急にGalaxy 5G Wifiにスマホがつながらなくなった原因

私はスマホ2台もちなんですが、単純に機種変後に旧機種をWifi専用で使っているだけです。新しい方がZenphone8で古い方がZenphone5。で、Galaxy 5G Wifiを使っているので、Zenphone8では電話とかLineとかを主に、Zenphone5で動画を主にって感じで使ってます。

 

が、ある日突然Zenphone5がGalaxy 5G Wifiにつながらなくなりました。

症状としては、Galaxy 5G WifiSSIDを選択しても無視される。

今思えば、つながらなくなってパスワードを聞かれたときに気づくべきでしたが・・・

 

原因:Galaxy 5G Wifiの暗号化方式がWPA3に変わっていたため

 

これ、普通は気づきそうなもんですが、切り分けするために行ったのは以下で、Zenphone8がつながるので、Zenphone5側がおかしくなったと思ってしまいました。

スマホ側:

■Zenphone8:WPA3まで対応

 →WPA3に変わってもつながる

■Zenphone5:WPA2まで対応

 →WPA3に変わったらつながらない、WPA2は問題なくつながる。


Wifi側:

■自分のWifi(Galaxy 5G Wifi):WPA3になぜか変更になってた

 →Zenphone8(〇)、Zenphone5(×)

■家のWIfi:WPA2

 →Zenphone8(〇)、Zenphone5(〇)

■人のポケットWIfi:WPA2

 →Zenphone8(〇)、Zenphone5(〇)

※〇:つながる、×:つながらない

 

バッグにGalaxy 5G Wifiを入れていて、画面ロックもしていなかったのでうまいことバッグの中のものとの摩擦で変わっちゃったのかなぁ・・・と思っていますが、設定は変えていない、さっきまで接続できてたのに使えなくなった、他のWifiはつながるとかの状況(切り分け)からもうZenphone5の寿命だと思い込みました。。。

どれもつながらないなら、暗号化方式は疑ったかもしれませんが、Zenphone8がつながることで、そこに気づきませんでした。悔やまれる。機種の新しさによる違いを考慮できず・・・。

 

新たにZenphone5未開封品を何とか手に入れたあとで気づいたのでさらに悔やまれる。買ったZenphone5どうしよう・・・さすがに3台はいらない・・・。