八戸 根城史跡の枝垂れ桜2024

こんにちは ゆめうさぎです。

根城史跡の枝垂れ桜を初めて見に行って参りました。

21日までの桜ウィークで無料開放最終日の写真です。

根城史跡は山梨から来た甲斐南部氏が分かれて根城南部氏になってできたお城らしいです。

では出発。

手前のエリアは様々な植物が植えられています。

枝垂れ桜と他の花を組み合わせて撮影出来て楽しいです。

土手の下の方、、、川に近い方にも沢山の桜が並んでいます。

そこから橋を渡り、塀の内側が本丸エリア。有料エリアになります。

本丸にも桜はありますが少ないです。あくまで展示品がメイン。

桜×和の建築物いいですね。

展示の建物は物によっては中にはいれます。入ってからセンサーがあるのか突然アナウンスが流れるところも。

因みに入れる建物の入り口は大変低くなっているので、頭上注意です。

広いしアップダウンもあっていっぱい歩きました。

今回無料開放日だから行ったけど、桜の殆どは無料エリアですね。これならお花見しに行きやすいです。

まだ見頃なのでぜひ!

せば

 

田子町 ガーリックステーキ&ニンベコラーメン最高でした!

こんにちは ゆめうさぎです。

数年ぶりに田子町ガーリックセンターに行きました。ここでご飯を食べるのは初めてです。

レストラン名はギルロイカフェ。田子町の姉妹都市ギルロイから名前をとってます。

田子町は青森県最南端の町。公共交通機関でも行けます。

新幹線で八戸駅青い森鉄道で三戸駅→南部バスで田子へ!

車だと慣れてきた三戸町から15分くらいです。

本当はここの前に行った新郷村から山の中を通って行きたかったんですけど、ことごとく道路が冬季封鎖で通れませんでした(涙)なんとか営業時間に間に合って良かった。マジで。

田子町は全国的にもニンニクで有名だと思います。

町のゆるキャラはたっこ王子。可愛くて好きです。

 

ガーリックセンターはそんなに広くないのでレストランの場所もすぐに分かるかと。平日なのにお客さんがひっきりなしに来てました。土日だと満車になる事も多いかと。

田子町観光と言えばここですので、地元民や通なヒト以外は大抵ここに来るかと。

混んでましたが席を選べる程度には空きがありました。タッチパネル注文です(試用中)

お目当てはこれ!青森県にはこういう地元の品を使ったフルコースメニュー、しかも毎年メニューを更新するシリーズがあるのです(シリーズ名が不明)

田子はガーリックステーキ。通称ガリステ。雪兎が挑戦してみました。

先ずは食前酒代わりのタッコーラです。昔飲んだ感想は、コーラなんだけど後からニンニクの香りがふわっと腹から上がってくる、、、だったんですけど今回はニンニク感が気にならなかったそうです。ニンニクに慣れまくってるからかな?

メイン到着。素敵!

これの為に来る人が多いからか注文してから届くまですぐでした。

前菜。

お肉を自分で焼いて肉寿司にします。

ちょっと味見させてもらったんですけど、、、めっちゃ美味しいです!

肉自体もですし、ニンニクを効かせた各調味料がいい(米に乗っているヤツ)また食べたいです。

デザートはニンニクアイスです!素晴らしかったー。

 

私はニンベコラーメンです。

ニンニク×牛=ベコでニンベコかな。牛骨スープですね。

牛すじ?柔らかく煮込まれたお肉がたっぷり乗っています。

そのままでも美味しいけど卓上の粉ニンニクをかけてからの方がもっと美味しいです。

旨みと肉の甘さでスープまで飲みたくなるラーメンでした。

餃子はトロけるタイプ?口当たりがいいです。これはこれで美味しい。多分、館内のショップで売ってるやつと同じかな。

 

大満足。

接客もすごくいいんですよ。忙しいのに元気そうだし、外国人観光客にも慣れててレジでは目の前のお客さん(イタリア人らしい)に英語でペラペラ喋ってました。尊敬。

毎年行きたいです。

せば

 

関連ランキング:にんにく料理 | 田子町その他

公式サイトにメニューとお値段ついてます

今回食べたメニューの値段↓