yumetodoの旅とプログラミングとかの記録

旅や登山の記録やプログラミング関連の話とかフリーソフト紹介とか

検証東行き: 【過酷】大阪駅から1日中”路線バス”だけ乗り継いだら東西どっちが遠くまで行ける⁉︎

はじめに

交通系Youtuberとしておなじみ西園寺さんの動画、「【過酷】大阪駅から1日中”路線バス”だけ乗り継いだら東西どっちが遠くまで行ける⁉︎」のうち、ZAKIさんがすすんだ東行きのルートを検証するものです。

www.youtube.com

なおすでに「えらい会長のローカル路線バスチャンネル 」さんが検証されているのでそちらを先に御覧ください。

ZAKIさんの実際のルート

大阪京都間は淀川西岸を経由して京都に至り、京都からは比叡山を経由する予定でしたが、京阪三条前での乗り継ぎに失敗し、山科へ転進、山科から徒歩で峠越えして大津に向かい、堅田駅を目指すも途中の唐崎で打ち止めとなりました。
最終的な直線距離は52kmとなり、西園寺さんの40.3kmを上回り勝利しました。

「えらい会長のローカル路線バスチャンネル 」さんの検証では比叡山経由に成功した場合、大津で実際と同じバスに収束するようでしたので、ミスを徒歩でカバーしたファインプレーだったと言えるでしょう。

しかし、もっと良い乗り継ぎはなかったのでしょうか?

大原まで乗り続けた場合

「えらい会長のローカル路線バスチャンネル 」さんの検証では京都駅から乗ったバスを三条京阪前で降りずに終点の大原まで行ったらどうなるかを検証していました。バス旅に多少でも詳しい方なら、鯖街道を目指すのは自然な考え方です。

• 京都駅前 (16:54) → 大原 (18:02): 京都バス:17
  • 大原 (18:12) → 小出石 (18:20)

小出石の時点で大阪駅から直線距離で58.2km、残り40分を徒歩ででさらに北を目指すと60kmを超えることができたでしょう。

鯖街道について

なお鯖街道の小出石~途中~梅の木~細川~朽木を抜けるバスは土日の朝に1往復しかありません。堅田~途中~梅の木~細川を抜けるバスも同様です。

ロケ日は平日でしたので鯖街道を目指す場合は梅の木~細川~朽木を抜ける高島市コミュニティバスを利用するしかありません。梅の木からの最終バスこそ18:48と遅めですが、小出石から梅の木までは17kmもある山道で、大型車も通る交通量の多い道で危険であり、歩くのは現実的ではありません。

竹田駅で直接山科を目指したら

竹田駅で1分乗り継ぎを逃した時点で、三条京阪前の0分乗り継ぎ失敗は予想できていたことが動画中にもありました。ではこの時点で思い切って山科を目指したらどうなるでしょうか?

京都盆地から山科~六地蔵に至る谷筋に抜ける道は、北から順に

1. 東山五条から山科に抜ける国道1号線
  2. 今熊野から山越えして大石神社に抜ける府道118号線
  3. 鳥羽街道駅から大石神社に抜ける稲荷山トンネル
  4. 京阪藤森駅から名神高速道路沿いに勧修寺に抜ける府道35号線
  5. 中書島から六地蔵に抜ける府道6号線

の5つがあり、この内2の山道はバスはありません。

竹田駅から山科を目指すのに最も北に位置する国道1号線を経由するのは遠回りです。山科~六地蔵間の主要なバスの拠点といえば醍醐バスターミナルです。こちらを目指すとどうなるか探してみると次のようなルートが見つかります。

竹田駅から醍醐バスターミナル方向に直行するバスを小野駅で降りて、山科に向かうバスに乗り継ぐルートです。小野駅~醍醐バスターミナルはルート的に同じになるのは地図を見れば確認できたと思われます。

別解として、小野駅の更に少し手前、勧修寺泉玉町で乗り換えるルートもありますが山科駅で収束します。

いずれにせよ実際ルートより1時間早く山科につくことができます。

山科から先の乗り継ぎを実際ルートに沿っていくと次のようになります。

琵琶湖大橋東詰からはピエリ守山のほうに少し歩いて終了、直線距離は62kmとなります。時刻表上は守山駅行きを速野小学校前まで進めそうですが、大阪駅からの直線距離的には損してしまいます。

堅田駅の時点で60kmなので、守山駅よりはそのまま北に逢える真野駅方向に進みたいですが、バスは16時台で終わっており、歩いてもぎりぎり守山駅にたどり着かずに同じく62kmとなると思われます。

なお大津駅から東に向かうバスはちょうどいいものが見当たりませんでした。

淀川東岸で京都方向を目指したら

寝屋川市駅まで

実際ルートでは茨木市付近や天王山超えでバスが繋がらず徒歩を強いられていました。では淀川東岸を進んだらどうなるでしょうか?

守口車庫前から京阪守口市駅の乗り継ぎが非常にタイトで、実際ルートと同じ大阪駅前10:11発ではおそらく間に合いません。これを逃すと大日駅まで3kmを歩くことになったでしょう。

大日駅からのバスは豊富ですが、このあとの乗り継ぎを考えるといずれにせよ大阪駅は速やかに出る必要がありそうです。

京阪中書島まで

その先を見てみます。淀川東岸で京都方向に行こうと思ったらイオンモール久御山を経由したいところです。なぜなら他に木津川を渡るルートが石清水八幡宮から淀を歩いて渡るしかないからです。

ところが枚方市から順当に樟葉駅を経由してしまうと松井山手駅で1時間20分の待ちが発生してしまいます。結果として京阪中書島着が17時を過ぎてしまいますので、「竹田駅で直接山科を目指した場合」に劣ってしまいます。

イオンモール久御山へもう一本はやい乗り継ぎを探すと、長尾駅から歩くルートが浮上します。

長尾駅からの徒歩時間に余裕を持たせたい場合は、京阪香里園の時点で3分乗り継ぎを成功させる必要があります。

山科まで

京阪中書島から醍醐バスターミナルに直接向かうと非常に乗り継ぎがよくありません。醍醐バスターミナルでの1分乗り継ぎは机上の空論でしょう。しかも最終的に「竹田駅で直接山科を目指した場合」に収束します。

一旦竹田駅方向に向かうルートではどうでしょうか?

竹田駅で直接山科を目指した場合」に収束します。

結論

京都盆地を目指すにあたって、淀川西岸と東岸では最善手を選んだ場合竹田駅で収束するという結果になりました。

竹田駅までの歩き距離は

• 実際ルート: 5.3km
  • 淀川東岸ルート: 3.1km

のように淀川東岸ルートが優れています。

一方で淀川東岸ルートでは多くのトラップがありました。

• 大阪駅から速やかに守口車庫前へ向かう必要がある
  • 枚方市から順当に樟葉駅を経由してしまうと大幅に時間ロスしてしまう

ZAKIさんはイオンモール久御山周辺のバス事情はある程度知っていたはずなので、そこから時刻を逆算すればこの乗り継ぎの可能性もありました。しかし、順方向に乗り継いでいけた実際ルートのほうがルート捜索は容易だったでしょう。

竹田駅から先については、バスの本数的に比叡山超えにかけるよりは山科を直接目指すほうが良さそうです。あるいは大原から北に向かうことも考えられますが、ロケ後に帰るのが困難そうなので堅田駅守山駅に向かうほうが都合が良かったかもしれません。

いまはなき理科大のみらいけんのGoogleアカウントにログインしてみた話→なんか復活してね!?

自己紹介

• 2021/04 子ども向け科学実験をやる団体と騙されて企画する側の楽しさを宣伝されて参加、広報班へ
  • 2022年はじめくらいから: Webページ作成担当になる
  • 2018くらいでみらいけんはから足を洗う
  • 2021/03に理科大卒業

本文

とくに理由はないのだがふとみらいけんのGoogle アカウントにログインしようとしてみた。

みらいけんとは何かは説明がだるいのでしたのgithubを頑張って漁ってほしい。子ども向け科学実験イベントを企画運営していた東京理科大学の団体だった。

github.com

さて、自分の知る限り2つのアカウントがある。

みらいけんは

• 総務班
  • 企画班
  • 広報班

に分かれていて、自分は広報班にいた。というかgithub見ればわかるとおり、Webページ制作を担当していた。

広報班のGoogleアカウント

というわけで広報班のGoogleアカウントがこれだ。めちゃくちゃ普通にログインできた。

miraiken.pr@gmail.com

ただ、再設定用メールが後述のログインできないやつになっているので、変えられるかなーと試してたらSMS認証に引っかかった。このクソ夜中にスマホに通知を送り付けたの私だ、すまんな、末尾74の携帯の人。 ちなみに手元の電話帳で調べたが知らない番号だった。自分が2014に入っているのだが、多分2013に入った広報班の誰かだと思う・・・。

全体のGoogleアカウント

みらいけんでは自分が入る数年前にサイボウズLiveというグループワークシステムを導入していた。で、このファイル管理が結構辛いってのがあり、Qiitaに記事にしたこともある。

qiita.com

そういうわけで全体のGoogleアカウントがこれだ。アカウントを作ったのは確か上の記事書いたのと同時期だったきがする。なんなら作ったの私だった気がする。

ログインはできるが2段階認証がかけられていた。

miraken.rika@gmail.com

Google からお使いの Asus ZenFone 6 (ZS630KL) (WW) / 6Z (ZS630KL) (IN)、Oppo Reno7 A、他 4 個のデバイスに通知を送信しました。

だれのかしらんがこのクソ夜中にスマホに通知を送り付けたの私だ、すまんな。

追記

あれ、自分が知る限り2021年10月18日に全体ラインで活動終了するで、ってお知らせ来たんだけど、

tusmiraiken.hp.peraichi.com

これはなんぞ?2023年10月8日にイベントをやった記録がある。

「(吹) ハリー・ポッター20周年記念:リターン・トゥ・ホグワーツ」をようやく見て思うこと

映像へのリンク(有料)

www.hulu.jp

はじめに

Harry_Potter_Book_and_Wand

Harry Potter Book and Wand - Category:Harry Potter (franchise) - Wikimedia Commons

ようやくこれを見た。やっぱり僕らの世代にとってのHarryPotterってのは非常に大きな存在で、確実に自分の人生に大きな影響を与えている、素晴らしい作品だと思う。 今なお魅了される人々が増えていっているのもそういうことじゃなかろうか。

自分とHarryPotterとの出会い

自分が初めてHarryPotterを知ったのは小学生の高学年の時、当時毎日のように一緒に行き帰り通学していた女の子(付き合ってません)に学校の図書室で勧められた時たった。

当時自分はだいぶ本の虫な小学生ではあったものの、シャーロック・ホームズやアルセーヌ・ルパン、西遊記封神演義などを主に読んでいて、あんまりピンとこなくてその時は読まなかったように思う。

その後HarryPotterの映画予告なんかもテレビで流れていたものの、強く印象に残るほどではなかった。

中学校に入って、夏休みの読書課題で本を選ぶときにHarryPotterを思い出して、まずは賢者の石を借りて帰った。

それをベッドで読み始めた晩は人生で初めて徹夜した日で、一気に読破した。その後、学校と市立図書館の貸出枠をめいいっぱい使ってシリーズ全部借りて、夏休みの課題そっちのけで読み耽ることになった。

特に、HarryPotterと不死鳥の騎士団を読んだ時は、ちょうどそれはそれはすごい雷雨の日で、落雷で停電する中、LEDランタンの明かりで雷に震えながら読みふけっていたのをよく覚えている。

しばらくして先に述べた別の中学校に進んだ女の子の家に遊びに行ったときに、炎のゴブレットのDVDを譲り受けた。これで映画版にもハマり、レンタルで全巻視聴することになった。

あんまりHarryPotterにハマっているのをみた私の叔母が、HarryPotter全巻をゆずってくれたので、そこから学校の宿題をそっちのけで読みふけっては親に怒られるのを繰り返した。当然にして学校の成績は下がった。

なお同じ頃、英語版の賢者の石の本を買って読み始めたが、文法的にはわかるものの知らない単語が多くて、心が折れるなどした。英和辞書で単語を引いて、緑のボールペンで書き込んだので書き込みだらけになっている。

成長する登場人物たちと俳優たち

HarryPotterシリーズをおそらく多くの人は映画で知っているのだと思う。翻訳版の原作は特に第5作品目の「不死鳥の騎士団」以降、それこそ鈍器か?ってくらい分厚いし、尻込みしてしまう人も多いだろうから。

HarryPotterシリーズは原作と映画がリアルタイムで同期しながら公開されていった。作品の中で登場人物たちが成長していくにつれて、それを見ている私達も成長していった。

と同時に重要なことは公開された映画に出演する俳優たちも成長していったということ。彼女たちも悩みあふれるティーンエイジャーという時のなかでこの作品を演じていたのだから。

この「リターン・トゥ・ホグワーツ」でもそのことに対する言及がたくさんあった。特に「僕らが経験したことは僕らにしか分からない特別なことだって、デヴィッド監督は君らは宇宙飛行士だって。こんな環境で育った子どもは僕らしかいないから。だから3人の絆は永遠だ。(1:20:25付近)」とルパート・グリント(ロン・ウィーズリー役)が語っていたことはそれを象徴していると言っていい。

ルーナ・ラブグッド

自分がHarryPotterの登場人物でもっとも影響を受けたのはおそらく、ルーナ・ラブグッドだと思う。自分ははじめそのキャラクターを映画の予告映像でみて、そして原作(翻訳)をよんで、そのあと映画をみて知った。彼女の不思議なことを信じる力、想像力は自分に大きな勇気を与えてくれたと思う。

自分自身、周囲とはだいぶ違う子どもだったので、それがきっかけでいじめられたこともあったし、普通じゃないことに対する葛藤みたいなものもあった。

主人公のハリーも、「普通」であることを強く求めるダーズリー家でだいぶ苦しんでたが、やっぱりルーナの存在は本作品でも飛び抜けていて、彼女のような生き方もあるんだというのは、あとになってみれば、大きな救いになっていたのだと思う。

ちなみに映画予告なんかでも出てくるルーナがスキップしながら廊下を歩いているシーンが好きになりすぎて学校で真似したら、周囲からますます浮きました、それはそう。

親からお前の挙動は芝居がかっていると言われるのだが、絶対にルーナのせいだと思う。

社会人になった今から思うHarryPotter

冷静にHarryPotterのストーリーを眺めていると色々とツッコミどころはある。アルバス・ダンブルドアよお前それでも教育者かよとか、魔法省の立ち位置を私達が今暮らしている現代国家観のなかの政府と同じに見ることはできないなとか、純血主義ってえらくメンデルの法則から生まれた優生思想に影響されている「マグル」らしい思想じゃねとか・・・。

そういうツッコミをしつつ、原作を直接読むことこそ減れども、二次創作という形でHarryPotterをいまなお接種し続けている。それは学生時代の宝物を取り出して磨くような、そんな作業なのかもしれない。

余談: フクロウの「傍受」という訳

ハリー・ポッターシリーズ - Wikipedia#日本語の誤用

原文:he said the owls might be intercepted.

「あの人は、ふくろうが途中で傍受されるかもしれないといってた」と訳されている。"intercept" には途中で捕らえる・(電波を)傍受するという意味があるが、この場合可能なのはふくろうを捕獲して連絡内容を調べることである。そもそも、傍受は電波に用いる語なので日本語として間違っている

週刊文春のこの指摘は未だに納得行ってない。傍受という言葉は電波に限らず、通信に対して用いる語ではないか。例えば「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律」では次のように有線通信に対しても用いている。

第二条 この法律において「通信」とは、電話その他の電気通信であって、その伝送路の全部若しくは一部が有線(有線以外の方式で電波その他の電磁波を送り、又は受けるための電気的設備に附属する有線を除く。)であるもの又はその伝送路に交換設備があるものをいう。

2 この法律において「傍受」とは、現に行われている他人間の通信について、その内容を知るため、当該通信の当事者のいずれの同意も得ないで、これを受けることをいう。

また無線通信とはなにも電波によるものに限定されない。例えばジョークRFCとしておなじみRFC1149(鳥類キャリアによるIP)では伝書鳩の上にIPを実装する例を示している。

HarryPotterの作品で描かれるフクロウによるやりとりの描かれ方では、現実世界の伝書鳩よりも遥かに信頼性が高く、「通信」足り得る。

故に「傍受」という訳が適当ではないという批判は当たらない。