茨城県自然博物館に行ってきた

お盆休みを利用して、家族で茨城県自然博物館に行ってきた。個人的に子供にとっては上野にある国立科学博物館より良いと考えている。車が無いとちょっとツラい位置にあると思うが、子供がいる方はぜひ夏休みに連れて行って頂きたい。

 

体験できる展示が多い

子供を連れて上野国立科学博物館に行った感想は「博物館にきたな〜」という感想だったが、子供は「はきゅぶちゅきゃん(博物館)、楽しかった!!!」と満足してくれていた。

 

けどやっぱり展示は触れることが出来るものが少なく、人も多かったのであまりゆっくり見ることも出来ず、ささっと見て退散してしまった。

 

正直「博物館」と名の付く場所なので、あまり期待せずに行ったのだが、腰の重かった自分にビンタしてあげたい。

 

茨城自然博物館はとにかく触れる、体験できる展示が多い。これには子供も大喜びだった。

 

隕石とか触れちゃうよ

自然博物館は宇宙〜生命といった自然科学の展示がされているが、最初の宇宙コーナーから出ることが出来なかった。

 

隕石(レプリカだが)の展示もあれば、ボタンを押すと衛星の軌道を再現したボールを見ることが出来たり、(若干、古いが)映像と音声で解説をしてくれるコーナーがある。

 

そして、何より展示物がわかりやすい。小学生でもわかるように作られているのかなと感じるが、大人でもぱっと興味を引くので、とにかく見て回るだけでも楽しい。

 

それにしても宇宙コーナーは天体の模型、衛星、隕石などの展示があり、全く飽きることはない。楽しい。とても楽しい。

 

が、子供はさすがに飽きたので、さっさと次に行こうと思う。そうだよね、石だよね、これ。

 

生命の展示のリアル

何が重要かは人それぞれなので、押しつけるつもりはないが、生命の展示とかで出土した骨ばかりだと飽きてしまう。私の想像力が乏しいのがダメだと思うが、骨は骨だ。

 

生命コーナーに入る前は正直、気乗りしていなかったのだが、もう遠くから古代に生きた巨大なサメの模型が呼んでいる。超デカい。写真撮りたい。

 

いやいや、中はそんなことないだろうと思いきや、恐竜は動いてるし、息子はそれをみて「だっこ、怖い」と言ってる。それくらいリアルに感じることが出来る。

 

虫コーナーとか、捕まえた虫を展示してんだろ、と思ったら、人間を小人サイズに見立てた展示とかあって、巨大なムカデ、ミミズ、ダニがこんにちは。あーリアルすぎて、超気持ち悪い。

 

もう水族館並の水槽に大量の魚が泳いでいても驚かない。もうほんと、なんなのここ。

 

展示のテーマ、最高じゃないの

シーズンによって異なるらしいが、今回の展示テーマは「狩」

 

狩る方だけではなく「獲物」と表示されたかわいそうな展示まで。他の展示に負けず、やっぱりリアルな動物たちがお出迎えしてくれるので、巨大なシロクマと背比べしたり、拡大された巨大カマキリはやっぱり気持ち悪い、やっぱチーターかっこいいなーと思ったら、ウツボカズラとか食虫植物が出てくる。超楽しい、この特別展示。

 

過去の展示テーマは「サメ」とか「洞窟探検」とか。少年心をくすぐってきます。きっと訪れた小学生はみんな夏休みの自由研究にしちゃうよね、うん。

 

わくわくして次回の展示もチェックしたら「自然の世界と宮沢賢治」とか急に文学的。落差がエグい。

 

博物館のみならず

展示に満足し、子供も疲れてベビーカーで寝そうになっているので、さぁ帰ろうと思って、外に出てみたら驚きました。。。

 

敷地は超巨大で、東京ドームの3.5倍の自然が準備してあるとか。完全にペース間違えた。原っぱも広くて、子供の体力が余っていたら、走り回ってたと思う。

 

地図見たら菅生沼という巨大な沼もある、夢の広場という子供向け遊具がそろった広場もある。うぅ、もっと調べてから来れば良かった。

 

ネックは立地だけ

楽しい、楽しい博物館で、子供も翌日まで「きょうも、はきゅつぶきゃん、いくー」ともう言葉も正しく並べられないくらい、興奮していましたが、まぁ、ちょっと交通は不便なんです。

 

電車とかだと、こんな感じ。

つくばエクスプレス守谷駅西口1番ホームから関東鉄道バス「岩井行き」乗車約30分、「自然博物館入り口」下車、徒歩約5分 (バスは1日に3~4本程度)

車はこちら

常磐自動車道谷和原ICから 20分
古河方面から境町経由 50分
筑西方面から下妻市経由 1時間10分
土浦方面から水海道経由 1時間
首都圏中央連絡自動車道坂東ICから 25分 

うーん、やっぱり車がないと厳しいかも。

 

一度は訪れてほしい

首都圏で子供連れて遊びに行けるところって、どうしても混んでるし、一度行ってしまうと、なかなか二度目がなくて、どんどん制覇してしまいますよねー

 

ちょっと遠出してでもお出かけしてはいかがでしょうかー