主婦、時々フリーランス

3児子育て中のワーママが、育児、仕事、お金について記録。

最近の私、ブログ進捗、新しい取り組み。

こんにちは。

まんまるママ、改め、まるママ(@marugao789) です!

名前は長いので短くしました。

 

先月、急に思い立ってはてなからWordPressに移行しました。

テーマはsaruwakaさんでおなじみの「sango」です。

移行したメインブログは、これまでの記事のリライトをメインにして、こちらのはてなブログは日記のように好き勝手に書いていこうと思います。

 

また絡んでもらえると嬉しいです(*ノωノ)

 

今回は最近の自分の様子について書きます。 

最近の私(プライベート)

3人目を去年出産して、今育休中です。

赤子は絶賛夜泣き中です(T_T)毎日寝不足、肩こりで、結構しんどい。

でも噂通り、3人目は孫のようにかわいいです。笑

上の5歳・3歳も元気よすぎですが、成長をじっくり見られて幸せです。

(仕事復帰したくない。。)

 

あと去年引っ越したマイホームは快適です!

だって1LDKから5LDKに移ったんですよ??

ローンという借金は抱え込みましたが、幸せはお金で買えるなと身をもって知りましたw 

移行後のブログ状況

せっかくWordPressに移行したのに全然カスタマイズできておらず、、

半分放置です(涙

 

▼ブログはこちら

mypace-family.com

 

いろいろいじりたいのですが、手が回りません。

(一日の中で優先度低めになってしまっています。。)

 

ブログのアクセスや収益

他のブロガーさんと同じで去年?おととし??の5月のアプデでアクセス劇落ち、からのブログほぼ触れない(パソコンも使えない)状況になり、放置してしまっていました。

それもより悪かったのでしょう。収益はほとんどなくなっていました。

ざっくり言うと、全盛期月10万円がアプデ当時千円くらいになりました(T_T)

なんとかしたかったですが、触ることさえできない状態。

 

それで、今回の育休でまた復活させようと頑張っているところです。

今のところASPからの収益はほぼなく、アドセンスがすこーしずつ出てきた感じです。これはWordPress移行の影響ではなくSNS流入とかリライトした記事が少し上がった影響かなと思います。

 

あとインスタを初めて楽天ROOMから少しだけ発生するようになりました。

▼インスタ是非フォローお願いします♪

https://www.instagram.com/marumama_2020/

まだ月千円程度ですが、ゼロから1になるのはやっぱり嬉しいですね。

 

インスタはよくコツがつかめず迷走中ですが、お役立ち情報を中心に発信しています。

メインブログ以外でやっていること

最近、初めて”ガチ”のアフィリエイトサイトを作ってみました。まだ途中です。

副業目的はもちろんですが、

  • WordPress勉強用サイトにしたい
  • メインブログでやらないWordPressのカスタマイズを試したい
  • アフィリエイトやSEOを学びなおしたい
  • 超特化ブログを作ってみたい

という目的があったからです。

4つ目の「超特化ブログ」についてはなかじ / 中島大介 (@ds_nakajima) | Twitterさんを参考にしています。アフィリエイトを学びたい人には絶対おすすめです!

youtu.be

 

ということで、今日はこの辺にしておきます!

ではでは(^^)

はてなブログからWordPress移行に参考にしたサイト

こんにちは。まんまるママです。

 

この度このはてなブログからWordPressへ移行しました。

新サイトはまだ何もカスタマイズできていない状態ですが、ぼちぼちやっていきます!

 

▼どうぞよろしくお願いします

mypace-family.com

 

また、移行で参考にさせていただいたサイトを紹介。

 

▼ほとんどこちらの方を参考にさせていただきました。

web.chichibu-life.com

 

ただ、アイキャッチ画像については、手作業ではなく私はプラグインAuto Post Thumbnailを利用しました。

しかしそのプラグインにバージョンの不具合があったようで、こちらの方を参考にさせていただきました。

blog.nyanco.me

 

WordPressテーマは「sango」を以前購入し別サイトで利用していたので、このブログもそれに移行しました。

saruwakakun.design

 

WordPressのテーマに何を選べばいいか分からない方は、なかじさん(なかじ / 中島大介 (@ds_nakajima) | Twitter)のYoutube「WEB職TV」でも紹介されているものを使えばOKと思います。

 

ありがとうございました!