本来の楽しさ

GW休みが明け、コピーライター養成講座が始まった。

大手広告代理店で現役で働いている方が目の前で講義してくださるという

ありがた~い状況にめちゃくちゃ感動と、どうにかしてそっち側に…と思えるので

もうそれだけで、コピーライター養成講座に飛び込む価値があったなと思うこの頃。

(あと職種が一応コピーライターなので、その名に恥じないように必死になれる。

そして、課題の添削がすっっっっごい怖い汗)

 

今日から本格的に講義が始まったけど、

プランする、コピーを書くって、やっぱりわくわくしながらすることだなーって思った。

講師の人はそんなこと言っていないけど、楽しそうに喋っていて、こんな風に仕事したいと思った。

 

コピーってアートでもないし、思いつきで、なんとなく書けちゃうものでもない。

改めて理詰めで出来ているものなんだなーと。

楽しそうに話している講師の方もきっと若かれし頃は

頭から血が出る勢いで考えまくっていたんだろうなと想像。

講師の人でそれなんだから私はもっとフル回転しなくちゃいかんな。

 

良いコピーの見分け方を伝授してくださったので

今後、自分なりの解釈を公開していこうと思う。

 

ということで、今日の広告。(赤十字の電車広告)

コピー:人がいま、試されている

私の解釈:悲しい事件が多い世の中だが、やはり人を救うことができるのは人であり、それを単に助け合おうと言うのではなく、「試されている」という言葉で少し挑戦的に表現し、実際に行動に移してもらおうとしている。

新しい価値観:「試されている」という言葉で、自身の行動は第三者に見られている、人は人を救うことができるが、あなたはどうだろうか?と問いかけをしている。

 

広告見て自分の解釈を言葉にするのは難しい…(これ伝わっているかな…)

はい。定期的にやります、がんばります。

勢いを実にする

こっそり始めたブログ。

 

勢いで約17万払って

通い始めたコピーライター養成講座も

身になるように、腹をくくって課題やらねば。

そうじゃなきゃ、お金をドブに捨てるようなもんだし。

それでいいのか、いやよくないだろと

奮い立たせなければ。

 

半年後、かなり不安だけど

何かしら実にしよう。

ステップアップの第一歩。