観ました!DVD「ソーシャルネットワーク」


先日、やっとDVDで観ました、映画「ソーシャルネットワーク」。
http://youtu.be/exQjAXAQk1A
Facebookの開発者・CEOのマーク・ザッカーバーグを主人公に、
その創成期を描いた映画です。
評判通りのスピード感あるストーリー。
何か新しい物事が始まるスリルが詰まってます。
この「世界を変えられるんじゃないか!」って気分は最高でしょうね。
エジプトなどで、革命勃発のきっかけになり本当に世界を変えてしまいましたがw

Facebookを始めようか迷ってる人も、
登録はしたものの使いこなせてないと言う人にもオススメです。

僕は、冒頭の主人公のイカレっぷりに笑いました。
ま、後は観てのお楽しみw

下の動画、映画観た後だとかなり面白いです。
http://youtu.be/qMAoBO89Nzc
ちなみに、アメリカではみんな毎日2~3 時間はFacebookを使ってるそう。
確かに、写真を多数アップロードできるし、チャットも使いやすい。
何より実名主義で、よりリアル繋がった使い方ができるのが利点ですね。
さらに映画の影響からか、皆さん頻繁に更新してるので、活気があります。

とはいえ、日本ではユーザー数だとmixiは抜けないだろうな〜。
ほとんどPC使わない人でもmixiはアカウント持ってる人も多いですしね。
若い世代での浸透率は断トツです。

ただ、足跡機能が変更されリアルタイムで表示されなくなるみたいです…
個人的にmixiにとって、一番特徴的な機能だと思っていました。
閉鎖的なコミュニティーでの付き合いがメインゆえに、この変更は残念。

最後に私のSNSの使い方ですが、メインはtwitter
情報収集から、ふと思った事や友達へのあいさつ、ライブの告知も簡単!
軽い気持ちで、人のtweetにツッコミいれたりもw
画像や動画を貼りたいときや、内容が濃いのはアメブロ
mixiTwitterやブログと連動させ、
さらにコメントなどで積極的に交流を持つようにしています。

Facebookは気が向いたら使ってます。
正直、機能が多すぎて使いこなせていませんがww
確かに慣れてきて、友達がみんな登録すれば、一番ハマりそうな気もします。

ま、他にもSNSでミーティングやったり、Twitterで漫才やったり…
面白い使い方もあるのですが、長くなりそうなんでこの辺で、失礼します。
長々とお付き合い頂いてありがとうございます。

あ、そうそう。
今度メルマガで、SNS初心者むけの講座とか、
遊びや仕事での使い方なんかを書いてこうかと思います。
読みたい方いらっしゃいますか?
コメントなどいただけると、モチベーションあがります。
どうぞ、よろしくお願いします♪


楽天でDVDが少し安くなってました。お買い得!

こっちはブルーレイ版。こちらも少し安くなってます。

木曜日といえば…

★木曜日といえば…

思いつくのはなんでしょうか?

アメートーク?ww

なんか、木曜日ってぱっとしなくないですか?
週の真ん中過ぎで、だらけてきちゃうのかな。。。


ところで、先週の木曜に起きたことなのですが、
印象的だったので書いてみます。


その日は、どうしてもラーメンが食べたくなり、
夕食はラーメンを食べに行くことにしました。

その前に、本屋さんでちょっと立ち読みをしたのですが、
そこで、読んでたビジネス書に「木曜日には、何か新しいことをしよう!」
と、書いてありました。



どうでしょう?



新しいことをするのって、なかなか大変ですよね〜。
僕も、毎日やるべきことに囲まれ、新しいことに手を出す、時間はとりづらいです。


毎週木曜日は、いつもはやらないことや選ばないものにトライしてみよう!

そんな内容でした。


例えば、お店ならオススメの書かれた看板をまるっきり違うデザインにしてみるとか…
BGMを変えてみるとか…
今まで行ったことのない店で、ランチをとったりとか…
なんでもいいから、いつもと違うことをしてみようと書いてありました。


なんで、木曜かといえば、週半ばで、一番やる気が起きないからだそうww


確かに、その通りです!
すごく素敵なアイデアだな〜、と思い、
早速、行きつけのラーメンではなく最近オープンしたばかりのラーメン屋の暖簾をくぐったのですが
これが、大正解でした!!


来週の木曜日は、もうチョット大きい事にトライしてみようかな〜。
木曜日のサムシンニュー!

で、木曜日といえばやっぱりこちら…

6,7月の予定

こんにちは、田村幸晴です。
色々と夏の予定が決まってきたのでご報告させて下さい。

                                                                                                                                        • -

☆6/25(土)弾き語りライブ
 場所:下北沢アーティスト
 open 19:00/start 19:30 入場料 2000円(1ドリンク込み)
 私の出演は19:30からの予定です。

 毎月恒例のアコースティックギター弾き語りライブ。
 今回はAkubi candleさんのキャンドルアートとコラボレーション!
 ロウソクの灯りの揺らぎは、リラックス効果抜群です。
 それに合わせて、今回はしっとり目のセットリストにしようと思います
 そして、またまた浦沢ヒデキさんと対バン。
 楽しみです!

                                                                                                                                        • -

☆7/10(日)すずらんキャンドルナイト
 場所:小田急線経堂Aki cafe
 18:00か19:00くらいから 入場料無料

 今回は私とAkubi candleさん、はしなが ようこさんが中心となり、
 経堂の街でもキャンドルナイトを 定着させようと企画しました。
 キャンドルナイトとは、電気の灯りを使わずにロウソクの灯りで夜を過ごそう。
 というコンセプトを持ったイベントのことです。
 東日本大震災後、申告な電力不足が懸念されてるなか、
 もう一度本当に必要なものを考えるきっかけになればと思います。
 ま、アンプラグドライブや影絵アート⁈などのイベントも用意してます。
 入場料も無料なので、気楽に楽しんでいただければと思います。
 こちらについては、後日詳細を書かせていただきますね。

                                                                                                                                        • -

☆7/16(土)弾き語りライブ
 場所:下北沢アーティスト
 open 19:00/start 19:30 入場料 2000円(1ドリンク込み)

 詳細は未定です。

                                                                                                                                        • -

☆7/30(土)キラキラ西東京キャンドルナイト
 場所:エコプラザ西東京
 13:00開演、20:00くらいまで

 ピアノ弾き語りアーティスト松本佳奈さんに、運営スタッフとしてお誘いいただきました。
 当日私は、記録スタッフとして写真撮影などを担当します。
 他のスタッフも、個性的で愉快な仲間ばかり!
 先日は始めてミーティングに参加させていただきましたが、すっかり打ち解けてしまいましたw

                                                                                                                                        • -

 今のところ、人前に出るお仕事はこんなとこです。
 どれも、間違いなく楽しくなるはずなので、ぜひ遊びに来て下さいね!

 その他に、客として遊びにいくイベントも多数あります。
 それは、また後日ブログに書きますので、興味あるものでしたら一緒に遊びましょう。
 では、よろしくお願いします


私の様々な活動に欠かせないiPhoneとWifeルーター用の充電器。
急なバッテリー切れに両方同時に充電できるので、外出の時には欠かせません。

PCの大掃除!?(Glary Utilities)

☆PCの大掃除!?(Glary Utilities)

熱くなってきました。もうじき夏が来ますね。
なんか、無性に「そうめんちゃんぷるー」食べたい…

先日6/5でついに僕も30歳になりました。
まあ、荒れ果てた部屋の掃除の大掃除してすごしましたが。
大掃除と言えば、パソコンのメンテナンスなど、苦手な方も多いと思います。

うちの実家の母親も、そうなんですよ〜。
いらないデータなんかが、溜りっぱなしで、
半年もすると、かなり動作が遅くなります。

でも、実際に自分でパソコンの環境をととのえるのって、
なかなか、難しいんですよね〜。

で、僕が実家のPC(Windows Vista)に入れてるソフトがこれ、

「Glary Utilities」

窓の杜」という、フリーウェアを集めたサイトにリンクしてあります。

「⇩DOWNLOAD」をクリックして、
「実行」とか、「OK」を選んでいくと、
簡単にダウンロードできますよ。

最初のほうに、言語を聞かれるので、
もちろん「Japanese」で(笑)

ダウンロードが終わったら、
ソフトを起動します。

「クイックメンテナンス」を選ぶと、簡単ですよ。
一通り終わると、パソコンがずいぶん早くなると思います。

無料でここまでできるので、頼もしいです。
ちなみに、Windows専用なので、僕は今は使ってませんが(笑)
以前は、かなりお世話になりました。

もし、不明な点があれば、コメントで聞いてくださいね♪
ただ、割と有名なソフトなので、
googleで「Glary Utilitise」で検索すると、
もっと詳しいサイトも出てきますよ!

たまったデータの保存はコレ。最近はどんどん値下げが進んでいますね。

☆ライブ終了!5/22(日)下北沢アーティスト

☆ライブ終了!5/22(日)下北沢アーティスト

先日、5/22(日)は下北沢アーティストで弾き語りライブでした。
毎月出演させて頂いてる、素敵な雰囲気のライブバーです。


対バンも阿蘇品青くん


フレンドポーチ@ナオさん


浦沢ヒデキさん


と、同じみのメンツ!
始終アットホームな雰囲気でした。

と、同じみのメンツ!
始終アットホームな雰囲気でした。

リハーサル後に浦沢さんと話し合った話題ですが…
現代、音楽はレコードからCDに代わり、
そして配信どころか、全ての音楽がネット上にあって、
ダウンロードすらされない状態になりました。
私はこのことについては、前向きに捉えています。
レコーディング技術が無かった頃、音楽は体感でしか感じることは出来ませんでした。
レコードの誕生と普及が、演奏者のいない場所や時間で音楽を聞くことを可能にしました。
しかし、それは音楽が産業の一つになったと言ってもいいでしょう。

産業の一つとなった音楽は、技術の発達と共に形を変える運命を持ったのです。
その結果、「音楽産業」としては成熟し、また縮小の道を辿ったと思います。
しかし、音楽の持つ力や魅力はまだ色あせていないはず、私はそう信じてます。
ただ、今の時代にあった形を探さなければいけないとも思います。

特に、私の音楽活動はアマチュアとして自己責任でのもの。
その身軽さを活かして、積極的に新しい試みに挑んでいきたいです。

…と、いうことで、次回6/25の下北沢アーティストでのライブは、
キャンドルアーティストのakubi candleさんとコラボすることになりました!

これ、akubi candleさんの作品です!
カワイイでしょ?ww

ま、ちょっとこのオチまで強引だけど(笑)
どういう形になるかまだ未定ですが、楽しい30分間をお届けします。
是非、ご期待下さい。


相棒のデジタル一眼レフカメラPanasoniclumix G-2。

動画も撮れて、W望遠レンヅもついてこのお値段は安すぎです!
画質も文句なし!

はじめまして!田村幸晴です

はじめまして、田村幸晴です。
シンガーソングライターとか、BGM作曲家とか、フラフラやってました。
もうすぐ30歳ですが、相変わらずフラフラしてます(笑)

そんな私ですが、ようやく自分の人生の目標というか、夢が見つかりました!
そこで、もう一度アメブロさんのお世話になろうと思います。
まだまだ、皆さんに伝えていきたいことがあります。


その夢というのは、プロフィールにも書いてあるのですが、
「個人で活動しているアーティストや、小規模で営業しているお店の方々が、
もう少し金銭的に恵まれた活動をできる仕組み作り。
アートとビジネスが、もっとつながりを持って発展して行けるような仕組み作り」です。
簡単に言うと、この社会がもっとクリエイティブで楽しいものになっていけばいいな〜、
ってことです。

…ちょっと解りづらいですよね(笑)

まあ、長い道のりになるとは思いますが、少しでも共感して頂けるようなら、
おつきあいいただけたらと思います。

まあ、それ以外にも面白い事や、役に立ちそうな事があったら書いてきます。
どうぞよろしくお願いします♪


とてもわかりやすい日本史の解説書。
中学生から社会人までお勧めです。