プラネタリウムで昼寝、その後

大学生だった私が専門看護学生を経て、へっぽこ看護師2年目に。地に足をつけてできるだけ丁寧に生きたい。

冬の魔物

明けてましたね、おめでとうございます。

 

前の記事から約一か月・・・一か月というのは早いものだなあ。

しかし一か月で戻ってこれたのでよしとしよう。

本当はいろいろと思うことがたくさんあるし、

できれば大切なことは忘れないように、こまごまと記録しておきたい毎日だけれど

そこは一応時間のない現代人だし仕方がない。

今年はゆるーくブログを続けていけるといいな。

そこの読んでくれている方(もしいれば)、どうぞよろしくお願いいたします。

 

ところで。今年も冬の魔物の手にかかってしまった。インフルエンザ。

年が明けたとたんに猛威をふるいだし、

インフルエンザからの肺炎、インフルエンザからの喘息悪化、インフルエンザからの心不全悪化等々・・・

インフルエンザの魔の手にかかった患者さまを相手にあくせく働いていたら

案の定自分もかかってしまった。

労働環境がね・・・という愚痴は今日はおいといて)実家にて療養中。

幸いにも熱の出ないインフルエンザで、明日には寮に帰ることができるくらい。

 

今はリレンザとかイナビルとかいろいろと治療薬があるのだな・・

それならインフルにまったくかからない予防注射とかできないんだろうか。

なんて医療者のかけらも感じられない観想しか湧いてこない、2015年冬。

 

* 

 

年越しは、今年も親友が泊りにきてくれて

一緒に書初めをして、今年の目標を考えた。

 

①マラソン5km走る

②ピアスをあけてみたい

③風邪をひかない

④貯金100万/年

大橋トリオのライブに行こう

⑥おいしいラーメン屋で替え玉をする

⑦お城に4つくらい行く

⑧友人に会いに仙台に行く

⑨何か植物を育てる

⑩優しいプリセプターになる

⑪急性期のチームに戻って気を引き締める

 

・・・・と、文字に起こしてみると非常に幼稚な内容である。

3つめ、すでに不合格だし。

 

それに加えて、実は友達に言っていない目標があと一つ。

 

『恋 愛 成 就 !』

 

まあ、これが一番切実(笑)

前回記事に書いた子との関係を、はっきりさせたいな。

はあーどうなることやら。前途多難。

タイミングをすでに逸してしまったような気もするし。

人の感情をどうこうするのは、非常に難しい。

自分の感情をどうこうするのも、難しい。

小さいころの自分は、27歳の私はきっと大人でいろいろとうまくやれてるだろうと思っていたけれど。

素直に向き合っていきたいな。思ったことはちゃんと伝えよう。

 

まあ、自分を頑張れるのは自分しかいないし、ぼちぼちやっていきましょう。

えいえいおー。

 

⑨の目標、アボカドの種を栽培し始めた。生えてくるかな?

アボカド氏が心配だから、明日は何がなんでも寮に帰るのだ!

 f:id:yukinon4690:20150122225547j:plain

 

 

 

メリーナントカマス

f:id:yukinon4690:20141226224941j:plain
 
今年もクリスマスが終わりましたね。
今年は鬼シフトで、クリスマスだということをすっかり忘れるくらいだった。
 
 
クリスマスイブ、正に鬼の形相で仕事をしていると
一か月程前に退院された患者さんから、名指しで電話が。
 
退院後の患者さんから電話がかかってくることは珍しくなく、
例えば薬が足りないとか、忘れ物をしたとかいろいろあるのだけれど
 
一か月も前に退院された方が、しかも名指しで電話とは
正直なところ恐怖でしかない。
一か月前の私、いったい何をやらかしたんだと。
とにかくびびりながら電話口に立つと
 
「おお!あんたか!○○号室に入院してた田中(仮名)だけど!
ワシやて、ワシ!あんたに会いたくってなあ!
たまには電話してちょうよ!電話帳で田中太郎で調べれば出てくるで!
は?電話できんの?ならあんたの番号教えて!
は?個人情報?そんなこと言わんと、たまには電話してちょうよ!
分かった?頼むよ!ならまたね!」
 
とのこと。とりあえず何かミスしたとかじゃなくてよかった・・・
ただの変なおじいさんからの変な電話だった。
 
でも、ああ、ちゃんと人の記憶に残る仕事ができてたのかな、よかったな。(変なおじいさんだけど・・・)
忙しくても鬼の形相なんかじゃなくて、ヘラヘラにこにこ笑って仕事しなきゃな。
 
と、久しぶりに襟を正すきっかけになった。ような気がした。
 
 
 
クリスマスのかけらも破片も感じられない2日間だったけれど
今年も頑張ったで賞、電気ストーブを購入した。
温かい。これで一人でも越冬できる自信がついた。
 

酔っ払いのススメ

土曜日、最近ちょこっと気になり始めてしまった男友達と飲みに行った。

友達歴は、高校大学と一緒でかれこれ10年くらいだろうか。

2年くらい会ってない期間があって、社会人になって近所で再会して・・・と文字に起こしてみると

とてもありがちなパターンかも。笑

 

夜勤明けということもあって、ビール一杯でちょうど良い感じに酔っぱらって

ふがふが笑って、おいしいものを食べて、次の日が休みで、幸せだったな。

 

帰り道、「これから家においでよ」的な誘い文句を酔っぱらったがゆえに全く気付かず

華麗にスルーしてしまっていたことを帰宅してから気付く。

 

ちょっと残念だけど、まーいっか。それでよかった。

友達10年の壁は意外と高いような気がいたす。

しかし、過去を知っている人というのは、言葉に言い表しがたい安心感のようなものがある。

 

楽しかったな、向こうも同じように感じてたらいいな。

 

運の話

 ぷへーー疲れた。今日もよく働いた。

 

まだ2つ目の記事だけれど、ブログをはじめてから日々ネタを探すようになった。

しかも、ポジティブなネタを。

「思考はネガティブが9割」の私にとっては結構難しかったりする。

 

日勤の日なんてとくに

朝起きた瞬間から あー早くごろごろしたいって思ってるし

仕事中は「今日こそ17時に帰る17時に帰る17時に帰る17時に帰る」しか考えてないし

なのに終わったの22時だし。

ふーポジティブを見つけるのってむつかしい!

 

今日は患者さんのトイレ介助中、胸ポケットからマイ体温計がするりと抜けだし

生まれたての排泄物がはびこっている便器の中へ。

思わず患者さんを放り出して拾い上げ(注:手袋はもちろんしてます)流水を注いだけれど

マイ体温計は「ピピピピピ」という懐かしい声を上げることは二度となかった。

 

というわけで、帰り道で新しい体温計をお買い上げ。1670円の出費なり。

 

ほんとうは、体温計が壊れたり電池が切れたりした場合

病院に申請すれば新しいものがもらえる制度があるらしいんだけど

「ポータブルトイレに落として体温計を壊しました」って、忙しい師長さんに申し出るのもね、笑。

 

 

あわよくば、1670円の運が私にめぐってきますように!なむなむ!

 

私のエッセイ

ご無沙汰しております、おひさしブログ。

 

大きくなって、昔は読まなかった随筆やら詩やらもちょこちょこ嗜むようになって

「小説は死んでも無理だけど エッセイはなんだか私でもイケそう、いつか書いてみたい」

なんて思うようになって

 

情報社会の現代、ブログでエッセイストごっこもできてしまう。ああ、便利な世の中。

そんなこんなで、場所も新たに。ブログに再挑戦してみることにした。

 

文章を綴るというのは、素人の私には結構時間のかかることだけれど。私も時間のない現代人だけれど。

自分の考えを文章化して整理するのは無駄な時間じゃあないよね。

 

大学生~看護学生までに続けていた黒歴史ブログ、実は今でも結構読み返す。

楽しい出来事やら悩みやらが散乱しているけれど、根本は今の自分とほとんど同じでよくも悪くも変わってない。

 

昔のブログは読者が、友人Mちゃんと、ネットで私のブログを見かけて気にかけてくれた少人数。周りにひた隠してこっそりやっていた。

 

今回のブログは「エッセイを書いてみたい」なので、もう少し読み手を意識して

気の置けないお友達少しに読んでもらおうかなあ、どうしようかなあ、というところ。

 

読んだひとの気持が、0.3度くらい温かくなる文章を目指そう。ただ、きれいごとだけを並べるのは避けたい。

 

何はともあれ、続けるのが何より肝心。続くかなあ?続くかなあ?