韓国スキ海外スキミーハー24歳の毎日

高校1年生の時、初めて韓国に行ったことがきっかけでハングルに魅了され、大学入学後、独学。その後、大学3年次に10ヶ月間交換留学を経験、1年半韓国でインターンシップ後、帰国しました(今ここ)元々スポーツをしていたので、たまにスポーツネタも挟んでいきます。(特にオリンピックネタ)

内定蹴ってインターン先に就職しましたが、毎日が戦いです。

 

題名の通り。
内定を蹴ってインターン先に就職しました。

 

なので、ほぼ毎日ハングルと戦ってます。
でも、ハングル大好きなので楽しいです。

 

と言っていられるのは、つかの間でした。笑

 

韓国に留学したし、ちょこっとだけ働いてたし、韓国の文化とかわかった気になってたけど、全然わかってなかった自分がいて驚きました。

 

今まで私が学んだり感じてきた韓国の文化は

・食文化

・歴史的文化

・会社の雰囲気

・会食の文化

・服とかそういうの

とか衣食住に関することばっかりだったんですね。

 

でも、今感じているのは

・文章のスタイル

・広告のスタイル

・デザインのスタイル

とかもっと細かいところ。

 

あと、表現のスタイルも改めて感じました。

 

翻訳することもあるんだけど、最初韓国語でくるから、どうしても韓国語に引っ張られる部分があって、実際に、反映された文章を見て、衝撃を受けます。

 

たまに、全然理解できなくて「うおおおお!」ってなることもあるけど、「これは韓国オフィスの皆さんも思っていることなんだ」と思って、できるだけ、お互いが理解し合えるように努力しています。

 

(最近ね。最初は結構イライラ爆発してた。笑)

 

会社の雰囲気は、日本と韓国が合体した感じだから、私としては、すごく仕事しやすくて楽しいです。

 

今、韓国は秋夕(チュソク)で11連休っていう羨ましすぎる超連休なので、ひたすら日本オフィスだけで仕事してます。

 

秋夕連休中の日本オフィスについては、連休終了後、書きたいと思います。笑

 

 

今日は、前の会社の時のお客さんと韓国料理を食べに行くので、喋り尽くしてきたいと思います。

 

ではでは。

 

 

 

 

韓国行ってきて韓国企業でインターン

 

お久しぶりです!

題名の通りです(笑)

 

1週間くらい韓国行ってきました!

でも半分くらいソウルにいなかったという奇跡!でもないけど、今回は新しい経験たくさんできたな〜と思ってます(^O^)

 

先週帰国して今週から韓国企業でインターンしています!アプリケーションの会社です。

何をするのか不安だったけど、とりあえず今はひたすら出来ることをしながら、アプリについて勉強しています(笑)

 

まだ今日で3日目で何もわからないですが、とりあえず!ひたすら!思いついたことをしています(笑)

 

社内用語は日本語と韓国語まぜまぜで、わたし以外は韓国の方なので、完全にまぜまぜで生きてます(笑)

たまにわかんない韓国語とか出てくるので、勉強にもなります!

 

韓国企業で長期インターンorインターンからの就職希望している人は連絡を、、(笑)

 

ここ1年くらいひたすらhip-hop聞いてたんですが、久しぶりにインディーズブームきました(笑)やっぱり歌詞がいいんですよね〜日本デビューはしてほしくない訳じゃないけど、日本語にして、歌詞のよさがなくなるのはやだなあ、、(笑)

 

webデザインの勉強もしたいけど、、勉強したいことやしなきゃいけないこと多くて頭の中バタバタ!!!!忙しいのはいいことだと思って、しっかりやりこなしたいと思います!

 

今日は韓国本社の方とSkypeミーティング!がんばるううう!!!

 

 

就職、決まりました。

 

就職活動終了!!!!

なんか実際終わるとあっという間だったなあ、、、(笑)

韓国ドラマも朝ドラもだいぶ追いついてないので、これから必死に見たいと思っています。

 

日系のITベンチャーで韓国にも行けるかも?

とりあえずは、韓国語も忘れずに頑張りたいなと思います。

 

韓国ドラマと言えば、大体16話までだけど、週に2回ずつあるから、大体2ヶ月で終わります。先週今週がその変わり目の時期。

 

イジョンソクの出てるWももうすぐ終わり、、、

パクシネちゃんの出てるドクターズももうすぐ終わり、、、

元KARAのスンヨンの出てる青春時代もあと4話、、、

 

けど、自作もおもしろいです!!!!

先週から始まったシンデレラと4人の騎士

最近、韓国版花より男子つくし役を演じたクヘソンと結婚したアンジェヒョン

そして、CNBLUEのメンバーでただただイケメンなイジョンシン

お嬢様をお願い!や太陽を抱く月で有名なチョンイル

の出ているイケメンだらけのドラマああああ❤

 

APINKのソンナウンも出てます(今のところちょっとかわいそうな役だけど展開が楽しみ)

 

ちなみに今週最後?のドクターズにも出演しているキムガンヒョンがこっちにも出ています。名脇役ってとこでしょうか。毎回振り回される役(笑)

 

ドクターズもキムミンソクジスも出てて私得~~

ジョンユンドセム~~めっちゃ好きだったよ~~

 

今回は医者系多かったな~なんだかんだ私は青春時代が1番面白かった。ノーマークだったけど。(笑)

 

画像が全くなくてすみません、、(笑)

 

 

 

 

最近のわたしと言いますと。

 

韓国好きミーハーとか言ってますが、海外スキミーハーとか言ってますが、今無職です。(正確にはフリーター、またの名を就活ニート

 

ゆくゆくの目標としてどこにいてもできる仕事をするってのがあるんですが、最近それについて考えていて、思い立ってwebプログラミングの勉強始めました。

 

htmlは昔ちらっといじったことあったので、まあいけるっしょ!と思ってたのですが、なめくさってました。すみません。

 

今習っているのはwebデザインなので、htmlとcssとJavasprictを勉強しています。

 

最初は本当に絶望で、理系の人すごい尊敬したんですが、やってくうちに思った通りにいくと楽しくてはまってきた(笑)単純な性格でよかったな〜。

 

今受けている会社もIT系なので、ちょっとは生かせるかな???と思いつつ、頑張っております。

 

前に説明会行ったときに、言葉通じなくてもコードは世界共通だから!って言ってたお兄さんの顔を思い出しました。間違いないなあ。

 

ポートフォリオ作らなきゃいけないので、自分と韓国の紹介ページにしました(笑)うまくできたら紹介しようかな~。あーどっか行きたい。タイとかタイとかタイ。来月は韓国旅行(韓国にある私が所属してたコミュニティのMTについていくための渡韓)もあるしがんばろううう!!

もしかしたら、来月再来月から働いていく会社の本社に行くかもしれなくなってて、ドキドキ。韓国住んでた時にお世話になってた方にもやっとちゃんと挨拶できそう!

会いたい人をあげてたら、結構社会人の方は韓国の方と関わらせてもらってたなあって。やっぱり韓国でのインターンシップに後悔なし。と改めて実感!

 

全く韓国関係ない日記になってしまった(笑)来月中旬までのプログラムだからそれまではパソコンにかじりつきます。笑

 

 

 

韓国のアイドル文化について

 

韓国ってアイドル文化すごいんです。

日本で言うやらかしのラインが全然違う!

っていう事でかる~くご紹介。

 

韓国のオタクについて

韓国では日本のオタクを文字って오덕후(オドク)

略して덕후(ドック)と言います。

オタクになることを”入(입)”という漢字を前につけて

입덕(イプドk)

オタクを卒業することを”脱(탈)”という漢字を前に着けて

탈덕(タルドk)と言います。

 

よくある言葉が

입덕은 있어도 탈덕은 없다

(オタク入りはあっても脱オタクはない)

1度ハマるとなかなか抜け出せないってことですね。

オタクになる人って元々執着心が強いから

アイドルオタクやめてもなにかのオタクになる傾向があります。

*1

 

サセンペン・アンチペンの存在

サセンとは?

サセン(私生)+ ペン(ファン)

つまりは、私生活にまで干渉してくるファンのことです。

どこからがサセンペンかっていうのに関しては、

個人によって差があるので、明確ではありません。

ただ、韓国では、

 

・海外公演の際、ファンが空港で待っててプレゼントや手紙を渡したり、写真を撮ったりする。

・アイドルが事務所に来るのを事務所の前で待つ

・音楽番組などの出勤・退勤はもちろん、美容室でも待ってる

 

このくらいはまだましな方で

 

・家を知ってる

・家までついていく

・家の前で待ってる

 

ひどくなると、

 

・家のピンポンを鳴らす

・家に入ってくる

・なにかを盗む

・電話をする(どこで電話番号見つけるの)

 

とストーカーレベルになります。

日本でも先日、福山雅治の家にコンシェルジュが入って逮捕されましたよね。

もちろん、韓国でもしょっちゅう行われているわけではありません!

 

アンチペンとは?

アンチとは”反対”を意味ずる”anti”を前につけたファンと真逆に属する方々。

一言でいうと「お前芸能界から消えろ~氏ね~」みたいなやつら。

この人たちの特徴は正直よくわかりませんが、ちょっとひどいことをやらかすみたいです。

もちろん、軽めのアンチもいます。私も日本の某アイドルが好きじゃなくてもはや嫌いでテレビ出てもチャンネル変えます(がちかよ)

 

最後にご紹介するのが大砲ヌナの存在。

なんじゃそりゃ。ってなりますが、ヌナっていうのは男性からみた年上の女性の総称。

本当の兄弟でも言いますし、仲のいい先輩後輩でもヌナって呼びます。

ちなみに女性から見た年上の男性はオッパといいます。

韓国の男性はオッパって呼ばれるの好きなので、同じ年とかでも呼ぶと喜びます。(私的統計上)

大砲とは一眼レフカメラのこと。いいレンズ使ってるので、大砲みたいに見えるんですね。

そういうカメラ買うためにはお金必要じゃないですか!なので、お姉様方が多いです。

それでいい一眼レフカメラを持っているお姉様を大砲ヌナと言います。

サイン会や公演、生放送の撮影など様々な場というかアイドルのいるところに出現します。

 

オタクのカースト制について

日本のジャニヲタとかもそうではないかと思うのですが、

オタクはカースト制を導入しております。(例えです。信じないで。)

まあ、アイドルたるものファンはいっぱいいるじゃないですか。

でも、サイン会に行ったり事務所に行ったりコンサートに行ったり

行動する範囲によってどんどん差が出てくるんです。

そして最上級のヲタになると、かなり人数少なくなるので、みんな友達or顔見知りになります。

私も若かりしあの頃は、ちょっと上まで登っていたので、大砲ヌナと友達になったり、ファンを管理する方に「また来たの~!」と言われていました。(笑)

最上級の大砲ヌナになると、「写真挙げなきゃいけないから行く!」とか「会いに行かなきゃ寂しがるから」って会いに行きます。ホストか

でもアイドルもちゃんと認識してるみたいで(ファンの繋がりもなんとなく把握してるみたい)「〇〇は今日来てないの?」とか友達に聞いたりするみたい(笑)

日本人にも結構います!

 

以上、韓国アイドルファンの特徴でした!

 

 

 

*1:2015年 私調べ

7月22日の朝、おはようございます

 

おはようございます(^O^)

昨日は皆さん華金楽しまれたのでしょうか

 

昨日は韓国にいた時の友達が帰国してたので会ってきました!大阪からわざわざ来てくれたのです。

 

渋谷で会ったんですが、渋谷、ひたすら分かりにくい。渋谷マスターになれる日はまだまだ遠いようです。

 

わたしが韓国から友達(韓国人)が来る時のコースにしようと思って、とりあえず鳥貴族へ!

f:id:yuiui_kr:20160723075553j:image

安定ですね。わたし的とりあえずコースは

・ ぼんじり

・ すなずり

つくねチーズ

・ かわ塩

・ もちチーズ

こちらを好き嫌いに合わせてカスタマイズ!

 

最近知ったんですが、ご飯ものの釜飯や焼きそばも美味しいです!焼きそばは特に鉄板でちょっと焦げていい感じの硬さでした!

 

ただ韓国でくそ酔っ払いって言われてたくらいソジュを飲んでいたので、「サワー?何それジュース?」ってくらい酔わない。

(わたしは何飲んでも酔っ払うので問題なし)

 

で、このままじゃ酔わないねってことでカラオケへ!

懐メロ特集してたんだけど、懐かしいね。昔の曲ってほんといい曲多い!

・ 糸

TSUNAMI

・ M〜もうひとつのラブソング〜

・ マタアイマショウ

などなど

ORANGE RANGEとかシーモとかmihimaruGTとか懐かしすぎてせつなかったです。

懐かしすぎて泣きそうになるのはもうババアでしょうか。

 

最後カフェはいりたいねって歩き回る午後10時。

日本のカフェって大体10時には閉まりますよね(笑)

そしたら偶然!韓国で同じ会社で働いていたお姉さんと道で遭遇。!!!!!びっくり!!!!!

しかもお姉さんの友達と酔っ払いの話で盛り上がって

・ 外国人が好き

・ 酔ったら記憶を失くすの得意

・ 気づいたらLINEの友達が増えてる

って私と一緒やないかい!!!!!

という事で仲良くなりました(^O^)

 

あと多分

・ 誰とでも友達になれる

ってのもきっと共通点(笑)

 

最後パスタ屋さんでケーキを食べて解散!

日曜日も会うから!その時はソジュの予定!

次の日バイトだから心配だけど飲むぜ。

 

ではではーん!

 

 

 

 

韓国の好きなことベスト10~前編~

 

私が韓国にハマったベスト10を紹介します!

 

1.はんぐるそのもの

ハングルって皆さん知っていると思うのですが、韓国の文字のことです。

ㅇ とか  ㅁ とか ㄱ がローマ字でいう母音、ㅏ とか ㅔ とか ㅗ がローマ字でいう子音で、これらを組み合わせて文字ができます。

 丸っこくって、カクカクしてて、かわいい!!!!

と思ったことがきっかけで韓国に興味を持ちました。

発音とかもすごくかわいいんです!!!!(その話はまた次回)

 

2.韓国料理

まあ、あるあるですよね(笑)

f:id:yuiui_kr:20160722104005j:imagef:id:yuiui_kr:20160722104023j:imagef:id:yuiui_kr:20160722104052j:imagef:id:yuiui_kr:20160722104110j:image

おいしそうでしょ?でしょ?

最後のなんて大学の学食で8000ウォン(日本円で800円弱)!!!

めっちゃ安い!!!しかもうまい!!!

キムチですら恋しくなります、、(笑)

なぜ日本に帰ってきたんだろう、、(笑)

 

3.衣食が安い

さっきの食事のターンで食べ物が美味しいのはわかったかなと思います。

洋服の安さはやばい!!!!

というよりピンキリなのかな?

安いのはめっちゃ安いし高いのはまあまあ。

ただ高いの買うなら日本で買うからって

安い韓国の服とまあまあな日本服をあわせるのが

多い気がします(ゆい調べ2016)

ただやっぱ全身韓国の!って人も少なくはありません!特に若い子たちは!(ゆい調べ2016)

ちなみにわたしは基本H&MZARAを着てました!

格安ファッションモールは次回特集します!

 

4.映画が安い

とは言っても有名な映画館は値上げの傾向にあります。でも割引の種類が多い?かも!

・ レディースデー(これは日本にもある)

・ 早朝割(朝10時までに始まる映画)

・ 夜割(韓国の映画館って24H?夜中まで映画!)

・ ポイントカード割引(日本でいうTカードとか持ってたら割引) 

などなどめっちゃあるんです!

基本料金も1万ウォン程度(1000円程度)なので、激安っっ!!!!なので日本より映画がより生活に近い気がします。

あと、洋画はほとんどが字幕で吹き替え(韓国だとダビングっていう)はあまりありません!

 

5.交通費が安い

値上げしたとか言ってますが、日本と比べると全然安い!!!!!!

だって2000ウォン(200円程度)あれば割とどこまでも行けちゃう(笑)

日本って乗り換えの度に別料金じゃないですか?

韓国って乗り換えても料金変わらないんです!

しかも!バスの乗り換えもできるので、一瞬だけ(30分以内)の用事とかだと行きはバス、帰りは電車で帰ると交通費をめちゃくちゃ抑えられます!

 

前半は以上!!

ここまでは割と旅行とかでも感じたことをメインに書きました。後半は韓国住んでいいと思ったことをメインしていきたいと思います!

 

では!