ポテチの学級日誌

小学校で働くポテチの日常あれこれ

プログラミング教育

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

私が今年やりたいことは、プログラミング教育

昨年末に、セミナーにも行きちょっとだけプログラミング教育についてかじったところです。

早速昨日、スクラッチとhour of code に登録してみました。

私が大学時代学んだのはjavascriptなんだけど、英語で難しかった。

クラッチは全部日本語だし、パズルっぽくなっていてわかりやすい。

果たしてこれをどうやって教育に生かしていけばいいのか。

 ってことで、この本を購入。

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

 

 届くのが待ちきれなかったので、Kindleで。

 新刊もあるみたいです。

小学生からはじめるわくわくプログラミング2

小学生からはじめるわくわくプログラミング2

 

 昨年参加した研修では、この絵本の紹介がありました。

ルビィのぼうけん こんにちは!  プログラミング

ルビィのぼうけん こんにちは! プログラミング

 

これはパソコンなくてもできるプログラミング教育。条件制御とか順序とかそういうのを学べるそうです。学級文庫に置こうかな。とりあえず図書館で下見しようと思います。

 

さ、スクラッチの勉強だ!!