やりたいことリストの達成項目で2022年を振り返る

人生のやりたいことリスト100を作ったので、2022年はどれくらい達成できたか振り返ります。 masyumelog.com 京都の縁切り神社「安井金比羅宮」に行く 9月に行きました!!学生時代の友達が京都でお仕事をしていて、遊びに行かせてもらいました〜 久しぶりの…

【読書記録】2022年に100冊読んだOLが選ぶ今年のベスト書籍5選

読書が趣味のアラサーOLです。 読むものはかなり偏っています。ビジネス書や新書はほぼ読まず、小説かエッセイ、それも数人の好きな作家ばかりです。 自己啓発系って読んでも「ふーん」で終わってしまうんですよね、向上心が無くて性格が終わっているので...…

【独身OLが買ってよかったもの】2022年下半期

2022年もあと2日なので、下半期の購入品をまとめました。 今年はよい買い物ができた気がする。来年も好きなものを買うために頑張って働くよ〜〜 \上半期のまとめ/ masyumelog.com リファ ビューテックカールアイロン32、フィンガーアイロン、ロックオイル …

【ネタバレ無し】年間130本鑑賞したOLが選ぶベスト映画5選【2022公開】

毎日お風呂上がりにスキンケアをしながら、ドライヤーをかけながら、ストレッチをしながら映画鑑賞をしているOLです。 2022年は130本鑑賞したので、記録として2022年公開の映画のベスト5を選んでみました。 ネタバレは無いですが、まったく情報を入れずに観…

【仕事のストレス】最近会社で「許さん」と思ってしまったこと

会社員として働いてみて思うのが、自分はもしかして他者に求めるハードルが高いのだろうか、ということだ。 なぜそんな振る舞いができるのか、分からないことが多すぎる。心の中で相手をビンタしていることは常である。 わたしが他人に求めすぎているのか、…

フォーシーズンズホテル東京大手町のルームサービスが最高だった

いつも海外旅行に一緒に行く親友と、海外へ行きたくても行けない鬱々とした気持ちを近場で発散しようと、都内の五つ星ホテルを制覇することにした。 まずは、わたしの希望でフォーシーズンズホテル東京大手町から。 フォーシーズンズホテルは、都内には丸の…

【香水好きOLの香り遍歴】スズラン中心に10種類の香水紹介

わたしは香水がわりと好きで、毎日必ずつけている。会社用と休日用で使い分けたり、季節や行き先によって自分の感覚で選べるパーソナルなところが良い。 近頃香水をつけている人もあまり多くない気がするが、自分だけじゃなく誰かがつけている香水も好きだ。…

母親にポジティブな呪いをかけられていた話

わたしの母親は変わり者で独特な世界感をもって楽しそうに生きている。 『自分のことしか考えられない』『明日のことは明日考えよう』が口癖で、幼稚園への送迎をしてくれないため一人で歩いて通園していたこととか、休日は寝続けていて幼いわたしと妹にご飯…

役に立たないブログでも書いていいよね

文章を書くのは好きなので学生時代からずっとブログは続けているけど、だんだんと書く頻度が落ちてくる。 「読んでくれる人に役立つことを」などと考えてしまったり、なんだかよくわからないままGoogleアドセンスに登録してみたりと、「書きたいから書く」か…

イメコン診断に行ってきたレポ【パーソナルカラー】【骨格】【顔タイプ】

先日、イメコン診断に行ってきたのでブログに記録します。 イメコン(イメージコンサルタント)とは イメージコンサルティングサロンREVIA メニュー カウンセリング 顔タイプ診断 4シーズン診断+16タイプ診断 ベストカラーセレクション+カラーコーディネー…

lmmersive Museum(イマーシブミュージアム)で印象派絵画の中へ入り込む体験をしてみた【所要時間や注意点レポ】

日本橋三井ホールで開催されているlmmersive Museum(イマーシブミュージアム)に行ってきました。 写真や展示内容を載せますので、情報を入れないで臨みたいという人は以下記事要注意でお願い致します。 イマーシブミュージアムとは 会場•会期 チケット 写…

八王子に犯行予告が出てるから気をつけてって言われて思うこと

犯罪予告に関する注意喚起について|八王子市公式ホームページ 女にとって、犯行予告が出てることは気をつけるかどうかの判断基準にはならない。毎日毎日、365日気をつけている。今日も気をつけなきゃ、と改めて気を引き締めるだけだ。 夜半にふらっと散歩や…

【女性管理職はしんどい】昇格したら想像以上に生きづらくなった話

昨年、会社に命じられていわゆる中間管理職になった。年収を上げたいのでずっとスタッフでいるつもりはなかったが、予想より早く部下ができた。 2021年の調査では、女性管理職の割合は平均8.9%ながら過去最高だったとのこと。会社全体のことは分からないけ…

【独身OLの購入品】2022年上半期

あまりにもブログに書くことがなくて、何を書こうかぼんやり考えた結果、購入品をツラツラ記録しようと思います。まだ5月も終わってないのに上半期ってまとめてしまったのは、多分書こうと思ったときじゃないと書かないからです。はてなブログProにせっかく…

【レビュー】読書が趣味のOLがKindle端末を購入してみた【Kindle Paperwhite】

漫画を紙の本から電子書籍に移行して5年ほど経過する。『進撃の巨人』全34巻も『大奥』全19巻もすべてが片手で持てるiPhoneに収まり、自室の漫画棚をいつでも小脇に抱えて生活しているようなものだ。 だが、活字の本はどうしても目が滑ってしまって読みづら…