ジャニヲタ的日常生活

ただただジャニヲタ生活を楽しんでいるそんな人です

ジャニヲタが引っ越し。。。

ジャニヲタになって八年。

 

大学進学に伴って引っ越しをすることになりました!

 

そこで数あるグッズたちを安全・安心・丁寧に運ぶためにはどうするべきか?と学ぶために「ジャニヲタ 引っ越し」で検索をかけたのですが、、、

 

あまりヒットしない、、、。

 

こうなったらもう自力で安全・安心・丁寧に運ばなくては!と思い立ったのですが、CD・DVD・グッズ・雑誌etc...物がありすぎる!梱包にも時間がかかる!

 

そこで、今後また引っ越しする機会が来た時の為、そして初めて引っ越しをするジャニヲタに参考にしてもらえば!と思い引っ越しで学んだことを書いて行こうかなと思っております。

 

(引っ越し業者は使ってません!)

 

①CD・DVD

ジャニヲタなら必然的に増えていくCD・DVD。

ケースに意外と傷が付きやすく、まとめるとかなりの重量になる代物。

 

私は一つずつにビニールのカバーをかけてケースの傷をふさいでいます。

f:id:yukinko8:20160403002829j:plain

f:id:yukinko8:20160403225938j:plain

使っているのはDVD・CDともにダイソーのA5クリアポケット

上に余りが出るので自分で切らなければいけないのが少し面倒だが、ほこりや傷、指紋を防げるので、保存には最適。

 

ただ種類によって若干入らなかったすることがあるので注意!

 

ひとつにまとめるとかなりの重量になったので、CDとDVDに分けて中くらいのダンボール(ポテトチップスのダンボール)に入れました。ぴっちりに詰めると荷崩れしにくく、ケースの割れを防げます。

 

②雑誌

気づけば増えていく代物。

私は約5年分のMyojoを解体もせずに放置していたので、雑誌が一番片付けるのが大変でした。

どうしてこまめに解体しなかったのかと後悔するほど...。

 

一枚一枚ファイルに入れていくという手もありますが、Myojoが入る大きさのファイルがあまりないしとにかく無印は高い!

そこで考えたのが、

f:id:yukinko8:20160403005006j:plain

ダイソーのA4ワイドクリアポケット!

f:id:yukinko8:20160403005233j:plain

ダイソーのガチャ玉でまとめる!

方法は、クリアポケットの片方に寄せて入れて、30枚ずつぐらいをガチャ玉で止めるだけ!

 

これなら区切りのいいところで好きなようにまとめることができるし、20枚入りクリアポケット100円+ガチャ玉(ダイソーで買えば本体とガチャ玉10個ぐらいで100円)なので、クリアファイルに比べればコスパはいい!(はず。)

 

ただ表紙や日付をいれるポケットなどがないので少し弱いですが、最初と最後のページに雑誌の表紙をいれると強度もあがるのでおすすめです。

 

雑誌は折れ曲がるのだけは御免だったので、ファイルスタンドに詰めてダンボールに詰めました。クリアファイルはかなりの重量&かさばるので、雑誌が大量にある場合にはおすすめ。

 

③パンフレット

これまたライブに行くと増える代物。

そして何より大きさがそろってない!

 

こういうときにつかえるのがツアーバッグ

ツアバに持てる量だけ詰めると運びやすく、傷もつきにくいです。

関ジャニ∞のJUKE BOXや関ジャニズムのツアはクッション性もあるのでおすすめ!

 

ただ、車に積むときなどに縦に置くと折れる可能性があるので、横にして置く、荷物で挟んで置くなど対策が必要です。

 

④タオル・Tシャツ

比較的軽いので、自分の服と一緒に入れてしまうか、混ざるのがいやというとき畳んでツアバに入れれば運びやすいです。

 

⑤ペンライト

ツアバにin。(ツアバってこういうときにつかえると実感。)

 

⑥その他グッズ

割れ物、傷が付きやすい物は梱包してダンボールや、CD・DVDを詰めた隙間に入れて荷崩れ防止に。

関ジャニ∞のセブンコラボのキティマスコットはクッション材変わりにもなります!

 

⑦録画したもの

とにかく編集が大変。

日々こまめに編集&ダビングを心掛けないと酷い目に合います←

 

DVDは不織布でも大丈夫ですが、BDはダメになってしまう可能性があるので、ダイソーの10枚入るプラスチックケースがおすすめ!

f:id:yukinko8:20160403012330j:plain

f:id:yukinko8:20160403012424j:plain

メモやラベルを入れるポケットもあるので便利です。

これも、CDと一緒にダンボールに入れるとピッタリ入ります。

 

 

以上ジャニヲタが引っ越しして学んだ教訓です。

とにかく、雑誌と録画したものはこまめに切り抜いたり、編集しないと痛い目にあいます。

 

また、日ごろから必要以上のグッズを買わないということも大事なのかなと思いました。(そんなこと無理なのは分かってますけど、、、。)

 

引っ越し業者に頼むともっと楽なのかなとも思います!!

 

この記事を読んで少しでも参考になれば思います。

ライブハウスでジャニーズのLIVEを見てきた!!!

“ ライブハウスでジャニーズのLIVEを見てきた!!”


渋谷すばるLIVE TOUR 2016 歌

に行ってきました!!


初のライブハウス参戦で感動やら楽しさやらいろいろな感情が沸き起こりました。



やっぱり渋谷すばるは凄かった…



私にはこれ以上に25日のLIVEを表す言葉が出てこないので、レポなどは他の方を見ていただいて←


ここからはライブハウスに入って気づいたことなどをつらつらと書いていこうかなと思います。


ライブハウスに初めて入る人などに参考にして頂けたら泣いて喜びます(実際には泣けません。すいません。)



①服装

絶対半袖!!

ライブハウスの中は暑い!!


ライブが始まる前で、すでにじんわりと暖かかったです。ライブが始まると人やらライトやらで夏の暑さと変わらないくらいでした。ヒートテックは絶対にやめた方がいいと思います。


ホントに半袖のTシャツをオススメします!


でも外で待つのが寒いという人は、パーカーなど羽織れるものを着ておいて、中に入ったら腰に巻くと荷物にならなくて便利です。


靴はスニーカーにしましょう。

ヒール✖️(人の足を踏み兼ねません。やめましょう。)

厚底✖️(転けた時にすぐに立ち上がれない可能性があります。)



②荷物

荷物はケータイとドリンク代、身分証明書など必要な物以外は全てロッカーに預けましょう!!


ライブハウスの中は満員電車以上に人が密着してます。普通に鞄なんて持っていられないし、足元にも置けません(踏まれます)。


それでも荷物を持って入りたい場合はウエストポーチなどなるべく小さめの鞄、なおかつ自分の体に密着するような鞄にした方がいいです。

ジャンプしたりした時に邪魔になりにくいです。


手荷物は自分もにとっても邪魔になるし、それよりも特にまわりの人の邪魔になります。


必要な物以外は絶対にロッカーに入れて置きましょう。



③髪など

結べる長さなら結びましょう。

肩につくぐらいの髪は絶対に結んだ方がいいです。

できればポニーテールよりツインテールで結ぶ方がいいです。


服装と一緒で暑いので汗をかいたときに髪が肌について邪魔になります。


結んでない髪はまわりの人に迷惑になります。人の髪が自分に当たるのは嫌ですよね?まわりの人の迷惑にならない為に結びましょう!


それに髪を結べば後ろの方の人にもすばるさんがよく見えます。


結びましょう。



④ロッカー

外にロッカーがあるなら早めにロッカーを取っておくのがいいです。

できれば端&入り口近くのロッカーを取りましょう!


Zepp nambaではグッズの販売開始に合わせて外のロッカーが開きました。中にもロッカーはあると思いますが前の方で見たい人は外のロッカーに入れてから入るといいです。


ロッカー代は倍かかってしまいますが、いい位置で見れる事に越したことは無いと思います。


⑤ライブハウスに入る前入った後

ライブハウスに入る前は必ずトイレに行きましょう。入ってから中とトイレに行っていたらいい場所が取れなくなります。


2人で入って1人が場所を取っておくという方法もありますが、人が多くて連れを見つけられない、連れのところまでたどり着けないなどになり兼ねません。


ライブハウスに入る前にドリンク代の500円を用意して置きましょう。QRコードを読み取ったあとすぐにドリンクコインに変えるので、財布の中でなく、手に持って置きましょう。


ライブハウスに入った後は場所をすぐに確保しましょう。身長の小さい人は前に背の高い人がいないところにしましょう。(私はここで失敗してほとんどすばるさんが見えませんでした。)



⑥顔認証

顔認証は殆どされないに等しいです。チラ見です。

身分証明書も確認されてる人はいなかったと思います。



以上ライブハウスでジャニーズを見てきて気づいたことです。


私もライブハウスは初だったので、友達の知り合いの人から教えてもらったりもしました。


この記事を読んで少しでも参考になればと思います。


私自身、身長が小さいので、すばるさんは殆ど見えてないに等しいです。でも人混みの中から少し見えたすばるさんの顔は凄く輝いていました。


ライブハウスでジャニーズのLIVEを思う存分楽しんで来てください!



八年目

ジャニヲタ歴八年目にして何かを始めようと思ってこのブログを始めました。

 

とりあえず今までの自分のジャニヲタ歴史を振り返ろうかと思う。

 

2007年 2006年の単発ドラマ「探偵学園Q」に出ていたとき気になっていた山田涼介をHey!Say!7としてテレビで目撃し一目ぼれする。ドラマ「探偵学園Q」が連ドラとして帰って来たことで山田涼介への熱がさらに加熱する。

そして忘れもしない9月24日。Hey!Say!JUMPが結成されたことで本格的にジャニヲタを開始。

Hey!Say!JUMPデビュー日11月14日。CDショップへ行き初回限定版の「Ultra Music Power」をゲットする。

 

この年まさにジャニヲタの沼へと足を踏み入れた。

ちなみにジャニヲタへのきっかけとなったドラマ「探偵学園Q」のDVDBOXは、この後擦り切れるほど繰り返し見ることになる。

 

 

 

2008年 バレーボールのサポーターとしてテレビに映る山田*1を茶の間で応援する。

そして二枚目のシングル「Dreams come true」の初回限定版を買い逃す。

 

2007年のワールドカップバレーボール、2008年の春高バレー北京オリンピックバレー最終予選、と約一年に三回も連続でバレーのサポーターとしてテレビへの露出が多かったことで山田への熱は冷めること無く加速したのだ。

またこの年は幼馴染をJUMPヲタに引き込むことにも成功。

二枚目のシングル「Dreams come true」の初回限定版を買い逃した理由は今でも謎である。

 

2009年 人生初のライブDVD「Hey! Say! Jump-ing Tour '08-'09」を買う。

人生初ライブ「Hey! Say! サマーコンサート'09 JUMP天国TENGOKU」に参戦。人生初遠征をする。(大阪城ホール)

 

人生初のライブに行くという記念の年。ライブに行ったことで山田だけでなく、JUMPというグループ自体を好きになることになった。

 

2010年 ライブ「Hey! Say! 2010 TEN JUMP」に参戦。Hey!Say!JUMPのファンクラブに加入。

 

2011年 森本の無期限活動休止処分を親の口から知る。

ライブ「さよなら夏休み! SUMMARYスペシャル」に参戦。

友達に関ジャニ∞のアルバム「FIGHT」を借りたことにより関ジャニ∞に少しずつ惹かれる。

 

この年はいろんな意味で忘れられない年になった。

 

2012年 ライブ「Hey!Say!JUMP New Year Concert 2012」・「Hey!Say!JUMP2012 WORLD TOUR in JUMP」に参戦。

友達に借りた関ジャニ∞のライブDVDで大倉*2に惚れる。

 

この頃から関ジャニ∞に少しずつハマり始める。

またおこずかいのほとんどをCD・DVD・雑誌・ライブにつぎ込むようになった。

 

2013年 山田がソロデビューを果たす。

ライブ「Hey! Say! JUMP 全国へJUMPツアー2013」に参戦。

関ジャニ∞のライブDVD「8EST」を購入したことによりついに関ジャニ∞のファンを始める。

関ジャニ∞のファンクラブに加入しライブ「JUKE BOX」に参戦。

 

この年ついに関ジャニ∞のファンを始めた。前から気にはなっていたのでファンになってからどっぷりのめり込むことになり、おこずかいのほとんどを関ジャニ∞につぎ込むことになった。

今思えば当時グループとして不安定な状態だったJUMPにそこまではまり込めなかった反動で、仲の良い関ジャニ∞に魅力を感じたのかもしれない。

もちろん、関ジャニ∞は仲が良いという言葉だけでは表せないが、、、。

 

2014年 ライブ「smart」に参戦。

同じクラスにeighterを見つける。

ライブ「十祭」に落選一日中泣く。初のグッズ参戦をする。

24時間テレビのボランティアに初参加。ライブ「関ジャニズム」に参戦。

 

この年初めて落選のつらさと、一人グッズ参戦の過酷さを知った。もう二度と一人でグッズ参戦はしないと心に誓いを立てるほど意気消沈。

人脈の大事さも知れたいい年になったと思っておく。

 

2015年 JUMPが24時間テレビメインパーソナリティーに起用。

ライブ「JUMPing CARnival」に参戦。

友達と「関ジャニ∞リサイタル」にグッズ参戦。

 

今年は受験生ということもありヲタ活は控えめにしているつもりではある。

 

ここまで振り返ってみて、JUMPだけにのめり込んでいたときよりも掛け持ちを始めてからの方が気分的には濃かったような気がする。

今では主に関ジャニ∞に力を入れているが、JUMPも八年見守って来たのだから十周年はお祝いしたい気持ちではいる。

 

平等に掛け持ちなんて自分には向いてないのかもしれない。

 

ジャニヲタ歴八年なんてまだまだお子ちゃまだ。

 

*1 JUMPはいのちゃん以外自担でも呼び捨て。気にしてない。

*2 大倉だけ大倉と呼び捨て。気にしてない。むしろ今さら大倉くんなんて言えない。