イラ・フォルモサ!

仕事場で拾ってきた愛ネコ「トト」との気ままな生活。。。。

私の工具箱の中身第3弾 MAKITAマキタ充電式チェンソー18V +18V♬

皆さまこんにちは。

新型コロナ感染者もめちゃくちゃ増えてきて、私の住んでいる山梨でも過去最高感染者数を記録しております。姉の家族も感染し大変です、、、、。

っで今日は意外によく使っているMAKITA充電式チェンソーをご紹介させていただきます!

これは去年購入いたしました。350mmです。

実家にはすでにSHTIL製のチェンソー350mm2台と400mm1台、リョービ製200mmが1台の合計4台保有しております。実家では薪ストーブがあるので毎年冬に親父と山へ入り木の伐採をおこなっております。

 

そんな私がなぜバッテリー式のチェンソーを購入したのかと言いますと、実は会社でキャンプ場を運営しており、時たま倒木があって困っていたからです。燃料式だと非常時に燃料がないと使えないため購入した次第です、、、。

 

これが結構使えて重宝しております。

上からの見た目。バッテリーが左右2個させるタイプです

タイトルにもありますが、これって18Vバッテリー2個差しなんですね♪

つまり!私がなぜ最低でも4個バッテリーが必要なのかという理由です。

インパクトのバッテリー

2個差した状態

バッテリー稼働時間は15分から20分くらいですかね。ずーっと回しっぱなしではないので。

バッテリー4個あるので2個使い終わったらもうに2個を使うという使い方です!

ここで残量も確認できます。

30mlエンジン同等の使用感らしいです。

よく書き込みとかで見かけますが「すぐ止まる!」とか「使いものにならない!」とか言われております。

私はこの充電式チェンソーしか使ったことがないですけど、要はエンジン式だとチェンソー刃を強く木に押しつけて切ることがあります。

充電式ですと、木に押しつけて上から力を強く加えると止まります。高負荷がかかると止まる仕組みになってます。

このMAKITAの充電式チェンソーは、コツとしてはチェンソーの自重で切るということです。

そうすれば止まることはあまりありませんよ。しかも結構太い木でも余裕で切れちゃいます♪

これまじ便利!ダイヤル回すだけでチェーンの張りが調整できます。

チェンソーオイル注入口

全体でこんな感じです

今年の冬も伐採と薪割りを行う予定ですので、その時使用時の感じはその時再度ご説明させていただく予定です。

 

えー、まだ少し道具がありますので次回もよろしくお願いいたします、、、では。

 

私の工具箱の中身第2弾 MAKITAマキタディスクグラインダー♫

皆さまこんばんは。

いよいよ暑くなってまいりましたね、、、。

今日はあると便利!MAKITAディスクグラインダーをご紹介させていただきます☆

f:id:yuishirakura:20220722185257j:image

これはバッテリーセットでお得に販売されておりまして思わず衝動買い、、、。

f:id:yuishirakura:20220722185517j:image

中身はこんな感じです。

ドラム缶を切ったり、鉄蓋を磨いたりといろいろな用途に使えます!

バッテリーもインパクトドライバーと互換性あり!マキタってバッテリーが高いんですよね、、、。

f:id:yuishirakura:20220722185754j:image

f:id:yuishirakura:20220722185820j:image

結構馬力もあります!が、バッテリー付けると重いです、、。

f:id:yuishirakura:20220722190024j:image

まず使い方ですが

f:id:yuishirakura:20220722190055j:image

上の飛び出た部分を押します。

f:id:yuishirakura:20220722190131j:image

そしてそのまま全体を握ると稼働します。

たしか古いタイプは入切のボタンだったような、、。定かではありません、、。

f:id:yuishirakura:20220722190303j:image

取手をつけると長時間使用しても疲れません♬

 

感想から言うと、インパクトほど使用機会はありませんが、バッテリーも全部で4個になり何かと便利です♫

次回ご紹介いたしますが、他の工具を使用するため、バッテリー4個必要な意味が分かります、、、。

 

では皆さま、暑いですが😵体調に気をつけてお過ごしください♫

 

私のセカンドカーの軽トラ♫工具ボックス積んで毎日頑張ってくれてます♪

去年の誕生日プレゼントに、自身へ軽トラをプレゼントしました!

自動車屋さんが乗っていただけあって定期メンテナンスも頻繁に行なっていたせいか、クーラーもよく効いて、馬力もそこそこあります。

ダイハツハイゼット

知人から安く購入させていただきました。

そんな相棒の荷台にはアルミ製の工具ボックスを積んでおります。

中にはいろいろ工具が入っております。

銀色の工具箱

中身はこんな感じです。

Makita製インパクトドライバ

今日はそのうちの一つを紹介させていただきます。

このMakita製インパクトドライバーは、空調関係のお仕事をされているお客様からいただきました。私がMakita製にハマるきっかけとなりました、、、、。インパクトって一台あると便利ですよね!

安定の18Vです!

結構使えるペンインパクト!

7.2Vです。

結構、使い込んだ感はありますが、穴あけやさまざまな用途に大活躍中です!

ペンインパクトも何気に使いやすく重宝しております。

今回はMakita製インパクトドライバーをご紹介させていただきましたが、まだまだ工具がありますので次回またご紹介させていただきます!

今日からお酒解禁!自分でハイボール作れる!「sodastream」ソーダストリーム購入しました!

連休も終わりました。

サービス業なのでとても忙しかったです。

トトちゃんは相変わらずお気に入りの場所です♪

そういえば、軽い躁鬱病になってから2ヶ月以上、お薬の副作用があるためお酒をやめておりました。まだ薬を服用していますが、とりあえず毎日飲まなくてもいいそうです。

具合が悪くなった時服用するとのこと。

私はお酒(特にビール)が大好きで、毎日晩酌をしておりました。

病気になる前も、眠れないせいで500ml缶4本から5本は毎日飲んでいましたね。

今思えばかなり飲み過ぎでした、、、。

そこでハイボールに切り替えようと思い「sodastream」なるものを購入しました!

私自身、あまりハイボールは飲まないのですが、職場の後輩が「ビールばかり飲むんだったら、薄めのハイボール飲めば?」とのことで、購入しました。

分解するとこんな感じです。

カスボンベを装着

装着!

冷たいお水を用意します。

セットします。

1秒間隔で3回ぐらい注入します。ちょっと強炭酸にはなりませんがちょうどいい感じになります♬

お気に入りのSTANLEYのコップでいただきます!薄めに作っております。

 

感想としては、結構経済的だと思います。

炭酸は作れるし、氷も自分で作ればいいし、、、、。

前は、空き缶が大量に出ており、ビール飲みすぎて痛風が心配でしたが、これならいいかもと思っております。

みなさんもよかったらお試しくださいね♫

朝起きてビックリ!生きててよかった、、、。

個人的なお話ですが、私、6月から軽い躁鬱病になりまして、現在、精神安定剤と就寝前は睡眠薬を飲んでおります、、、。

昨夜も10時ごろ帰宅後、体調が悪くお薬を飲んで眠りましたzzzz。

朝起きて、いつもなら一緒にお布団で寝ているはずの愛猫「トトちゃん」が、今朝は見当たりません、、、、。

 

そしたらソファーに硬直しているかのような「トトちゃん」がいてビックリ!

「もしかして死んでる!?」っと思って慌てて確認しました。

硬直状態のトトちゃん

「なんだうるせーな」的な顔

よかった!動いた!

ただ寝ているだけでした、、、。

寝起きの「トトちゃん」

正直、心臓が止まるかと思いましたが、、、、、安心しました、、、。

 

再度の眠りにつく「トトちゃん」


お騒がせして大変申し訳ありませんでした。

久しぶりにHatenaBlogに戻ってきました!

久しぶりにHatenaBlogに戻ってきました。

ほぼ6年ぶりの復帰です、、、、。

いろいろと諸事情がありましてしばらく休止しておりました。

6年も経つといろいろと変化もありまして、愛猫のチチちゃん(ハチワレ)は心臓病で天国へ旅立ち、トトちゃん(シャムトラ)もこんなに大きくなりました、、、。

7年前のトトちゃん

現在のトトちゃん、、、、

ソファーに同化中のトトちゃん、、、、

日光浴中、、、、

一緒にパソコン中、、、、

えー、本日から再びブログ始めますので、宜しくお願い致します。

ちなみに野良猫のミケちゃんも家の中ではないのですが、お外におうち作ってあげてから住み着いております、、、、、。

お尻プリプリミケちゃん

チーズに夢中のミケちゃん、、、、


6年ぶりだと何から書いていいのやら、、、、、。

とりあえず今日から頑張りますので皆様宜しくお願い致します、、、、。

 

 

愛猫「チチ」がいない、、、。いた、、、。

父親から電話があって「畑に水路の水が流れ込んでいるみたいだから見といて!」と言われたもんで、見に行くと大変なことに、、、。

f:id:yuishirakura:20160222142628j:plain

とりあえず、用水路に詰まっていた枯葉を取り除き、下の畑へ水を逃してやることに、、、。全く、、、。

f:id:yuishirakura:20160222142633j:plain

っで、用水路の掃除が終わり美容院から帰ってきたら愛猫「チチ」がいない、、、。っとも思ったらいた、、、。ビールのダンボールの箱の中で、愛猫「トト」からの攻撃を回避しておりました、、、。

f:id:yuishirakura:20160223154932j:plain

さてと、昨日買ってきた「anan」でも読みますかな、、、。思わずコンビニで衝動買いしていまいました、、、、。

f:id:yuishirakura:20160221200731j:plain

 

お久しぶりです!愛猫「チチ」と新猫「トト」の今日この頃、、。

愛機のMacBookProが修理から戻ってきて(トラックパッドと新品のバッテリーに交換)せっかく買ったMacBookの活躍の場が減ってしまっている今日この頃、、。

仕事の関係上、どうしても重い処理を行うことが多いので、ついついせっかく買ったMacBookの活躍の場が減ってしまって、、、。

 

さて、久しぶりの我が家の愛猫たちの近況をご報告させていただきます!それにしてもMacBookのキーボードの使いやすさはもう最高!

f:id:yuishirakura:20160222232545j:plain

相変わらず、私のデスクは常に愛猫たちに占拠されています、、、。「トト(右下)」大きくなったでしょ!?

f:id:yuishirakura:20160222232626j:plain

「チチ」ちゃんですが、2週間ほど前に去勢手術を行いまして、やや太り気味な今日この頃、、、。去勢手術をすると体重が増えるらしいですね、、、。しかし男前です!

f:id:yuishirakura:20160222232828j:plain

「トト」ちゃんですが、ここ一ヶ月、右目がヘルペスウイルスに感染しているらしく(生まれもって持っているみたいですが、、)未だ回復していません、、、。可哀想に、、、。

f:id:yuishirakura:20160222233716j:plain

ヒアルロン酸入りの目薬(角膜を修復するため)とヘルペスウイルス用の軟膏目薬(行きつけの動物病院の先生がわざわざジェネリックを見つけてくれました!)です。毎日欠かさず処方しています。

f:id:yuishirakura:20160222235111j:plain

ノミとダニの対処も欠かさず行っています。やっぱりフロントラインプラスは効果的面です!特に愛猫「チチ」は外猫なので一ヶ月に一度は欠かさず行っています!

 

来週また「トト」の経過のため病院に行かなくては、、、、。今月だけでかなりの出費です、、、。

 

そういえば、最近、私だけなのかもしれませんが、悲しい光景を目にしました、、、、。近所のホームセンターで猫が販売されていました。子供連れの家族は「可愛いぃ〜」なんて言っていましたが、、、。

私が思うに猫や犬は拾ってくるか、もしくは保健所で引き取るのが一番いいんじゃないでしょうか?

昔住んでいたイギリスでも、ホームステイ先の方なんかは、ブリーダーから購入していました。ペットショップは必要ですが、動物そのものをあんな風に売るなんて、ちょっと理解に苦しみます、、、、。だって、可愛い猫や犬は保健所だっていっぱいいるのに!

今の猫ブームも分かりますが、、、、、。

 

もう一匹飼おうかな、、、、、。

愛猫「チチ」のせいで、壁がボロボロになったので、、、、。

あまり気がつかなかったのですが、トイレ横の柱がボロボロに、、、、。

さては、愛猫「チチ」のせいだと思い観察してみると案の定、、、、。

っで購入しました!

f:id:yuishirakura:20160114171611j:plain

これで、我が家の柱も一安心!、、、でもチチはまだ帰宅せず外で遊んでいる模様、、、、。

f:id:yuishirakura:20160111064019j:plain

トトの目が炎症を起こしているみたいで、獣医さんからもらった目薬をつけることに、、、、。早く回復してくれよ、、、、。

MacBook買いました、、、。

会社が支給してくれないので、今の会社に入ってから4台ほどのMacを自費で購入、、、。チラシの作成やら、ホームページの作成やらで、ちょー過酷に使用しているせいか、愛機のMacBookPro15inchRetinaもいろいろと不具合が生じてきました。

っで自宅でしばらく休養させてあげることに、、、。

 

セカンド機として、MacBookProほどのパワーはいらないまでも、ノート型を買おうと年末から考えていました。

Appleの新年セールに期待していたのですが、今年はやらない模様、、、、。

仕方がないので、通常通り購入することに、、、。

MacbookAirの11インチかで迷ったのですが、やはり、一旦Retinaの綺麗さに慣れてしまうと以前のディスプレイには戻れない気がしました。

てな訳で、Macbookを購入することに、、、。また出費が、、、、。

f:id:yuishirakura:20160103175340j:plain

今回は、AppleStoreさんでMacbookスペースグレイを購入。箱も小さいです、、、。

トト邪魔だよ、、。

f:id:yuishirakura:20160103175522j:plain

ちょーきれいじゃないですか!なんかツルツルしてます!

f:id:yuishirakura:20160103175541j:plain

やっぱり1kg切ると超軽いです!でもMacbookProも2kgですから、昔のこと考えると大分軽くなりましたよね。

f:id:yuishirakura:20160103175551j:plain超うすいです

f:id:yuishirakura:20160103180503j:plain

付属品はこんなけです、、、、。

f:id:yuishirakura:20160103180539j:plain

これが悪名高いUSB-Cですが、、、。いい感じじゃないですか。

だからトト邪魔だよ、、、。

f:id:yuishirakura:20160103180640j:plain

ポートはこれ一個だけ。今の時代、クラウド化されているので、いちいちUSBメモリーやらCDなんて過去の産物ですよ、、、多分、、、、。

f:id:yuishirakura:20160103180706j:plain

f:id:yuishirakura:20160103180832j:plain

f:id:yuishirakura:20160103181215j:plain

設定が終わりました、、、。トトちゃん、、、、。

f:id:yuishirakura:20160103182643j:plain

てな訳で、設定も終わりofficeやらイラストレーターやらインストールして、とりあえず使える状態にしました。

 

キーボードのタッチが良くないなどと言われていましたが、そんなことは全然なく至って良好!むしろ今までのキーボードより全然いい感じですよ!なんでみんなダメだっていうのか良くわかりませんが、、、、。

 

データはドロップボックスで共有するのは嫌なので(社長が頻繁に更新するので正直ウザイです)、iCloud Driveですることに!容量を200GBに増やして必要なデータだけ入れておくことに。

 

イラストレーターを起動してみましたが、やっぱりMacbookProに比べると断然遅いです。officeは全然問題ありませんね。まぁ、重い処理はMacbookProですればいいだけで。これだけの処理速度があれば全然問題ありませんね。

 

まだあまり使っていないのでなんとも言えませんが、僕は全然みなさんにオススメしますね!ただ、初めてMacを使うのであれば、やっぱりMacBookPro13inchかMacBookAir13inchくらいがオススメなんじゃないでしょうか。セカンド機としては全然オススメです!

 

ではっ!