現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

世界の孤児院や学校を周りながら世界一周。そんな現役教師が小学生の子ども達に毎日送るハッピー黒板

みなさんに聞いていただきたいこと

 

 

今回の件に関しては、私が本当に至らないことばかりだったなと

反省いたしました。

↓(今回の件とはこちらのことです)

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本日、このきっかけとなった方とお話をさせていただき、その方の思いや私の至らなかった点をお話いただきました。

 

聞けば聞くほど、私の未熟さを痛感しました。

 

 

そのことを踏まえ、今回の僕の至らなかった点や

前回のブログの内容で不適切な発言があったことに関して

 

 

多くのこの記事をみていただいている方に誤解を招いてしまっていることがあります。

 

また、子供達の幸せを本気で願っていける大人であるために

今後は2度と同じ過ちを繰り返さないための自戒の念を込めて

 

 

ブログに今回の私の至らなかった点や、ことの経緯を説明させていただきたいと思います。(相手方には了承をいただいております)

 

 

【今回の私の至らなかった点】

①ブログの内容と、教育現場での指導のギャップ

②前回のブログの表現が不適切であったこと

 

 

 

 

少し詳しく説明させていただきます。

①ブログの内容と、教育現場での指導のギャップ

 

これは、私自身重々承知の上で発信をさせていただいていますが

私は完璧な人間でも指導が上手な人間でもありません。

 

だからこそ、書籍や勉強会から学び、実践して、さらに学んだことを発信することで

アウトプットもかねて行っていました。

 

しかし、現場を知る方からすれば

「言っていることと、やっている指導が違う」という不信感となってしまっていました。

 

 

今回のご指摘は

私の普段の子供の接し方や指導法に至らない点があるにもかかわらず、ネット上ではさもすごい人かのように振る舞う私の態度へのご指摘でした。

 

 

 

私自身も、無意識のうちに、そのような考えで発信していたのかもしれません。

学んだことをアウトプットすれば、みなさんからいいねやコメントをいただけている、応援者が集まるこの環境に胡座をかいていたのかもしれないと反省しました。

 

 

 

②前回のブログの表現が不適切であったこと

今回、私が前回の記事をあげた時に、不適切な内容をあげてしまいました。

私は、校長から今回の件に関して話をいただいた時に

「YouTubeやネットで稼いでいるように見えるがそれはいいのか?」

というお叱りだと認識してしまいました。

 

 

 

実際に金銭を受け取ってはいないですが、そのように捉えられても仕方がないことをしていました。

なので、「自分が学んでアウトプットする内容は、限定公開のグループで行おう」

そう思い、少しきつい表現で記事を書いてしましました。

 

 

 

具体的には、ご指摘いただいたことを「クレーム」と表現したり

かなり批判と取られるような内容の投稿をしてしまいました。

 

 

 

その後、ご指摘いただいた方からお話を直接お聞きすると

金銭云々ではなく、私の指導の不甲斐なさと、ネットとのギャップへのご指摘であったことが分かりました。

 

 

 

ご指摘いただくまで、保護者の方との溝があったことすら自分で気づくことができなかったにも関わらず、そのことに関して

 

 

 

「クレームがあったから秘密でやります」と反省の色も見せずにネットに書く。

 

 

反対の立場だったらと思うと反省しかありません。

 

 

 

以上がことの真相です。

 

 

 

【ここで改めて】

僕が、指摘をいただいたことに関して「クレーム」扱いをしてしまったせいで

コメントにもたくさんの「クレーム」に関するコメントをいただきました。

指摘をしていただいた方は本当に悪くなく、私の力不足と配慮不足です。

誤解を招いてしまって本当に申し訳ありませんでした。

 

 

 

 

 

子供を幸せにしたい思いは変わらない。

色々ご指摘をいただき、自分の足りなさ、不甲斐なさを痛感し

反省をたくさんしました。

 

いつも言っていますが、一番は目の前の子供の幸せ。

そこに変わりはありません。

そこを最優先しつつ、これからも教育に携わっていこうと思います。

 

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

 

 

 

【YouTube、ハッピー黒板ブログ、夢塾辞めます。今までありがとうございました。】

【YouTube、ハッピー黒板ブログ、夢塾辞めます。今までありがとうございました。】
 

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ハッピー黒板 辞めます
ガチです。
今年度新しい学校に転勤しまして
仕事も楽しくやらさせてもらっています。
 
 
 
学校以外でも「子どもを幸せにしたい」という思いから
YouTubeやブログ、週1回のオンライン講演をする夢塾オンライン講演会を続けていました。
 
 
 
しかし、大転換機が訪れました。
 
YouTubeを見た仕事の関係者から
教育委員へのクレームが入りました。
 
 
もちろん無償での活動なので
悪いことはしてないのですが(広告費はサイトに凍結して受け取れなくなってます)
 
 
そこまで詳しくは一般の人は見ないのです。
 
 
1番は目の前の子どもたちの幸せ。
関係者ということは、匿名ではあるが少なからず保護者か仕事関係の方からのクレームなので
 
 
今受け持っている子どもたちに影響が出かねないところまで来てしまいました。
 
 
二宮司と調べれば
ハッピー黒板、夢塾、はじめてらす、YouTube・・・
色々な外部の活動が検索できてしまいます。
 
 
 
これらの活動は
目の前の子どもたちにとって幸せを供給できることが大前提での活動なので
 
 
この度、全ての
「ハッピー黒板」「夢塾」「はじめてらす」の活動を辞めます。
 
長い間本当に応援してくださり、ありがとうございました。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ここで終わるわけないだろ?】
 
だからといって、学校以外の子どもたちを幸せにすることを諦めるのかというとそうではない!!
 
 
僕は諦めの悪い男です笑
 
 
今までやっていた、ブログ、YouTube、講演活動全てを「会員制無料コミュニティ」にて配信しようと思います!!
 
 
公になると無慈悲に叩かれる昨今。
メンバーだけが「この人はこのコミュニティに入って欲しい」という人だけを招待できる、秘密のコミュニティ💕
 
 
無料の会員制オンラインサロンと思ってください^o^
 
その中での僕はフルスロットルです笑
今まで、「誰か見ているか分からないから」と当たり障りない話をしてきましたが
 
 
閉じたオンラインでは
言いたい放題やります笑 
(もちろん、学校の機密情報は言いませんよ)
 
 
僕からも何人かお誘いしますので
その方々よかったら入って下さい💕
 
 
教育、子育てに興味がある方はコメントかメッセージいただければ、招待します笑
 
 
 
内容的には
・毎週土曜朝8時からの週一オンライン講演会
・週2〜3の公では言えないメルマガ
を僕が配信して
 
 
その他はメンバーみんなで決めて発信していこうと思います^ ^
イベントなんかも中で企画できたらいいなー^ ^
 
 
今までやっていた活動全ての力をこの
会員制オンラインコミュニティに投下してみます。
 
ゆっくり、そして深く
日本を幸せにしていこうと思います。
 
 
今までありがとうございました!!
 
 
 
ーーーーーー開始直前キャンペーンーーーーーー
無料なので、キャンペーンもクソもありませんが
 
今日から1週間だけ
初期メンバーを希望される方全員をご招待させていただきます!
 
 
正式にスタートするのは2月3日の一粒万倍日予定です。
 
 
ハッピー黒板のブログやYouTubeを見てくださっていた方で、情報は無料だし仕入れていたい
 
オンライン講演とかも参加できる日は参加したいと思う方は
 
 
コメントかメッセージをください^ ^
2月3日まで二宮司の招待枠としてご招待します^ ^
 
 

ゲーム依存症かもと思ったら試して欲しい「自分で出来る対処法」

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ゲーム依存症かもと思ったら試して欲しい「自分で出来る対処法」



 
近年、ゲーム依存症がかなり一般的に知られるようになりました。
さらに、コロナがそれを加速させ、自粛中にゲームから抜け出せなくなってしまったなんていう相談も受けています。
 

また、専門機関に相談したいけど
ゲームを取り上げられるんじゃないか、という恐怖から相談出来ないというケースもあるそうです。
 
 
今回は、ゲーム依存症かも?と思った時に
自分でまだ対応出来るかもしれない方向けの対処法をお伝えします。
 
先に忠告ですが
1番は専門機関への受診です。

 
ゲーム依存症はアルコール依存症やドラッグ依存症と同じ脳の構造になってしまっているので
簡単には治せないことは理解しておいてください。
 


ゲーム依存症かもと思ったら試して欲しい「自分で出来る対処法」

これからの先生が教育現場で求められる必須スキル7選


※視聴者さんからのご指摘により再度アップ※
 
これからの先生が教育現場で求められる必須スキル7選

最近、学校の先生になりたいという方の悩み相談をよく聞きます。
その方たちに「なぜ学校の先生になりたいの?」と聞くと
 
「子供が好きだから」と答えてくれることが大半です。
 
しかし、子供が好きだからという理由だけでは教師になるのは難しいと思った方がいいと思います。
 
それは、採用する立場から考えれば分かります。
学校は激務で様々なスキルが必要となります。
そのスキルをどれくらい持ち合わせていて、どれくらい使えるのかを採用側は判断したいのです。
 
 
今回はどんなスキルが必要かを紹介します。
7つ目が1番大切だと思っているので、ぜひ最後までご視聴ください。
 


コレからの先生が身につけるべき必須スキル7選 2021年版

実験によってわかった繊細さんが成功するために必要な思考法

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実験によってわかった繊細さんが成功するために必要な思考法




最近流行りの「繊細さん」
もしかしたら自分も??と思う方も多いと思います。
 
 
実は、ポジティブな人とネガティブな人とでは
成功するために必要な思考法が違うということはご存知ですか?
 
 
今日は実験で分かった繊細さんが成功するための思考法をお伝えします。
 


実験によってわかった繊細さんが成功するために必要な思考法

学校を劇的に楽しくする方法!それは「〇〇モード」に変換させること。

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学校を劇的に楽しくする方法!それは「〇〇モード」に変換させること。



授業が楽しくない
会社が楽しくない
人生面白くない

そんな風に思っていませんか?
 
 
もしくは、子どもたちが楽しくなさそうと悩む先生。

部下にもっとイキイキ働いてほしいと願う上司の方。
 
 
そのような方に是非聞いていって欲しい内容です。
 
 
一言で言うと
「お客様モード」から「スタッフモード」に切り替えようというお話です。


学校を劇的に楽しくする方法!それは「〇〇モード」に変換させること。

注意!学校で気を使い過ぎて疲れてしまう子への言葉かけと対処法

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注意!学校で気を使い過ぎて疲れてしまう子への言葉かけと対処法



学校の先生をしているといろんな子に出逢います。
その時に「気を使い過ぎている子」に出会うことがあります。

周りのみんなに気を遣い
先生に気を遣い
そして、いつの間にか疲れてしまう。
 
そんな子がいます。
今日はそんな子に出来る対処法を

学校で出来る対処法
家庭で出来る対処法
の二つの観点からお伝えします。

 


注意!学校で気を使い過ぎて疲れてしまう子への言葉かけと対処法

これからの先生が教育現場で求められる必須スキル7選

 

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これからの先生が教育現場で求められる必須スキル7選



最近、学校の先生になりたいという方の悩み相談をよく聞きます。
その方たちに「なぜ学校の先生になりたいの?」と聞くと
 
「子供が好きだから」と答えてくれることが大半です。
 
しかし、子供が好きだからという理由だけでは教師になるのは難しいと思った方がいいと思います。
 
それは、採用する立場から考えれば分かります。
学校は激務で様々なスキルが必要となります。
そのスキルをどれくらい持ち合わせていて、どれくらい使えるのかを採用側は判断したいのです。
 
 
今回はどんなスキルが必要かを紹介します。
7つ目が1番大切だと思っているので、ぜひ最後までご視聴ください。
 


これからの先生が教育現場で求められる必須スキル7選

【あなたの人生は何点ですか?減点法の人生と加点法の人生の違い。人生を加点方式で見ると自己肯定感が上がる】

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【あなたの人生は何点ですか?減点法の人生と加点法の人生の違い。人生を加点方式で見ると自己肯定感が上がる】



 
あなたの人生は何点ですか?
その答えの中で
 
同じ70点と答える人でも
ある人は表情が暗く
ある人は表情が明るいことがあります。
 
 
もっというと
80点と答える人よりを
50点と答えた人の方が生き生きしていることもあります。
 
 
その違いは物の見方だと思います。
今回は実際にあった事例をもとに加点方式と減点方式の違いを説明します。

 


【あなたの人生は何点ですか?減点法の人生と加点法の人生の違い。人生を加点方式で見ると自己肯定感が上がる】

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