【POP LIFE】 R.I.P PRINCE

2016年4月22日の金曜日、プリンスの訃報で目が覚めた。


ここ数年、新しい曲は聴いてなかったんだけど、まさかの早すぎる訃報で朝から喪失感。



世界的歌手のプリンスさん 自宅で死亡
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160422/k10010493311000.html

ロックミュージシャンのプリンスさん死去 57歳
http://www.asahi.com/articles/ASJ4Q0PWPJ4PUHBI02T.html

プリンスが逝去したことが明らかに。享年57歳
http://nme-jp.com/news/18624/



自分がPrinceの存在を知ったのは中学の頃。


※画像はココから拝借しました。


この「Around The World In A Day」のジャケを何かの雑誌で見かけて初めて知ったのだけど、アルバムを買って初めて聞いたときは、頭の中に「???」がたくさん出てきた。



「Let's Go Crazy」とか「Purple Rain」とか、先に知って聞いてればよかったんだろうけど。w



でも聴いていくうちに中毒のようになって、「Pop Life」はとくに大好きな曲になった。


ちなみに自分にとって人生で初めて買ったCDアルバムが、この「Around The World In A Day」でした。



大学の時も社会人になってからもアルバムばんばん出すから、これからも新しい世代にもPrinceは知れ渡っていく存在になるんだろうと勝手に思ってたけど。。


残念でなりません。


R.I.P

菊一 (金沢)

お腹は一杯だったけど、せっかくなので金沢おでんの「菊一」にもふらりと立ち寄り。源左ェ門から歩いてすぐの場所で、109の向かいです。

昭和9年からあるらしく、金沢でも一番古い老舗店らしいです。何よりおじさんが渋い。テレビでサッカーのニュース見ながら応援してました。

iPhoneの充電が死んでたので、コンセントをお借りしました。ありがとうございました。充電中のため写真はナシ。。お目当てのカニ面は無く、たまご、大根、餅きんちゃくを食べたけど、出汁が超いい感じでした。ふらっと寄れるアットホームなお店です。

食べログ菊一

源左ェ門 (金沢)

事前に予約を取ってた店「源左ェ門(げんざえもん)」。あの辺り香林坊っていうのかな?飲食店が立ち並ぶ通りにあって、とても繁盛していたお店。

昼過ぎに回転寿司、直前にメロンパンアイスを食べ歩きしてたので、実はそんなにお腹すいていなかったりして、、、食べたのはお通しのエビと、ブリカマと、治部(じぶ)煮だけ。

治部煮って初めて聞いたけど、金沢の郷土料理らしい。鴨が入ってて、上に乗ってたわさびをかき混ぜて食べた。

お刺身の造りとか超おいしそうだったけど、体が欲してなかったのでまた次回。もっとお腹すかして来たい(汗)。

食べログ源左ェ門

割烹 孫助 (金沢)

今年のGWは初めて北陸に行ってみようということで、金沢へ。二泊三日の旅で立ち寄った場所の記録を。
まず一番印象に残ってる場所が、この「割烹 孫助」。

何軒か調べていたうち、ここは予約時間の都合で行く予定に入れてなかった店で、夜な夜なお店の前を通りかかったら空いてたので、入ってみた。
お通しで出てきたホタルイカとばい貝が旨すぎた。名物っぽいクリームコロッケも食べたけど、写真がない。。和食と洋食どっちも行けるお店です。
犬のミッキーが出迎えてくれました。

また金沢に来たときはぜひ再訪したい店ナンバー1。昼はランチもやっているそう。
食べログ割烹 孫助

初めて沖縄に行ってきた

9月頭に初めて沖縄に行ってきた。せっかくなので記録として写真を。
名古屋から飛行機で2時間とちょっと。金曜の夕方に出発する2泊3日のプラン。


1日目は国際通り近辺のホテル。到着が夜だったので、沖縄料理が食べれる近くの居酒屋「八合一升」に。アグー豚のしゃぶしゃぶと、グルクンの唐揚、ナマ牡蠣、そして請福(せいふく)って泡盛を。どれをオーダーしてもすごく美味しいんだけど、物価が安いのかリーズナブルで驚いた記憶が。あいまいだけど、たしか2人で5千円とちょっと。



1日目は疲れていたので、国際通りを少しだけ歩いてタクシーに。そして持ち帰った泡盛をホテルで1杯。


2日目はフルに沖縄を満喫しようと、11時にチェックアウトしてすぐ「ジャッキーステーキハウス」へ。オープン間もない時間のはずなんだけど、かなりの客が。テンダーロインステーキの「M」をレアで注文。アメリカ統治下のころからある有名なステーキ屋さんらしいが、ソースを掛けすぎてしまって味が濃かった。失敗。


そして、ドライブしながら海中道路を通ってみたいということになり、伊計島のビーチを目指すことに。道中の車からの景色が新鮮でウキウキワクワク。




確かこの辺りが海中道路


サルっぽい?


さらに進んで橋を渡ると伊計島に。


これが伊計ビーチ。キレイな海だったけど、狭い。人は多くはないが、狭い分窮屈な感じ。入場料に3百円ほど払ったが、イメージとちょっと違ったのですぐに退散。


で、ちょっと奥に進んで大泊ビーチに移動。


ここはサイコウでした。広くてキレイ、人少ない、最低限の施設はある感じ。


2日目のホテルは沖縄マリオットだったので、うるまから名護に向かって移動。途中で沖縄そばを食べてみたいとなり、検索して見つけたのが、この「むかいや」。
いきなり出会ってしまった。
かなりうまいぞ、このソーキそば。黒豚あぐーの本ソーキは、かつお出汁のあっさり味。焼きギョーザも絶品。じゅーしーとやら炊き込みご飯が売り切れていたので、おにぎりを頼んだが、これまた美味い。すっかりハマってしまい、食事後スタッフさんと少しお話させていただいた。交通の便はあまりよくないらしいが、必ずまた来たい。


そして高速使って名護方面に移動。沖縄マリオットに着いたころにはすっかり夕暮れ。海に落ちていく太陽が見えたけど、毎日こんな景色が見れるのか?沖縄は。


ホテルが少し街からは遠いので、近くの居酒屋「美ら花」までタクシー移動。人気店のようで、名前を書いて順番待ち。写真はないが、老夫婦のような2人が民謡を演奏していたので、それを聞きながらゆったり待った。ラフテーが美味かったが写真撮り忘れちゃった。海ぶどう、ゴーヤチャンプルもここで食べたが、どれもそこそこ。


そして3日目。11時チェックアウトの後、昨日のソーキそばが忘れられず、有名な店にも行ってみようと「きしもと食堂」へ。

沖縄そばは人によって好みが分かれるそうで、ここは味が濃く、自分的には全く合わず。。本当は人に薦められた「おおしろそば」に行きたかったのだけど、あいにく日曜はお休み。まあ、ここはまたの機会に。

そして空港方面に戻る途中、アメリカンなんとかに寄ったがここは特筆するものはナシ。スコールにあったけど、これも南国ならではと思うとイヤな気はしない。

最後は国際通りでぶらぶら。「タコス屋」と「ブルーシール」でラストまでベタな沖縄らしさを満喫した。


以上、初めての沖縄体験日記。なぜ今まで行ったことなかったのか。。毎年行きたいと思うほど素晴らしい街だった。

金環日食

これだけ広範囲で観測できるのは平安時代以来の932年ぶりだってね。さすがに肉眼では無理だった。iPhoneのカメラでも普通に撮れないのね。でも中央右下に写っているヒカリは何だろう?

次は300年後。何代先の話になるのか。

明太子パスタのレシピ

まさかの2連続お料理ブログ。100%外食だった生活が、ちょこちょこ自分で作るようになった。その方が美味くてしかも安いから良い。
さて、今日は無性にパスタが食べたくなったので明太子パスタを。

パスタ200gを茹でてバター20gを絡ませる。ボウルに明太子2本マヨネーズ大2卵黄1しょうゆ少々入れて、そこにパスタを投入。絡め合わせたら皿に盛ってネギときざみ海苔を。ソースに昆布茶を少し入れると味に深みが出るらしいが、そんなものはないので省略。たったこれだけでお店で食べるような明太子パスタになりました。2人前で¥500くらい。