50代夫婦が建てた平屋の家

夫婦二人のこだわりの家づくり。

平屋のデメリット:日当たり

こんにちは。由美子です。

今日は平屋のデメリットについてお話しします。

日当たりが悪くなりやすい

平屋のデメリット、それは・・・日当たりです。
四方に高い建物が建っていたら日当たりは非常に悪くなってしまいます。
私達は次のように進めました。

土地の確認

土地を選んでいる時、用途地域を確認したりしました。
第1種低層住居専用地域だと高い建物を建てられなかったりするのですね。
国土交通省のページが簡潔で、初心者には分かりやすかったです。こちらです→

また、周囲の家の観察を行いました。
比較的新しい家ばかりであればすぐには建て替えされないと想定し
どの季節でも日当たりが良くなるように工夫して、家の配置を考えました。

購入した土地は・・・

最終的には私達は、少々不便な地域ですが面積が広い土地を買いました。
周囲の土地も広く、境界ぎりぎりまで家を建てている方はほとんどいらっしゃいません。
市街化調整区域なのでそもそも家自体が多くないのです。
そのため、日当たり良好で、洗濯物も素晴らしい勢いで乾いてくれます。

広いお庭はまだ手付かずの部分が多いですが、ゆくゆくは小さな畑を作りたいと思っています。楽しみです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

平屋のメリット③ 実感はないけれど、構造が安定

こんにちは。由美子です。
今日は平屋のメリット3つ目です。

これまでメリットとして下記2つを挙げましたが、私の中ではこれらが全てでした。

①夫婦がいつも近くに感じられる
②動線が楽。掃除がしやすい

3つ目は、家を設計していく中で担当の営業マンから聞いた内容です。

 

構造が安定

2階建てよりも平屋の方が構造が安定しています。
平屋は重心が低く、また、2階が無いので上の階の重みが加わらず、倒壊しにくいのです。
強風や地震などに強いので、大きな地震があったとしても安心です。

・・・と言われました。
最近身近で大きな地震がないので、住んでみてもまだ実感は湧きません。
(むしろ実感するような出来事には遭いたくありませんね)

 

心のゆとり

実感はありませんが強い家に住んでいるということで、
無意識に心のゆとりを持てている気がします。
今のところ私にとっては心のゆとりの方がメリットかもしれません。
結局、夫とゆったり過ごせるのが一番なので。

・・・なんだかいつも惚気ているみたいですね。すみません。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

平屋のメリット② 動線が楽。掃除がしやすい

こんにちは。由美子です。今日は平屋のメリット2つ目です。
平屋にするにあたって、元々私が最も重要視していたのは掃除でした。
でも先日の診断テストで、優先順位の第一位が「過ごし方」だったので
夫婦が心地よく、なおかつ動線を考えた間取りを作ることができました。

動線が楽

我が家はこちらの間取りに近いです。(平屋なので1階のみ)

 f:id:yumikok18:20180418140240j:plain

https://理想の間取り.com/玄関-シューズクローク-間取り.html

※画像はお借りしました。

階段は無くてパントリーがあると思って下さい。
例えば一緒に帰ってきても、それぞれ必要な部屋に行ってからリビングに集まれます。

・夫:玄関⇒クローゼット(着替えスペース)⇒洗面台⇒リビング
・私:玄関⇒パントリー⇒キッチン⇒リビング

動線がすっきりしていて、しかも殆ど被らないので、お互い心地よくいられます。
階段があるとなかなかこうはいきません。

掃除がしやすい

これは言わずもがなですね。
2階や階段を掃除しなくてよい。主婦にとってこんなに楽なことはありません。
床は和室も含めて全てフラットにしたので、クイックルワイパーも掃除機も楽々です。

実際に暮らしてみても本当に満足しています。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

平屋のメリット① 夫婦がいつも近くに感じられる

こんにちは。由美子です。
今日からは平屋のメリットについて、お話ししていきたいと思います。

 

前回の記事で書いた通り、我が家のコンセプトは「二人で同じ空間で過ごすこと」です。

今まで住んでいたマンションはメゾネットのタイプでした。
メゾネットは一般的にメリットが多いと言われます。

メゾネットのメリット

・上階であれば子供達の足音を気にしなくてよい
・上階に寝室を作ることでプライベートを確保
・両方の階にバルコニーを作れば、通風や採光の面で有利

子供達と住んでいた時は、上記のメリットが良かったのですが・・・

今は、夫婦の時間を大切にしたい。
いい歳してお恥ずかしいですが、また二人で過ごせると思うとわくわくします。

平屋にすれば、夫が個室にいて私がキッチンにいても、お互い呼べば聞こえます。
夫婦がいつも近くに感じれること。それが私達にとって、平屋の一番のメリットでした。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

夫の深層心理

こんにちは。由美子です。

家を建てるにあたり、平屋か2階建てか悩んでいました。
夫に相談したものの・・・
私「掃除しやすいし、バリアフリーにできるから平屋がいいと思うんだけど」
夫「それでいいよ」
私「え、本当にいいの?Kさん(夫)の意見は?」
夫「由美子がちゃんと考えたんでしょ?いいと思うよ」

心の中が分かりませんでした。
せっかく建てる夫婦の家。私一人で勝手に進めたくはない。

悩んでネットで検索していたら、広告で理想の住宅を診断できるテストを見つけました。こちらです→
設問内容は、「好きな夕飯のイメージ」など、一見関係なさそうなことばかりでしたが・・・?
夫にはスマホでやってもらい、簡単にできたみたいです。

結果、私達夫婦で共通していたのは、
「家では二人(夫婦、子供同士)で過ごすことを好みますが、同じ空間でそれぞれ過ごすことも少し好きなようです。」ということ。

掃除ばかり気にしていましたが、「夫婦が近くで過ごす」。深層心理では、それが一番大事なのだと気づかされました。

診断テスト、おすすめです。家を建てる前にやっておいて良かったです)

というわけで、二人で、同じ空間で過ごせそうな平屋を本命にして考えていくことにしました。

平屋? 2階建て??

家を作るにあたって、私がまず考えたのは構造でした。


一般的なのは2階建てだと思いますが、平屋も気になります。

 

2階建てのメリット

・狭い土地で床面積を広くできる
・日当たりが良い

 

平屋のメリット

・掃除が楽
・階段を上り下りしなくていい
バリアフリーにできる

 

主婦としては掃除のしやすさを一番に考えたいです。

掃除機を持って1階と2階を行き来するのは、想像しただけで腰が痛くなります。
階段の掃除も手間ですよね。


また、いつ体が不自由になってもおかしくない年齢です。
これからの老後を考えると、我が家には平屋が合っている気がしました。

 

平屋どうかな?と子供達に聞いてみると、二人が住むんだから二人で決めたらいいよ、と言ってもらえました。

 

そうだよね、夫婦の家だもんね。でも・・・まだ夫の意見を聞いていなかった!
早々に話すことにしました。

はじめまして

はじめまして。由美子です。
夫婦と子供二人の四人家族です。

長男は地方で働いています。
長女は数年前 大学進学を機に家を出て、この春就職しました。
都内で、夫と二人きりで暮らすこと数年・・・
子供達ももう自立するので、思い切って夫の早期退職を決めました。

そして、子供達と住んでいたマンションは、二人で住むには広すぎました。
子供達の部屋は物置になってしまったし、この年になると掃除も大変。
(夫婦とも50代です)

というわけで、田舎に念願の注文住宅を建築しました。
夫婦二人で住むための、こだわりの平屋住宅です。

検討を重ねて家を建てましたが、いざ住み始めるとポイントを忘れてしまいそうなので、 自分用の記録を兼ねてブログを始める事にしました。
不手際があるかもしれませんが、どうぞ、よろしくお願い致します。
これから家を作る方の参考になれば幸いです。

 

お題「ブログをはじめたきっかけ」