ゆみおんはさらに北へゆく。

多趣味人間。お笑いが好き。ラジオが好き。ミスチルが好き。TEAM NACSが好き。北海道が好き。

【随時更新】アルピーdcgまとめのまとめのまとめ+お笑いFAモーメント

【最終更新日:2022年7月23日】

dcgまとめ、多すぎて自身でもどこに何があるかわけがわからないのでここにまとめておきます。

 

まとめは今となっては趣味でライフワークで私なりのdcgの聞き方です。いい記録になってれば幸いです。あと、dcgの宣伝的効果・広報的効果があったらそれも幸い。

聞きながら書いて放送終了後すぐデータ化するので、誤字脱字はご愛嬌でお願いします。Twitterでのみなさんの反応が毎回嬉しいです。いつもありがとうございます。

データ化する前の原本はすべてファイリングしてありますので、オフ会などで役立ちそうであれば、持参やコピーなどします~。ご用命ください。

 

FAのモーメントもここに追加しておきます。

-----------------------------------

 

<1>2016年・秋。創世期の初期のはじめのまとめです。連載が長い漫画のように、字も絵もなんだか雑です。定まってません。個人的には第1回目の放送でメールが読まれたのが今となってはとてもいい思い出です。

twitter.com

 

<2>2017年・冬。最近と比較すると、お二人のイラストの胴体が長いです。酒井さんがラップ、平子さんが瀬良でブイブイやってた頃ですね。A.B.C-Zの河合君&五関君もいらっしゃいました(この回、桁違いのいいねを頂いて、ジャニーズすげえなって思いました)。

twitter.com

 

<3>2017年・春。新鮮な唐揚げ大フィーバーでした。生放送はお悩み解決と、ワイスピ。

twitter.com

 

<4>2017年・夏。ずっと#052を聞けていなくて、2019年になってからようやく完成。銀魂に出たり、ハワイに行ったり、骨の話が始まったり。
twitter.com

 

<5>2017年・秋。放送2年目突入です。指輪が見つかり、「骨の名は。」を作ったり、石井Dの結婚式があったり。ボイパのコーナーが始まったのもこの頃。

twitter.com

 

<6>2018年・冬。すごっぱちで始まり、withnewsのコーナーがあった時期でもありました。結果、最強なのはアリクイでした。

twitter.com

 

<7>2018年・春。CBCvs高円寺もみじグラタンズもありました。そしてファルコンで炎上したのもこの頃。土岐麻子さん、ありがとうございました。

twitter.com

 

<8>2018年・夏。放送100回目を迎え、酒井さんは「スマホを落としただけなのに」に出演し、平子さんはゾウのお友達ができました。

twitter.com

 

<9>2018年・秋。SPWチョコプラがゲストに。平子さんが40歳になり、シェフ阿諏訪さんも来た平子家カニパーティーもありました。

twitter.com

 

<10>2019年・冬。すごろ9に始まり酒井さんと若・菅田将暉くんとのUSJ話、グリーン車のおしぼり、100万円、イカブースト、ネジ、モグラ

twitter.com

 

<11>2019年・春。令和の怪物爆誕。そして宮下草薙がゲストに。平子さんはUSJの計画。

twitter.com

 

<12>2019年・夏。平子さんは高級時計を所持していて、Creepy Nutsがゲストに来ました。酒井ちゃんはnakata.net。

twitter.com

 

<13>2019年・秋。酒井さんもアメトーークに出演。ブリキの館長に会いに行きました。お互いの誕生日も祝うも、お互い社会保障のない大人です。ファーザーは常にいます。常にいません。

twitter.com

 

<14>2020年・冬。2020年はすごXでスタート。酒井軍団vsHOCの大忘年会からかーちゃんばーちゃん喪主の話。江戸の凧揚げ漫才は天才の発想で、まゆみさんはグラビティでした。

twitter.com

 

<15>2020年・春。グラビティとあばら、あばら、あばら。石井さんへの感謝は尽きません。新選組にはまり、腰も治します。

 

twitter.com

 

<16>2020年・夏。まさかの「今日も嫁を口説こうか」発売。としまえんの終わりと、かつて天才だった俺たちへ。

twitter.com

 

<17>2020年のお誕生日はシェーバー⇔盆栽。ディズニーとV6はまじですごい。マヂラブM-1優勝おめでとうと、平子さんのスペック総まとめ。

twitter.com

 

<18>スゴニングイレブンで2021年スタート。酒井家の話多め。スポンサーにブレインスリープがついていました。勇者ああああよ永遠なれ。

twitter.com

 

<19>ブレインスリープ二度寝中。久々のボイパあり。賞レース頑張れアルピー!M-1ラストイヤー…!

twitter.com

 

<20>TKO・木本さんゲスト回含。半クラSP。ブレインスリープ三度寝。コインランドリー。

twitter.com

 

<21>酒井さんの内見スタート。からの婚約からの結婚。ラストイヤーのM-1。平子さんの居合。今年の誕プレはバルミュ⇔ハーレー。

twitter.com

 

<22>ダースゴロクベイダーで2022年スタート。平子家は大阪へ、酒井家は宮古島へ行ったお正月。酒井さんのお子さんの名前を考えました。阿諏訪さんが代打で登場し、Supremeへ。3月15日はサイコーの日!

twitter.com

 

<23>菅田将暉からのオニ電。平子家のガレージ問題。うしろシティありがとう&お疲れ様でした!㊗300回でむすびちゃん爆誕👶わらびーーもちーー。

twitter.com

 

<24>(現在進行中)

-------------------------------------

 

放送が続く限り、まとめも続けていきます…!

★dcg以外のまとめ(ギガボディ×2回分、ハライチのターン×1回分)

twitter.com

★FAモーメント

twitter.com

やっぱり生のライブが見たい。

(前置きをします。オンラインライブを否定しているわけではありません。それと、何も考えず外出したいわけでもありません。オンラインライブは、エンタメの灯を消さないために必要なことだと思っています。それを踏まえたうえでお読みいただけたら幸いです。)

 

===============================

 

コロナコロナコロナ…

7月のJOIN ALIVEは中止。

9月のCUE DREAM JAM-BOREEは延期(オンライン実施になったけど)。

ほかにも、情報解禁前で実は今の時期やる予定だったライブたちが流れていると予想しています。本当は「8月に○○さんのライブあるんだ!チケット取らなきゃ!」といつも通りウキウキの日々を送っていたんじゃないかと思うと、寂しくてたまらないです。

職場ではコロナウイルス対策を担当していることもあり、毎日気が休まりません。なのに生きがいの生のライブがない2020年…。

本気で、無になった毎日だなと思っています。エンタメが大好きだから余計。

 

◆いろんなオンライン無観客ライブが始まるようになったけれど…

私の好きなもので言えば、6月27日にスキマスイッチ、7月12日に星野源、7月16日に欅坂46の無観客ライブがありました。どれも事前に情報は知っていましたが、どれにも参加することなく終わってしまいました。というか、参加する気が起きなかった。仕事面でも疲れていたのかもしれません。

上記のライブは有料でしたが…

YouTubeのプレミア配信でも4月18日・19日には「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving25」が、5月29日・30日には「欅共和国2017」が無料で見られました。しかし、こちらもあまり見る気力が起きず…ミスチルは後半だけはしっかり見て、欅坂は部分部分でしか見ませんでした。

なんでだろう。

家にいて、PCやスマホがあれば気軽に見れるのに。

会場まで行かなくてもいいのに。

いつトイレに行ってもいいのに。

 

◆「家や職場から出て現実を忘れたい」

気が付きました。

私は、PCやスマホで見れる気軽さはいらない。

どんなに遠くても、会場に行きたい。

いつトイレに行くかの心配はしなくてもいい。

とにかく、現実世界から離れて、好きな恰好をして「キャー!」と叫びたい。「うわ~やっぱ顔小さい~~」「はぁ…この歌声しびれるぅ…」「この照明の演出かっこええ…」「銀テープ!取りたい取りたい!」…これがやりたい。そして会場の近くのおいしいものを食べたい。

住まいが田舎なので移動が大変…と今までは思っていましたが、それも私の楽しみだということにも気が付きました。チケット入れた!うちわ持った!グッズ代持った!明日は〇時〇分の電車だから、△時までには起きて準備しよう!…これも、楽しみを感じる瞬間だった。

はーーー!この野郎!コロナ野郎め!!なんだよお前!!

 

◆そんな中、オンラインイベントに参加してみた

8月29日、戸次重幸さんのオンライン大宴会がありました。TEAM NACSファンとしては「シゲと飲み会」という身近さにときめいて、参加してみることにしました。

飲み物食べ物を用意して、PCも立ち上げておいて、準備は万端。

ご本人が出てきたときは生の感じがしてすごーく嬉しかったです。一緒に乾杯もしました。シゲさんがお料理をしたり、歌を歌ったりしているのが今この時間に行われているんだ…と思うとニヤニヤしてしまいました。距離が近くていいな~と思いながら参加していました。

そして終演。シゲさんが「さようなら~!またね~!」と手を振ってくれて終わりました。終わるとすぐ画面が切り替わり…「ご参加ありがとうございました」と。その通り終わりましたから、イヤホンを外します。そうするとそこには飲みかけのペットボトル、使い終わったお皿(飲食してたから当然ですが)、つけっぱなしのテレビ、PCが置いてあるのはいつもご飯を食べるテーブル。一気に現実に戻された感がひどすぎて、虚無感すら襲ってきました。ああ、空しい。さっきまで楽しかったのに…。

余談ですが、オンライン大宴会のハッシュタグがついたツイートが画面横に流れてくるのにも途中で萎えて消しました。だって生のライブだったら、自分の感情だけでステージに立つ人を見ていられる。ほかの人がどう思ってるかなんて、ほぼ聞こえてこない。だから私は萎えてしまったんだと思います。もちろん、生のライブでも終演後に同行者と一緒に「かっこよかったね~」と感想を言い合うのは楽しみではあるのですが。今回終演後にやってきたのは突然の現実でした。虚無。

 

◆やっぱり生のライブが見たい

このコロナがいつまで続くのか、いつまで自粛や規制の日々を過ごすのか、先が見えないからこそますますもやもやするのですが…これらの体験を経て「やっぱり生のライブが見たいな」と痛感しました。それと私は、今まで生で見れるありがたみや楽しさを味わいすぎていたのかもしれません。生の良さが、骨の髄までしみ込んでいるのです。消えないのです。

それでも、今後生のライブを見るためにも、好きな芸能人の方にはオンラインでもお金を落としていかないといけない。お金が無くなって、いい作品・いい音楽が作れなくなったら元も子もない。だから…虚無感に襲われても、応援をしなくてはいけないのかな、と思っています。もやもやするけど。

私が今まで見ていたのは、生の人間。昨日見ていたのは、ライブ中継だけれど、PCの画面でした。「顔小さい~」とか思う余地がなかった。

あと…年のせいもあるのでしょうか。画面越しだと現実を超えられない自分がいます。YouTubeですら普段からそんなに見ないしなぁ。

 

結論:生のライブが見たい→だから早くコロナ禍よ終われ!!

 

…なんとも短絡的な締めですみません。

コロナのせいで仕事でも気を張る場面が増えて疲労が蓄積しているのに、発散する場面(=ライブを見に行く)がなくなって、もう、私はなんのために生きているんだ…と思うこの頃です。発散する場面が消え去ったこともあり、疲労が抜けづらくなってしまいました。

 

早く平穏な日々が戻ってきますように。祈。

アルピーdcgまとめに使っている文房具たち

質問箱にこんな質問をいただきました。

f:id:yumion-ap-c:20190530220816j:plain

文房具好きの端くれとして、プレゼンさせていただきます。

Amazonのページ貼り付けますが、アフィリエイトはやってません(職業上できない)のでそういう目的はございません。純度100%の自己満プレゼンですがよろしければお付き合いください。

 

まとめを書くときに出しているペン類はこちらです。

f:id:yumion-ap-c:20190530221245j:plain

いい景色です。個人的にとっても。

 

先日の宮下草薙・草薙くん回のまとめを使って説明します。

f:id:yumion-ap-c:20190530221610j:plain

 

1.メインの黒線(ほとんどの文字、イラストの線)

 これは最高です。10年愛用してます。滑りすぎず引っ掛かりすぎずで水性黒ボールペン界のNo.1です。文字もイラストも両方いけるのが良い!太さは0.38がベストです。仕事でもよく使ってます~。

 

2.題字の下線、たまに出てくる色付き文字(「五月病」「オイル垂らしてすぐ拭く」の部分とか)、吹き出しの線etc

ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.4 黒 10本 B-JJS15-BK
 

 こちらも長年愛用。するする滑るように書けるのが好きです。クリップ式なのも良い!キャラコラボとかデザインがかわいいものがたくさん出るのも素敵。

まとめに使っているのは赤、レッドオレンジ、緑、ペールブルーの4色を。カラフルになりすぎるのを避けるために4色使いにこだわっています。青色は、青だと濃すぎて紺に近いかな~と思っちゃうので、ペールブルーを使ってます。ですが本当はコバルトブルーの発色のほうが好みです。少し前に間違えてペールブルーをまとめ買いしてしまったのです…。初期のまとめのほうが、青色が濃いめになっているのが変遷の現れ。突然青色が薄くなったところは、間違えてまとめ買いしてしまったところです。笑

 

3.「今日のゴシップ」「トーク&メール」などの小見出し 

トンボ鉛筆 水性サインペン プレイカラー2 36色 GCB-013

トンボ鉛筆 水性サインペン プレイカラー2 36色 GCB-013

 

 はっきりした発色が最高!これがあると全体が締まる感じがします。太字も細字も一本で書けるのも魅力。こちらもリラックマコラボとかもあって可愛いですよね~。

まとめにはきいろ、だいだいいろ、ライムグリーン、ピーチピンク、みずいろの5色を使っています。この36色セット、欲しい…!

 

4.「池谷直樹、ディズニーマニアだということを告白」のピンク色、「酒がめちゃくちゃ美味い」を囲む黄色

ノック式なのですぐペン先が出せるのが最大の魅力。そして太い線も細い線も角度や力加減で自由自在に表現できるところも魅力。発色も蛍光ペンの中ではとてもハッキリしていて大好き。ノックの部分が壊れやすいのが玉に瑕。 

まとめではピンクとイエローの2色を使っています✍囲み線はもちろん、目立たせたい文字にもぴったりでございます。

 

5.酒井さんのイラストの右横「バッキバキ」の文字、「トランスポーター」の文字

 たまに使います。目立たせたい、おもしろワードが出たときに。安定の使いやすさはもちろん、まとめに使っている100均の質の悪い紙にはかくかくっとした線が表現できるので相性がいいです。極細だとインクペンみたいに書き出しが少しにじむのも好きです。「バッキバキ」は細字で、「トランスポーター」は極細で書いています✍

 

6.そのほか

★題字・放送日…筆ペン(太め・細め)

↑こちらはまだぴったりくるペンと出会えてません。細めの筆ペンは以前使ってたもののほうが良かったんですが、近くの文房具屋で探せず今のものに…

本物の筆のように先も筆のようにとがっていて、しなるような書き心地のものを求めています。でも筆ペンって頻繁に買うものでもないんですよね~~。

★修正テープ

ダイソーの修正テープを愛用してます。USBメモリみたいな形と小ささがお気に入り。写真のものは外れていますが、キラッとしたアクセントもついていました。可愛い。

しかし、最近この型の修正テープを見かけないのです。何度もダイソーで探しているんですが、生産終了になっちゃったんでしょうか…すごく使いやすいんだけどなあ。

 

 

まとめに使ってる文房具プレゼンでございました。

ほとんどのペンが長年の愛用品なので、文房具迷子の方のご参考になれば幸いです✍

「沈黙の金曜日」の観覧に行った話。

お盆だというのにGWの話を書きます…。

------------------------------------------------------------------

 

今年のGWは東京・神奈川に行きました。

友人とに会うこと、藤子・F・不二雄ミュージアムに行くことが主な目的だったのですが、飛行機の予約を取ってから改めてカレンダーを見ると、滞在日に金曜日がかぶっている。

と、言うことは。

沈金の観覧に行けるんじゃないか!?!?

ということで行ってきました!

STUDIO ViViD!

個人的には久々のアルピーさん、久々のラジオの現場。なんならお笑い芸人さんを生で見るのもとても久しぶり。

 

2018年5月4日(金)

放送開始21時直前くらいに代々木駅に着き、歩いて5分ほどでスタジオに。歩いている途中で21時になり、放送開始。

普段がどのくらいなのかわかりませんが、結構並んでました。

f:id:yumion-ap-c:20180524224432j:plain

この列の向こう(駅方面)にスタジオが。並ぶ前に通ったスタジオで平子さんが見えて、もうテンションは爆上げ!!

並んでる方の9割以上は男性でした。女性の方は片手で数える程度しかいませんでした。数名のグループで来ている方も多かったな。そしてこの日のゲストだった@ほぉ~むカフェのメイドさんのファンなのかな?って方も何名か。

 

並び始めは列がなかなか進まなくて、スタジオすら視界に入らなくて、でも手元のラジオからはすぐそこで行われている生放送が聞こえてきていて、なんだか不思議な感じがしました。

 

観覧の仕組みは…

・現場を仕切るスタッフさんが2名

・先頭からおそらく10人くらいずつ、順番に時間制でスタジオのガラスのそばに近づけて見れる

・時間はスタッフさんが計っていて「1分前でーす」「5秒前ー」とか言ってくれて、時間になったら次の10人の方にバトンタッチ

・ガラスのそばで見終わっても、もう一度列に並んだらまた見れる(ただこれは時間と並んでいる人数にもよるかもしれません。この日21時ぴったりくらいに最後尾に並んだ私は2回見れました。ゲストがもっと人気の方だったり、他の乃木坂メンバーの子が来るとなって人数が増えると2回も見れないかも)

・出待ちOK!(スタッフさんに直接聞いたら「終わったらこの裏から出てきます~」とご丁寧に説明もしてくれました)

…と、ざっくり言うとこんな感じでしょうか。私はほぼ情報なしの一人観覧だったので、体感したことでしか言えませんが。

 

私が2回ガラスのそばで見れたうち、1回目はゲストゾーンの時間でメイドさんも見れました。@ほぉ~むカフェには行ったことがあるので、やっぱりあそこのメイド服可愛いな~とほくほく。そしてとってもかわいいメイドさん

メイドさんが入ってすぐ、メイドさんが告知していたCD(メイドさんのサイン入り)を酒井さんがガラス側に立てかけてくれました。とってもサービス精神にあふれていてチャンサカナイスでした。かっこいい。

おなじみの「萌え萌えきゅ~ん♡」をメイドさんと一緒にやるアルピーさんとかなりんも見れちゃいました。これは大変運が良かったとしか言いようがない…!

 

待っている間は寒くて寒くて、道沿いにあった自販機でホットドリンクを買ってしまうほどでした。寒さのせいなのか、手持ちのラジオ(ウォークマン)の電池も瀕死で、いつ充電が切れてしまうのかひやひやしてました。結局最後まで頑張ってくれたので良かったのですが…充電せずに半分以上使ったものを持って行ったのも原因かなと思います。スマホも電池切れ寸前だったので、ポータブル充電器も必要ですね~。こういう時重宝。

 

 

そしてそして、出待ちの時間を迎えます。

何もわからなかったので、出待ちに慣れてるっぽい皆さんの後ろをついていきました。そしたらスタッフさんが言っていたと思われる「裏」に到着。

なんだかわからないけど、一定のスペースを空けて慣れてる皆さんがポジションを取り、前列側にいた皆さんがしゃがみ始めまして。私も割と前の方にいたのでならってしゃがんでみると、一定のスペースのところにまずはかなりんが!

かなりん、超絶可愛い。めちゃくちゃ顔ちっさい。これが乃木坂…可愛かったです。

かなりんはずっと手を振ってくれて、ニコニコ笑顔で、とっても素敵でした。

そしてこの時、このスペースはかなりんの為に空けてあったのだと気づきました。しゃがんだのも、後ろの人までかなりんが見えるように…乃木ファンもすげえ。

 

そのあとはアルピーさんの登場です。

まずは酒井さん!キャップにマスクのよく見るスタイルでご登場でした。

今回私は、毎週書いているアルピーdcgまとめをファイリングしているファイルにサインをもらいたい!!とエゴ全開の願望を胸に代々木へと行っておりました。

私「応援してます、これにサインいただきたいです…」

酒「?なにこれ??」

私「あ、これ、毎週書いてるんですけど…(一応開く)」

酒「は?これ全部?すげー!」

 「やべーなマザファッカーじゃん」

 「これからもよろしくお願いします」

…とザ・川崎的なお言葉を頂き、サインとツーショットも撮ってくれました…!

f:id:yumion-ap-c:20180702221208j:plain

(私のスマホ、フラッシュ焚くともやもや写真になるのを忘れてフラッシュ撮影。もやもや酒井ちゃん…フラッシュ焚かなきゃ良かった)

 

続いて平子さん。

平「RNは?」

私「エセ道産子ゆみおん…(そういえば久しくメールも送ってないからわからないだろうな)」

平「ん、ごめん、もう一回言って」

私「あ、ゆみでお願いします!」

平「いいの?」

私「じゃ、じゃあゆみおんで」

平「(サイン書きながら)俺、ゆみおんのこと覚えてるな~、出待ち初めてじゃないでしょ?」

私「!!オールナイトの出待ち、1回行ったことあります!!FAXの原本持って行きました!」

平「そんな前から。ありがとうね~。でも違うところでも会ったことある気がするんだよなぁ」

私「!?!?…えっと、青森の学祭の出待ちもさせてもらいました」

平「そっか、じゃあそこの学祭の時かな?いつもありがとうね~」

 

平子さんが、何故か私のことを覚えていてくれましたー!!びっくり!!

f:id:yumion-ap-c:20180812221533j:plain

平子さん、イケメンです。イケメンです。最重要事項。

ラジオでいつも馬鹿にしてごめんなさい。これからも馬鹿にします。笑

 

そして、お二人にサインしてもらったファイルがこちらです。

f:id:yumion-ap-c:20180812221851j:plain

控えめに言って家宝です。本当に感謝です。

 

楽しい楽しい沈金観覧となりました!また東京に行ったら行きたいな~。

働き始めてから、ガクッとラジオを聞ける時間も減り、不本意なのでむずがゆくもあるのですが、アルピーだけはどうしても外せないです。お父ちゃん、兄ちゃん、これからもラジオの前で声を待ってます。応援してます。

アルピーdcgまとめ大全集、そろそろ3冊目に入ります。永遠にまとめさせてください。

TEAM NACS 第16回公演「PARAMUSHIR」

 

※雑な観劇メモになると思います

-------------------

2月24日(土) ニトリ文化ホール

昼公演・夜公演両方行ってきました!

f:id:yumion-ap-c:20180226215751j:plain

TEAM NACS 第16回公演「PARAMUSHIR」

 

 

感想書いていきます。

 

まず。一番大きかった…

◆役者・TEAM NACSを見れたという喜び

今までは割と「洋ちゃんかっこいい♡」「シゲかっこいい♡」みたいな、役名ではなく本名でかっこいいを叫んでいたんですが、今回はそうは思いませんでした。

役名でそのまま、かっこいいな・素敵だなと思ったお芝居でした。

何目線!!ということ書きますが、確実に役者としてのNACSさんが進化しまくっていて、加えて年齢の渋みも加わり、かなりいい味が出て来たな~と思うのです。本当に私は何様だ。…ただの若造ファンです、すみません。

私が一番好きな役は小宮少尉。これ以上はネタバレ回避のため控えておきます。小宮少尉の可愛い部分が可愛いくて可愛かったです(語彙力)

NACSさんは個人それぞれで様々なお仕事をしていて、特に東京のお仕事の時は「遠くに行ってしまわれた…」と少し寂しくなったりするのですが、確実に個々のお仕事でつけた力をNACSに持ち帰ってくれてるんだな、と…。この5人の帰る場所は「TEAM NACS」なのだな、と勝手に思いました。数年に一度しか本公演やらないから私が忘れてしまうのかな(笑)

「役者・TEAM NACS」のパワーを、今までで一番ぶつけられました。

もっともっと、もっともっと凄い役者さんになって、また数年後(?)の本公演で見せつけて欲しいです!!

 

◆「幌筵島」「占守島」の歴史

ストーリーに関わる部分です。

パソコンで「ぱらむしる」「ほろむしろ」から「幌筵」に、「しむしゅ」から「占守」に一発変換出来ないのもこの歴史が知られていないことを物語っているなと思いました。「筵」の字に至ってはなんと読むか分からずコピペで持ってきました…(「むしろ」「えん」と読むのですね。ググってみました。また一つ勉強になりました)。

私も全然知らず、観終わった後にこの歴史を知らなかったことが恥ずかしいとさえ思いました。何故、知られなかったんだろう。1945年8月15日に日本は無条件降伏して終戦したという大きな結末があるからなんですかね。そう考えればこの歴史はアフターストーリーとも言える…。歴史の授業で、聞きたかったな。

私が今現在住んでいるところも、占守島の戦いがなければ、もしかしたら日本ではなかったのかもしれないそうです。そう考えると、余計震えます。今ここに私はいないし、そもそも北海道がどうなっていたんだろうか、と考えが巡っていきます。そうすると、この北海道で生まれたTEAM NACSにも出会ってないし、それこそNACSも存在してなかったんじゃないか!?等々思うわけです。

北海道出身者による北海道で生まれた劇団・TEAM NACSが演じるからこそ更なる物語性、説得力、感動が生まれるお芝居。

放屁集団だったりするのに、真面目なテーマを扱って心を震わせてくれる…TEAM NACS恐ろしや、です。

 

◆アンサンブルの皆さん

失礼ながら、アンサンブルの方々の中で顔と名前がきちんと一致するのはNEXTAGEの亮太くんだけです。それ以外の方は名前だけは聞いたことあるな~ぐらい。そして観劇中も「この人が○○さんか」と気づいて覚えられるほどの集中力は今回ありませんでした。申し訳ない。

ですが、アンサンブルの皆さんの力なくしては成り立たなかったな!と思います。また何様なんでしょう私は…。

まずは音尾くんに関わる人物を演じていた方。あれはもう…見てる側にもこびりついて離れないような、恐怖に近い感覚がありました。演出の妙もあり。

現代日本に生きる者にとっては、本物の銃やらなんやらは当然恐ろしいものです。ゲーセンの銃撃ゲームとは訳が違う。アンサンブルの方々のそれらの扱い方が、余計恐ろしさを引き立たせていました。きっと、戦時中にはああいった使われ方をしてたのだろうな。そう思うと、あの時代に生きていた人は強い…という一言だけでは済まされませんね。尊敬です。

そして、女性の3人。あれはズルいです。ダメです。顔と声を思い出すだけで今でも涙が出そうです。

帰宅してからWikipedia占守島の戦いについての文章を読みました。その中に出てくる人物と女性3人が完璧に重なる部分がありまして。泣きました。Wikipediaを読んでいて泣いたのは生まれて初めてです(笑)皿化されたら、この女性たちにもっと注目して見てみたいです。

 

というか、皿化の前にライブビューイングで表情のアップが見れたりするんですよね!見に行ける方、羨ましいな~。私は「本公演を見たからライビュの席はお譲りします!」という建前で本当は仕事忙しい時期だしライビュ会場まで遠いし…ってことで応募すらしませんでした。でもでも、独り占めしたいお芝居ではなくて、寧ろたくさんの人と共有したいお芝居なので…と、いい人ぶってみます…。

 

---------------------------------------------

あとは大したことはないので箇条書きで。

 

・2月24日の昼公演と夜公演では夜公演の方がお客さんがおとなしめでした。笑い声などの大きさはは昼公演>夜公演という印象。そこまでの差はなかったですけど。劇場が温まるまでの時間が夜公演の方が長かったかな。だけれど、後半の涙をすする音は夜公演の方が大きかったです。嗚咽のような音も。私も嗚咽直前でした。二回見ても涙が自動的に溢れ流れる感じ…

 

・お祝いのお花、水曜どうでしょうさんからのお花の大きさと配置が絶妙で笑いました(笑)

f:id:yumion-ap-c:20180303150138j:plain

なぜほかのお花の影にひっそりと置いたんですか!どうでしょうらしいけど!(笑)

 

・今回も特に安田さんに惹きつけられました。NACSでは子猫な私ですが、お芝居を見ると安田さんがしばらく頭から離れなくなります。役者・安田顕がとても好き。魅せてくれる。

 

・今回のカテコは昼が札幌時代のお話、夜がバイトのお話って感じでした。昼公演のカテコは、そのあとすぐ夜公演が控えていたからか、NACSさんにしてはあっさりした印象を受けました(笑)以下、当日にツイートしたサザエさんの次回予告風のカテコまとめです↓

 

 

 

・グッズはこれらのものを買いました。一緒に観劇したお友達がNACSくじ銀賞を当てていました!羨ましい。カードはシゲとリーダー、バッジは洋ちゃんとリーダーでした。お気に入りはチョコクランチ。箱が缶で出来ているのでいろいろと活用できそうです。

f:id:yumion-ap-c:20180304220056j:plain

 

---------------------------------

数年に一度と思われるTEAM NACSの本公演。

レギュラー番組では基本おふざけばかりなので、本公演ではギャップにやられちゃいます。そして彼らは役者です。かっこいいです。

PARAMUSHIRはテーマの重厚感もあり、大人で渋くてどっしりとしたNACSさんが堪能できました。「悪童」や「WARRIOR」、他の過去公演どれをとっても、どれとも違うNACSさんでした。それの目撃者になれたことを本当に嬉しく思います。

きっとTEAM NACSはずっと好きでいると思います。

 

次は、ジャンボリー2018かな。

社会人1年生と深夜ラジオ。

久々のブログです。

4月から社会人、やっとゆっくりする時間を確保できるようになりました。

大学生になってから(アルピーANNの影響で)ラジオが大好きになった私。社会人になってから、聞き方・付き合い方ががらりと変わりました。

 

まず第一に「ほぼリアルタイムで聞けなくなった」というのが大きいです。

仕事は平日フルタイム。残業は当たり前。夜きちんと寝ないとやってられなくなりました(いやこれが普通の暮らしなんだけれども…)。

今までは夜中ラジオを聞いて夜更かししても、昼前にだらだら~っと起きればOKでした。次の日朝早くても、夕方には帰ってきていてだらだらできていましたし…。

いや大人なんだから、これが普通なんです。と、言い聞かせてもまだ慣れず受け入れられず…。

本当は源さんのANNも!ハライチのターンも!ランパンプスANN0も!全部リアタイで聞きたい!

…でも寝ないとお仕事にならない…。

(ショートスリープが元からできない人間)

もどかしいです。

でもこの感覚は深夜ラジオリスナーじゃない人にはわからないんだろうなあ…。

一般の方にはわかりづらい葛藤を抱えながら、ほぼタイムフリーか録音で楽しむ生活になりました。社会人になってから、ますます本当にタイムフリー様様だなーと思うように。

…それでも唯一毎週リアタイで聞く、それがアルコ&ピース D.C.GARAGE」(笑)

 

<大学生まで>

基本的に全部リアタイで聞く。聞いてなくて後々話題になった番組はタイムフリーで。

<最近>

アルピーDCGはリアタイ。ギガボディとハライチのターンはタイムフリー。あとは録音(主にランパンプスANN0、星野源ANN、バナナムーン、福のラジオ、キョートリアル)。

 

リアタイができなくなってきてしまったせいでハッシュタグをつけてのツイートがめっきり減ってしまいましたが、特にランパンプスANN0なんかはすごく好きです。「家庭的保育の基本と実践・第2版」を求める回がお気に入り。泥も5月8日も大好きです。移動中の車で大笑いしながら聞いてます。北海道で大きく口を開け、笑いながら車を運転している女がいたらそれは私です。

 

また前のようにハッシュタグをつけて呟きまくりたいなーと、半年前までの日々が恋しいこの頃です。何週間かまとまったお休みが欲しい…。

 

アルピーDCGのまとめはもはやライフワークなので番組が続く限り・偉い人に見つかって止められない限り続けます。

 

んー、まとまりがないですが現状報告みたいになりましたね。

Twitterだけ見るとアルピーDCGだけ聞いてるみたいなんでちょっとここに書いてみました。相変わらずラジオが好きです。これは変わってないです。前ほどではないですが、結構聞いてます。Radikoさんありがとう。

今年学祭で三四郎を見た話。

今年の話は今年のうちに…。

(以下、悪い例。(笑))

yumion-ap-c.hatenablog.com

 

 

と、いうわけで今年の話は今年のうちに。

今年の学祭シーズンでは三四郎を見に行きました!

 

まだ治ってないんですが、

風邪を引いてしまい、三四郎が来るのに色紙とかの準備でかなりてこずりました…。

(田舎は自分で運転しないと何も買いに行けないのです)

(さすがに頭ぼーっとしてるのに運転は怖かった)

 

色紙を買い、ペンを用意。

うーん、うーん、

まだ何か…あ!これにサインも欲しいな!

 

f:id:yumion-ap-c:20161030000038j:plain

 

以前購入した「お笑いラジオの時間」に

三四郎の記事があったことを思い出し、リュックに詰める。

 

お笑いラジオの時間にサインをもらって、

色紙には妹宛にサイン貰っちゃおう!

(※妹が小宮さんの大ファン)

 

駄目だったんです。人間の欲が出てしまいました。

去年アルピーに神対応してもらったからって調子に乗ってました。

のちに仇となるとは露知らず…。

 

行く前の夜、まだ考えました。

 

どうせ田舎だし、去年のアルピーみたいに出待ちも私だけだろう!

 

ってなわけで2年連続作りましたよコチラ↓

 

f:id:yumion-ap-c:20161029225308j:plain

 

(アルピーの件で味を占めました。完全に。←)

 

個人的にhydaさんのくだりがむちゃくちゃ好きだったので

hydaさんの画像を使いました。

なのでこれは厳密にいうと小宮さんとhydaさんです。

小宮さんと相田さんではないです。←

 

 

そして当日。

去年アルピーを見た大学とは違う大学なので、

勝手がわからず、とりあえず整理券をもらって並びました。

にしてもこの日は寒かった…。

地元の民ですが10月下旬、毎年寒いけど結構きつい寒さでした。

 

ANN0終わりに新幹線乗ってこんな極寒の地で営業…

なんか、すんません、と思いました。

(誰やお前)

 

今回は屋外ステージではなく屋内のホールみたいなところが会場でした。

これで屋外だったら三四郎死んでたよ、寒さで…。

上手いこと最前列をGET!

もう顔とパソコン画面の距離くらいの近さにスタンドマイクがありました。

これ盛ってないです。まじです。

 

そして三四郎登場~!

またボードを持ってニヤニヤ見てました。

お客さんとあっち向いてホイやったり。

ネタは「阿波踊り」でした。

小宮「絶望的な滑舌なんだから察してくれよ!」

で会場はドッカンでしたね~。

 

ネタ終わってからお客さんからの質問コーナーってのがあったんですけど、

そこで男性の方からの質問

「ガチで好きな芸能人と嫌いな芸能人教えてください」

おぉー、なかなか面白い質問…!

この質問に対する三四郎からのお答えは

 

相田「オール巨人師匠!」

小宮「よしもととかマセキとか関係なくね、お年玉とかくれるんですよ」

相田「僕のこのスーツも巨人師匠が買ってくれて…」

 

と相田さんがスーツを捲るとオール巨人の刺繍が。

(肉眼ではっきり見えた)

このエピソード知らなかったので、もうただ単純に、

巨人師匠すげ~っ!って思いました。

(どうでもいい情報:私の父はM-1で巨人師匠の採点点数を当てるのが特技でした)

 

で、嫌いな芸能人。(笑)

小宮「SNSに拡散すんなよ!」

と言いながらこの方の名前を言いました。

 

f:id:yumion-ap-c:20161029231720j:plain

 

\\\斎藤さん///

 

んまあ、あれですよね、愛あるジョークですよね。(笑)

 

そんなこんなでステージが終わり三四郎のお二人がハケる時に、

その瞬間はやってきました。

 

相田さんが私の方見て「ありがとうねー!」と笑顔でペコっとしてくれた!

 

…やっぱり作るもんだ、これ…(涙)

 

f:id:yumion-ap-c:20161029225308j:plain

 

 

そして私は出待ちをするべく走り回り。←

出てくる場所は超厳戒態勢でした。

なんだよ、都内で一流ミュージシャンかアイドルが出てくるわけでもあるまいし!

と言わんばかりの厳戒態勢。

最初はサインもらえそうな雰囲気だったんですが

徐々に下がれ下がれと大人の人に言われ、

サインはおろか握手も無理じゃん!な位置まで追いやられ。

(出待ちしてる人、5,6人しかいなかったんだけどね)

 

出てきましたよ三四郎さん。

小宮さんは軽く会釈してすぐ車に乗りました(相当寒かったんだと思う)。

次に来た相田さんはトランクに荷物を乗せながらニコニコして

出来る限りのサービス(なにそれ)をしてくださいました。ありがたき。

私はまたボードを持ってて、でも何言うかとか考えてなくて、

そんな時相田さんに向けて出た言葉が

 

「相田さん!死なないでください!」

(※三四郎のオールナイトニッポン0 2016年10月28日放送「相田、Twitterでのカウントダウン」より)

 

今思えばほかに言うことあったろうよ…という感じ。悔い。

(この時写真を撮ろうとしてでもなぜかムービーモードになってて、トランクに荷物を詰める相田さんの動画(2秒)が撮れてました…ほんと何してたの、私)

 

そして颯爽と車で去るお二人。

 

f:id:yumion-ap-c:20161029234243j:plain

 

(小宮さんの手。(笑))

 

こんな感じで三四郎×学祭×地元は終了いたしました。

そうなんです。色紙とか意味なかったんですよねー。

家に帰ってきて真っ白な色紙取り出して、あー残念、と。

 

それでもボードは作ってよかったなあと思いました。

楽しかった。目の前にいたんだもの。面白かった!!

リスナー的には、ANN0終わりにこんな極寒の田舎の地まで来てくれて…ありがたかった。一般人感覚からしたらこれ罰ゲームですよ、深夜バイト終わりに新幹線乗って極寒の田舎でまた仕事…ってね。

 

こんな意味も含めて、

三四郎のお二人、本当にありがとう!ゲラヘー!!