2005年J1 第21節 名古屋 対 浦和

自由席だったんで早めに行こう!と思い5時前に瑞穂に着く。
ジュニア発見!

ジュニアの横の姿を撮ろうと考える。
で、ジュニアの横にまわったすぐ後、ジュニアに気づかれる。

・・・ジュニアが迫ってくる。カメラを構えた僕に迫ってくる(笑

ジュニア、近いて近いて、カメラに入らないから(;´д`)ゞ
(ホントはカメラにくっつくくらい近づいてきた)
写真を撮った後ジュニアのほうから握手を求められる。妙に嬉しかった(*´д`*)
嬉しい気分になってスタジアムへ入る。


個人的に初めて全員そろったところをみた・・・。

4人並ぶのは何回もやってたんだけど、
僕がまともに撮れたのはこれだけでした(´・ω・`)


てことでちょっとだけ試合内容に触れてみたいと思います。
まず名古屋の良くないなぁと思ったところ。
サイドの縦の関係があまり良くない。特に中谷と藤田の関係。
藤田にしても中村にしてもサイドプレイヤーではないから
比較的中よりにプレーすることになる。
結局サイドをかけあがるのは実質サイドバックだけになり、
そこにボランチやCBがフォローへ行くとディフェンスの中が空く。
右の井川よりも左の中谷の方が前線へ行くことが多いので、
結果としても左サイドを狙われる。
まぁ、中谷がいてもサイドの突破を自分たちのボールに変えられないんだが。
ここは後半3バックにして少し改善されたと思う。
ただ、個人の能力の問題は・・・。


浦和はサイドの使い方が出来ていた。
何よりもサイドチェンジに関しては名古屋と比べられないほど。
逆サイドの準備がしっかり出来てるから、
サイドチェンジした際にしっかりとトラップすることができていた。


名古屋は、ネルシーニョはまだルイゾンの活かし方が分からない。
ウェズレイマルケスは個人で突破出来たが
ルイゾンは突破は得意には見えない。
ルイゾンに前居た選手の役割を求めてるようにしか見えない。
ルイゾンのキャラクターが分からないから、
攻撃の戦術も不鮮明になってるんじゃないかと思う。


まぁ、今年数試合しか瑞穂で見てないんだけどね。この辺を今回感じました。


ちなみに今回のPK

上手くは撮れてないけど楢崎読んでるよね。

いやぁ、やっぱ人が入るとなんか良いね。

試合終了・・・これ見たら名古屋が勝ったようにみえるよね。

最初ジュニア、最後はグランパスくんで締めです。

東アジアサッカー大会 日本 対 韓国

何も変化がなかった・・・。
日本の3試合どれを見ても一緒の印象。
右サイド、川上使った方が活性化されたんじゃないかなぁ。
左サイドの攻撃だけになってたし。
澤が下がり始めたら得点の匂いも半減したのもある。
ある意味男子も女子も似たような悩みを抱えてるなぁ・・・。

東アジアサッカー大会 日本 対 中国

中1日ってすごいスケジュールだな。。。


しかし枠内シュートの数が少なすぎるよね・・・。
北朝鮮の時も思ったんだがまだ攻めのことが治ってない。
手詰まりになったとき自分たちで打開することが出来てないと思う。
連係プレーも練習でしてるのかしてないのか、
ちょくちょく出し手と受け手の目線が違ってる。
サイドで上手く攻めることが出来るであろう川上はなんで出てないのかな?
あとドリブルで上手く切り崩せる山本とか・・・
今では微妙な選手になっちゃったのかなぁ?


まぁ、とりあえず残された韓国戦、勝って下さい。


最後に、今回男女3試合見たけど実況下手すぎ。
解説が言ったことをすぐに繰り返し言わなくても良いよ。
あと大竹さん・・・解説という立場から離れすぎです(笑

東アジアサッカー大会 日本 対 北朝鮮

んー、女子の方も最後攻めながら1点が遠かった。
フィジカルの面で負けてたけど女子にも勝つ要素はあったと思う。
ただそれが活かし切れてなかっただけかな。


なんというか選手一人一人が見ている方向が違った気がする。
ボランチ辺りで持つんだけど出すところが無くて止まるときが多かった。
守るときは全員で見てる方向がある程度あってるから守れてたけど
攻めになったとき見てる方向がばらけてた。
代表の試合くらいしか見てないから
これが選手個人の問題なのか、選手の組み合わせ、
それから戦術の問題なのか、そのどれか(全部?)はよく分からないが・・・。


とりあえずもっとボールが動かないと厳しいかと。
だって体で当たっても勝ててなかったし。


しかし最後のフリーキック
もっと可能性の残るものを蹴ってほしかったなぁ・・・。
男子のほうもフリーキックは可能性ないものばっか蹴ってたけど。

ぱにぽにだっしゅ 2話

おもしろかった!・・・予告マンガは。
本編は・・・原作が好きで読んでる人は見ない方がよいかも。
ぱにぽにのキャラを使った完全別物として見れば・・・
・・・んー、原作を知らない人がこれを見て
おもしろいって思うのだろうか。

D.C.S.S. 1話

え、いきなりバナナネタってありなの?
ていうか服を脱いだときって大抵下着は一番下とか服の間に入れない?
ほちゃの「一緒に入る?」みたいなセリフは良かったけど(笑
一話だけじゃよぉわからんので続けてみるべさ。
・・・あ、一応D.C.の前の放送は見てたよ。
頼子さん(*´д`*)
・・・姿戻ったしSSには出てこないかな?


でもDCSSと書くとどうしても
「ドリーム○ャスト」「○ガサターン」を思い出してしまいます(;´д`)ゞ