ヴァイオリニスト田久保友妃のブログ「四絃弾き。」

関西を中心に活動中のヴァイオリニスト。「バッハからジャズまで」をテーマとした幅広いレパートリーを活かし、「ヴァイオリン独演会」シリーズを全国各地で展開中。2020年3月セカンドアルバム『MONA LISA』リリース。http://yukitakubo.com/

2024/03/25【大阪音楽大学卒業式】

母校であり、今は授業にも関わらせていただいている大阪音楽大学の卒業式でした。

 

今年は演奏員としてオーケストラに参加。

大阪音楽大学の卒入学式はオーケストラの生演奏があるんです。

 

入学式で聴いた生オーケストラの《威風堂々》にやられて早や二十年か…

 

大したことはできないけど、あの頃の自分のように目を輝かせた学生たちの前途を祝福。

 

夜は日曜日のオーケストラ公演に向けて自主練。

f:id:yuki-violine:20240325205728j:image

運命もカルミナも、大阪音楽大学で学んだな。

 

ちょっと感慨に浸る。

 

 

田久保友妃

2024/03/23【ジプシージャズライブ】

古巣のピアノバー、京都四条大宮Cyntia'sに長谷川光ジプシージャズカルテット2回目の登場でした。

 

f:id:yuki-violine:20240325203831j:image

後ろの写真は実はふら〜っとホーム時代のものが混ざっていたりする

 

f:id:yuki-violine:20240325203938j:image

昼はワンステージでさらっと、の後セッションタイムが三回転みっちりでした笑

 

ふら〜っと時代のお客様も初めての方も、思い思いの選曲で歌っていただき懐かしかったです。

 

こないだ、神戸のオーディションに受かったものの、紹介文から【若手】の文字がしれっと削除されていた我々ですが笑

(「ジプシージャズの世界では若手なんや!」by リーダー)

f:id:yuki-violine:20240325204229j:image

夜は本当の若手にもシットインしてもらいました

f:id:yuki-violine:20240325204236j:image

ヴァイオリンの程益婕さん。大阪音楽大学で学ぶ留学生で、とても上手い子がジャズに興味を持ってくれたので引っ張ってきました(←)

2ヴァイオリンでやりたかった曲なので大満足。

f:id:yuki-violine:20240325204233j:image

(「ダー!」って言ったら怒る)

 

長谷川光ジプシージャズカルテット、次回のCyntia's出演は8月3日です。

 

ぜひご予定ください。

 

Hikari Hasegawa Gypsy Jazz Quartet

田久保友妃