あたたかい!?あつい!?

2023年3月21日〜

雀始巣【すずめ はじめて すくう】

 

巣作りを始める頃という意味で、この日を境に、北半球では日が少しずつ長くなります。

 


f:id:yukieisori:20230323191930j:image

私たちの軒先では藍の芽が出てきました。

そして、


f:id:yukieisori:20230323191956j:image

チューリップも開花。

 

今日は雨でしたが、暑いぐらいの暖かさになってきました。

桃の花が次々と開花しています!

早く花粉をとらないと〜

バタフライ

少し前

レジェンド&バタフライを見てきたよ〜

 

そして、今日!畑でバタフライを発見!!

春だね〜


f:id:yukieisori:20230316214619j:image

2023年3月15日〜


菜虫化蝶【なむしちょうとなる】


厳しい冬を越したさなぎが羽化し、美しい蝶へと生まれ変わり、羽ばたく頃。


f:id:yukieisori:20230316214654j:image

まだまだ


f:id:yukieisori:20230311231547j:image

2023年3月10〜
桃始笑【ももはじめてさく】
桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃

 

我が家の桃

だいぶ蕾が大きくなってきたけど、

開花までもう少しかかりそう…

 

そろそろ先の方が色づくかな!?

生き物たちよ!目覚めよ!

啓蟄【けいちつ】

土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のこと。

 

2023年3月5日〜

蟄虫啓戸【すごもりむしとをひらく】
土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差しの下に出てき始める頃。

 

数日前、家の裏山を耕していると

まだ冬眠中!?だったかもしれないカエルさんが

ぴよ〜ん!ぴよ〜ん!と

飛ぶ!?歩く!?という具合にゆっくりと進んでいた。

 

そろそろ目覚める頃かな。

 

 

そして、初めての雛めぐりへ!
f:id:yukieisori:20230306235028j:image