Apple of my eye

イケメンの為なら溶けてもいい。

KAT-TUN ANNIVERSARY LIVE TOUR "10ks!" 

KAT-TUN ANNIVERSARY LIVE TOUR "10ks!" 

4/3@ナゴヤドーム 4/20@京セラドーム大阪

 

名古屋公演が終わってから全然書き終わらなくて、大阪公演も終わってしまったので2公演の感想まとめます。

今回初めてナゴヤドームに行きました。噂通りトイレが長蛇の列。なるべくドーム内でトイレに行かないように水分も最低限に控えてたのですが、直前にとーっても濃い味噌煮込みうどんを食べたせいでドームに到着する頃には悲鳴を上げる私の喉…!席はバクステ前で前が通路なので正面から楽しめる初日にふさわしい席でした。

大阪は地元公演なので仕事終わりに直行。またギリギリ着席。平日だったけど行ける場所でほんと助かった~。チケットに「京セラドーム」じゃなくて「大阪ドーム」と記載されていたのは他のチケットと間違えないように見やすくするためかな?まさか私が気付いてなかっただけでずっと大阪ドーム表記?席は1塁側スタンドのサブステ前だったけど結構見やすかった。京セラドームって席狭いよね。

グッズは普段あんまり買わないけど10年分のロゴが全部入ってたからいろいろ買いました。帰って確認したらうちわはデビューコンのときにお祝いだからって買った以来だった…なかまるくんいつも顔が同じだからって買わなくてごめんね!今回も同じ顔だって言われてるけど、私にはいつもよりかわいい顔に見えたから買ったよ!!他に買ったのはピストルペンライトとパンフレット、ツアーバッグ、フォトセット、会報フォルダ。パンフレットはいつもよりしっかりした表紙*1で内容もよかったので普段買わない人にもおすすめ!すごくKAT-TUNぽい衣装で写真集みたいな感じだし、ソロインタビューも座談会もページ数多い。会報フォルダも定期的に出してくれるけどほんと便利~。あと初めてバッグ買ったんだけどめっちゃいい!うちわすっぽり入る!!ツアーロゴ柄がほんとかわいくてマグカップとバスタオルも買うか悩んでる。clockは音声次第かな(笑)

 

 

以下、感想とメモ。なかまるくんの事ばかり。 MCとTEN-Gいろいろ書いてたら長くなった。

 

◆OP

名古屋は初日だから本当に緊張した!観る側なのに出演者のような緊張感(笑)映像はメンバー紹介がKAT-TUN順じゃなくなってて、いきなりなかまるくんの写真出てきたからびっくりした!

 ◆GOLD

どうやらまた船に乗せられるようだ…!なかまるくんが黒い棒持ってて、双眼鏡で確認したら望遠鏡でした。片目閉じて客席覗いてた。スクリーンに映ったら客席にわかりやすいように横向いて覗くプロのアイドルなかまるくん。大阪では大きめの剣に変わっていた。*2「THE END OF~」のところはかなり低音で歌ってて今までにない感じ。かっこいー。

◆RealFace

大阪でなかまるくんが何度か両耳いじってたの何だったんだろう。こういう気になる事した瞬間に限って双眼鏡で見てない。

◆BIRTH

大阪はこの曲あたりからなかまるくんのダンスがすごかった!いつも通りなんだけどいつもよりがっつり踊ってる気がした。20歳前後のなかまるくん思い出す。

THE D-MOTION

田口の新しい歌詞は元に戻されていた。歌うパートも結構変わってた印象。センステに移動するときのダンスがすごく好き!

◆ONE DROP

この曲聞いたらなかまるくんが全然髪伸ばしてくれなくて、伸びかけた頃にめっちゃ短髪に切ってるの見て泣いたこと思い出す(笑)センステから各自トロッコに乗って移動。トロッコっていうか上下に動くリフターで停止したら上に伸びる。

◆WHITE

なかまるくんは1塁側のリフター。羽根がぶわぁって舞い上がる演出がすごく曲に合ってる。

◆PERFECT

1塁側のリフターからトロッコに乗り換えて、アリーナ後方を横切ったあと3塁側を通ってメインステかな?いつもの合いの手やってた。*3大阪では歌い出し忘れていた。

◆春夏秋冬

銃を背中に隠してるかめの横で普通に持ってるなかまるくん。銃を撃つときは両手で構えて、打ち終わったら真上に向けていた。ここの撃ち方個性出るなぁ。あと曲終わりの映像が10周年だー!って感じで好き。

◆DON'T U EVER STOP

なかまるくん眼鏡かけて出てくる。やっぱりダンスめっちゃ踊ってると思う。

◆MOON

スタンドマイクに絡まる布に絡んでゆくメンバーがめっちゃえろいです。

◆In Fact

InFactのレーザー担なのでここだけは全部双眼鏡なしで見た!名古屋ではメンバーが見えづらい程のレーザーがドーム中に突き刺さっていたのに、大阪で横から見たらレーザーめっちゃ薄い。

◆NEVER AGAIN

センステ。フリーダンスが昔と変わってた。あとジャンプの高さは昔と変わらず高くてかっこいい。

◆僕らの街で

かめとたっちゃんが座ってかわいい!なかまるくんは立ったままでした。

◆KISS KISS KISS

バクステ。WHITEで舞い散った羽根がそのまま残されていて、動くたびに足元で軽く舞うのがいい感じだった!なかまるくんの立ち位置に羽根いっぱい落ちてた。

◆Will Be All Right

かめがいきなり「えびばでぃせいっ!」って叫んで客席に「Woooooh~」を要求してきた!「まっすぐ~」とか「Yeah~」の部分はメンバーが歌ってくれるよ。いつもの「SAY!!」とはちょっと違う。あとロバ丸で1台のトロッコに乗っていてかわいい。バクステ→1塁側。大阪でメインステ直前になかまるくんがトロッコに片足をかけた!!!ちょっと足かけるのはあったけど、あんなに高い柵に足かけてるの初めて見たかも。

◆MC

【名古屋】

K「KAT-TUN史上いちばんやばい前半だったね」

N「6人の曲もたくさんありますからねー」

K「ONEDROPなんて”おんりーろんりーゆあてぃーどろーうぉーおーおぉぉぉぉ冷たーい”ってやらなきゃいけないからね」

U「全部田口のせいだ!」

N「名前出さないで」

N「みなさん気づきました?GOLDで望遠鏡持ってたんですよ。でも2人は何も持ってないから恥ずかしくなってきて…もう大阪からはやらない!名古屋だけ!」

客席\えーーー/

N「まじでもうやらない!今日で終わり!!絶っっっ対にやらない!!!」(頑固すぎる)

N「名古屋公演ですけど何か食べました?」

K「手羽先を3,4個かな」

N「俺も手羽先食べた。他は?」

K「他?えー(客席見ながら)何人か食う予定です」

N「そういう下ネタはもう控えたほうがいいと思うんですよ。」

K「食うってあれだよ…うなぎパイ?」

N「はいはい夜のお菓子ね」

N「ねぇうちわ文化ってさ、どーなの?」

K「お前うちわ作ってる工場長悲しんでるよ」

U「俺酢飯作るとき自分のうちわ使ってるぞ。パタパタあおぐ!」

N「上田くん自炊しないじゃない~」

U「ほら家で集まって、パーティーで手巻き寿司とか」

K「パーティー?パリピ?」

N「今年はね、ガラリと変えたんですよ」

(スクリーンに客席のなかまるくんうちわが映る)

KU「これ今年?」

N「えーこれはね、今年かな?去年のかな?去年だ!」

(お客さん裏を見せる)

N「今年か!」

K「でも自分で写真選ばないもんね」

N「僕自分で選んでますよ。撮影のとき、”このポーズでお願いします”でパシャーパシャーパシャー”はーいオッケーでーす”で選んで終わりですよ」

 ◇

N「あれ?次なんだっけ?」

K「さっきのリハならわかるけど今お客さん入ってる前でその質問する?」

N「ごめんごめん。で、なんだっけ?」

K「次は※※※(口パク)!わかった?」

 

【大阪】

K「大阪の思い出といえばDREAMBOYSで1ヶ月大阪にいた事もありますよ。」

N「座長だもんねー。」

K「俺と上田くんが17?とかで、中丸くんが32歳でした。」

N「おい!それだと入ってすぐジャニーズシニアだろ!」

K「だってもうすぐ赤いちゃんちゃんこ買わないとって話してて。」

N「上田と同級生!!!」

K「え?同級生!?だってそれ新聞とか読むための…。」

N「老眼じゃねーよ!何?今日は俺を弄られキャラにするって事?やめてって!」

なかまるくんが汗を拭って目とおでこの辺り手で抑えてたら客席クスクスする。

K「ねぇ、わざと弄られるような事やってないよね?どっち?」

会場にまた笑いが起きる

N「メンバーに弄られるのは100歩譲って許してもお客さんに弄られるのは違っからね!」*4

N「GOLDで剣持ってたの気づきました?昔帽子かぶったりジャラジャラつけたりしてたじゃないですか。当時みたいに小道具持とうと思って名古屋で双眼鏡持ってたのにお客さんの反応悪くて、大阪では剣に変えたんですけど反応なしですよ。あいつ何持ってんだって顔で見てますよ。」

K「こんな広いとこで全員がその考えかわかんないでしょ。中には懐かしんでくれてる人もいると思うよ。」

U「久しぶりの大阪で気合入れてきたんですよ。…財布忘れました。」

N「スターだな。」

U「空港で気づいてビックリした。」

N「忘れてもなんとかなるんですよね?」

U「まあここらへんに面倒見てもらってね…ははは(なかまるくんがいる場所を指す)」

N「おい!タチ悪いな。」

U「だっせぇ眼鏡しやがって。」

N「言うなー!眼鏡の事は言うなーーー!」

K「ちょっと上田こっちきて。」

N「待って。3人なんだからさーこうやって分かれるのやめようよ。」

K「だからさ、そうならないように上田と謝るから。」

KU「せーの、おじいちゃん!ごめんなさい!」

U「たこ焼きのネギポンって東京じゃないの?」

K「NoNoNo~」

N「NoNoNoNo~」

K「NoNoNo~」

N「YesYesYes~今3人の雰囲気をね、試しています。」

N「それではここからKAT-TUNと時空の旅に行っていただこうかと…」

K「えっ!聞いてない!」

N「ちょっと!なんで長くなるような事言うの~やめて!」

K「はい!!!」

 ◇

カトゥネット高丸の映像。高丸社長なぜか左半身だけ攻撃されてる(笑)また自分考案のグッズを推していた。大阪はちょっとカットされてたと思う。

 

◆ハルカナ約束

約束の小指立てる振りのところは長くて綺麗ななかまるくんの小指が見られるので手ばっかり見てる。ちなみにかめは手の甲を前にして約束ポーズをしてるけど、なかまるくんは手のひら側を前にしています。

◆RESCUE

このあたりで着ている衣装の背中に「YUICHI」って書いてる。32歳なのに背中におなまえ書いててかわいいね。

◆LIPS

なかまるくんが自分パートじゃないときにスモークを噴射してたんだけど、マイク持ってる手での噴射口を持つから【ブシューーーーー】って噴射音をマイクが全部拾っていた。誰か本人に教えてあげてくれ!

◆YOU

暑くなってYUICHIアウターを半分脱いでる。超暑がりなのに半袖→パーカー→アウターの暑い衣装にしたのはなぜ(笑)

◆White X'mas

キラキラが舞っててすごく綺麗。

◆HBB

quaterの進化版みたいな感じ。今回の演出もすーっごく細かく作られているからすごいなぁ。「ボイパなげーよ*5」とか思ってる人たち*6も飽きないし、本人と映像のギャップがおもしろい。昔はこの音とこの音は新しいかも~って聞いてたけど今は覚えられないくらいいろんな音がある。基本的に内容は同じだけど名古屋と大阪でちょっと内容変わってた。大阪はグリコポーズやったり、お客さんに手振って芝刈り機~ってやったり楽しそうだった。

◆Love yourself ~君が嫌いな君が好き~

曲の前に中丸クリニック。こういうのってリクエストじゃないのになんで人気って知ってんの?笑 大阪ではかめが顔に両手あててアヒル口のかわいいポーズしてたら、なかまる先生も唇に人差し指あててかわいい顔してた。全然スクリーンに抜かれないから「俺がやってもカメラさん全然気づいてくれねぇんだよな」とぼそっと言っていた。

◆CHANGE UR WORLD

最後に口で手榴弾のロック外して投げて、後ろ向いてドーン!!っていうのかっこよすぎる…。特撮で最後に巨大化した敵を倒した直後に、こっち振り返って決めポーズすると同時に後ろで敵が大爆発するやつ!!あれに似てる!

◆STARRIDER

レーザーを操るなかまるくん。前半の目を守るためのグラサン姿がとてもレアです。

◆Going!

◆不滅のスクラム

バクステのリフターだったかな?記憶がない…。この曲はトロッコやリフターに乗って歌うお手振り曲になってしまった印象。かっこいいから普通に踊ってほしい。

◆RUN FOR YOU

◆TEN-"G"

【名古屋】

ポスターのパネルを下に置いて立て掛けるたっちゃん。

N「おい!下に置くなって!」

K「ちゃんと持ってるよ。」

(手を下ろして体の前でパネルを持つ)

K「遺影。」

N「なんで言うんだよ!みんな思ってるけど言わなかったんだよ!」

抽選の盛り上がりが小さくて不満な3人。

K「なんか声小さくない?○ゲート!」

客席\キャー!!!/

K「○通路!」

客席\キャー!!/

K「○列!!」

客席\キャー!/

U「だんだん小さくなってきたな。」

K「最後の1人がんばれよ!…○番!!」

N「見てますよー。」

グッズのclockのアラーム音をここで収録。

N「”うわぁ~うわうわうわ起っきろーい!”」

K「え?そんな感じなの?」

N「もっかいやらせて。”うっわぁ~うわうわうわうわ!朝だー!起っきろーい!早く早く!中丸雄一です。”」

U「”起きろよ。起きろって。とっとと起きろっつってんだろこのやろぉぉぉぉぉぉ!!!”」

N「もし初めてコンサートに来てこんなの聞かされたら僕ならもう2度と来ませんよ。」

K「”起きろよ。早く起きてシャワー浴びてこいよ。早くしないと先にイッちゃうぞ。イッちゃうぞ~。”」

N「これさーダメでしょ。」

K「じゃあ”学校に~”とか”会社に~”とかつければよかったの?(鼻ほじ)」

K「ねぇまだ収録時間残ってるから3人で爽やかなの入れない?」

N「おい!保険かけんなよ!」

K「ハイフンのみんなーおはよー朝だよーって高めの声でね。」

N「名古屋って入れたほうがよくね?名古屋に来てくれた~。」

K「名古屋の10ksにきてくれたハイフンのみんなー朝だよー。」

U「待って待って!名古屋のハイフン?名古屋の10ksに?来てくれたみんな?」

K「名古屋の、10ksに、来てくれた、ハイフンの、」(たっちゃん復唱する)

N「ハイフンのみんなおはよー。早く起きろ~~。ありがとございました」

K,U,N「せ~のっ!名古屋の~10ksに来てくれたハイフンのみんな~おはよ~起きろ~~!」

N「ありがとございました~。」

K「上田が”俺の前髪大丈夫?”って聞いてくる…ってなんで中丸だけメイクさんに直してもらってんだよ!」

U「中丸だけずりーぞ!」 

 

【大阪】

曲の終わりからブレイクダンスを続けるなかまるくん。

K「TEN-Gって15年前くらいだよね?」*7

U「お客さん何やってんのかわかってんのかな?」

K「わかってなくてもやり通してやるよ!強い気持ち!」

K「諦めない気持ち!」

N「筒と刀を持つ気持ち!」

U「この3つでお送りしています。」

当選した人がめちゃくちゃはしゃいでる上田担だった。

U「亀梨に浮気すんなよ!!」

N「俺もいるんですけどね。」

N「ねぇ、アラームって何使ってる?」

K「えっ普通に…携帯の。」

N「とぅんとぅとぅとぅんとぅん?」(口ずさむ)

K「いや、ピピッピピッ。」

N「そっちね。上田は?」

U「俺、体内時計。」

N「先やっていい?”うわー朝だ!やばいやばい!時間だ!起きてよ!起きなくていい!寝よう!寝ましょう!おやすみなさーい!中丸雄一です。”」

K「じゃあ次俺やる。」

U「あっ!!」

N「上田くん最後嫌ですもんね~。」

U「普段やらない感じでいきます。”起きろよ。朝飯作ったよ。掃除もしたよ。起きろって。早くしろ…たこ焼き冷めんだろーがーーー!!!” 俺が料理上手くて掃除も出来る男だったら。」

K「それほんとは料理も掃除も出来ないって事じゃ…。」

K「”KAT-TUN LIVE 10ks in OSAKA!みんな起きろ~”でいいんじゃない?」

N「みんなって言うけど起きるとき1人じゃない?」

K「何がいいの?ハイフン?ハイフンがいい人~?いまいちだな。」

N「じゃあ言う前にビートボックス入れるわ。」

U「待って、KAT-TUN LIVE~は英語っぽく言うの?」

N「今の3人の録れてなかったんだって!もう1回だって!」

U「終わったから忘れたぞ!」

 

◆RAY

センステ→3塁側サイドステ。正面から見たいけど今回全部1塁側…。DVDのマルチアングルお願いします!!

Dead or Alive

BOUNCE GIRL

◆4U

ここの映像もやばい。客席のみんなで合唱するのも良い。

◆TRAGEDY

ここからのなかまるくん前半よりダンス全力だったー!かっこよすぎるーーー!好き!!

◆UNLOCK

UNLOCKもかっこよすぎるーーー!!!

◆PRECIOUS ONE

何度も聞いたプレワンだけど今まででいちばんよかった!10年以上前によく歌ってた頃やデビューの頃思い出した。あの頃と変わらずこうして大きいドームでKAT-TUNのコンサートを見る事が出来て本当に幸せだと思いました。いろいろ考えてたら自然に涙出てきた。

なかまるくんの挨拶だけで本編は終了。

アンコール

◆GREATEST JOURNEY

ロバ丸でフロートに乗ってサインボール投げてるんだけどたっちゃんの分もなかまるくんが投げてる…!ロバ丸好きな人は絶対に見てほしい。

◆喜びの歌

◆Keep the faith

◆Peacefuldays

quaterのときも書いたけどこの曲とハルカナは時代が変わっても永遠に変わらなくて、直後にバラード曲がきて1人ずつ挨拶するのもKAT-TUNのコンサートに来たなって思わせてくれる。まだまだ何十年もこうしていたいよ~。

◆君のユメ ぼくのユメ

 

最後の挨拶は名古屋も大阪もゆっくりたくさん話してくれて、言葉に詰まったりしながら今の気持ちを伝えてくれた気がして嬉しかったな。かめの「KAT-TUNを好きでいる自分」についてはファンの前でこういう事言わないと思ってたからちょっとびっくりした。そう思って仕事してるんだろうなってこっちも感じてたけど(笑)。いつもは「これからも応援よろしく!また会いましょう」と言っていた挨拶が「またこうやって時間を共有出来るように一緒に戦ってください」に変わっていたのも印象的でした。

Wアンコール

◆BRAND NEW STAGE

大阪の最後にかめが投げちゅーして客席ギャーってなって、なかまるくんが真似して投げちゅーして「気持ちいー!!!」って言って帰って行った(笑)

 

 

1曲1曲にKAT-TUNとの思い出があって、その頃を思い出させてくれるとっても良いコンサートでした。東京3daysも楽しむぞー。

*1:デビューコンのパンフみたいに固いやつ。マットな感じだからめっちゃ指紋つく。

*2:客席の反応を気にしているらしい。MC参照。

*3:♪会えるよね♪見えないよねっていうやつ

*4:語尾がナダルの「あかんかんね」みたいだった。

*5:てかボイパでも間違いないんだけど、あれだけなかまるくんがビートボックスって言ってるんだからビートボックスって言ってあげてほしい

*6:最近はメンバー全員好きな人が多いからあんまり聞かない!うれしい!

*7:2005年のGoingで初登場したから11年前だよ!