうるうるしちゃったよね。(ジャニさん、、、見てくれてますかね。。。)そうそう、ここでも思ったんですけど、嵐さんですね。あのぽっぷこーんのくだりに似てましたね。(旅は続くよが始まる前に流れる映像ですね。)…比較しながら見るのもいろいろ楽しい私がいました。

 

ぷぅのうた…それぞれのキャラクターになって登場するカオス感ww思わず笑ってしまったよ、、、クオリティーが意外と高かったのとアラサーであんな格好してる8人が見れるとは、、、(笑)あとゆーやさんから微笑みを頂きました。(土曜日公演にて)。。。そりゃーそうだよね、、、だって私含めて3連は圭人のうちわにけいとる持ってきてるメンバー見てたからねww(ちなみに今回は4連中3連は圭人担でした…ある意味これもカオスww)私のとなりにいた友人がけいととけいとる持ってゆーや!って叫んだことからこっちを見てくれたっぽいです。ゆーやさん、ありがとうござます。そして、なんかごめんなさい(苦笑)…今年もなんだかんだで髙木くんに助けられてる気がする、、、オーラスは冷静に見てふと思ったのが、圭人がいたらどんな声でどんな衣装なのかな、、、ってゆー。。。あのけいとるがかぶってるハット、、、まあまあ大きいよね。(そこかい)なんて思ってもみたり、、、

 

はな壱もんめ…ぷぅの(恰好)ままそのままはな壱もんめ。バックステージで一列になってイントロが流れ出すとみんなで手をつないでそれこそまさにはないちもんめみたいに。オーラスはバックステージがよく見えたのでそれぞれ?のじゃれあいが見れたし、なんともふりが可愛かった。そしてサビを歌い終わるとセンターの花道にちらばってラストサビ前のいのちゃん”またね”のセリフ。…肉眼で見れたので天に召されそうになりましたと。いやあ、、、この曲好きなんだよね。和の曲調なのに歌詞に英語がちりばめられてるし、そしていのちゃんの”またね”この曲の世界感がやばい。ってアルバムを初めて聴いた時から思ってた曲です。

 

我 I Need You…センター花道のままこの曲。もちろんまだぷぅの恰好のままですwだいちゃん扮するだいきんぐの枝が見事に再現されてたのに気づいたのはこの曲でした。(スタンドマイクに刺してたからww何してるんwww)

 

SUPER DELICATE…まさかのここもぷぅのままwすごすぎるww幅広すぎじゃないwwwみたいな。だってあの格好で山ちゃんの出だしだよwwwwかっこいいじゃなくてかわいいだからねwwwwwそして、いつもはちゃんと真面目に踊ってます?みたいな感じでメインスクリーンに過去のスパデリの映像が流れるんだけど見てびっくり、、、まさかの圭人多め(だよね)に映ってまして、、、けいとる見たかったよ、、、とまた思う私でしたと。オーラスは最後の振りでゆーとが頭につけてたヘッドホンが頭を振って投げて薮ちゃんがみごとにキャッチした茶番(おい)がありましたと(笑)

 

MC…もうね、いろいろありすぎて結果むっちゃ笑ったことしか覚えてない。。。くらいトラジャがすごかったww嵐さんがTimeのコンサートでじゃんぷを紹介したみたいに、じゃんぷさんもトラジャを紹介するんですよね。(あんなにちっちゃかったじゃんぷが今度は嵐側をしてるなんて、、、感無量でした、、、)トラジャの印象はボケばっかりでツッコミがいないってゆー印象wwカーニバルにもびっくりしたけど山田のものまねにはもうどれだけ笑ったかwwwあと印象的だったのはオーラスのMCですかね。屋台行った!って話で、山ちゃんべろんべろんだったと言われてましたね。ひかちゃんちゃっかり動画撮ったらしいですww(山ちゃんいろいろお疲れ様です、、、小声)

あといのたかが楽しそうに2人でこそこそ話してたり、とうもろこしとさつまいものくだり(これも山ちゃん)あとなによりオーラスになんとセクゾ・ふうまくんが見学に来てたこと!びっくりしたなー!ふうまくんが”これでB.IShadow全員デビューです”なんて言ったもんだから会場沸いたよねー!(分かる人には分かる、、、なんならギリ私世代だわ、、、結成当時をなんとなく覚えてるわ、、、)ってゆーちょっと感動話から”髙地がスクール革命なくなったらオレジャニーズ辞めるわって言ったから!”みたいなことを少し面白おかしく言ってたな、、、(レギュラーの3人は爆笑してたわ)あと逆にふうまくんのドッキリのやつもちょうどTVで放送された直後だったから、山ちゃんがふうまくんに”あなたジャニーズだよね?あれ大丈夫なの?w”みたいなこと言ってた覚え、、、ふうまくんわざわざ福岡へお越し頂きありがとうございました。…ってことでいろいろ話してたらオーラスのMCなんと1時間越えwwwすごすぎる、、、トラジャ、、、

 

Oh! my darling…山ちゃんのソロから後半戦はスタート。トラジャと一緒に踊りながらセンターで踊る山ちゃんなんだけど、ラストサビ前からひょっこりとメンバーが出て来て一緒に踊りだす、、、なんならラストサビは山ちゃんじゃなくてちいちゃんがセンターを奪って踊りだす始末wwwセットのライトも最初山田カラーの赤だったのがいつの間にか知念カラーのピンクへwwww(これは福岡かららしく山ちゃんもびっくりw)なんなら最後の歌詞パートっていうの?”Wai-Wai tonight”が”Wai-Wai ちねーん”ってファンも言っちゃってるから面白すぎたwwwww(もちろん、私も言ってましたけど)

 

Muah Muah…新曲!ティントのCMソングですね。冒頭の大ちゃんの爆イケ感がハンパない歌詞が忘れられない私です、、、はい。そーいえば、MCでもティントの宣伝してましたもんね。薮くんが現物出して買った人ー!って言ってた覚え。

 

アイノユウヒ…すみません、どちらともあんまり記憶が、、、(おい)一緒になって歌ったのはよく覚えてる、、、のよ、、、(おい)

 

め・・・センターステージの花道に並んで(Star Timeと同様)何歌うんだろーって思ってたら大ちゃんがいきなり座りだして”なんかやる気でないなー”ニュアンスなこと言ってトラジャのしめちゃん(七五三掛くん)にやる気を出して!みたいなことを頼むんだよね。しめちゃん面白いんだよ。”大ちゃん、、、めっ!(大ちゃんの頭思いっきり叩く)”可愛く言ってるんだけど叩くのは手加減なしww叩いた瞬間にイントロスタートwwwサビの振付が可愛かったなあ…この振りちいちゃんが踊るとなんか小悪魔女子感がハンパなくて心の中で笑ってました、ごめんね。

 

OVER…Jrコーナーの後にゆーとの太鼓の演奏からスタート。そのあとひかちゃんが三味線を演奏。1人ずつ演奏した後に2人でセッション。その後にみんなが出て来て和風テイストのOVERがスタートする感じ。紫のひらひらした衣装はむっちゃ印象に残ってる。あとやまちねがティシュー(であってるかな?光一くんがよくSHOCKで布を使って飛ぶ演出)をやったのも印象的。土曜日かな?(たぶん)山ちゃん上手く飛べてなかった記憶だけど、オーラスは無事成功してた。あとこれはどうでもいいかもしれないけど、冷静にコンサート終わった後にセトリ見返してなんでこの曲入れたんだろーって思って。私自身生では初めて聴いた曲で、前はいつのコンサートで歌ったんだろ?となんとなく調べたらsmart(か10周年の時に最初の何回かは歌ってるぽい?確かな情報ではないです、、、)で、そんなに前だったのかと、、、あ、、、もしかして、、、そーゆーことなのかな、、、なんて思ったりもしました。(伝われ)まあ、意味はないのかもしれないけど、そーゆ―ことだったらいろんな意味で泣けるなーって思う私でした。ほんとに意味はないかもしれないけど!たまたまこの曲がハマっただけかもしれないけど!(小声)

 

Give Me Love…引き継き和風テイストで。確か2サビだった記憶。もちろん圭人のパートはゆーやが歌ってたはず。

 

Last Dance…何気にこの曲聴けたらさいこーじゃない?って思ってた曲。みごとにセトリ入り(拍手)歌詞も曲も最高すぎるバラードなんだよね、、、全部素敵だったけどやっぱりラストサビ前のやぶやまのハモりとゆーやの低音、、、完全にノックアウトでした、、、

 

ラクルワンダーマジック…メインステージ中央が開きだしたと思ったらムービングステージに固定されて登場するおじゃんぷさん。なんだこれ…って思ってみてるとなんとステージが縦回転しだして、、、え、、、めっちゃこれ怖くない?!が第一印象w前に進みながら回転して逆さむいてて、、、おーのー、、、すごすぎ。1回転したらセンターステージで止まってサビ後の間奏でレーザービーム?みたいな感じで手袋を使って出してた記憶、、、(セクゾのXYZ・Fantasy~1秒の奇跡~の演出にすこーし似てる、、、印象、、、そうでもないか、、、)

 

獣と薔薇…やっとリード曲、2曲目。ムービングステージで踊ってた。結構高い位置で。見てる側としては嬉しいけど本人たちは怖いだろうな、、、なんて今ふと思ったよね。サビの歌詞で『咲き誇れ 砂漠の薔薇 孤独でも』 の『砂漠の薔薇』と『果たせない約束 マダ胸の中』の『果たせない約束 マダ』のパート割りと振りが連動してるのが好き。パート割りは普通に4人・4人で割れる数字なのに7とBESTで割りふってるのがなんか、、、なんか、、、(伝われ)とPV見てもコンサートで実際に見ても思いました。

 

UTAGE Tonight…そのままバックステージへ。大ちゃんが”U!T!G!”って頑張ってたのが目に焼き付いてる。。。あとラストサビ前に太鼓?の音が鳴るんだけど、ゆーとがゆーやの、、、を叩いてて何してるのwあの2人状態wwでしたwww

 

パレードは終わらない…やっぱり最後はこの曲ですよねー!ってことでフロート4・4にわかれて乗ってメインステージへ。ゆやゆと(だったと思う)ここでも間奏で流れるチャイムの音に合わせて鳴らしてるふりをしていたのが印象に残ってる。土曜日もオーラスでもこの曲がかかった時、ああ。終わっちゃうなーなんて軽くしか思ってなかったけど、オーラスが終わった次の日。たまたまシャッフルで聴いてたらこの曲が流れて来て、、、聴いてたら泣けてきた覚え。この曲CD通して初めて聴いた時鳥肌立ったんだよね。歌詞もそうだけど、あのセリフ(コンサートではなかったけど)。印象的なのは”僕らの冒険はまだまだ終わらない”からのセリフがほんとやばい。。。と同時にぼんやりと『PARADE』になった理由がこの曲に込められてるのかな、、、とも思ったり。

 

 

アンコール

White Love…ゆったりバラードにアレンジされてイントロが流れ出したWhite Love。…まさかの今年も見ることになるとは思いもしなかった(頭抱)…今年は泣きそうまではいかなかったけどやっぱり圭人思い出すよね、、、

 

真夜中のシャドーボーイ…ゆーとの”シャドー?”の黄色い歓声がヤバかったのは覚えてる。(おい)

 

Dreams come true…一緒に踊ってた私がいた。(訳:覚えてない)

 

Come On A My House…恒例のちいちゃん家に遊びに行きたいか?!が出来たので今年も安心です(???)

 

明日へのYELL…最後はこの曲でした!タオルぶんぶんぶん回しましたとwwゆーとが何かしてた覚えがあるんだけど、、、思い出せない、、、

 

ダブルアンコール

Ultra Music Power…オーラス。たぶんMC1時間以上しゃべってたから(笑)時間おしてたはずなのに歌ってくれました!今年はデビュー曲でしたね。それもびっくりだけど。そうそう、オーラスは”おれたちが~”をJr含めて全員でやってたからダブルアンコールで最後にじゃんぷと私たちだけでもう1回やったのも思い出だね、、、はあああ、、、最後の最後でさいこーすぎた。。。

 


となわけで、いろいろ思ったり感じたことを書いてみました。

今年はやっぱり昨年と違って作り込まれてる感があった気がします。

あとグループの成長を感じた気がします。

光一くんにも手伝ってもらったこともそうだと思うし、

結構先輩のコンサート見てるのかなあ…(過去含めて)

とも思ったし(私が勝手に嵐基準で見てるってのもあるけど)

いち岡本担としては

オレたちもこんなに頑張ってるよ、圭人がいなくても進んでるよ。

だから圭人も頑張れよ。

って言われてる気もしたコンサートだったと思います。

7・BESTコーナーがなかったのは世界感を重視したからかな…?

なんて思っても見たり。あとユニット曲、歌わなかったですね。

これは圭人が帰ってきた時にやるってことですかね?

…そしてら圭人はソロ?!

……期待しましょう!!!!!!!!!(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。

さあ、これからのJUMPがますます楽しみだ。

そんな9人をそっと見守ることが出来たらと思います。

 

☆終わり☆

 

 

 

P.S

じゃんぷあるある。

いい曲って思ったほど、セトリ落ちする。

(笑)

 

 

難しいんだろうね、いい曲ほど入れるのって。

あとは、既存曲で盛り上がる曲がいっぱいあるからかなー?

とも思ってみたり、、、はい。

 

以上です。(笑)

 

私のちょっとした思い出。。。。。


5x20 and more もいよいよ後半戦、ラストスパートに入ってきましたね。


ふとこの前ベストアルバムの初回2を見ているといろんな風景が蘇ってきたのでせっかくだしコンサートに行った思い出でも綴ろうかと思いまして。(急だな、おいww)

まあ、いつものようにきまぐれてきとーでgdgdなのでご了承くださいまし。

思い出なので古い思い出はやっぱり、、、短いです、、、ごめんなさい(土下座)

ちなみに、今から綴る思い出はすべて福岡公演です。

(どうでもいいわ、それ。)

 

【ARASHI Anniversary Tour 5x10】

ファンになって初めて行ったのがこのコンサート。
(ドリアラはファンになったばっかくらいにツアーしてたので間に合いませんでした、、、)
なので嵐でのアリーナは未経験な私です。。。
ってなわけで、私の嵐さん、始めましてはヤフオクドーム(たぶんまだ当時は名称がヤフードームだったはず、、、)でした。

やっぱり最初の登場シーンが一番覚えてるかなあ…

どこから出てくるんだと?と思いながらメインステージ見てると、真上から感謝カンゲキ雨嵐のイントロにのせてバルーンで登場したのはびっくりしたなあ…

あと大ちゃんのソロにびっくりしてた覚え。

…歌のお兄さんwwwww

 

MCで覚えてるのが5人だけで飲むかってゆー話になって先におおちゃんと相葉ちゃんが一緒にいて泣いてたって話とにのちゃんが呼び出しがあるまでひたすらドラクエのモンスター倒してたってゆー話は覚えてる。。。なんとなく(笑)

たぶんDVDのドームダイジェストにあったはず、、、そのMC、、、(小声)

 

とにかく何もかもが新鮮で輝いててテンション相葉よりすべてに対して驚きながら見てる感じだったのが初めまして、嵐さんの5x10コンサートだったわ、、、

 

【ARASHI 10-11 TOUR "Scene"~君と僕の見ている風景~】

福岡がオーラスだったんだよね、その前日の公演に行ったんだよなあ。

当時学生だったのでお金がなくてあの緑のペンライト買えなかったのが、今後悔してるところかなあ…(5x10のペンライト持っていったわ。)

 

個人的にすごく好きなアルバムだったからすごく覚えていて。

あとこの時の席がアリーナだったからってのもあると思います(小声)

最初、大量の水の中から出てきた嵐に感動した覚え。

と同時にすんごく寒かったのも思い出(笑)

Oh Yeah! でにのちゃんトロッコがすごく近くに来たのも覚えてるし。

(なんならOh Yeah!ってピースのタイミングで来てたから一緒にピース出来た!なんて喜んでた覚え。)

確か、、、この時期ってセンター入試があった時期で

MC前にファイトソング歌ってて翔くんが”センター入試頑張って!”か、”お疲れ様!”って言ってあおってた覚えがある、、、

あと怪物くんねwwwwwデカメロン伝説wwwww


あと何といっても5人のソロが印象的。

にのちゃん帽子はかぶってなかったけどあのチェックの衣装で可愛く歌ってて、最後のらららー♪のところがコンサート仕様になってたのも好きだった。

相葉ちゃんは光ってる!眩しい!!みたいな。(おいwwwwww)

翔くんは最後の倒れる瞬間を肉眼で見れる距離で見たからあれ見た瞬間、”あ、翔くん死んだ”って私思わずつぶやいたのを覚えてる(翔くん担ごめんなさい笑)

潤くんのあの大画面での演出には度肝抜かされて(にのちゃんとったらパワーアップするやつねww)

そ・し・て…

 

本当にあれは圧巻だった、、、

みーんな見とれていたんだよね、おおちゃんに。

なんだろ、、、大野智の世界にみんな入っちゃってるみたいな感じ。

今まで歌で鳥肌立つ経験がなかった私がこの時初めて経験した感覚。

これがおおちゃんの魅力だと改めて気づいた二宮担でしたww

ち・な・み・に…

この人(JUMP山田くん)でも全く同じ経験をしたので、改めてすごさを実感したよ、、、ってゆー余談でした、はい。

 

【ARASHI LIVE TOUR Beautiful World】

ドーム円盤化してないからしてほしかったなあ。。。

最初の曲がすごく印象的だったんだよね。

いきなり(たしか)アカペラで僕が僕のすべてのワンフレーズだったかな、5人で歌ってそれから潤くんが”行くぜ!福岡!”的なこと言ってBelieveが流れる、、、ってゆー序盤から感動したコンサートでしたね。

あとなんといってもあの”Yes?No?”歌ってるんですよね。
まさか、、、ここで聴けるなんてみれるなんて思ってもなかったからびっくり。
Timeでしかみたことがなかった曲に感動した覚え。

 

MCはお着替えじゃんけんで1人だけ負けた相葉ちゃんが残っておしゃべりしてたのが印象的(笑)

後輩ちゃんが相葉ちゃん家に泊まりに来てて、寝てたら夜な夜な後輩に起こされて”いいっすか?いいっすか?”と後輩ちゃんが上半身裸で言ってきてビビってたら”シャワー借りていいっすか?”と言ってたらしくってゆー話は覚えてるww(どんな話よwww)

 

【ARASHI LIVE TOUR Popcorn

”Up to you”から始まるあのコンサート。

何もかもが弾けてる!カラフル!むっちゃ楽しい!!みたいな感覚だったな。

 

ポップコーンマンになって気球に乗ってきたのが印象的。

ちょうど私がいたところににのちゃんの気球が近づいてきて

気球のひも?が何かに引っかかってちょっと止まってたんだよね。

ひょいっひょいってひもを引っ張ってるにのちゃんを”あ、引っかかってる、、、”なんて思いながらじーっと見てたわ、私。

 

あと何といってもこれ!

”それはやっぱり君でした”

あれはもう泣いたわ、、、虹のアンサーソングですね。

私が行った時はちゃんと歌詞は間違えずに歌ってましたよ。(おい笑)

その後のリフレインがステキなんだよねえ…

あの赤い傘と水の演出。(流れる霧状?の水をスクリーンにして映像を映す演出)
あれ生で見た時びっくりしたもんな。。。と同時にここでリフレイン入れるのか!って驚きもあった。

Waiting for youあの景色はすごく覚えてる。

提灯みたいなのが急に出て来て光りだすんだよね。

最初はオレンジで点滅したりしながら、歌ってる本人のメンバーカラーの色が光だよね。

個人的にはちょうど相葉ちゃんがリフターで上がって来てたからお手振りもらった記憶が、、、あの時の相葉ちゃんむっちゃ覚えてるなあ…

 


【ARASHI Live Tour 2013 “LOVE”】


Over true の映像からアルバムのテーマが溢れていて

Breathlessのイントロが始まり、嵐5人が出て来てにのちゃんの

 

「行くぞ!福岡!!!!!」

にもう最高潮だった私がふと記憶としてよみがえるLOVE。

 

ドームツアーで1番お客さんを入れたツアーってのも覚えてる。

(この時スタンドだったけどスタンドから見たアリーナはほんといつものコンサート以上に人が埋まってた記憶)

確かおおちゃんのあいさつ(一緒に○○祭り!でぇいっ!)って言いだしたのは福岡公演1日目からだったんですよね~

その公演にまさか私が行ってるのが今考えたらすごすぎる(?)キセキ…

福岡の前の場所(東京?大阪?忘れた)のMCで実はおおちゃんもこうゆー風に挨拶したいって話して(主に)青い鳥で拡散されて実現したとゆーすごいやつ。

おおちゃんもこれにはさすがに挨拶した後マイク越しに小声で”すげぇー”っていってたもんなあ、、、

 

360度どこから見えるように(だったけ?)円盤のようなステージで
ジュニアと一緒にマスゲームしたIntergalacticはすごくそろっていて
改めてステージ広いなあーなんて実感したツアーでもあったなあ…

 

個人的にはモノクロのにのちゃんのあのイスを使ったダンスね、、、(語彙力)

 

P・A・R・A・D・O・Xの腰の動きのダンスね、、、(さらに語彙力)

 

もうにのちゃんの色気がすごいしか覚えてないwwwww

おおちゃんのソロはもうガン見してた記憶。。。

もしかしたらにのちゃんよりガン見してた、、、かも、、、(おいw)

ごめんね、にのちゃん。Hit the floorは大好きなんだ、私。。。

 

Rock Tonight でにのちゃんが箱?あな?に落ちちゃってはけてソロの準備するってゆー斬新な演出も好き。

翔くんが”にのみー!”って叫んでるのみて一時期にのちゃんのことにのみーって呼んでる自分がいたし(白目)

MCではおおちゃんの挨拶すごかった話もしてたけど。。。

MC始まったとたん急に翔くんがごめんなさいとひたすら謝ってた寝坊して飛行機乗れなくて遅刻しかけた話が面白かった。

 

搭乗受付のお姉さん「福岡ですよね…今日嵐のコンサートがあってどの便も席が埋まっていて…」

 

翔くん「いやオレ嵐!本人だから!」

 

このくだりを話してた翔くんに会場全体大笑いの渦。

あー懐かしいwwwww

 

コンサート始まる前にFUNKYの振付けを一緒に練習したり、グッズの待ち時間がまさかの5.6時間だった過去最高を記録したりと懐かしい思い出ばっかりです、はい。

 

【ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN

嵐×デジタルと音の融合的なイメージの曲。

初めてペンライトが自動制御されたコンサートでもありますね。

ペンライトの設定しに特設テントへ行ったのが懐かしい、、、

そして、このコンサートは福岡初日。なんならツアー初日にお邪魔させていただきまして、、、

要するに何も情報がない状態で行ったコンサートだったので楽しみだったのをよーーーーーく覚えてる(笑)

 

会場の時、ずっと5人の心拍数が画面に表示されていたのがすごかった。

あれ?心拍数じゃない?って一緒に行った友人が言った瞬間

おおおおお!ってなったもんなあ。

しかもこの心拍数はコンサート始まってもずっと表示されていたからね。

すごいなあ、、、なんてあっという間にアルバムの世界観に入ってたよね(白目)

 

デジの1曲目はAsteriskでこれも意外だったから印象的。

これで来るか!みたいな。

個人的にはWonderfulが大好きで、ムービングステージが動きながら踊ってた5人がむっちゃ覚えてる。

 

あと忘れてはいけないあの伝説(?)が生まれたアルバムですよねw

 

…そうです!ディスコスター様ですwwwww

 

相葉ちゃんのソロ曲、今回なんかすごくない?って友人とCD聴いた時から話してたんですけど、、、

まさか!あんなにむっちゃ攻めてくるとは思わなかった!!

”ディスコスター様が来るぞー!”ってよくわからないインド映画に使われてそうな音楽ともに聞こえてきて

ファンみんなざわめき始めて、最初みんな何が始まるんだ?みたいな状態になっていてww

そんな状態の中ジュニアが神輿みたいなものを運んできて、定位置につくとDisco Starのイントロ流れ出して神輿からディスコスター様降臨みたいなwwwww

いやもう、あれすごかったよ。ある意味カオスwwwww

あんなに笑い声が聞こえたソロ過去あったけ?ってゆーくらい可笑しかったもん。

ジュニアと一緒に踊っていたダンスももう変なダンスばっかりだし。

ディスコスターダンスも生まれたしwwwww
(このアルバム後、アンコールとかで翔くんと相葉ちゃんがよくこのダンスをするようになりました。)

 

にのちゃんのソロはもう天に召されるくらいかわいい曲で。

クリスマスのストーリー的なね。

赤白緑の衣装で、あのギターで。可愛いハンバーグのおててでギター弾いてるんだもん。

それはそれで詰むでしょ、ほんとに(白目)

 

そして1番感動したのがこの曲。

Hope in the darkness

これはもう圧巻だったね。

このアルバムのテーマ最大限に使ってるパフォーマンス。

自分たちの動きに合わせて音が鳴るってやつね。

おおちゃんは手をあげてなにかをたたくように手を振ると音が鳴るんだよね。

その手をふる位置によって音が変わるみたいな。

潤くんは、指パッチンで、にのちゃんが腕を上げ下げするとエレキギターみたいな音が出て、相葉ちゃんは手をくねる?ように動かすと音が出て、

そして翔くん。

ドラムですね。そして、どっちかの手を振るとみんなのペンライト色が変わるというなんともすごいやつ。

初めて見たとき感動したもん、ほんとに。

ここまで出来るんだと。

圧巻だったな。あの空間は。。。

(アルバムの特典、コンサート映像に入れてほしかったくらい好き)

ちなみに一番大変そうだったのは翔くんですね。

ドラムやってるようなもんだったもんね。

 

デジは15周年とゆー節目の年だったから、アンコールからはシングルメドレー!

気球に乗って出てくる5人にぽっぷこーんを思い出してた私ww

気球がいろんな嵐それぞれの写真が貼ってあったからちょっと笑ったりして…

お祝いも出来てよかったコンサートだった記憶。


【ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism】

ジャニーズの歴史、日本の和などをテーマ(原点回帰だっけ?)、そしてなんといってもそれぞれのソロがすごかったイメージ。

まさにショータイム的な感じの印象。

 

最初のOver true から好きだったもん。

アニメーションね。

 

”今を、どう生きる”

 

冒頭のアニメーション。5人の目の前にあった刀が突然光り出して昔へタイムスリップする?ような感じ。

ひとりひとりが昔の人の姿(武将だったり殿様だったり何かの職人だったりいろいろ。。。)に扮した自分に会っていろいろ話を聞いて最終的に昔の人の姿の自分5人が言った言葉(だったよね、、、←)あっという間にじゃぽの世界へ旅立った私がいましたと(笑)

 

そこからのSakuraがまた絶妙なタイミングでイントロ流れ出すからもうかっこいいたらありゃしないんだよね(白目)

ペンライトはパワーアップして、自席で設定できるようになったし、なによりほんとにどこにいても景色がきれいできれいで、、、

青空の下、キミのとなり。のペンライトの演出が好きだな。

イントロがかかったらペンライトが水色にちかちかと光りだすんだよね。

あの景色はもう映像で見てもすごいけど、生で見た方がむっちゃきれい。

忘れられない風景だなあ、、、

 

ソロはもうみんなすごすぎて。。。

にのちゃんはダン○ボみたいにゲームしだすし(笑)

タップダンスと取り入れたソロですね。

最後はけるときに歩く音がピヨピヨひよこの音が鳴るのがなんとも可愛いww

 

keitokazu.hatenablog.com

 

↑これに詳しく書いてるような気がするので、、、よかったら(おい) 


潤くんはパルクール。ジュニアが追っかけてくるから逃げるようにいろんな所をジャンプしてのぼったりおりたりと、、、最終的に逃げ切るからすごい。

翔くんはスネアドラム。ジュニアと一緒にマーチング的な。

いや、あれはねえ…いろいろあったけどかっこよかった。それに尽きる!!

スネアって結構難しいんだよね。(打楽器経験者です、、、一応ね、、、)

あの持ち方でたった半年経たずであそこまで出来るようになるのはほんと難しいよ。

あとどうでもいいけどジュニアがシンバル持ってるんだけどあれも意外と難しいからね、ほんとに!!(経験者は語る←あほ)

 

相葉ちゃんはティシュー(あってるよね?)ってゆー布を使ったパフォーマンス。

そして前回に続いて?の今回はFUNK様ww

2番の歌詞でディスコスター様をディスってるしwww(おい)

上につるされた布を登り棒のような感じで体に巻きながら登っていって最終的にはくるくると巻いてた布をほどくんだけどギリギリで止まって落ちずに成功!!みたいな感じ。

たぶん、潤くんと相葉ちゃんが体力を使ってたソロしてたと思う(真顔)

 

そしておおちゃん。

簡単にいうとイリュージョン。

和装の恰好でお面をかぶったおおちゃんがいろんなイリュージョンをするという感じ。

突然後ろからセンスが出てきたり、お面を取るとお面だったりと、、、

おおちゃんの場合は歌声に聴き酔っていた思い出しかないです、、、はい。

 

あとMC。

ちょうどにのちゃんの映画。「母と暮せば」が絶賛公開中だったので。
(なんならグッズ買い終わった後に時間ありすぎてホークスタウンで見たww)

相葉ちゃんがにのちゃんのマネをしてた。(DVDにもなってるけど)

 

相葉ちゃん「まちこがねえ?!!」

 

「「wwwww」」

にのあいのいちゃいちゃが見れた瞬間だったよ。。。

 

太鼓や三味線尺八をなんと生演奏で使ってアルバム以外の曲も

和風にアレンジして歌ったりとすごかったなあ、、、

あとイン・ザ・ルームとマスカレードは詰むね、かっこよすぎて。

マスカレードの最後、5人が水を含んで霧のように出す演出があるんだけど

あれ?相葉ちゃんだけなんか出てなくない?って思ってたら

まさかのMCで間違えて飲んじゃったwwwwwwなんて言ってて

翔くんがイヤモニ越しに相葉ちゃんの笑い声が聞こえたらしい。

さすが、通常営業相葉ちゃん(笑)

 

あ、あとこれはどうでもいいかもしれないけど。

アルバム初めて聴いた時の感想がみんな

”たりらりらー”しか残らないだったのが今でも忘れないよ、私(笑)
(miyabi-nightって曲です、、、)


【ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy? 】

ポップコーン以来の明るいタイトルだなーなんて思ったアルバム。

リード曲”Don't You Get It”のあのブルドック愛想なさすぎて逆にかわいいしおもしろいやつ(犬)だなーって思いながらPVを見ていました。。。

 

コンサートはなんとまさかのオーラス。

いやああ、盛り上がったよねえ、、、

今回はそれぞれのソロに加えて5人が1曲ずつプロデュースした曲があっておもしろかったよね。

おおちゃんはハーモニー(ハモり)をテーマにした感じで

翔くんは嵐5人の関係性をテーマにラップにした感じで

相葉ちゃんは、、、青春?(笑)をテーマにした感じで(あれはあれでおもしろかった)
ちなみに、東京はコンクリートジャングルだったと思いますが、、、
福岡はもつなべいべーとなんか言ってた記憶、、、(もつ鍋にかけてるのね、、、)

にのちゃんは踊りをテーマにしてる感じで(何て言ったらいいか分からないけどでも二宮感はある感じで)

潤くんは曲のタイトルのまま、ドライブをテーマに演出してる感じでした。
(歌詞に花火が出て来てちゃんと花火が打ちあがったことにびっくりした私。)

 

個人的にはやっぱりにのちゃんのプロデュースした”WONDER-LOVE”からのソロが印象的。

もう二度とソロ曲は自分で作らないって前回のアルバムで盛大にラジオで言っておきながら、結局歌詞だけは書いてるからそこも驚いてたんだよねー

あの独特の歌詞の世界観に負けてない作曲に驚いたのも印象的なんだけどなにより、ソロであんなに踊る?ってかあんまり踊らないジャンルのダンスをしていたからびっくり。

あれはあれで二宮のギャップを感じる曲ですね、はい。。。(白目)

 

個人的には私の大好きなStep and Go を手を合わせて歌うところからしてくれたことにもう天に召されそうだったし、ダブルアンコールまで見れてもうよかったしか言いようがないコンサートだったよ。
(訳:テンション相葉になりすぎてあまり覚えてません、ごめんなさい←)

ほんっとMCすらあんまり覚えてないんだからそれくらい楽しんでたんだろうなwwwww

あ、おおちゃんのソロでやっとガラスの空間から意外にも簡単に出られたのは覚えているww(パントマイムしてました)

 

【ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」】

何度思い出しても印象的なのがあの赤から緑へと変わるペンライト。

タイトルがないアルバムってどーゆーこと?!なんて思ってたけども、

それにふさわしい演出でした。

 

ペンライトがさらにさらにグレードアップしてて全然今まで出なかった色まで出るようになってたのが印象的。

1曲目が”Green Light”ってのはなんとなく予想してたんだけどまさかこんな感じで始まるとは思ってなかったからなあ…

 

あとはユニットですね。

もうにのあい!!さいこー!!UB!!

みたいな。

 

あのダンスなに?!詰みすぎて私の頭の中どうかしちゃう!!!!!

みたいな。

 

語彙力を失うくらいの思い出が、、、(あほ)

 

 

keitokazu.hatenablog.com

 

ってことでこれは詳しく書いてるはずなのでよければご覧ください、、、

あああああ。

あとSugarが好きすぎる。(トラジャの見てみたい)←ここでいうことじゃないw


【ARASHI Anniversary Tour 5×20】

今まさに真っ最中ですね。

これはもう最高のプレゼントのような空間でした。

 

 

keitokazu.hatenablog.com

 

ってことでよかったらこちらでご覧ください。。。(疲れてきた←おいw)


さてgdgd綴ってきましたけど、嵐さんも20周年。

 
これあげている頃はもう11月3日ではないですけど(間に合わなかった私が悪い)

改めてお祝いを、、、

 

20周年おめでとうございます。

二宮和也に出会って、嵐5人と出会ってもう11年が経ちます。

早いような、、、長いような、、、

熱しやすく冷めやすい私がなぜかここまで熱中できるのはきっと

いろんな魅力が彼ら5人にあったからだと思います。

5人のおかげでいろんな風景が見れたし

5人がいるから頑張れたことたっくさんあります。


いつも、ありがとう。


これに尽きないです、本当に。


さてさて、これからの嵐。

一気にいろんなことがまた動き始めて私もびっくりして、嬉しくて。

わんちゃん国立まさかの実現したし!(いうこと大事!ほんと!)

きっと5人はまだまだいろんなことにチャレンジするんだろうなあなんて思ったりして。

改めてすごいなと思っております。

まだまだ今から、これから。

5人だからこそ、そう思えるんだろうね、きっと。


あと1年とちょっと。

ではなくて、まだ1年とちょっと。

私も5人が見ている風景の1人としてついていけたらと思います。


あーーーーー!!!!!

ぐだぐだじゃん(笑)

 


まあ、ようするに。


20周年おめでとう。

いつも、ありがとう。

これからもよろしくお願いします。


ってことです、はい。。。(笑)


ご清聴ありがとうございました。

 


おわり(笑)

岡本担から見た"SENSE or LOVE"という風景


今でも忘れられないあのファンクラブからのメール。そして彼らからのメッセージ。

メールが届く1か月前なんてそんなことちっとも思ってなかった。…いろんな意味で他人事のように思っていたから。

考えてみたら、、、

誕生日のやまぺには"圭人"の文字がなくて"あれ?…"なんて水面下でざわざわしてたけど、そんなことも忘れかけてた頃に出てきた感じだった。

 


"8人体制"

 


この言葉にどんな重みがあっただろうか。私にとってはとっても重く響いた言葉だった。今考えたら私たち以上にメンバーの方が重かったのかもしれない。

 


そんなざわざわした心のまま迎えてしまったのが大阪、薔薇と白鳥だった。

私自身舞台を生でみるのが初めてでどんな世界かわくわくしていたのに。

正直舞台前の数日間はそれどころじゃなかった。

そんな感情を少し残したまま舞台を見た。

 


圧巻だった。

 

 

2人の演技はいつものアイドルとは違った輝きを放っていて、別世界にいるようだった。

そんな世界観の中ふと思った。

そうか、もうみんな前を向いて歩き始めてるんだ。

私がこんなキモチでいたらいけないんだ。

笑顔で背中押して見送ってあげないと。

8人になるという彼らの可能性を見守ってあげないと。

そして何より、圭人が帰ってこれる場所を作らないと。

そう思えた瞬間だった。

 

余談だが、最初は"なんで?"と言う気持ちが私にもあって山ちゃんのあの納得していない感情も理解できていろいろなものがごちゃごちゃ頭の中で駆け巡りながら歩いてたら、なんでもない所でコケました。なんならズボン破けました。だいちゃんが大好き(?)な膝小僧丸見えになりました。今だからハッキリと言います。考えごと とは圭人のことです、はい。(その節はいろいろご心配をお掛けしました、、、)


アルバム発売もツアーも急に発表。

内容にびっくり。アルバムにはソロがあること。

そして何よりびっくりしたのは、、、

 

"え?西日本全滅?"

 

そう、九州はともかく大阪そして名古屋もアリーナツアーがないこと。

行くなら地元(福岡)だなー

なんて軽く思ったのがいけなかった…

えーなら行かない?でもなあーーーーー。

なんていろいろ友人と話したら出てきたワード。

 

"宮城"

 

...宮城なら観光大使しているんだし復興支援にもなるなら。

気がついたら申込みしている私がいた。

 


時というものはあっという間。

今年はいろんな意味で倍率高いからなあ…どーせ当たらないだろうなあーなんて思いながら当落の結果を確認。

画面何度見したか分からないくらい見た。

 

"第1希望当選"

 

へ?…うそ?…うそお?!

ってことで宮城行き決定。

同行してくれたのは圭人担の友人。今思えばほんと感謝しかなかった。この時はまだ予想外すぎることが起こるとも知らずに…


留学前最後のMステがやってきた。

中継だったけど嵐お兄さんと一緒のMステ。

私にとって最高に幸せすぎるMステ。

C☆Hからのウィークエンダーの冒頭。

あの姿を見てすごくほっこりした。

あの山ちゃんだってステキな笑顔で圭人のとなりで歌ってるんだから。

そして、何よりみんなからエールをもらっていて嬉しかった。


数週間後、アルバムが発売。

ソロを聴く。新しい曲を聴く。

 


詰んだ、、、語彙力を失うくらいの勢い。

 


だって、みんないい曲(ソロ)歌ってるんだもん。

 


悔しかった。いい意味で。

と同時にぽっかりと穴が空いた気持ちになった。

圭人がいないアルバムという現実がずっしり来た。

ひとりいなくても分からなくない?

ううん、そんなことない。むしろ、むっちゃ分かるくらい違った。

 


なんだか急に寂しくなった。

 


自担がいないコンサート。

私の気持ちは一体どこにむければいいんだろう。。。

 


アリーナツアーが始まった。

そして、青い鳥さんで知ってしまう。

 


”4大ドーム追加公演決定”


…はい?なんだと?よ・ん・だ・い・ど・-・む・だ・と?!(真顔)


まじで真顔になるほどびっくりした。


しかも、、、


地元(福岡)オーラスやんか!!!!!!!!!


…詰みました。はい。

(友人が来てくれると言ってくれたので申込みをしました。)


そんなこんなで宮城のコンサートの日に。

待ちに待ったような待っていないような…

とりあいず気持ちは少しそわそわした感じだった。

会場に着くとああ、ついにここに来たかと少し感動。

なぜかというと…

となりには”ひとめぼれスタジアム”もあってテンション上がっていた私たち。

(ふたりとも嵐も好き、なんならどっちも二宮担という偶然?必然?笑グッズ買った後に時間があったのでけいとる連れて写真撮りに行きました、はい。)

 

会場の外にはちらほら圭人のうちわを持った子もいたので少し安心。

圭人のうちわを出して写真撮ったりしていたらあっという間に会場時間。

入口で待機していたらとあるアナウンス。


”管理番号○と○○は入り口はあちらです、こちらからは入場できません。”

 

 

 

 

 

 

私たち”…○じゃね??”


…ここに来て嫌な予感がした。まさか、、、まさか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまさかでした。。。(ご想像にお任せします。)

しかも、これ私たちカオスすぎないか!と目が白目になるくらいのレベル。

周り圭人担いないか探しましたけど、もういないったらいない。

こんなところに圭人担、しかも2連・・・

友人なんてもう思考回路おかしくなってさっきから”おなかすいたー!”と連呼状態。

いやまぢでほんとカオス感満載。

会場2時間前に”まつじゅんやん~!まつじゅん~!”って言ってた私たちの時間よ、戻せるなら戻してほしい。(あほ)

 

 

 


波乱の幕開けツアーになった。

 

 

 

 

 

 

 


…ってことでそろそろいいかしら?…通常に戻して笑


ってことで経緯を説明したわけですけど、ようするにコンサートレポです。

本当は宮城と福岡わけて書いた方がいいのかもしれませんけど、、、

どうせならもうごちゃまぜになっちゃえ!!!!!!!!!

ってゆーほんとなりゆきできまぐれてきとーな私ですのでお許しください。

今回は印象に残った曲(ソロはすべて)を厳選していろいろ綴りたいと思います、、、はい。

ちなみに宮城も福岡も視覚?的には下手(左側っていうのかしら?ドームだと三塁側)でした。

あ…レポ書く前にこれだけは言わせてね。

宮城については岡本2連というカオス感ハンパなかったけど、たぶん私たち以上にJUMPメンバーがびっくりしていたと思われます。(小声)

んじゃ、スタート!笑

 

・BANGER NIGHT…over true後、まさかセンターから出て来てびっくり。宮城ではある意味ちゃんと見えない席だったから福岡でセンターを見れて感動。今までとは違うダンス(PVで確認済みだった)がさらにコンサートでかっこよく見えた。個人的にはだいちゃんのあの手をあげて…のふり結構好き。8人踊るってでこう見えるんだ…と冷静に眺めてた感の方が強かったな。

・OLE!…冒頭4曲目にして入れてくるかと宮城で聴いた時はほんと泣きそうだった。8人じゃない、離れていても9人で頑張ってるんだ…みたいな感じがした。ちなみにこの曲を最初に聴いた時はなんだか泣きたくなるくらいのうれしさがあったのでコンサートで聴くとさらにうれしさ倍増もしたよ。

・Vireual Butterfly…NYでダンスを教えてもらって披露している曲。やっぱり3人はずいぶんステージが広く感じたから1人いないってこんな感じなのかと、、、もう静かに7は見ていたな。(宮城も福岡も)毎年毎年かっこよさを追求してる7感がハンパなかった。(BESTとは大違い)←おい

・ガンバレッツゴー…ドーム限定で歌ってましたね。うさぎさんも飛ばしていたし。メインからセンターへ移動して歌っていましたね。薮担の友人に少し教えてもらっていたけど、あのリフターの数に泣きそうになったよ。。。ちゃんと帰ってこれる場所があるよ、待ってるよ、けいと。って感じがした。

 

・Bubble Gum(有岡ソロ)…風船が出て来て(?)割れた瞬間に出てきただいちゃん。あの元気印だいちゃんとは違う大人っぽさがある曲だね。メイン画面をうまく使いながら歌っていくだいちゃん。メイン画面には棒人間?にふんしたメンバーがだいちゃんの邪魔をしていくんだけどちゃんとよけて攻撃?したりとここにはちょっとしただいちゃんらしさがあったなあ…最後ちょっと照れくさく笑うんだけど、あれはガムを最後に踏んじゃったってゆーストーリーがあったんですね。宮城の時は全然気づかなかったけど(あんだけカオスな席にいたくせに)福岡で改めて見て納得した感。囁きながら歌うだいちゃんにはノックアウトですね、はい。

・条件反射(伊野尾ソロ)…宮城で初めて見た時言葉失ったくらいの演出にびっくり。(あれたぶん、ちいさい子ファンには刺激が強すぎるぞww)だって、首、、、手首、、、そしてゆーや、、、(ちがう)もう動きがいろいろエロすぎてwwまあ、曲が曲だから仕方ないか、そしていのちゃんだし。なんならゆーやがいるなんて最近仲良すぎない?(ここまでひといき)合いの手?っていうのそこの歌詞はまたゆーやが歌ってるところがもうエロさ増してるんだよね…最後が2人向き合ってそれぞれのほっぺ?に手を添えるみたいな感じで終わるんだけど、毎回いのちゃんの耳元にイケボでいろいろ何か言ってたらしい。(MCで言ってた)ちらちら謎のハートが後ろで踊ってたのがちょっとカオスだったけどww

・スンダダンス…条件反射の次、その前になぞのハート3人が出て来ていろいろ話した後にいのたか生お着替えTimeにwww途中ちらみせの背中だったりもうさすがBESTさん感がハンパなかったwww福岡ではいのちゃんが早着がえ失敗しちゃってズボンが片端しかはけておらずwww黒いタイツはいてるから大丈夫?だけどやぶくんが薄いから見えちゃう的なことを言って急いでパンツをはくいのちゃんでした。振付けがパラパラ(みたい?)だったからよけいなんか…ね。ちなみに衣装はもう知ってる人多いかと思いますが、全身黒タイツで赤いハートの被り物(しかも縁が光りだす)ですwwさすがです、BESTさん。頭が上がりませんwww

・159(知念ソロ)…画面には高さを表す数字つきの建物が1番高い順からどんどん低くなってきて。。。薮くん、光くん、そしてちいちゃんの数字。…そこからちいちゃんソロのはじまりはじまり。(ちなみに福岡は福岡タワーだったかな?途中で出て来てた。)宮城で最初見た時はなんで薮くんと光くんの身長が出てるんだろ…って思ってたらなんとなんとちいちゃんのバックにまさかのやぶひかいるんだもん(白目)、そしてちいちゃんがやぶひかの作ったいすに座ってるんだもん(簡単に言うとブルゾンちえみ風のあの座り方)(白目)、さすがちいちゃんがありすぎた。。。あとこれは前言った話なんですけど、やっぱり(嵐)おおちゃんの”Bad boy”感もすこーしあったよね?…あったよね?!(大声)

・Jealous guy…アルバム聴いた時からなんとなく好きな曲だったひとつ。柵?を使った演出。1人ずつ柵みたいなものを動かしたりそこから手を出したりと…使って歌う感じ。宮城の時はいのちゃんの柵がうまく動いていなくて大丈夫かな…ってな感じで見てたから曖昧だったけど、福岡でやっと理解したよ。ポールダンスの意味が。(真顔)特にゆーやさんの動きがハンパなかった。。。エロいです、はい。(結局そこしか覚えてない)

・One &One Makes Two…”1+1=2”翻訳するとこうなる曲。周りのJUMPを見ながら一緒に踊ってねっと言われたので、宮城の時はやぶひかといのありを交互に見ながらあたふた踊ってましたww福岡ではいのちねがいちゃいちゃしてた感じしか覚えてないような…曖昧(そもそも福岡はいのちねであってたかしら?…)なによりびっくりしたのは一緒に行った友人たちはほぼ完璧に踊れていたこと…私なんかもうあれだよあれ、”One &One Makes Two”しか覚えてなかったからね。(記憶力)

キミアトラクション…1人1人セリフ言うところ、ひとりずらしてから入っていたのでああ、、、そうなるよね、、、あとゆーやが圭人のところ歌ってたよね?

・題名の無い物語(髙木ソロ)…儚いですね、本当に。ピアノ伴奏はもちろん(?)いのちゃんです。宮城ではいのちゃんのピアノのすぐ前で歌ってた気がするんだけど、福岡では上手で歌ってたんだよね。ゆーやの歌声といのちゃんのピアノが独特の世界感に包まれた感じでほんと儚いってしか言えない(語彙力)…宮城ではひたすらいのちゃんのピアノ姿見てましたね。

・流星の詩(薮ソロ)…ゆーやの後のやぶくん、、、ますます儚い。宮城ではよく見えなかったので福岡でちゃんと見れてよかった。やぶくんの歌声にノックアウトしてたけど(これは宮城も)それにプラスしてちいちゃんがあわせて踊ってるのがもう儚さをさらに出していたよ、、、ちいちゃんの振りで途中しゃがんで体操座りしてた部分があったんだけど、その振りがまさに歌の歌詞によりそっていて、、、そしてあのやぶくんの歌声、、、ものすごく鳥肌立ったの覚えてる。

・女王蜂…この曲がバンドになるなんて。新たな試みだなって思った。曲がジャズっぽい感じだからまさかバンド…なんて考えてもいなかったなあ。いのちゃんのピアノソロから始まり、ドラムがベースが入って来て…あれ?ギターは、、、やっぱりか。やぶくんでした。どうでもいいけどこの時の衣装が好きなんだよなあ、、、

・Do it again(山田ソロ)…圧巻。これしかなかったな。山田ワールド?的な。宮城の時はほんとみんな(いろんな意味で)見とれていて、ラストサビぐらいからシーンってなっていたもんな、、、ここも(宮城では)鳥肌立ったの覚えてる。みんな酔ってたもん、ほんとまじで。…福岡はサービスが多くて(笑)黄色い歓声がすごかったけどあれはもう言葉にできないっていうのかな、それが似合う曲だよ。(いろいろエロいけどね、動きは)←

 

・PINK(八乙女ソロ)…パリンっとガラスを割った画面から始まるひかるくんソロ。がっつりは踊ってなかったね。やっぱり歌声は舞台やってからかちょっと変わった印象。(圭人担の友人がいってたのでよく聴いてました)あとはなんだろフェイクとかね、ひかるくん普段ないから新鮮だったよね。生で聴いていても新鮮だった。そしてなによりかっこよかった。。。(語彙力)

・Waiting for the rain(中島ソロ)…えっとタップダンス、、、でしたね、はい苦笑、、、コツコツと歩く音が聞こえてきてまさか…とは思ったけどそうでした笑そしてさすがゆーとだね。タップ上手すぎ。むっちゃ練習したんだろうけどそれを見せないくらい軽く踊りながらタップするんだもん、なによあのスマートさ!福岡では噴水の演出も加わってより際立っていたなあ…ラストサビ前のタップがむっちゃかっこよかったの覚えてる。…あざといよ、ゆーとりん。。。

・TO THE GALAXY…センターステージが急にすごい角度になったりしてびっくりしたやつ。みんなサングラスかけてあの急な角度の中歌ってるのが印象的。途中でサングラス外して滑っていくところもちょっと笑ったよね、斬新だなって思った私がいましたと。

・Tasty U…ドームのみ歌った曲。ここでまさか来るとは思いもしなかった曲。実は行く前不意に歌うことを知ってしまってもうね、なんでこの曲セトリに入れたかな!!!!!なんてちょっとご立腹な私がいたんですけど(おい)、見てみたらそんなことも忘れてたよね。…DEAR.ってそんなに経ってないのに遠く感じるんだよね。いろいろ含めて見とれていたよ。ちなみにあのセリフ”Tasty”はゆーやさんが歌っていたと思われる。圭人担と一緒に確認したからたぶんそう…笑

White Love…福岡で見たWhite Loveは1番泣きそうになった。あのハートになった時思ったのがあそこに圭人がいたんだと思ったし、いろんなことが走馬灯のように駆け巡って(おおげさ)、なんだろ…1年前はこの曲名古屋で聴いていて、今こんな感情で聴いているとは思ってもないんだろうな、1年前の私って、、、いろいろ思うとこがあったな。あ、ここで圭人一瞬真ん中になるんだよな、とか…ね。

ウィークエンダー…宮城で圭人の部分が歌われてなくて、友人と”え!”ってなってたけど、後日分かりました。やぶくんが歌い忘れてたそうですwww福岡ではちゃんとばっちしやぶくん歌ってくれてましたww個人的にあのやぶくんのテンションがすごかったのを覚えています。

・真剣SUNSHINE…ここも圭人のパートはやぶくんでした。(これだけです、はい。)

・Come On A My House…ドームで復活!”知念家に行きたいか!”が聞けてほんとよかったです。ちなみにアリーナではC☆Hでちいちゃんが逆にいのちゃんに”いのちゃんの家に行きたいか!”って聞いてた覚え。

・またこの場所で…ハモりが素敵な曲だね。1番と2番で上と下ちゃんと1回ずつみんな歌ってるみたいな。あと意外とびっくりしたのがラストサビ前のあのハモり。私てっきりやぶくんと山ちゃんだと思っていたんだけど、ゆーとと山ちゃんだったのね。宮城で聴いた時びっくりしてた。あのやまゆとがなあ…なんて思ったりしてね。…大きくなったね、ほんと。(何目線)

・「ありがとう」~世界のどこにいても~…アンコールですね。今思ったんですけど、昨年も歌ってたんですよ、バンドで。今年は普通に歌ってたので。しかも振り付きでがっつり踊ってたからびっくりしてた。

・YOU&I…実は宮城の時覚えてなくて友人に2.3回聴かせてもらって臨んだのが印象的です。(これ自分の思い出じゃんww)今回はちゃんと聴いて臨んだ次第ですwwこの時かなあ…大きなトロッコで何人か来てて友人と圭人のうちわ2連してたらゆーやがじーっと見てくれてたんだよね。…あれ?目があった気がするって思ったら友人がこっち見てたよね?と言ってくれたので思い過ごしではなかったはず。

 

 

・Dream cone true…まさかのダブルアンコール。”やぶくんが今日ケイティいないしなああ…!”って言った後にまさかのどりかむ…まさかの曲でみんなびっくりしてたなあ…スタッフさんもステージに出て来てみんなで歌ってたもんなあ…JUMPのオーラスってこんな感じなんだとしみじみしてた。


ってな感じですかね、ざっと印象に残ってたことは。

そうそう、MCね。

福岡で今回ソロがあるっていう話からなぜか圭人の話になって…

ですからね。

そもそも”バビロン”の”バ”の文字なんて出てくるとは思ってもいなかったしさ。もう私(たち)にとってはもうさいこーに嬉しかったもんな。

カントリー風?とかいろいろいのちゃんと(たぶん)ゆーとが言ってたからね。もう笑ったよね。

宮城ではファンサのうちわがすごいとか。ゆーとが出演するSUITの話だとかいろいろしていた覚え。

福岡のMC結果”バビロン”しか覚えていない。あ、なんかちいちゃんがえがちゃん(江頭2:50)がどうのこうのとかあったくらい?(曖昧)

 


さて、この辺にして。

改めて、感じたこと。

特に宮城の時かな。やっぱり自担・推しがいないコンサートってこういうことなんだと思ったかな。

1曲1曲がある意味で新鮮で、いつもなら圭人追って見て楽しんでるのにそうじゃないことが本当に新鮮だった。

全体が見れたって感じ。

いろいろ泣きそうになったこともあったかな。

圭人がいた時の曲流れるとなんか違うんだよね。

あ、、、やっぱりなにか足りない。ってなっちゃう自分がいた。

圭人の歌声ってJUMPでいうと重低音の役割なんだなーって改めて思った。

これはアルバム聴いた時もそう思っていて、圭人がいないから全体的に軽くなった感があったんだよな…

そういう意味で最初の長ーい前置きに

”ひとりいなくても分からなくない?

ううん、そんなことない。むしろ、むっちゃ分かるくらい違った。”

と綴らせていただきました。

OLE!やJourneyを最初にセトリをもってきたりとか、先に綴ったけど、ドームだったらガンバレッツゴーかな。台の仕様上かもしれないけど、ちゃんと4台上がっていたり…とか。

宮城でのMCではあまり触れてなかったけど、福岡ではまさかの”バビロン”が出てきて圭人担だけではなくみんな沸いたことに感動した。

圭人担はまさか”バビロン”が出てくるなんて思ってもなかったし笑

ちなみに福岡も圭人担の友人、一緒に来ていただいたのでもう2人して…

友人なんか少し泣いていたし。

なんだかんだで圭人も感じられるところいっぱいあったね。

薮担の友人が気づいて言ってくれたのが山ちゃんの衣装の裏地が…ってやつ。

なんだかんだで応援してくれているみんなに感謝しかないね。


さて、私が見た"SENSE or LOVE"という風景。

8人という言葉を初めて聞いたのはあのメッセージで、次に聞いたのはそれこそオーラスでのやぶくんのあいさつだった気がします。

最初はこんな私がここ(コンサート)にいていいのかとか思ったけど、今はここにいて正解だった気がします。

傍から見たら1人減っただけじゃん、って思われるかもしれないけどそうじゃなかった。

1人いないけど気持ちはいつでも9人でいるって感じがした。

ちゃんとオレたちも頑張ってるんだから圭人も頑張れよって言ってる気がした。

だから改めて思った、ちゃんと私も帰ってこれる場所を作ってあげたい、作ってあげよう。…と。

圭人がいないからいろんなことが知れました。それが今こうやって文として綴れているわけであって。

そうじゃないきゃ今頃私はここにいないはずだし。

JUMPを改めて好きになれた年であったなと思います。

語彙力すごくかけててぐだぐだしてるけど最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

私はこれからもJUMPを応援したいしなんなら圭人のファンでい続けたいと思います。

まだまだ、9人に戻るまでは時間があるけどその中でみんながいろんなことやって活躍している姿を目に焼き付けたらと思います。…はい笑

 

 

 


最後に。

やっぱり有名になる、人気になるってこういうことなんだなって改めて実感したツアーでもありました。

嵐さんもこんな時期あったなーって感じ。

みんなひとりひとり意識すればもっと楽しめるのに…って少なからず思ったりしたり…

どーしても気になったからこれだけは言わせて。

 

 

 

キンブレ4本買う余裕があるんだったら、公式のペンラ1本買ってコンサートに参加した方が本人たちは喜ぶと思います、以上。(大声)

 

ご清聴ありがとうございました。

 

ARASHI LIVE TOUR 5×20(2018/12/1)


えええええっと…

ワタクシゴトですが、、、知ってる人は知ってると思いますが。。。

嵐、5×20、福岡。。。

 

行かせていただきました(おじぎ)

今回はなんと、、、なんと?!

おかんの名義が息を吹き返してくれまして…(感謝カンゲキ雨嵐)

みごと2年ぶり?におかんと参戦です。(おかんは大ちゃん推しです、はい。)

ってことで、今年もぐだぐだでてきとーな感じですがよかったら読んでやってください。。。

※ネタバレ注意です、すみませんが自己責任でお願いします。※

 

えええええっと…

最初になんですが…

あまり大きな声で言えないんですけど、奇跡が起こりました。

 

びっくりする奇跡。

 

何年ぶりの席。。。そうあの”ア”がつく席を当ててしまいまして。。。

私、放心状態。おかん驚き隠せない状態。(嵐で”ア”の席はおかん初。)

しかも、あの箱の中…

ここまですごい席とは…

 

いや!まじで!今年の席運。(おじゃんぷくん含め)←後日機会があれば。

 

もういろんな意味で呪われてるじゃないかと思いました(おい)

 

だって、怖すぎるよ、こわいよおおおおお…(ぶるぶる)

 

震えながら、おびえながら席に着きペンライトの設定をした私とおかんでした。(大袈裟)

 

17時をすぎるといつものようにCMスポットが流れたりして、そわそわしながらその時を待ちました。最後のアナウンス中か前に左の方から毎年のように円陣の掛け声が聞こえて”ぎゃあああああ!”ってなってそこからの嵐コールがすごかったなあ…(自分も言ってましたけどw)

まあ、嵐コールしていたら始まったって感じですね。

ひとりひとりスクリーンに出て来て歓声が上がって、5・4…とカウントダウンが始まる頃にはすっかりテンション相葉状態の私がいましたと笑…

 


・感謝カンゲキ雨嵐→やっぱり5×10の時と同じかあ…予想してた通りだなあ。なんて思いながら、5人並んで上から登場してきた嵐さんをひたすらみてた。あと近さに圧倒してた。。。(リフターみたいなのに乗っておりてくる)

 

・Oh Yeah!→ムービングステージでバクステへ(ギリギリしたくぐった)

 

・Step and Go→手をかざした瞬間この曲って分かったよね。バクステだったのでセンターのモニター画面に食いついていた。

 

・言葉より大切なもの→メインで。"ここには??あるから?!"言えた!!挨拶あり。安定の挨拶、、、"いらっしゃいませ?!"がほんと可愛くて(ちがう)"福岡祭りでいっ!"これ言うとほんとコンサート来たな感あるのは私だけ?(LOVEの話)←関係ない

 

・映像→相葉ちゃんが最初に出て来てひとりひとり出てくる。(オシャレな感じ、映像白黒)相葉ちゃんが席に座るとリンゴが置いてあって。。。相葉ちゃんの何かの合図(確か机の上で手を広げて影をはらう?かんじだったような、、、)をきっかけに影から逃げる4人。影に飲まれないように必死に逃げるけど結局飲まれて次々と消えてしまう。(スーツだけ残って人は砂のように消える感じ)にのは逃げ切ってイスに座った瞬間影に飲まれて消えるのは覚えてる。最初に消えたのは潤くんだった気がする、、、四隅に追い詰められて消えたり、左右影に挟まれて消えたり、、、あとひとつが思い出せない笑。最後はりんごを持った相葉ちゃんが怪しげな笑みを浮かべて映像が終わった(気がする)(途中で影を机の上であやつったりしてたような、、、曖昧)

 

・Find The Answer→メインステ。見とれていて記憶曖昧苦笑…

 

・I'll be there(相葉ソロ)→今回はソロというより5人で歌うけど、いつもと違う感じで歌うみたいな感じ。相葉ちゃんセンター、ダンスは昨年のコンサートと同様。ラストサビ前の”目の前の~惑わせても”は相葉ちゃんソロ。

 

・迷宮ラブソング→相葉ちゃんと翔くんが近かった。。。あの”僕がきっとその手を強く引くよ”の座って手を引く動作をする振付け…久々に見れた感。

 

・La tormenta 2004→ここで来たかああああああああ!!!!!で発狂してました。…よくよく考えてみれば初めて生でこの曲聴いた可能性大だわ。。。順番はCD通りじゃなくてコンサート仕様。花道通ってセンターステージへ行ってたな。翔くんと相葉ちゃんペアで。さっきまで踊ってた相葉ちゃんが途中で消えて、いつの間にかセンターへ行っててびっくり。(翔くんも同様)翔くんの紹介で”へそピアス”のところにかかるとおなか見せていてなんだろ?って思ったら”卒ピアス”と書かれたシールを自分で貼っていましたwww(あれ、公演によって違うらしいからびっくりした笑)

 

・Breathless→センターでがっつり踊ってた。席的に後ろ姿しか見えなかったのでこれはある意味レアだと思ってずっと双眼鏡で二宮さんの後頭部分を見ていました(あほ)、、、つむじかわいいな、、、なんて思いながらソロの部分はがっつりモニター見てたしwww

 

・Everything→これも10周年で歌ってたなあ…なんて思いながら聴き酔っていた記憶。

 

果てない空(二宮ソロ)→メインステ。にの1人だけ一段上にいてなんでだろ?って思ってたら果てない空のイントロが始まる。歌いだしはにののソロ。合いの手?掛け合い?みたいに4人と交互に歌う感じ。一段上にいた理由はすぐに分かって、歌いながら右から大きなメイン画面を通っていくと通ったところからお花がきらきら出てくる感じ。(道を作ってるようなイメージ)この曲もラストサビ”果てない空が~声が聞こえる”までにのソロだった。(はず)

 

アオゾラペダル(櫻井ソロ)→みんながはけていく中、ひとりだけ残って左のメインステージへとことこ歩く翔くん。途中で着ていたジャケット脱ぎだしてどうしたかと思ったら現れたのはなんとピアノ。。。座ると一呼吸してピアノを弾きだす。みんな見とれてる画面の横で幼少期のピアノを弾いている翔くんが現れて会場が少し驚き状態(笑)、、、そして気がつくとアオゾラペダルのイントロ。他の4人も同時に出て来てピアノの周りで歌いだす。ラストサビはみんなで合唱。…一体感になった感じですごく感動したのを覚えてる、私。。。

 

・復活LOVE→メインステ。いい曲だよねえ~なんて思いながら聴いてたけど、画面には…まさかまさかの斗真くんの姿wwwwあの女の人も出ててむっちゃ笑ったw(PV見たら分かると思います、はい。)

 

・Believe→メインステで踊ってました。(記憶曖昧…汗)

 

・Lucky Man→久々感。もう盛り上がりMAXの曲でしたねwwww確か、いろんなところ動き回っていたおぼえがあります。。。”NO.1~”からのあの手の振り個人的にむっちゃ好きなんですよね、、、もうほんと爆発してたわwwwセンターステージでJr.の紹介もしてました。(翔くんが名前言ってた覚え)

 

・愛を叫べ→バクステ。ここも双眼鏡でにのの後頭部を…(以下省略w)一緒にサビの振りを踊れたところも楽しかったりして。

 

・夏疾風→バクステからムービングでメインへ。最後の相葉ちゃんの甲子園の土を触る振りを肉眼で見れたのが幸せだった感。。。(語彙力)

 

(MC)
・紅白の話…相葉ちゃん、にのが先輩なので翔くんがアドバイスくれみたいなこと言ってた記憶。にのあいがそれぞれかっこつけながらウィスパーボイスで”第○回~”のくだりをしてて笑ったwww

・今日の大ちゃん?…加湿器炊いて寝て起きたらベットがびちょびちょでしたとのご報告www

・金曜日のご飯…櫻井・相葉・二宮でJr.全員つれてご飯に行ったそう。潤くんはコンサートの打ち合わせで行けなかったから今日差し入れをしたらしく、大ちゃんは…wwwwにの曰く、大ちゃんにも声かけたけどオレはいいやと断られたそうで。(大ちゃんらしい)、完全に大ちゃんスイッチ切れてたってにのが言ってたような…椅子に座って動かなかったとかも言ってた…よね?笑

・個人的にはみんなでわいわいお話ししながら急に野球のバッターの素振りやりだしたり、マイク持ったまま爪をいじいじしているにのがすんごいかわいくて天に何度召されそうになったか…はい。。。

 

・COOL&SOUL(潤くんソロ?)→後半戦始まりは潤くんのオーケストラからスタート。潤くんが指揮者でWISHなどなどいろいろメドレーで演奏されてあのイントロ。あれ?…これなんだっけ?なんと思っていたら4人が出て来て揃ったところで潤くんも指揮棒を置いてみんなと合流。(だったはず)歌いだしてやっと気づきました、この曲に。生で聴くのは初めてだったからもう聴き酔ってまして…苦笑鳥肌立ったし足ガクガク状態。。。最後は+ドームで追加された歌詞も歌ってたからさらに感動しました。

 

マイガール→オーケストラのままマイガール。懐かしい。まさむねくんとこはるちゃんが懐かしかった。(そっち?笑)

 

・One Love→オーケストラ最後はこの曲。なんと振り付き。この曲も10年経つのかと思うと感無量。一緒にサビの振り踊ってたわ、私。歌いきるとオーケストラに戻る潤くん。(確か4人は裏へはけてたような…)指揮をしながら下へ下がっていく。演奏は徐々に小さくなるけど消えない感じ。

 

Face Down(大ちゃんソロ?)→メインステ。出てきたのは、大ちゃん。思わず昨年のつなぐを思い出した感。ソロダンス始まり。(曖昧だけど)途中でレーザが出てきたりしてすごかった覚え。(席が席だったからよけいレーザ光線浴びた感がありまぶしかったww)

 

・つなぐ→安定のかっこよさ。(メインステ)

 

・Cazy Moon~キミ・ハ・ムテキ→最初の位置で次の曲が分かった自分にどこかでちょっと引いた自分がいまして(おい)この曲10周年の時も歌ってから10年越しにまた歌うとは、、、懐かしい。

 

・Sakura→ここでSakuraがくるとは。かっこいいあのダンス冒頭から見れたのは(たしか)初めてで嬉しかった。

 

・Monster→センターでがっつりダンス。さすがに潤くん、”We are”の振りは昨年同様していなかったね。冒頭の大ちゃんの後ろ向きは私の席からは待機してる大ちゃんが見れて面白かったし、特効の炎が出てて背中がすごい熱かった笑、、、これもあの席じゃないと見れないし体感できないと思いました。

 

・truth→センターからメインへ戻ってきてtruthのイントロが始まると歓声がすごいことに笑…さすがtruth。根強いわwこの曲も冒頭からがっつりダンス。”迫る真実”の振りでもうね、うおおおお!ってなったの間違えなし。。。

 

・映像→(曖昧)君のうたのジャケット写真が。それから順番に過去へとさかのぼっていく感じ。(デジの時みたいなイメージ)途中で5×10の時のあのバスが出てきたり、シングルコレクションの白黒の絵(足だけのやつ)が色がついて動きだしたりして…と少し感動。そして最後、あの曲。デビュー曲のジャケットへ…

 

・A・RA・SHI→PVとほぼ同じ衣装で出てきた5人。スクリーンにはなんとそっくりそのままA・RA・SHIのPVを現在の歳で再現していて左にデビュー当時の5人、右に現在の5人と並べてPVを映し出していました笑、、、さすがに(?)スケスケのあの伝説の衣装では出てこなかったなwwwww

 

・a Day in Our Life→あの合いの手を久々にしたのですごく気持ちよかったです、はい。。。笑

 

・ハダシの未来→5人それぞれ右・左・上・下・中央でリフターやムービングでいつものようにマイクスタンドで。私の席からは遠かったので前スクリーンでガン見。そのスクリーンがすごくて。最初に(ハダシの未来を)歌ったコンサート映像から昨年のコンサート映像が周りを囲むようにして真ん中に今歌ってる姿を映してる感じ。ひとりずつ順番に流れていて感動した!だって!だって!!いざ、Now。とかあるんだもん。…若いよなあ、この頃。。。なんてしみじみ興奮してた。(語彙力)

 

サクラ咲ケ→私(わたくし)大合唱。

 

・きっと大丈夫→(たぶん)センターでにのあいが急にUBのダンスを始める。びっくりした私のとった行動…とりま双眼鏡でガン見。(じーっと集中してた感w)途中でわけ分からなくなってにのあいわちゃわちゃ、、、可愛すぎた///←

 

・Monster→すみません、覚えてない…汗

 

・Throublemaker→お山さんがなにかしてたんだよね、、、あのハートかな?うる覚えすぎる。。。

 

ワイルドアットハート→一緒に踊りました。

 

・GUTS!→もちろん一緒に踊りました笑…じいまごがデジの時みたいに2人で1人分踊ってた。たしか翔くん・相葉ちゃんコンビも踊ってたような、、、とりあいず(にのも含めて)かわいいが渋滞していました。

 

・君のうた→センターからメインへ。ムービングであの踊りで移動。ムービングでくぐっていくの最後だったからすごいガン見してたの覚えてる。

 

(挨拶)

ごめんなさい、挨拶は曖昧でひとりひとり覚えてなくて(土下座)
印象に残ったものを、、、

 

翔くんはファンに年数なんて関係ないみたいなこと言ってました。いつファンになっても今はファンじゃなくてもすべての人にありがとうを伝えたいって言っていたような。昔は1日に2.3公演が当たり前で、だからMCは何話すか決めないで毎回毎回自由に話してた。今じゃこんな話あり得ないけど、昔は空席が目立たないようにと何公演も入ってくれたファンもいてくれたから。って…泣く話。。。


相葉ちゃんは風間ぽんの話でちょっと笑い取っていた記憶が…(曖昧)
にのは相葉ちゃんの挨拶をいじりながら(風間くんw)言ったのがファンのみんなに対してありがとうは建前で本当は”4人にも6人にもならず、この5人でやってこれたことにありがとうって伝えたい。”みたいなことを言っていてぐっときたし、なんだかんだで4人のことだいすきなんだなあ…なんて思った。

 

大ちゃんは最初コンサート前にリハをやって疲れてたんだって。出てきた時疲れてたけど(笑)やっぱりファンの笑顔みると自然と疲れがなくなって元気になったって。これ聞いて少し大ちゃんらしいと思ったし、のちにおかんは”確かに最初の大ちゃんなんか疲れてたもんなー”ってw大野推しおかん強しwww
潤くんはファンの年数は関係ないけど、やっぱりその当時のツアーTシャツ着てるファンの子を見るとすごく嬉しくなったって。。。

 

・5×20→すごくいい歌、このひとことに限る笑!!!!!

 

(アンコール)

・ファイトソング→やって来ました!アンコール!まさかこの曲からのスタートでした。出だしの”福岡”コールにぶちあがった私です、、、笑

 

エナジーソング~絶好調超‼‼~→”お手を拝借~”の大ちゃんの声。キタコレ!感笑…騒ぎまくっちゃってたよね、ほんと苦笑

 

PIKA★★NCHI DOUBLE→今年も聴けるとは思いませんでした、この曲何度聴いても隠れた名曲。。。

 

・Love so sweet→イントロが流れた瞬間さらに会場がにぎわった感。潤くんの掛け声で合いの手むっちゃみんなで歌った感。この曲もコンサートで歌うとみんなで作ってる感じするな~って思っちゃう。ああ、今年も嵐のコンサート来てるんだ私。って思ってる自分がいたよ。。。

 

・Happiness→最後の最後。だれかの”いくぞっ!”を掛け声に5人仲良く右の花道からセンターへと花道一周してましたwもう、最後の最後でみんっな可愛かった、、、もうわいわいがやがやしながらHappiness歌ってる5人見るとほっこりするぐらい。マイナスイオンむっちゃくちゃ浴びた感じ(大袈裟)

 


とぐちゃぐちゃで綴りました。めちゃくちゃな文と語彙力ですみません(土下座)

今年はいろんなことあったけどその分嵐さん、そしてじゃんぷさんに助けれられた年でもあったなとつくづく思っています。

私にはあまり関係ないか、、、なんて思っていたこともいざ味わってみると分かることがたくさんあったな…なんて思いました苦笑。。。

”推しは推せるときに推せ!”

まさしくその言葉が身に染みた1年でもあったような…(小声)

来年はいよいよ嵐20周年イヤー本番?

彼らに全力で”ありがとう”この5文字の言葉が多く伝わればいいなって思います。

もちろん、じゃんぷさんもね笑…

ご清聴ありがとうございました、みなさんよいお年を。