自然体のピアニスト内藤優花音のブログ

ピアノと作曲してます。日記的なものとかピアノ動画とか、いろいろ載せてる雑記ブログです。

鉄道の旅: 西武線沿線の趣

先日のこと

 

息子のリクエストにお応えして

 

西武線の旅に行ってきた

 

国分寺から西武多摩湖線に乗って

 

西武球場前駅を経由して

 

西武国分寺線で国分寺駅まで戻りたいんだと

 

 

ってことで

 

まずは西武多摩湖線の多摩湖駅で

 

西武山口線に乗り換え

 

f:id:yukane_naito:20240324184926j:image

 

息子が「山口線は線路がないんだよー」

 

と言ってたんだけど

 

要するに「新交通システム」ってやつらしい

 

確かにいわゆる線路はなくて

 

両脇に電線が通っててそこから電気を供給してもらって走ってるらしい

 

 

西武球場前駅からの眺め

 

この駅に来たのは小学生の頃以来かも


f:id:yukane_naito:20240324184951j:image

 

たくさん線路が通っている

なかなか大きな駅

西武球場から応援の声が聞こえる


f:id:yukane_naito:20240324184939j:image

 

続いて西武狭山線に乗り換え

 

まずは所沢に行く


f:id:yukane_naito:20240324184933j:image

 

西武狭山線は5番ホーム発と1番ホーム発があり

先発の5番ホームから出る銀色の西武線に乗ろうと息子を促したんだけど

後から1番ホームに黄色い西武線が入ってきて

「黄色がいい」と言われてしまう笑

 

黄色い西武線の車内の様子

f:id:yukane_naito:20240324184948j:image

 

西所沢駅止まりの電車だったから一度降りる

満月直前の月が美しい
f:id:yukane_naito:20240324184936j:image

 

 

所沢から東村山まで西武新宿線に乗った

ドラえもんのラッピング電車だった

 

ちょうど国分寺のマクドナルドでもらった

ハッピーセットのおまけがドラえもんだったから

記念にパチリ


f:id:yukane_naito:20240324184929j:image

 

東村山からは西武国分寺線に乗り換えて国分寺に無事帰った

 

西武線沿線はとても趣があって

いい味わいを感じた

 

ではまたー

 

ピアノの演奏会開きます

⭕️6月15日(土)19時〜

⭕️リオンホール(東京都国分寺市)

オリジナル曲、ショパン、ベートーヴェン

お話つきでお贈りします

詳しくはコチラみてね

blog.yukane-naito.com

 

幼稚園雑誌の制作と家族の楽しい時間

春めいてきたね

 

f:id:yukane_naito:20240322121541j:image

 

年中さんの息子

春休みに入りました

 

春休み中

幼稚園での預かり保育は

頼まなかった

 

 

夫氏は出勤

私は在宅でピアノの仕事があるけど

ちょっと色々と考えるところがあり

今回は遠慮してみた

 

昨日はピアノの仕事を終えた後

息子お気に入りの電車の旅へGO❗️

 

多摩モノレールからの絶景が素晴らしい🙌

なんと一番前の座席が珍しく空いていた

 

f:id:yukane_naito:20240322121535j:image

 

多摩動物公園近くの屋内施設「ハグハグ」へ

最近息子がよく行きたがるんだよね

 

 

f:id:yukane_naito:20240322121528j:image

 

木のおもちゃやトランポリン

大きめの滑り台

ハグハグトレイン

壮大なネット遊具「ハグハグの木」ってのもある

 

ハグハグの木は保護者も入れるんだけど

ネットの上を歩くのでインナーマッスルに効くんだな笑

 

ネットのトンネルがいくつもあり

どんどん上の方にも登れたりすごく壮大なんだよね

 

言葉ではうまく表現できないけど

まるで雲の上にいるかのようなすごい遊具

 

息子は色々なトンネルにチャレンジしていた

流石に私には狭すぎて入らなかったけど笑

 

そして帰りに立ち寄った高幡不動駅で

高幡そばで“明日葉そば“をいただいた

明日葉の天ぷらがめちゃくちゃサクサクしてたのと

スッキリとしたコクのある出汁の効いたスープが絶品でした


f:id:yukane_naito:20240322121544j:image

 

 

話変わって

つい先ほど

小学館の雑誌「幼稚園」の付録を作った

 

公衆電話の付録

義母が「こんなのあるよー」と教えてくれたので買っておいたのを

ようやく制作

 

内部がめちゃくちゃ凝っている


f:id:yukane_naito:20240322121524j:image

 

息子がパーツを切り取ってくれたりしながら

ようやく完成❗️

 

途中食事を出したり

休憩したり

おしゃべりしながらだったものの

2時間弱くらいかかったかな笑

 

 

本物っぽいよね❗️

 

f:id:yukane_naito:20240322121531j:image

 

テレカも硬貨もきちんと入る

受話器を置くとテレカが出て来るきちんとかんがジワる


f:id:yukane_naito:20240322121538j:image

 

そんな

春休みの一日を書いてみましたー

 

ではまたー