札幌市中央区のパーソナルトレーニング専門ジムでダイエット指導|ダイエットプランナー佐藤雄一

ダイエットプランナーの佐藤雄一です。札幌市中央区のパーソナルトレーニング専門ジムで、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導、ダイエットの成功やスポーツで結果を出せる選手になるための個別サポートをしています(完全予約制)

お腹やせ個別サポートのご案内

お腹やせ個別サポートのご案内

ダイエットプランナーの佐藤雄一です。

札幌市中央区パーソナルトレーニング専門ジムで、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導、ダイエットの成功やスポーツで結果を出せる選手になるための個別サポートをしています(完全予約制)

お腹やせストレッチングは、このような方におすすめのメニューです。
・ゆるくダイエットしたい人
・ウエストを集中的に引き締めたい人
・ダイエットしたいけど体力に自信がない人

やせるためにはどんな方法があると思いますか?みなさん、頭に思い浮かぶのは以下の3つではないでしょうか?

有酸素運動 

f:id:yuichi-8:20160428130114j:plain

食事制限 

f:id:yuichi-8:20151217174636j:plain

筋トレ 

f:id:yuichi-8:20151211183200j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、僕は2014年に17.8kgの減量をしました。 


その際、行なっていた方法が筋トレと食事制限です。

よく「走ってるの?」って聞かれましたが、有酸素運動はあまりやっていません。時間と体力と気力に余裕がある時にエアロバイクをちょっとやるくらいです。やせるには…脂肪燃焼には…有酸素運動と言われますが、今は少し傾向が変わりつつあるのですが、この話は後日あらためてしますね。

さて、やせるためには上記3つが大切になりますが、これにあるものを加えるとやせるのが加速するのですが、それが何かわかりますか?

柔軟性です。

f:id:yuichi-8:20151212231616j:plain

ストレッチングの研究をしている先生は柔軟性についてこのように言っています。

柔軟性が高いと、歩行および走行時、無駄にエネルギーを消費する。つまり運動前にストレッチングを行なうことは体重を減らすために有効だと考えられる。ひいてストレッチングは肥満の予防改善に繋がるかもしれない。

柔軟性を向上させるための運動と言えば、ストレッチングです。みなさん、運動前と運動後におこなっているので、柔軟性がやせることを加速させるというのがピンとこないかもしれませんね。 なぜ、ピントこないか答えは明白です!

あなたのストレッチングは、正しく筋肉を伸ばしていない! 体が硬い・柔らかい関係なく、残念ながら正しく筋肉を伸ばせている人はまれです。ストレッチングをすることで、ある程度気持ち良さを得ることが出来るので、全く無意味ではないですが、正しく筋肉を伸ばすという観点から見た時はちゃんとした効果を得ていません。

でも、コレは仕方がないことでもあるんです。

大半の方は筋肉がどの方向にどのくらい伸びるかを知らないんですから!
筋肉がどの方向にどのくらい伸びるかを教えると、想像以上に伸びるので、みなさん驚きます。

ただし、筋肉が硬い方は引きちぎられるような感じがすることに驚きますけどね!

お腹やせ個別サポートのビフォー ・アフター写真


60代女性のお客さま。長年フィットネスクラブに通っており、ご自身で筋トレ・ストレッチング・水泳を定期的に行なっています。しかし、お腹まわりだけどうして引き締まらないという悩みをもっていました。

フィットネスクラブに通っているのに、お腹まわりがスッキリとしないと知人に行っている意味がないと言われてしまうので、何とかスッキリさせたいとも言っていました。

さて、お客さまのお腹周りの筋肉をストレッチングで緩めたら、こうなりました。食事制限や筋トレは行っていません。適切に筋肉をゆるめるとこのようにカラダは変化はします。

▽ お腹周りをゆるめたら…一回での効果

f:id:yuichi-8:20160929100251j:plain

f:id:yuichi-8:20180131145547j:plain

f:id:yuichi-8:20180131145612j:plain

f:id:yuichi-8:20160929100310j:plain

いつお腹がヘコむかわからない腹筋の筋トレやストレッチングではなくて、回を重ねるごとにお腹がヘコむ腹筋の筋トレを頑張りませんか?
お腹を確実にヘコませるポイントは3つあります。

続きはこちらでご覧下さい。


佐藤雄一/ダイエットプランナー

1979年7月網走郡津別町にて生まれる。

f:id:yuichi-8:20161128152400j:plain

地元の高校卒業後、スポーツトレーナーになるために、札幌国際ビジネス・社会体育専門学校のスポーツ科健康管理コースにて筋トレ・ストレッチ・解剖学などの基礎を2年間学びました。


また、在学中にトレーナーの技能を向上させるために、当時北海道で唯一のプロトレーナー団体でパーソナルトレーナー養成スクールを受講しました。

意外に思われることが多いですが、2年間を通してスポーツ科で一番優秀な学業を修めたとして表彰されているんですよ。プライベートではバカなことばかりしていますが、仕事に関しては周りが思っている以上に真面目かも?(笑)

専門学校・養成スクール・フィットネスクラブ勤務などを経て、2000年からフリーランスで主に一般成人を対象にマンツーマンでのトレーニング指導をしています。

2000〜2009年

f:id:yuichi-8:20161128153316j:plain

野球・サッカー・テニス・スポーツエアロビックなどの競技大会に出ている方に対しての指導に多く携わっていました。スポーツエアロビックでは、全国大会二連覇や三連覇した方もいます。

2009年〜2014年
 f:id:yuichi-8:20161128153912j:plain

整形外科病院にて週3回、腰痛や膝痛の方の運動療法に携わることになったこともあり、体に痛みを訴える方の指導に多く携わりました。 

2014年〜現在

f:id:yuichi-8:20161128154205j:plain

体重・体脂肪率を落としたい、ウエストや太ももを引き締めたいなどダイエット希望の方からの依頼を多く頂くようになりました。

実は今でこそダイエットプランナーと名乗っていますが、2013年までは全くダイエット指導に携わろうと思っていませんでした。ダイエットに関しては関心があまりなかったんです。関心はなくてもトレーナーとして、それなりに情報にアンテナは張ってましたよ。(笑)

そんな僕に40代男性から「体を絞りたいので指導して下さい。」とご依頼を頂きました。これがきっかけでダイエットプランナーとしての活動を開始しました。これまで、指導してきた方は短期間でこんな成果がありました。

・30代男性:3ヶ月で体重8kg減少し、体脂肪率14%になる。

・40代女性:4ヶ月で体重10kg減少。

・40代男性:3ヶ月で体重6.8kg減少し、体脂肪率10%になる。

・50代男性:2ヶ月で体重4kg減少。

・50代女性:2ヶ月で体重3kg、体脂肪率5%減少。

みなさん、共通しているのは自分でダイエットに取り組んだけども体重・体脂肪率が落ちなかったということです。

それが、ちょっとしたコツを知ることで乗り越えられなかった壁が乗り越えられるようになるんです。ダイエットは難しいって言われていますが、コツを知ってしまえば難しいから簡単・楽と思えるようになりますよ。

ダイエットに限りませんが、自分の目標に近づいていくとお客様の表情が豊かになり行動も積極的になります。それを見るのがとても幸せに気分になれるので、ひとりでも多く目標が達成出来るようにサポートしていきたいと思っています。

プライベートなことも、ちょこっと紹介!

趣味は映画鑑賞で月に3〜4本見ています。男だからかやっぱりアクションが多いものを観ることが多いかもしれません。感動的で涙を流すようなものも好きですよ。

何故か、ドラえもんの日本誕生は何度見ても目頭が熱くなります(笑)

後、漫画を読むのも好きで専門書と漫画で自宅の本棚はいっぱいです。毎年、年末にあまり読んでいない本は売りに出しているのですが、その分新しい物が増えているので自宅から本が減ることがありません。

周囲の方からは、Facebookにスイーツを投稿することが多いので甘い物が大好きな人と思われていますが、実はしょっぱい物も大好きで特に漬け物が大好きです。子どもの頃、あまりにも食べるので母親から1日3切れまでと制限をかけられていました。

ダイエットサポートしているものが、こんなことを暴露しても良いのかと思うかのかもしれませんが、食べる時と食べない時のメリハリをつければ、ちゃんと体重と体脂肪率はコントロール出来るので問題ありません(笑)

===個別サポートのご案内=== 

札幌の東西線西11丁目駅から徒歩5分のパーソナルトレーニング専門ジムで、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導、ダイエットの成功やスポーツで結果を出せる選手になるための個別サポートをしています。(完全予約制) 

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。

質問・感想・お問い合せメールフォーム


水〜土10:00〜17:00(最終予約受付/16:00、日祝定休)

札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビル3F 札幌ボデイファクトリー(地下鉄東西線西11丁目駅3番出口より徒歩5分)


札幌市中央区のパーソナルトレーニング専門ジムで、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導、ダイエットの成功やスポーツで結果を出せる選手になるための個別サポートをしています(完全予約制)