ゆきもも母さんのブログ

ゆきもも母さんのブログ

小麦と卵アレルギーの息子に作るご飯に、四苦八苦するブログ。

ゆで卵(黄身)練習中。1個だけのゆで卵も、炊飯器で楽々。

先日、ゆで卵の黄身を小さじ2分の1食べたけど、何ともなかった下の子。
(卵白のアレルギークラスは4)

それから、1日、一口ずつ「練習だよ~」と食べています。
上の子も一緒に、保育園から帰ってきてから、午後5時ごろ、何か起きても、ギリ小児科に間に合う時間に。

f:id:yukimomo228:20170628115306j:plain

上の子は、2日目に、
「おいしくない…」
と言い出したので、醤油を垂らしてあげたら、
「おいしい。白いの(白身)も食べる!」
と食いついてきました。

 

「白いの食べたら、間違いなくブツブツ出て、病院行きだから、今はまだ黄色いので練習しようね~」

 

と言うと、それでもちゃんと我慢します。頑張ってるよ。もうすぐ3歳。

 

そして、ゆで卵を1個だけ茹でようとした私は、

「ガス代がもったいないだろ!2、3個茹でろよ!」と旦那に叱られ、
でも、私自身はゆで卵はそんなに好きじゃないし、作り置きしたゆで卵をアレルギーの子供に食べさせるのもどうかと思ったので、
(職場の同僚の子供で、新鮮じゃない卵を食べると発疹が出るという人がいました。加工品でも、新鮮じゃないと出ていたそうです)

そうだ。炊飯器でご飯と一緒に作れそうな気がする。

と、検索したら、やはりできるようで。

 

recipe.rakuten.co.jp

出来上がり、アルミホイルにご飯がくっつくのが、ちょっとストレスですが、炊飯スイッチ押したら放置でいいのは、助かります。

 

 

炊飯器で超かんたんふんわり米粉パン 小麦粉・卵・乳製品ゼロ [ 多森サクミ ]

価格:1,512円
(2017/7/2 01:18時点)

こちらの炊飯器の米粉パンも、また作ろう作ろうと思っているのですが、発酵をチラチラ様子見ないといけないのが、大変で。。
下の子がぐずり始めて、ミルク下さい!となったら、アウトなので。。食後、もしくはミルク後、すぐに作り始めればいいのかな~。


そんな下の子も、7月1日から、保育園に通い始めました。
今は慣らし保育なので、午前中2時間だけ。
一人の時間だ!と、思ったものの、預けて、ちょっと用事を足して、帰宅して、朝ごはん食べて洗濯物を干したり、掃除したら、もうお迎えの時間になっていました(笑)
迎えに行ったら、泣きじゃくった後の、しゃくりあげしてました。

頑張ってる。。0歳11か月児。

 

私は私で、職場復帰が1か月後となり、職場から「復帰後の勤務時間や部署について上司と相談してください」、と電話がかかってきました。
うー。ついに来たかー。
育児休暇、本当に助かったから、頑張って働きたいけど、子供が体調崩したら早退しないといけなくなったりして、迷惑もかけるんだよなぁ。。とか、

いろいろ考えちゃいます。家事をどうやって回すかとかも。震える~。

 

何はともあれ、卵の黄身練習や、米粉パンなど、できることコツコツ頑張ります。

 


にほんブログ村

下の子が卵黄を小さじ2分の1食べました。

突然の小児科の先生の提案で、下の子が、卵黄を食べてみることになりました。

 

yukimomo228.hatenablog.com


卵白のアレルギーはクラス4なのですが、卵黄は検査項目に入っていなかったので、
アレルギーがあるかどうかも不明。

 

f:id:yukimomo228:20170628115306j:plain

ドキドキしながら、ゆで卵の黄身だけ、小さじ2分の1を食べさせました。

食べた後に、車で病院へ。

アナフィラキシーとか出るなら、食後30分くらいということですが、待合室で待っている間に、30分経過。

 

 

何も起こりませんでした。

口の周りが赤くなるとかも、一切なし。


グズグズはしたけれど、いつも昼寝している時間に、なぜか病院に連れてこられて、眠れないからって感じです。

先生からは、「体調のいい時に、毎日小さじ1くらいずつ食べていけばいいんじゃないですかねー」と言われました。
保育園に提出する、食物アレルギーの指導書もすんなりと書いてくれました。ふ~。

良かった良かった。

卵白はまた、別の話になるだろうし、小麦もアレルギーだから、まだまだ先は長いけれど、卵黄は少し食べれるんだぞ、というのは、希望が見える感じ。

さぁ、あとは、保育園に行くための持ち物準備をしないと~。
がんばろ~~。

 

毛布をどうしようか、悩み中。

西松屋のは、オフシーズンの品ぞろえだからか、あまり可愛くないし

 

他の所のは、けっこう高い。。。困ったな。 

 

日本製 西川リビング ベビーシール織 毛布 ミッフィー 約85×115cm ベビー 赤ちゃん 掛け毛布 ベビー毛布 綿毛布

価格:5,400円
(2017/6/28 11:57時点)

無理なお値段。

 

くりえりベビー毛布【1531-57029】パステルミッフィ(クリーム)西川リビング

価格:2,678円
(2017/6/28 11:59時点)
感想(0件)

襟元が、安心。。

 

あったか 軽量 ひざかけ毛布 ■ブランケット ベビー毛布 ニューマイヤー ひざ掛け 毛布 色柄込 70×100cm

価格:399円
(2017/6/28 12:01時点)

ちょっと小さい。とても安いけど、厚さがわからないので不安。。

 

【1年保証】大判 ブランケット ひざ掛け マイクロファイバー ハーフケット 100×140cm ひざ掛け かわいい ひざ掛け 毛布 ハーフケット ひざ掛け ブランケット ベビー ひざ掛け ひざかけ 膝掛け ブランケット マイクロファイバー毛布 あったか 寝具[あす楽]

価格:648円
(2017/6/28 12:03時点)

これは、ちょっと大きい(笑)

どーーーしよう。

 


にほんブログ村

不安を感じつつ、卵黄を食べることになった。

下の子の保育園が無事に決まり、提出物や準備するものがいろいろあって、てんやわんやです。(上の子の経験を生かせていない。残念。)

そんな、てんやわんやに拍車をかけるのが、食物アレルギーの医師の指導書提出…。

そのために、小児科に行かなきゃいけないなんて!って感じですが、
今回は、うっかり忘れていた10か月検診がちょうどあって、ラッキー!

(明後日で11か月よ…)

 

と、思ったのもつかの間。

なぜか、小児科の先生が、

「卵白のアレルギーは血液検査の数値的に出ているけど、卵黄は検査していないし、そもそも食べていないし、
食べて症状が出るかもわからないのに、除去していくのはいかがなものかと思うので、

明日、卵黄食べてみてください。

そして食べたら1時間以内に病院に来てください。」


え…。

確かに、卵白しか検査していないけど(検査項目を決めたのは先生だけど、なんで卵黄やってないんですか?)

何かが起きるかもしれないのに、食べなきゃダメ…?

まぁ、何も起きないかも、しれません。

でも、何かが起きるかも、しれません。

食べてみなくちゃ、わからない。

でも、怖いです…。

「まだ、保育園は慣らしで、給食は食べないんですよね?

じゃあ、しばらくは午前中だけにして、卵に慣れるように食べていったらいいんじゃないですか。

どうせ、最初のほうは、風邪もらって熱出したりして、ほとんど休みますよ」

 

えーと、保育園側とは、2、3日は午前中だけにして、そのあとはアレルギー対応の給食計画できたら、午後も、と話していたんだけど、小児科の先生、まさかの保育時間の指定。。。。

 

そういう先生なのです…。
そして、結構な確率で、自分で言ったことを忘れるのか、
翌日には違うことを言ったりする。ので、まぁ話半分で聞きましたが。

10か月検診よりも、そっちの話に気が行って、聴診器と口の中見るのと、ベッドでお腹を触るのを、2回ずつしていたよ先生。
最初に診たのを、忘れているんだろうか。検診結果は、何もなしでした。


でも、卵黄を食べることは決定で、翌日10時に予約ってことになりました…。

上の子よりも、肌も体質も、少しは強そうなので、アレルギーにも強いことを祈る。

 

明日は、宅配便を午前中に受け取る予定だったけど、この先生の提案で、受取時間を変更してもらって、実家の母にも、送り迎えをお願いしました。


卵黄。。
どうか、口の周りが赤くなる程度で済みますように。

バナナは、一口食べて、口の周りが赤くなる感じ。

はー。不安。まぁ、病院に行くことは決定しているので、安心だけど。
まさかのアナフィラキシーとか、なりませんように。

 

 


にほんブログ村

晩ごはん。

子供がちゃんと食べてくれるか、悩みながら作る晩ごはん。

f:id:yukimomo228:20170622052634j:plain


ポークケチャップ
ほうれん草と油揚げ
焼きジャガイモ

ポークケチャップは図書館から借りてきた本で作ったんですが、本のタイトルが思い出せません。。
なんにも作りたくない日のご飯とか、そんな感じだったと思うのですが、検索したけど何かが違うようで、出てきませんでした~。
とろみづけは、薄力粉を使うんだけど、米粉で代用しました。

ケチャップ味は子供が喜ぶという期待を込めて。

 

ほうれん草のは、こちらから。 

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]

価格:1,296
(2017/6/22 05:20時点)

サクッとできるレシピが沢山載っていて、まだたくさん作りたい物があります。

 

焼きジャガイモは、チンしたジャガイモを切って、焼いただけ~。パラっと塩は振っています。

珍しく、食べたい気持ちがあったようで、この日は完食してくれました。

大食いだけど、ごはんじゃなくて、お菓子が食べたいと言う、私と同じタイプの子供…。
そして、やめてほしいと言っているのに、子供に大量のお菓子を与える夫…。
糖尿病にでもなるんじゃないかと、心配です。。。