water.melon’s diary

アラシゴト

「未完」 Do you wanna ride?!

2017年10月18日に発売されたuntitledのリード曲のこの曲。

9月24日のbay stormで解禁された時ちょうど母さんと聞いてて、そのつかみどころのなさと予測のできなさに衝撃を受けた覚えがある。

 

とりあえず題名でびっくりしない!?嵐ってめちゃ完璧なのにまだ未完成なの!?ってなるよね!?!ね!!!

 

しかもイントロですでに転調しちゃってもうつかみどころ無さすぎるでしょ!?

意味わからんクソかっこいい

としか言えんくなるくらいかっこいい。

 

All the time 隠し持っていた素顔 Don't you call my name
夢から醒めるたび 新しくCome alive again

 

世間一般でみる嵐の印象って"穏やかで仲良くて明るくて"って感じだけど僕ら本当は野望を隠し持ってたんだよ。だから気安く名前呼ばないで。

 

って感じじゃね????え??しょっぱなからイケメすぎてもうやばいな

 

この Don't you call my name の部分二宮さんの歌い方といいあの言い去ってく感じも含めて、「何にも知らねぇのに気安く俺らの名前呼ぶなよ」って感じでてない???は?超かっこいい

 

Never change my mind 振り向けば遠くなる「今」
I can't lose myself 無くしちゃいけないモノを
In my heart 陰を光に変え Time to shine 扉開いて

 

「今」は一瞬で通り過ぎていくけれど絶対に意志は変えない 

自分を失くすことはできない

陰を光に変えて輝く

 

後ろの音なんて言うんだろ雅楽で聞こえてくるようなパオーンって音がするここはきっと"和"の部分よね。

吸い込まれていくみたいな音の中に途中からビートが刻まれてくだけで、大野くんが後ろを振り向いて手を伸ばすけどさっきまで自分がいた場所はもう遠くにある的な

(いやなに言ってんだろう)

とりあえずそうゆう景色が浮かんでくるなぁかっこいいなぁ私の思い描いたPVはそんなんだったな〜!

 

「扉開いて〜」のサビ行きますよ感も大好き

 

Now! Now! Now! 望む方へとRun away
Dive! Dive! Dive! 今こそYou must find it
変わる事のないAnswer この手で壊したいなら I know it
There is no turning back, there is no looking back
That is what I've always wanted
見つめてCan you see? Oh baby
Do you wanna ride!?

 

今 望む方へと逃げ出せ

飛び込め 今こそそれを見つけるんだ

変わることのない答え この手で壊したいなら僕はもう知っている

もう引き返せない もう振り返らない

それこそ僕がずっと望んできたこと

あなたには見える?

一緒に行く?

 

 

何回見ても泣きそうになるサビの歌詞

"変わることのないAnswer"が悪いことじゃないのはわかってるけどそれだけで満足してていいの?

っていうハングリー精神

 

櫻井さんがいつか「昔に戻ったらまた嵐になる?」って聞かれて、「...なると思います。だってそう思いたくてやってきたから。」って言ってたのとか、二宮さんがいつか「あの頃も楽しかったけど戻りたいとは思わない、だってあの時全力でやりきったから(ニュアンス)」って言ってたみたいに、もう引き返せないけど後悔はないって気持ちが本人たちとリンクして余計に泣ける。

 

そしてやっぱり最後の 

Do you wanna ride?!

がやばすぎる。

僕らは立ち止まらないずっと進化し続けるよ、あなたは乗らないの??ってこの感じヤッッッバすぎん????

「ついてこいよ!!」でもクソ萌えるけども、「一緒に行く??」って問いかけてくるの反則すぎるそんなのついていく!!!!って言うしかないしそれ以外に選択肢ないことも全部わかった上で聞いてくる嵐さんかっこよすぎますマジで、、、発売からもう2年弱も経つのにめちゃめちゃに心掴まれる、、、この曲のすごいところはここだよ、、、いつまでも色あせない現時点での嵐の全てだよな、、、嵐、、、えも、、、、

 

話逸れるけど、嵐って毎アルバムとライブツアーで現時点での嵐の全てを出してるような気がして。それって当たり前に見えるけど前回より進化してなきゃ成り立たないよね、すげぇな嵐

 

間奏で流れるのはモーツァルト交響曲第40番冒頭に流れる「ためいきのモチーフ」らしい。嵐と交響曲良く合うなぁかっこよさに磨きがかかる(*≧∀≦*)

 

I'm running in the light now 高鳴る鼓動が
合図になる I'll get it anyway
l'm running in the light now 立ち止まることなく
And I'm gonna make my world

僕は今光の中を走っている 

高鳴る鼓動が合図になる

とにかく立ち止まることなくそれを手に入れる

そして僕は自分の世界を作る

 

嵐はあくまでも陰から光に出てきてるんだけどそれだけじゃ飽き足らず光の中を走ってるんだよね、、、エッッモ!!!!

もはや世界を手に入れるだけじゃなくて作ってしまう嵐様カッコよぉ、、、

 

暗闇から光
“僕らが拓いていく時代”
なんてあの頃はいきがり
いま、夢の先の未来
後ろなんて見ない
ただそう前だけしか見ない
目の前は誰もいない
その未来自分次第

 

つ!い!に!!!サクラップ!!きました!!!!

サクラップ前半部分 ここで出てくる暗闇はきっと人気が振るわなかった2004あたりまでの話かな?と思う。そこからついに大ブレイクを果たして光の下へ踊り出てきた嵐。今はもうその"夢の先の未来"だと。櫻井くんどこまで最高なの、、、

 

oh もう止まれない
時代の流れに飲まれない
自分で自分を育てたいならただただ
ひたすらもがけ ファイト

 

サクラップ後半  ここで言うファイトは嵐が嵐に言っているものなんじゃないかと思えてくるな、、、櫻井くんが32歳の時に17歳の自分宛に書いた手紙で「死ぬほど無理してください。別に死にゃしないので。」って書いてたよね。「自分を育てたいならただただひたすらもがけ」って自分に厳しい感じがとっても櫻井くんだなぁと

 

輝き出す未完成の「I」

 やっぱり何回でも言うけどさ、ここまで完璧でかっこよくて世間的にも一人前でしっかりブレイクもしててなんなら国民的て言われてる嵐がこの期に及んで「俺らはまだ未完成だ」って言ってるのやばくない!?!?は!?!嵐ヤッッバ!!!

 

Now! Now! Now! 決めた方へとRun away
Dive! Dive! Dive! 全てはYou must find it
確かな事はStay here 気付けば答えになる I knew it
There is no turning back, there is no looking back
That is what I've always wanted
見つめてCan you see? Oh baby
Do you wanna ride!?
Do you wanna ride!?

今 決めた方へと逃げ出せ

飛び込め 全ては、君が見つけるんだ

確かなことはここにいること 

気づけば答えになる 僕は知っていた 

もう引き返せない もう振り返らない

それこそ僕がずっと望んできたこと

あなたには見える?

一緒に行く?

 

1番と少しずつ歌詞が変わってる〜!

1番で「I know it」だったのが、2番では「I knew it」って過去形になってるんだよ〜!!

「変わることのない答えを壊したいならぼくはどうすればいいかを知ってるよ

ってニュアンスだったけど2番になると

「確かなことはここにある、それが気付けば答えになることは前から知ってたよ」になってるんよねえ〜(´;Д;`)

 

「望む方」へと逃げてたのが、「決めた方」に変わるんだよ( ;∀;)もう、、泣いちゃう、、、

 

響け Release my soul, 0h baby
Do you wanna ride!?

 

響け! 魂の解放!!ってなんか厨二病ぽいね笑笑

まぁそんなんどうでもいいけど、

最後にDo you wanna ride!?で終わるエモさよ、、、、

 

そんなの、、

 

絶対、、、

 

ついていきます!!!

 

 

普段ガツガツを見せない優等生嵐が攻めの姿勢で衝撃作ぶっ放してくるのやばいでしょ、、、能ある鷹は爪を隠すってやつだよ、、、まさに研いだ爪隠し牙を剥く、、、

 

あともう一つ思ったのは、終始嵐は自己喚起してるって前提で聞くとまた見方が変わる気がするんだよなぁ。冒頭の「名前呼ぶなよ、、」のとこも、「野望も持てないなら"嵐"なんて名乗んなよ」って自分に言ってる感じするし、サビも「もう戻れないけど後悔はないだろう?進むしかないよ!」って感じするよね。

 

 

はぁ〜なんて嵐ってかっこいいの、、、ついていくしかねぇよ、、、こんなのついていくの不可避、、、嵐がいるこの世に生まれてこれて最高だよ、、、

 

 

嵐が大好き!!!!!