ほんの少し暮らしを良くするブログ

持たない暮らしでもない、丁寧な暮らしでもない、今よりほんの少し心地よい暮らしができればいいなぁと思っています。

とうとう出会えた。身長154でも似合うトレンチ&ロングダウンコート

昨年はコートを2着買いました。

 

ネイビーのトレンチコートと、

item.iqon.jp

  

ネイビーのダウンコート。

www.plst.co.jp

 

トレンチコートについては、以前も書いた通りもう何年も探しておりまして、やっと納得がいくものを見つけることができました。しかも1万ちょっとで。

ベージュじゃないトレンチコート探してます - ほんの少し暮らしを良くするブログ

 

ダウンコートはたまたま安くなっているのを見つけて購入。なんとこちらは1万以下。サイズ欠けで値下げしたのだと思われます。

 

私は身長が低いため、ロング丈のコートを着ると着られてる感がすごいのですが、この2点に関してはそれがない。

 

なぜか。

ひとつはスッキリとしたデザイン。

骨格ストレートの私はゴテゴテふわふわヒラヒラしたものはNG。

今回買ったコートはどちらも余計な飾りがなく、ストレート向きだと思います。

(ダウンの方はちょっと襟が大きすぎるのだけど、色的に目立たない&マフラーで隠れるのでOK。)

 

もうひとつはサイズ。

普段ニットやTシャツなどはMサイズを着ている私ですが、コートに関してはMだと完全に「コートが歩いてる」状態に。

ではSならどうかと試着するも、やっぱり着膨れして見えてしまう。

ということで、思い切ってXSを着てみると、あらまぁピッタリ。

再度言いますが、普段はMサイズを着ているんです。Sサイズのニットなんて着たら、ムチムチになっちゃって見られたものではない。

でもなぜかコートだけはXS。

 

多分、肉感を拾わないしっかりした生地の洋服は、余裕のないピッタリサイズを選んだ方がスッキリ見えて、ニットのような肉感をモロに拾ってしまう洋服は、それを隠すために少しゆとりのあるサイズを選んだ方が着痩せして見えるのかなぁと。

これもストレートの特徴なのかな。

 

この2点は通勤にも休日にもガンガン着ています。本当に良い買い物をした!

どちらも通販ですが、他のサイズも一緒に購入し、合わない方は返品しました。

試着は大事!!

 

あまりにも着すぎてすぐクタクタになってしまいそう(笑)

シーズンが終わったらしっかりクリーニングに出してケアしようと思います。

 

2016→2017

こんばんは、ほっけです。

 

さて、いつの間にか年が明けておりました。

今更ながら、2016年の振り返りと2017年の抱負など書いてみたいと思います。

 

2016年は年明けにパーソナルカラーと骨格診断を受け、

着るものを大改革した1年でした。

いや、服装がものすごく変わったというわけではないのだけど、

服を選ぶ基準・意識が変わったというか。

 

いつも着るものが決まらず、何を着てもイマイチだと思っていた私。

そのイマイチになってしまう理由がカラーと骨格診断を受けたことで明確になり、

これは着てはいけない、というものを判断できるようになりました。

 

苦手なカジュアルはきっぱりやめて、きれいめ一本にしたことにより、

手持ちの服にまとまりが出て、組み合わせに悩むことがなくなりました。

その日着る服がすぐに決まるってとても気持ちがいい!

 

これだけでも、「ほんの少し」どころか「かなり」暮らしが良くなったと思いますw

 

読書、片付け、料理に関しては、正直大きな成果は出せませんでした。

読書は最初こそ習慣化しようと努力したものの続かず。

片付けもまだまだという感じ。物も多いし。

料理は相変わらず好きになれず、夕飯が苦痛。

 

 

で、2017年。

今自分の中でアツいのはお弁当です。

料理嫌いって言っといてなんだそれ。

 

実は、昨年の秋頃からほぼ毎日お弁当を作っています。自分用の。

料理は本当に嫌いなんです。

だって、人の作ったものの方が美味しいし、作る過程もそんなに面白いと思えない。

だけど、お弁当に関しては、結構面白い!

決まった大きさの箱に、いかにおかずを綺麗に詰めるか。

色合わせや素材のバランスを考えて配置していく作業は、パズルのようでとても楽しいのです。

 

さらに、人に見てもらえるのも良い。

会社で食べる時はもちろん、写真を撮ってインスタにアップしたり。

で、褒められると嬉しいじゃない。

だから料理は嫌いでもお弁当は楽しい。

 

なので、今年は綺麗な(そして美味しければなお良い)お弁当を作れるようになりたいというのが、とりあえずの目標です。 

 

それでは、2017年もどうぞよろしくお願い致します。

この夏出番のなかった服たち

こんばんは、ほっけです。

夏のファッション反省会、続きです。

 

昨年までは気に入っていたのに、今年ほとんど出番がなかった服たち。

f:id:yumicke:20160917194238j:image

左から。

透け感のある白いシャツ。

ゆるっとナチュラルな感じで好きだったのですが、改めて鏡を見てみるとどうもだらしない感じ。

使用感も結構あるので処分。

 

真ん中、黒いシフォンのシャツ。

シンプルで合わせやすくて重宝していたのですが、真っ黒ってなんだか老けて見える。

昨シーズン十分たくさん着たのでこちらも処分。

 

一番右、NBBのTシャツ。

社会人になりたての頃からとても気に入っていて、何度か同じものを買い換えている。

ですが、最近これを着て撮った写真を見て衝撃。二の腕がたくましいのなんの。

生地に適度な厚みがあり、首元が広め。一見骨格ストレート向きですが、袖がフレンチスリーブなのです。

ジャケットのインナーとして着る分には問題ないけど、これ1枚では厳しそう。

 

やはり年齢と共に洋服のOKゾーンが狭くなってきていると感じます。

でも自分に似合うものがはっきりとわかってきて、何を着るか迷わずに済むようにはなったかな。

夏物を処分したら、秋冬の買い物に出かけたいと思います。