ゆ旅

世界一周から離脱して、ゆっくり世界旅。

【ステレンボッシュ】動物見ながらテイスティング

 

【今日のまとめ】

・Middelvlei Wine Estateでテイスティング

・ステレンボッシュの雑貨屋

・ステレンボッシュ大学

・telkomでSIMについて確認

・水を1リットル1ランドで買う

----

 

朝、ショットブレッドと紅茶で朝ごはんしてる時に、ウエストコーストから来たグループのひとりと会話。

f:id:yukitabi2018:20240501050554j:image

女性ばっかの10人ぐらいのグループで、白人ひとりと他黒人。

部屋が隣りだし、彼女らは女子旅らしく賑やかで、建物の作り的に廊下の音が響くので、耳栓しないと物音で起きてしまう程うるさかった。

彼女らは帰ってきたら毎日自炊するんだけど、使い終わった後のキッチンに行くと、本当に使ったの?って思うぐらい片付けられていてびっくり。挨拶もしてくれるし嫌な感じではなく、女子旅なら盛り上がるの仕方ないよね〜って微笑ましく思ってた。

みんな可愛い服や髪型をしていて、モデルかデザイナー?って思ってたら、小学校の先生で、今休みなんだそう。

個室の部屋から少し離れたドミに移動してから声とか聞こえなくなったけど、彼女らの気配がなくなるのはちょっとさみしい。(私も明日チェックアウトするけど)

私がガーデンルートをバズバスで旅してるって言うと、コーヒーベイのバックパッカーをオススメしてくれた。残念ながらコーヒーベイまでは行かないんだけどいつか機会があれば。

-----

 

そして今日もワイナリーへ。

行きはboltで、38+10ランド。(約405円)

ピックアップに来てくれた時、助手席をあけてくれたので初めて助手席に乗った。

明るい人で、boltの割引が10%から20%になってたのでチップも多めにした。

 

◾️Middelvlei Wine Estate

f:id:yukitabi2018:20240501050701j:image

10時半頃到着。

f:id:yukitabi2018:20240501050656j:image

なんと今日は一番乗りの模様。ホームページで確認してきたけど、もしや休み?!って思ったら、オープンしてた。

f:id:yukitabi2018:20240501050507j:image

でも、ペアリングしたかったのに、今日はやってないって…ティスティングのみ。

一応ホームページで確認したら、いくつかのペアリングは火曜日やってないけど1種類だけ火曜日やってるって書いてあったのに…。

残念だけど想定内です。万が一のためにお菓子食べてきて良かった。

f:id:yukitabi2018:20240501050558j:image

4種類、好きなの選んで75ランド(約630円)。上から1、2、4、5番目にしました。

f:id:yukitabi2018:20240501050545j:image
f:id:yukitabi2018:20240501050705j:image

ここはアットホームな感じで、ワインの説明もざっくばらん。

f:id:yukitabi2018:20240501050709j:image
f:id:yukitabi2018:20240501050615j:image

おばちゃん達の井戸端会議の声を聞きながら、鳥や芝生を眺めながらまったり。

ペアリングはできなかったけど来て良かった!明日ステレンボッシュを去るのが残念すぎる。2週間ぐらいはワイナリーのペアリング巡りで余裕で楽しめる。

 

そしてワイナリーの敷地を散策。

f:id:yukitabi2018:20240501050519j:image
f:id:yukitabi2018:20240501050719j:image

にわとり小屋見てたらヤギが近付いてきた!金網ごしに頭突きされたけど!笑 指で顔を触らせてくれました。

 

f:id:yukitabi2018:20240501050629j:image

そしてロバを見てたら寄ってきた!

f:id:yukitabi2018:20240501050744j:image

なでなでできた!

f:id:yukitabi2018:20240501050514j:image

かわいい。

 

今度は牛!

f:id:yukitabi2018:20240501050647j:image

牛は近付いたら距離をとられる。近付かれても怖いけど…。

f:id:yukitabi2018:20240501050625j:image

かわいい(再)。


さて今回も徒歩で帰ります。

f:id:yukitabi2018:20240501050642j:image

人通りは少ないけど、このあたりはゲストハウスもあるし、別荘地っぽいのでわりと安心。

f:id:yukitabi2018:20240501050550j:image

↑こんな感じの高そうなお家。Googleマップの航空写真で、帰るルートに危なそうなエリアがないか一応確認してます。

f:id:yukitabi2018:20240501050603j:image

今回はそんなに遠くないので楽勝だった。約35分でステレンボッシュに到着。

 

ステレンボッシュの入り口についたら、お腹すいたのでKFCで昼ごはん。

f:id:yukitabi2018:20240501050740j:image

ネットしてたらやたらとKFCのスパイシーチップスが広告に出てきたので食べたかったのです。 

現金で払う場合はレジで接客してもらえるけど、カード払いならモニターで注文するように言われます。使い方わからなくてもフォローしてくれる人がいるので安心。

f:id:yukitabi2018:20240501050537j:image

日本のKFCより店内綺麗かも…。

f:id:yukitabi2018:20240501050728j:image

↑クリスピーチキンバーガーとスパイシーチップス、コーラで64.7ランド(約550円)。チップスはまぁまぁ辛かった!

 

-----


食べたあと、そのまま街へ。

f:id:yukitabi2018:20240501050524j:image

昨日インフォメーションで教えてもらった見どころのひとつへ。

 

◾️ Oom Samie Se Winkel

f:id:yukitabi2018:20240501050652j:image

雑貨屋さん。このお店オリジナルの雑貨や食品などあり。

ガイドさんと一緒に来てた観光客もいたし、立ち寄りスポットみたい。

旅の終わりなら買ってもいいかなって思うものはいくつかありました!

 

f:id:yukitabi2018:20240501050621j:image

↑そしてまた街の中心の公園を通ると、寝そべる人が幾人も…。

 

◾️ステレンボッシュ大学

f:id:yukitabi2018:20240501050637j:image

誰でも入れます。

f:id:yukitabi2018:20240501050732j:image
f:id:yukitabi2018:20240501050532j:image

↑大学っぽい!

f:id:yukitabi2018:20240501050528j:image

大学に隣接してフードコートがあり、コンビニみたいなところとかカフェなどあります。綺麗なトイレも無料で使える。

ストリートピアノもあって、弾いてる学生さんいてなんか良かった。

f:id:yukitabi2018:20240501050736j:image

私もコーヒー休憩。アイスラテ38ランド(約320円)。ケープタウンで美味しいコーヒー飲みすぎて、このコーヒーはイマイチでした。笑

 

-----

16時過ぎに一旦宿に戻ったものの、大学にいたぐらいからスマホのネットが使えなくなって、次の街には宿の近くにtelkom が無かったので、宿から歩いて15分程のtelkomに行ってみることに。

f:id:yukitabi2018:20240501054538j:image

お姉さんが私のスマホの設定確認したり、言語を英語に変更して再起動したら繋がるようになりました。単純に再起動すれば良かったのかな…。

また繋がらなくなったらどうしたらいいか聞いたら、「たまに繋がらなくなるけど気にするな、待っときゃ繋がるようになる」とのこと。他にも気になってたしょっちゅう来るSMSのこととか聞いたら、「気にしなくていい」とのこと。良かった、安心。

 

-----

宿に戻った時に空のペットボトルを取ってきたのでスーパーcheckersに。

f:id:yukitabi2018:20240501054644j:image

↑スーパーで水買うと1ℓで84円とか結構高いなと思ってたのですが、ボトルを持っていけば1ℓ1ランド(約8.4円)と10分の1の価格で買える!

 

夜は昨日の残りのお肉と、カットキャベツを炒めて晩御飯。

f:id:yukitabi2018:20240501055228j:image

見た目は悪いですが…笑。味は美味しいけど骨が結構あるので、今度は骨なしのお肉にしよう。

 

明日は移動です。

 

【ステレンボッシュ】今日も最高のペアリング(ワインと料理)

ステレンボッシュ、3泊の予定を5泊にしたので、個室からドミに引越し(個室で延泊するには高かったので…)。

チェックアウトの10時まで個室で過ごし、荷物を移動させ、今日もワインテイスティングに行きます!

 

boltを呼び、40+5ランド(約380円)。

f:id:yukitabi2018:20240430053528j:image

レストランまでではなく、入り口で降ろしてもらいました。ドライバー曰く、老舗のワイナリーだとか。

f:id:yukitabi2018:20240430053250j:image

ゲートまで続く道の脇にはぶどう畑が。

f:id:yukitabi2018:20240430053338j:image

見慣れた赤バスケープタウンからのツアーが来てる。

f:id:yukitabi2018:20240430053441j:image

 

そしてテイスティングルームへ。

f:id:yukitabi2018:20240430053501j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053403j:image

メニューも素敵!

f:id:yukitabi2018:20240430053306j:image

チーズケーキが人気って言われたけど、チーズケーキももちろん食べてみたいし、ピザも美味しそうだけど、決めていた260ランド(約2190円)のペアリングに。 

f:id:yukitabi2018:20240430053512j:image

外が気持ちよさそうなので外の席にしてもらった。ワイナリー行くと、大体中か外どっちがいい?って聞かれます。

f:id:yukitabi2018:20240430053410j:image

今日は赤ワイン3本とブランデー。炭酸水も頼みました。

f:id:yukitabi2018:20240430053254j:image

そしてきた!!嬉しい!!

f:id:yukitabi2018:20240430053334j:image

↑春巻き一番期待してなかったけど、めちゃくちゃ美味しかった!中はのカレー味の挽肉が入っていて、付け合わせはチャツネって書いてあったけどスイートサワーソース。これ手作りじゃないかな?ソースまで全部美味しくいただいた。

そしてフィレ肉のステーキも美味しい…!!日本みたいに沢山サシは入ってないけど柔らかい!

f:id:yukitabi2018:20240430053418j:image

ラビオリは美味しかったけど普通かな。

そしてブランデーとペアリングしてるパンプディングがめちゃくちゃ美味しい!温かいし、カスタードは上品で、甘さが染み込んだ生地の部分もふんわりしっとりもちもちで美味しい!

ワイナリーのご飯ってなんでこんなに美味しいの…!!

 

美味しさに感動してると、「コンニチハ!」と言われ、あれ、何か見たことあるけど誰だっけ…と思ったら、喜望峰に行った時のガイドさんだった!ガイドさんが連れたツアー客には日本人もいて、そういえばゴールデンウイークだった。

 

ペアリングを堪能した後、敷地内を少しお散歩。

f:id:yukitabi2018:20240430053453j:image

土日はマーケットもやってるようです。

f:id:yukitabi2018:20240430053303j:image

↑この木の近くにいるといい木の香りがした。

 

帰りは徒歩でステレンボッシュまで帰ります。

f:id:yukitabi2018:20240430053517j:image

↑ぶどう畑を突っ切って近道しようとしたらダメって言われました。笑

f:id:yukitabi2018:20240430053505j:image

さっきのワイナリーから少し歩くとスーパーもあるので、歩道もちゃんとあるし、人もチラホラいて、わりと安心して歩ける道だった。

f:id:yukitabi2018:20240430053319j:image

約1時間ちょっとで宿に到着。

 

少し休憩して、14時15分にまた出発。今度は街の中心地へ。

f:id:yukitabi2018:20240430053445j:image

ほんとリゾート地のよう。白人も黒人も半分ぐらいです。(アジア人はほぼいない)

f:id:yukitabi2018:20240430053326j:image

↑立派な市役所。写真の右側にチラッと写ってる人みたいに、芝生の上でうつ伏せになってる人がめちゃくちゃ多い。なぜ?(一人で本気で寝てる人もいる)

f:id:yukitabi2018:20240430053258j:image

↑綺麗な街並み。ゴミもほとんど落ちてない。

 

そしてステレンボッシュ大学のボタニカルガーデンへ。

f:id:yukitabi2018:20240430053345j:image

入場料15ランド(約125円)。カード払いのみ。

f:id:yukitabi2018:20240430053323j:image

中はサボテンや日本であまり見かけない植物がある。

f:id:yukitabi2018:20240430053400j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053430j:image

↑竹林もありました!

f:id:yukitabi2018:20240430053520j:image

トリップアドバイザーでものすごく綺麗な写真が掲載されてた蓮の池はひっそりしてた。

f:id:yukitabi2018:20240430053421j:image

いい季節に来たらもっと綺麗なのかな?

f:id:yukitabi2018:20240430053437j:image

温室もあって、砂漠の植物などあり。

f:id:yukitabi2018:20240430053311j:image

見たこともない多肉植物が可愛い!f:id:yukitabi2018:20240430053407j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053509j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053330j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053414j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053449j:image
f:id:yukitabi2018:20240430053315j:image

ケープタウンのカーステンボッシュ植物園にもあった花。

f:id:yukitabi2018:20240430053434j:image

途中にベンチなどもあり、ゆったりおしゃべりしてる人や一人でくつろいでる人などいました。そこまで広くないけど、ゆっくり見て回って40分ぐらい。

 

スーパー寄って帰ろうと向かってたら、ないと思ってた観光案内所がありました!

f:id:yukitabi2018:20240430053246j:image

◾️Stellenbosch360 Tourism Information Office

地図もらえたり、ツアーのパンフレットなどもあり。ウォーキングツアーなども開催してるようです。

visitstellenbosch.org

 

-----

そして、スーパーでタレ付き牛肉買ってきました!薄いから焼きやすそうだし美味しそうだし、油買ったからこれからお肉いっぱい焼く!

f:id:yukitabi2018:20240430053425j:image

ショートリブ、53.52ランド(約450円)。

f:id:yukitabi2018:20240430053525j:image

半分焼いたけどペロリ。タレが美味しい!なんか山椒みたいなのがピリっときいてる。南アフリカはスパイスも豊富みたいなので美味しいのかなー。

ビールは15.99ランド(約135円)。南アに来てから初ビール。ビールの名前どおりあっさりでした。

【ステレンボッシュ】スパークリングワインとヌガーのペアリング

 

昨日も一昨日も、酔っ払って帰宅後夜まで爆睡してしまい、まだステレンボッシュの街もろくに見れてないので、3泊の予定を5泊にするため朝から手配。

 

そして今日もペアリングできるワイナリーに行きます!

8.5キロぐらいあるので、boltで配車。69ランド+5ランドチップで74ランド(約600円)。15分弱で到着。

ここはワインホッパーのルートにないところです。

 

◾️J.C Le Roux

https://www.jcleroux.co.za/

f:id:yukitabi2018:20240429015923j:image

ここも以前友人が行って、ペアリングのヌガーが美味しかったと聞いていて来たかったのです。それに、ここのテイスティングはスパークリングワインなのです!

f:id:yukitabi2018:20240429015912j:image

↑他にもピザやチーズケーキのペアリングがあって、ピザ頼んでる人も多かったです。チーズケーキもめちゃくちゃ気になる!

f:id:yukitabi2018:20240429015942j:image

私はもちろんヌガーのペアリング!130ランド(約1060円)。

左が一番ドライで、右側につれて甘くなる。左から2番目ぐらいからジュースのようでした!笑

一番右はストロベリー色で、味もストロベリーのようなフルーティさでした!

f:id:yukitabi2018:20240429020005j:image

もちろん全部味は違って、女性に人気なのは一番右らしいです。私はドライな一番左が好き!

f:id:yukitabi2018:20240429015957j:image

そしてペアリングのヌガー!ヌガーって日本じゃそんなに食べないし、何が正解なのかわからないけど、ここのは生キャラメルのようなもっちりさ。台湾のヌガーみたいに固くなくて、キャラメル程甘ったるくない。

左からダークチョコレートコーティングのヌガー 、ロクム(ターキッシュデライト)、アーモンドのヌガー 、クランベリーのヌガー 、ミルクチョコレートのヌガー。チョコレート自体も美味しかったし、ロクムがなんかめちゃくちゃ美味しかった!トルコで食べた時そんなに好きじゃなかったけど、ここのは美味しい!

f:id:yukitabi2018:20240429020034j:image

私が着いた時は10時半だったから他に一組しかいなかったけど、1時間後にはぞくぞくとお客さん増えてました。昨日も忙しかったって店員さん言ってたので、結構人気なんだと思います。

f:id:yukitabi2018:20240429020010j:image

各セラーにはお手洗いももちろんあって、しかもどこもめちゃくちゃ綺麗。

f:id:yukitabi2018:20240429015915j:image

店内で私のSIMが電波拾ってなかったので、帰りは歩くか…と思ったけど、屋外で電波復活。

f:id:yukitabi2018:20240429015927j:image

このあたりは景色も綺麗だし歩いてもいいけど確実に2時間以上歩くことになる。

ステレンボッシュでサンデーマーケットやってたのも気になるし、配車することに。

f:id:yukitabi2018:20240429015938j:image

boltはビジーで空きがなかったので帰りはUberで。やっと初Uberです。

f:id:yukitabi2018:20240429015903j:image

ステレンボッシュから来てくれたしチップは払おうと思ってたんだけど、チップ選択する画面が完了前にもあってそこですでに選んでたんだけど、評価の時にもチップの選択画面があって、さっきのが反映されてないのかと思って選んだら2回払われた!boltだとそんな風にはならないのに!Uberは今後もなるべく使わないでおこうと思ったのでした。100+10+10ランドで、約980円。

 

そして一旦宿に戻ったあと、サンデーマーケットへ。
f:id:yukitabi2018:20240429015934j:image
f:id:yukitabi2018:20240429020023j:image

古着や雑貨、石鹸やパンなど売ってました。

f:id:yukitabi2018:20240429015919j:image

売ってる人は黒人白人半々ぐらいだった。

f:id:yukitabi2018:20240429015930j:image

オーガニック系やアクセサリーなども。

f:id:yukitabi2018:20240429020030j:image

そして街中をぶらぶら。

f:id:yukitabi2018:20240429015950j:image

ハワイのようなアルゼンチンのメンドーサのような…。学生街だけど、街の雰囲気はリゾートっぽいです。

 

そしてお昼ごはん!ステレンボッシュ着いて初めてまともな食事かも…。

 

◾️fishaways

f:id:yukitabi2018:20240429015954j:image

フィッシュアンドチップスの南アのファーストフード店です。

f:id:yukitabi2018:20240429020001j:image

フィッシュ&チップスとオニオンリングとライス。イギリス行ったことないからどんなもんかわからないけど、揚げたてで美味しかった!オニオンリングだけちょっと残念な感じ。

 

そして帰りにスーパーへ。今日こそは晩ごはん買って帰ろう。

f:id:yukitabi2018:20240429015946j:image

↑このサテが前から気になってたのです!

f:id:yukitabi2018:20240429020018j:image

しばらくドアtoドアで移動できるので、油も購入。宿のキッチンに塩胡椒はあっても、油はないことが多い。スーパーに美味しそうなタレ付き肉いっぱいあるので油あれば心配なし!油は一番安いやつで34.99ランド(約285円)。

f:id:yukitabi2018:20240429020027j:image

ビーフサテ(ハニーマスタード)とチキンサテ(レモンハーブ)。それぞれ1本97円ぐらい。

チキンは胸肉だけど柔らかかったし、ビーフはほぼ赤身でヘルシーな感じ!脂身がほぼないのでジューシーではないけど柔らかかったです!

そして同じフライパンで炒めたカット野菜のキャベツが、タレを含んでめちゃくちゃ美味しくなってて…なんかお好み焼きの味しました!笑

【ステレンボッシュ】Boltと歩きでセラー巡り

 

今日は個人でワイナリーをまわります。

朝ごはんに残ってたパンとハムスを食べ、Boltで配車。

目的地が郊外だからかドライバーに何度かマッチングを拒否され、なんとか配車。(62+チップ5ランド、約550円)

10時18分に出発し、10時半に到着。

 

●Van Ryn's Distillery and Brandy Cellar

https://www.vanryns.co.za/

f:id:yukitabi2018:20240428082404j:image

ここにやってきたのは、以前友人が来て、美味しかったと話してたから。珍しくワインではなくブランデーセラーで、ブランデーなんかほとんど飲んだことないけど、せっかくなのでいい品質のものを頂きます!

f:id:yukitabi2018:20240428082357j:image

豪華な建物!

f:id:yukitabi2018:20240428082254j:image

扉を開けた瞬間、芳醇な香りが…。匂いからして良さそうな感じ。

f:id:yukitabi2018:20240428082257j:image

ペアリングしたいと伝え、お好きな席にどうぞと案内された。

f:id:yukitabi2018:20240428082401j:image

ここはチョコレートのペアリングがあり、板チョコとボンボンショコラがあったのでボンボンショコラの方に!どちらも125ランド(約1020円)。チョコレートもここで作ってるそうです。

f:id:yukitabi2018:20240428082340j:image

左から、クランベリーが入ったもちもちした食感のチョコ、アーモンドがたっぷり入ったヌガーみたいな食感のチョコ、右はオレンジの風味がするチョコでした。どれも美味しかった!!

ブランデーはというと、飲み慣れてないけど美味しいとわかる上品なもの。真ん中のが一番美味しくて、スパイシーかつフルーティな感じ。右側のは少し刺すような香りというか、燻製のような感じで、これもスパイシー&フルーティな感じでした。

f:id:yukitabi2018:20240428082408j:image

↑メニュー。頼まなかったけど、お水追加すれば良かった…。ちなみに、テイスティングはどこのセラーもサービス料込みみたいです。(昨日も不要だった)

 

1時間ちょっとかけてブランデーを飲み干し、次のワイナリーへ。


f:id:yukitabi2018:20240428082235j:image

ブランデーセラーの前に駅があって、目的地が線路の向こう側なので、迂回せず線路を越えて近道。(私がプラットフォームから線路に降りれる場所を探してたら、掃除してたおじさんがそのまま線路降りていいって言ってくれた)

本当はステレンボッシュから電車を使えれば良かったんだけど、かなり本数は少ないらしいしそもそも調べてない。(電車の姿一度も見てない)

f:id:yukitabi2018:20240428082412j:image

↑迂回したら20分ぐらいかかるので、横断できて良かった!

 

そして、線路の向こう側のワイナリーへ。

 

●Stellenbosch Hills

https://www.stellenbosch-hills.co.za/

f:id:yukitabi2018:20240428082345j:image

休みだった!泣

googleマップの営業時間しか見てなかったけど、ホームページに日曜日と祝日は休みと書いてました。(今日は土曜日で祝日)

ちなみにここは、ビルトンとのペアリングがあります。食べたかった…。

 

仕方なくステレンボッシュへ向けて歩き出す。

f:id:yukitabi2018:20240428082238j:image

↑野生?

 

少し歩くと、もうひとつチェックしてたワイナリーの入り口が。

 

⚫︎Vredenheim Wine Farm

https://vredenheim.co.za/

f:id:yukitabi2018:20240428082305j:image

駐車場に車がたくさん停まってるのが見え、営業してそうなので向かう。

f:id:yukitabi2018:20240428082246j:image

ここ、ふれあい動物園みたいのがあって、入場料も40ランド(約330円)だし、気が向いたら寄ろうと思ってたのです。

f:id:yukitabi2018:20240428082301j:image

とりあえず売店でアイス休憩。可愛くて美味しそう!

マンゴーとストロベリーのを食べる。(35ランド、約290円)

 

動物園もいいけど、さっきのワイナリーでワイン飲めなかったので、ここでテイスティングすることに。

f:id:yukitabi2018:20240428082337j:image

ここはリーズナブルで5種類70ランド(約570円)。

ロゼのスパークリングから始まり、白、ロゼ、赤2種類でした。美味しかった!

f:id:yukitabi2018:20240428082317j:image

↑メニュー。ファミリーが多いからか、ぶどうジュースのテイスティングもありました。

 

もう酔っ払ってるのだけど、ここからステレンボッシュまで歩きます…。

f:id:yukitabi2018:20240428082349j:image

Bolt呼んでもよかったんだけど、SIMの電波が弱すぎてつながらなかったのです…。繋がったところでマッチングできたかどうかわかりませんが。

f:id:yukitabi2018:20240428082313j:image

歩いてる人なんて誰もいない。

f:id:yukitabi2018:20240428082332j:image

途中、ほんの少し雨がパラつく。

f:id:yukitabi2018:20240428082242j:image

反対車線を歩いてたけど、ステレンボッシュに向かう乗り合いタクシーをつかまえて乗っても良かったかも。乗り合いタクシーは旅行者にはあまり勧められてないけど、そんなに危なくない気がします。ケープタウンでも何度も見かけたけど、女の人も乗ってました。

f:id:yukitabi2018:20240428082250j:image

もうすぐ…。

f:id:yukitabi2018:20240428082309j:image

やっと帰ってきた!約1時間40分。

歩いてるうちに酔いが冷めるかと思ってたけどそんなことはなく、宿のベットに倒れ込み4時間ぐらい長い昼寝。

起きたら19時まわっていたので晩ごはん買いに行けず、手持ちのチョコや粉スープでごはん代わり。明日はちゃんと何か食べよう。

【ステレンボッシュ】巡回バスでワイナリー巡り

 

本日はケープタウンからステレンボッシュへ。

 

Bazbusのピックアップタイムが6時15分〜30分だったので、5時に起きて準備。(というか前日寝過ぎてあまり寝れなかった)

時間どおりにピックアップに来てくれた。

f:id:yukitabi2018:20240427063209j:image

12人ぐらい乗れそうなシートに、ケープタウンから乗り込んだのは私含め2人だけ。ひとりじゃなくて本当に良かった…笑。

 

ドライバーがオフィスに書類提出したりして、7時頃にケープタウンを出発。

f:id:yukitabi2018:20240427064525j:image

今日は朝からテーブルマウンテンが綺麗に見えてるけど、風がめちゃくちゃ強い。

 

45分ほどでステレンボッシュに到着。

宿に到着すると、まだ7時50分で入り口が開いてない。

f:id:yukitabi2018:20240427063250j:image

ドライバーに、8時にスタッフ来るから玄関で座って待っててと言われ、あと10分程だしと思ってbazbusを見送ろうとしてたらなかなか車が出ない。ドライバーが宿に電話して入り口の暗証番号を聞いてくれたみたいで、椅子のある門の中に入れてくれた。(結局スタッフが来たのは8時20分だった。笑)

 

部屋の掃除があるからチェックインは14時以降ということで、荷物を預けて街へ。

f:id:yukitabi2018:20240427063232j:image

白い建物が多くて綺麗!アルゼンチンのメンドーサを思わせる空の広さ。ワインの産地は似てるのかな。

 

少しスーパーをのぞいた後、googleマップで観光案内所と思い込んでた「Stellenbosch Wine Bus」と載ってるところに行ったら、なんと、もうない!!(観光案内所は別の所にあります。Googleマップで「Stellenbosch360 Tourism Information Office」の方。歩き方にも載ってました。)

 

でも、確かステレンボッシュ発のワインセラーを巡る巡回バスがあったはず…とトリップアドバイザーから会社名を検索し、幸い歩ける場所にオフィスがあった。良かった!ステレンボッシュの中心部から徒歩10〜15分ぐらいです。

f:id:yukitabi2018:20240427063302j:image

↑この建物。レストランもあり、ツアー会社の看板もなくて分かりづらい。

f:id:yukitabi2018:20240427063121j:image

↑一番右の扉がオフィスの受付でした!

 

◾️Vinehopper Wine Tours

https://vinehopper.co.za/

北ルート、南ルート、東ルートと3種類あるが、催行の曜日が決まっていて、私が行きたかったセラーが入ったものは今日は運行なし、明日はフルで、日曜日なら空きがあるとのこと。

f:id:yukitabi2018:20240428134022j:image

今日はステレンボッシュの街中を散策するぐらいにしようと思ってたけど、北ルートなら今日空きがあるということで、悩んだけど早速申し込み。

f:id:yukitabi2018:20240427063213p:image

↑ネットから事前予約できます。

オフィスだと、1ルート410ランド(約3330円)、2ルート申込むと750ランド(約6080円)に割引。クレカ払い可能。

私はとりあえず今日の1ルートだけお願いしました。

レンタル自転車もあります。1日300〜400ランドぐらいって言ってたような…。電動自転車もあります。ただしどれもサイズは大きめ。

その値段なら巡回バスを選んだ方がコスパいいと思うし、1〜2件まわるぐらいならBoltやUberの方がお得かも(場所にもよる)。ただ、ステレンボッシュはBoltやUberのドライバーが沢山いるわけじゃないので、行きはタクシーで行けても、帰りはなかなかマッチングできないか、高くつく可能性もあります。1〜2件立ち寄りで、帰りは歩きも覚悟、もしくは配車アプリでブースト課金してもいいなら、巡回バスじゃなくていいと思います。

私のオススメは、このツアー会社で地図をもらい、ペアリングやってるワイナリーを選び検索し、興味のあるところに配車アプリで行くのがいいと思います!今日のツアーではペアリングなかったけど、ペアリング楽しいです!(後日の日記参照)

 

----

 

オフィスで巡回バスを待ち、2便目の10時50分にオフィスから乗車。

f:id:yukitabi2018:20240427063117j:image

バスというか、ワゴン車です。

f:id:yukitabi2018:20240427063108j:image

葡萄畑だらけ!

 

最初に立ち寄るワイナリーはスキップ。

ここで、今朝のbazbusで一緒だった男の子が乗ってきた!

 

次のワイナリーで下車。ここはシャンパン飲めるらしいです。

 

⚫︎Simonsig Wine Estate(11時10分〜12時30分)

f:id:yukitabi2018:20240427063149j:image

車に乗ってたスウェーデン夫婦とbazbusで一緒だったドイツ人の彼と4人で同席することに。

f:id:yukitabi2018:20240427063153j:image

6種類で110ランド(約895円)。

好きなの選べるみたいだけど、ご夫妻が店員さんと相談して決めてくれた。

f:id:yukitabi2018:20240427063113j:image
f:id:yukitabi2018:20240427063318j:image

冷えたシャンパン美味しい!

スパークリング2種、白、ロゼ堪能。

f:id:yukitabi2018:20240427064521j:image

外の景色もいいので店外の席も選べるけど、風が強かったので店内で。

f:id:yukitabi2018:20240427063236j:image

バスの時間割は、滞在時間が1時間ぐらいになるようになってます。

 

そして2件目。

⚫︎Delheim Wine Estate(12時40分〜14時5分)

f:id:yukitabi2018:20240427063229j:image

ここは、ツアー会社の人がオススメって言ってたところ。

f:id:yukitabi2018:20240427063307j:image

景色がいい!!

またもご夫婦に決めてもらいました。ご夫婦も決めるの難しいし、とりあえず高いやつから選んどこ!って感じでした。(全く同意)

f:id:yukitabi2018:20240427063130j:image

プレミアムテイスティング、5杯で85ランド(約690円)。

f:id:yukitabi2018:20240427063139j:image
f:id:yukitabi2018:20240427063133j:image

お昼時だったので食事も注文。他の3人がサラダを選んでたので私もサラダ。マスタードドレッシングのフェタチーズ入りサラダ。フェタチーズ、あまり得意じゃないのにここのは美味しかった!野菜も美味しくて…高いだけの料理が出て来るのかと思ってたら、味もちゃんと美味しい!!

140ランド(約1150円)で、テイスティングとチップ合わせて250ランド(約2050円)。支払いはカードのみで現金不可。

f:id:yukitabi2018:20240427064530j:image

だんだん酔いがまわってくる。

f:id:yukitabi2018:20240427063258j:image

このワイナリーはわんこやにわとりがいます。

 

宿もチェックインしないといけないし、そんなに飲めないし2件で終わりかな〜と思ってたけど、ご夫婦が次はスキップして、その次が景色もいいし動物見れるワイナリーよっていうことで私もご一緒させて頂く。

 

⚫︎Remhoogte Wine Estate(14時25分〜15時20分)

f:id:yukitabi2018:20240427063241j:image

ここは家族経営のこじんまりしたワイナリーらしい。

f:id:yukitabi2018:20240427063203j:image

素敵なテイスティングエリア。

f:id:yukitabi2018:20240427063219j:image

景色良かったし、向かいの丘に馬か牛がいた。

f:id:yukitabi2018:20240427063158j:image

正直、このあたりは酔っ払っててあんまり覚えてないのですが、確か白2杯、赤4杯飲んだような…。最後の赤はもう重くて全部飲みきれず、飲み残し入れるバケツに少しインしました。お値段は100ランド(約810円)。

 

もう1件ルートにあるけどスキップし、15時40分にステレンボッシュ中心部へ。

 

私ほとんど英語しゃべれなくてまともな会話できないのに一緒にいてくれたこと、楽しかったこと、ありがとうとご夫婦に伝えたらハグしてくれた。

私も英語の会話疲れるし疲れさせると思うので、自分からはあまり行動を一緒にしないけど、今回は勝手のわからないワイナリー巡りだったから、同席させてもらって本当に有り難かったし嬉しかった。

 

そして寝不足と酔いで早く寝たかったけど、とりあえずスーパーで水だけ買い、宿にチェックイン。

 

個室を予約してて良かった…。

部屋に入ってすぐに気絶するかのように寝入りました。(起きたら20時ぐらいだった。笑)

 

爆睡してる間に円安進み、今まで1ランド8.1円ぐらいで両替してたのに8.4円越え。それまでも円安進んでたから、今日までに少しでも円高に触れたらRevolut の両替しようと思って待ってたのに結局上がってしまった。泣

週末用に2000ランド両替。

晩ごはんはもう食べず。シャワーと日記書いたりしてるうちに目が覚めてきて、夜中に就寝。

 

【南アフリカ】ケープタウンの宿

 

◾️MOY Guesthouse & Backpackers

 

f:id:yukitabi2018:20240425224237j:image
f:id:yukitabi2018:20240425224241j:image

女子ドミ(6人部屋)

booking.comで約1ヶ月前に予約。

・5泊1638ランド(1泊327.6ランド、約2660円)

・延泊1泊360ランド、約2920円(booking.comは380ランドだった)

 

最初の5泊は、同じアカウントだけどタブレットからの方が安かったのでタブレットから予約した。

延泊1泊分は、定価400ランドがbooking.comで380ランドで、スタッフに直接払うのとどっちがいいか相談して現金払いで360ランドだった。

 

Wi-Fi

・コンセント◎

f:id:yukitabi2018:20240430152454j:image

各ベッドにマルチタイプのコンセントあり。

・ロッカー 有り(ベッド下鍵付き)

・バスタオル 有り

・シャワー◎

f:id:yukitabi2018:20240425224232j:image

部屋にバスルーム付き(熱々ホットシャワー、トイぺあり。)。共有スペースにもトイレ1つあり。結構綺麗。

・キッチン◯(油以外の調味料、一通りのツールあり)コーヒー、紅茶フリー。

f:id:yukitabi2018:20240504140245j:image

 

【居心地・雰囲気・客層】

女子ドミは共有スペースのキッチンと隣接してないので夜も静か(たまにキッチンで飲み会する人らがいた)。4月で寒いかなと思ったけど、意外に夜も暖かかった!(ノースリーブで寝てた)

客層は長期滞在(学生など)半分、旅行者半分といった感じ。アジア人はほぼおらず、見かけたのはシンガポール人のみ。女子ドミは毎日フルに近かった。

ベッドの明かりが明るいのが良かった!

あと、ドミなのに毎日ベッドメイキングしてくれる。笑

キッチンにミニゴキがいるので、それだけがちょっと嫌だった。

 

【立地・治安】

ウォーターフロントのcity sightseeing も、ロングストリートの方も徒歩25分ぐらいの距離。両方昼間の人通り多い時間なら歩けます。

my citiバスの停留所が目の前にあり。ロングストリートまでは乗り継いで行けるけど、ウォーターフロントまで直接行けるバスはないので、boltかuberで。

徒歩3分にKFC、徒歩5分にSPARあり。カフェも徒歩10分圏内に沢山あり、最初は周りに何もない…と思ったけど結果的に楽しめた。

日曜日は短距離でもタクシー使った方がいいって宿の人に言われたけど、そこまで神経質にならなくてもいいかも?

浮浪者やゴミ漁る人はこのエリアにもたまにいたけど、まわりの雰囲気見て変な人いなさそうならスマホ出して写真撮ったり地図確認するぐらいなどは問題なし。

あまり時間がなくケープタウンで観光しかしないのであれば、ロングストリートのcity sightseeing 近くの宿の方が便利だと思います。治安も慣れればまぁ…という感じでした。

カフェでゆっくりする時間や、お散歩したりするのが好きな人にはグリーンポイントのこのエリアは個人的にオススメです。

ただ、宿の近くにある高架下はテントがあったりするので、徒歩では通らない方がいいと思います。(ウォーターフロントに行く近道に見えるけど、ウォーターフロントへは大通りを使いました)

【ケープタウン】ボカープでケープマレーランチ

今日こそテーブルマウンテンに行こうと思ってたのに、朝起きてサイトを見たら、晴天なのに強風の為、ケーブルカーが運休!泣

https://www.tablemountain.net/

どうやら風で運休になることもしばしばあるみたい。午後からでも行けるうちに行っておくんだった…。7月に戻ってきた時晴れてる日あるかな…。

 

-----

 

予定が無くなったのでカフェ巡りでもしようかと思ったけど、せっかくなのでボカープ地区のウォーキングツアーに参加することに。

 

その前に近所のカフェで朝ごはん。

 

●Origin Coffee Roasting

f:id:yukitabi2018:20240425234537j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234453j:image

こないだ持ち帰りしたパステル・デ・ナタが美味しすぎてまた食べに来ました。

f:id:yukitabi2018:20240425234401j:image

シナモンの具合もクリームの甘さも生地のパリパリも本当に最高…。

カプチーノ41ランド(約340円)、パステルデナタ27ランド(約220円)+チップ。

オーストリアでカフェ巡りしてた時、ケーキセットで2000円近くしてたから、本当に手頃に感じる!

 

実はこのあたり、丘を越えるとボカープ地区なんだけど、近いからかボカープ地区みたいにカラフルな家が多い。

f:id:yukitabi2018:20240425234448j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234348j:image

治安は全然安全!欧米人が道端のテラスでラップトップ出してるぐらい。変な人もいないし、スマホ出しても大丈夫。ウォーター・カント・ストリート周辺です。お散歩やカフェ巡りにオススメ!

 

そしてそのまま、歩いてロングストリートのcity sightseeing へ。

12時からのウォーキングツアーに参加。参加者は7名で、ドイツ人、オーストラリア人、マラウィ人のそれぞれカップルと私。大体90分のツアーです。

f:id:yukitabi2018:20240425234519j:image

ロングストリート周辺も少し散策し、その後ボカープへ。

 

歴史的なこととか色々説明してくれてたけど、私はほとんど理解できず…。

f:id:yukitabi2018:20240425234337j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234457j:image

でも、治安の悪い地区をスマホで写真撮りながら歩けるのは一人旅の私には有難い。

f:id:yukitabi2018:20240425234343j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234423j:image

ガイドさんはこのあたりの住人と顔馴染みで、挨拶したりしながら進む。ツアー客を襲わないようにみかじめ料とか払ってたり…というのは無いにしても、ここのお店美味しいよ、とか、このお土産屋のこれはいいよ、とか紹介してくれるので、良好な関係があるのかも。私は政府公認のガイドだけど、そうじゃないガイドには気をつけてね、ってことを言ってた。

f:id:yukitabi2018:20240425234532j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234506j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234356j:image

ツアー客以外にも、個人で来てる観光客もチラホラ。

f:id:yukitabi2018:20240425234523j:image

途中、12時のアザーンも流れてました。

f:id:yukitabi2018:20240425234444j:image

ガイドさんと一緒だから不安に感じなかったけど、ひとりで来てたら怖かったと思います。チンピラっぽいグループや、家の上からずっと下を見てる(観察?)してる人が何人もいたし。何してるんだろう。

f:id:yukitabi2018:20240425234528j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234434j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234405j:image

ここがラストストップと立ち止まったのが、ハイアットリージェンシーからボカープ地区に伸びるWaleストリート沿い。この通りは人通りも多いからガイドなしで歩いても大丈夫とのこと。

他の2組がここで解散したので、私もハイアットリージェンシー前でもう1組と同じタイミングで解散した。

ちなみにチップは、カップルで100ランド、5ユーロと渡してたので私は50ランド(約400円)渡しました。マラウイカップルは渡してなかったです。

12時からのツアーを待ってる時、10時のツアー客がツアー会社に戻ってきてたけど、そのグループは15人ぐらいいたので、ガイドさんも儲けに当たり外れの時間帯がありそう…笑。

 

そして、さっきのツアーでガイドさんが教えてくれたケープマレー料理のお店へ!お昼時であちこちからカレーのいい匂いがしてて、私も食べたくなったのです。

f:id:yukitabi2018:20240425234440j:image

ハイアットリージェンシーの前の坂を上り、ピンクの建物へ。

f:id:yukitabi2018:20240425234352j:image

この建物はart gallery になっていて通り抜けでき、ちょうどレストラン(食堂?)に出ます。

f:id:yukitabi2018:20240425234502j:image

↑この階段上がってすぐ。

 

●Faeeza’s Home Kitchen

f:id:yukitabi2018:20240425234414j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234514j:image

boboti(カレーのミートローフ)130ランド(約1060円)、レモネード20ランド(約162円)+チップ。

ツーリスト価格だけど、お客さんも観光客ばかりだし人通りのない静かな場所なので、リラックスして食べれます。(ただし荷物は注意)

ボリュームはめちゃくちゃ多くてお腹いっぱい。 サモサもオススメみたいだけど、私は食べ切れないと思って断って正解だった。

味も美味しかったし、サフランライスがココナッツで炊いたもので甘かった!

私はビーフだったけど、ベジメニューもあります。他のカレーも大体130ランドぐらい。

f:id:yukitabi2018:20240426010355j:image

ここでお料理教室もやってるみたいです。

https://faeezashomekitchen.com/

 

-----

 

その後は、宿の近くの気になってたカフェへ。

 

●Espressolab De Waterkant

f:id:yukitabi2018:20240425234419j:image
f:id:yukitabi2018:20240425234410j:image

ここ、最近出来たのかgoogleマップの口コミも少なくて、お客さんがそこまで多くない!

広々として明るい店内で居心地もめちゃくちゃいい。

f:id:yukitabi2018:20240425234332j:image

アイスカフェラテ38ランド(約310円)。量もたっぷりで間違いなく美味しい。Wi-Fiも早かった。

ここだけじゃないけど、この辺のカフェは閉店時間が早く、ここも16時までです。

 

-----

 

明日はケープタウンを出発。

夜はお腹減らなかったのでバナナだけで十分だった。