人生を謳歌する部屋

「読んで実践」これだけで人生が良い方向に向かうような情報を発信していきます!!

「三日坊主にさようなら」意志力に頼らない習慣化方法

新年あけましておめでとうございます。

今年こそは絶対に「やってやる!」

貴方もそう決心して何か目標は立てたんじゃないですか?
私は立てました!!!
一応秘密にしておきますが、、

でも、目標って立てたはいいけどいつの間にか忘れてまうなんてこと多いですよね

目標って達成すると嬉しいし、次もやろうって気持ちになるんだけど、
達成できないと逆に自己嫌悪なりますよね

ということで、
実際に私が実践している誰にでもできるちょっとした工夫をご紹介したいと思います。

 

スマホの繰り返しアラームを利用して習慣化


目標って決めたときは、脳に強い意志として存在するんですが、
日が経つにつれて薄れてきてしまんですよね

じゃあどうするかって思いついたのが、
スマホのスケジュールに毎日繰り返し設定にしておく」
です!!


<やり方はいたってシンプル>

1.達成したい目標を決める
2.その目標を達成するために、行うべきことを洗い出す
3.洗い出したものをどういうルーティンにして実行するか決める
4.スマホのスケジュールに達成したい目標とやるべきことを書く
5.毎日繰り返しでアラーム設定する


例えば、

1.ダイエットでスリムな体になる
→目標は明確な方がいいので、「10キロ痩せるにする」

2.「10キロ痩せる」為に週3回はジムに行く。ジムでは筋トレ30分、ランニング20分。※具体的に決定している方が実行しやすい!!!
お菓子など買わない。いつもより1品少ない食事にする。※目標達成のために、行動を確定しておくことが重要!!!


3.1.2で決めた目標達成のためのルーティンを作成する
タイトル:10キロ痩せる
内容:月・水・金はジムに行く
   食事を買う際は、1品少なくする!
   スーパーでお菓子コーナーを通らない、買わない!

こんな感じでスマホのスケジュールにアラーム設定をします


毎日、目標とやるべき行動を見ることで、意識に刷り込ませるという感じです。

そして、一定の期間で目標までどれくらいか振り返る必要があります。
今のやり方でいいのか、成果は出ているのか、そもそも、決めたルーティンに無理はないかなどです。


因みに、目標の立て方やその目標に対して何を行うべきかはとても重要です。

・目標は明確にする(数字など)
・達成するために何をすべきなのか細分化して目標を立てる

あとはいつまでにと期限を設けるとよりいいと思います。


是非、実践してみてください。

毎日、見るだけで本当に変わってきます。
スマホのアラームが鳴らなくても常に自分の目標や習慣化したいことを書いておくことで
いつでも決心を見返せるのもよいです。

このスマホスケジュールを利用した方法は他にもいろいろ活用できると思いますので、
活用してみてください。


「誰でもすぐに実践すれば幸せになれる」これが本ブログのコンセプトです!!!!!!!11

コメントもお気軽に~
よろしくお願いいたします。

フリーランスになったら幸福度が上がった話

私は現在28歳ですが、今年からフリーランスをしています。

フリーランスは仕事も単価も選べるから会社員時代より断然、幸せになりました。

簡単に言うと、好きな仕事をして単価は新卒の月収の3倍くらいにできます。

因みに、私はIT系のフリーランスです。

だから、本ブログを読んでいてもし、会社員で毎日が憂鬱だという方がいたら今すぐITフリーランスを検討してもよいかと思います。

しかし、以下のような疑問があると思います。

・どうやってフリーランスなるの?
・そもそも、そんな能力あったら独立してるしw


フリーランス向けの案件を紹介してくれるエージェントがあるので、
そこに行けばフリーランスの案件を紹介してくれます
例えば、レバテックとかです。

これでもう皆さんフリーランスになれると思います。

いやいや、「肝心のITスキルねぇーよ」ってツッコミくると思います。

一般的にはプログラミングやネットワークやサーバー系のスキルをスクールなどで
つけて、3年くらい修行の後、フリーランスが王道です。

ただ、こんな情報はネット上にたくさんブログあるので、ここでは違う方法をご紹介します。
これは実際に私がやった方法です。

因みに、なぜ私が王道の方法を取らなかったかというと、出来なかったからです。
つまり、IT業界がブラック過ぎて無理でした(笑)
分からないことを質問すれば、「ググれカス」が常套句。
ITエンジニアは敷居が低いようで高いんです。
メンタルが強くないとやってけません。
ゆったりとした自分のペースでなんて人がIT業界に飛び込んだら爆死間違いないです。


では、フリーランスを諦めるのか?

いや、私は諦めなかった。違う、諦めきれなかった。

職業はなんですか?
ITフリーランスです!!!
と答えれるような人間になりたかった!!!!!!!!


そこでとりあえず、フリーランス案件ってどれくらいのスキルがあればなれるのか、実際にレバテックなどのサイトで
案件を検索することにた。
まず、「敵を知る」
そしてから、戦略を練るということだ!!

しかし、案の定、求められるスキルはプログラミング経験3年やネットワーク設計構築経験ありとかばかりだった。

諦めかけたその時、情報システム部門などのヘルプデスク案件もそこそこあることに気づいた。
単価は45万くらい。
「ちょい安いが、ここからステップアップすれば、60万とか行けるな!!」
そう確信した。


しかし、流石にいきなりフリーランスはキツイと思ったのでアデコという派遣会社を利用して
情報システム部門の仕事に就いて、そこで1年くらい働いてフリーランスとして独立に成功しました。


派遣会社に登録すれば分かりますが、情報システム部門のヘルプデスク案件はITの知識がそんななくても
採用されます。
しかも、IT業界のブラックな要素はなく、ゆったりと仕事ができました。
経験則ですが、情報システム部の人間はだいたいやさしいので、「ググれカス」と言われることはありません。

ヘルプデスクから入ると初めは単価が低いかもしれませんが、ステップアップも全然できます。

 

まとめると、IT未経験がもっとも簡単にITフリーランスになる方法は

派遣で未経験可の情報システム部門の仕事に就く(1年くらい)
            ↓
レバテックなどのフリーランス向けエージェントに案件紹介を受ける


たったこれだけです!!


これでフリーランスになれます。私がこれです。


今後も、私の経験などをもとに人生が向上するような記事を書いていきますので、
読者が「実践するだけでできる」を目指していきます!


「行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、 行動のない所に、幸福は、生まれない」

 

コメント等もお気軽にいただけると幸いです。