即興的趣味部屋

特にこれといった事はないですが、雑多に。

元気なんてものはとうに忘れた

従兄の死からあと8日で1か月になろうとしていますが、未だにその感覚はない。
が、悲しい気持ちとかなんかぐちゃぐちゃした気持ちはつのる一方で訳が分からなくて、私の中の時計が9/28で止まってしまった。
トラウマになって兄が亡くなった市に足を踏み入れられなくなったり、ストラップとかでぬいぐるみとかぶら下がってるのとか怖くなるし。

自治体ごとに自殺防止対策とかやってんのに、全然防止されてないじゃんとかなんかダメだ……。

過労死とは

  • 従兄が亡くなりました

兄と慕っていた兄が、2019年9月28日、3:00ごろガードレールに紐を括りつけ、山の斜面で首を吊って亡くなりました。自死です。
兄はサービスエリアでお盆明けから休みなく長時間勤務、サービス残業をしていました。消費税が上がるということでそのシステムを何とかしようとしても人手がないから厨房も売店もやらなくてはいけない、事務仕事もしなくてはいけない、と全て兄が背負い込んでやっていたそうです。
お店の従業員の方たちが見てても心配するくらいだったのに店長は配慮しようともせず、手伝いにいこうか?という仲間の提案を切り捨てていました。見て見ぬふりをしていたのです。
追い詰められて追い詰められて何も考えられなくなり、理性が切れる瞬間があったのでしょう。仕事に殺されたのも同然です。

これ以上はもう怒りしか感じないのですが、家族や親戚、友達や彼女から兄を奪い、兄のこれからの未来を奪った会社と、働き方改革を唱える癖に軽減税率とかのシステム変更が有耶無耶で訳の分からないことをお店に押し付け、苦労している人が沢山いるのを国は知らないの?働き方改悪な上私の家族を殺したんだぞ。

なので、会社と国が許せないのです。
死と引き換えに社会が良くなるようにっていうのは、大間違いであってはいけないことなんです。国民や社員はなんですかアリかなにかですか?人間の犠牲の上に立って暮らすのが正しい国の姿なんですか。国民の命を守るのが国の仕事ではないのですか。会社の従業員を守るのが正しい仕事の形なんじゃないんですか。
私たちは彼のことを守りきれなかったというのでとても後悔しています。まだ44歳でこれからなのに、どうして兄を奪うのか。会社のために死んでも何も浮かばれることなどないのに。

今回、こういうことがありましたと怒りに任せて書いています。こうなった以上、国や社会を変えていかなければいけないと思ったのです。サービスエリアだけではなくとも、色んなところでこういうことがあるかもしれない。そんな社会じゃダメなんです。

私はもっとああすれば良かった、こうすれば良かったという自責の念と後悔に苛まれ、突然の喪失感とで心神喪失です。
こんな人が増えないように、私はここにこんなことがあったというのを書きました。

こういうことがあるんだっていうのを、もっと知ってもらいたい。

そういう思いで書かせて頂きました。

皆さんに響いてくれると嬉しいです。

5月18日

ツバメ観察クラブ

私の部屋の隣のベランダに、ツバメのつがいが来ていました。
物干し竿に止まって「この場所、立地が良いから巣作りに最適!」みたいな会話をしたり、「この場所は私たちの場所です!」みたいに面白い鳴き方をしたりと、観察してるとすごい面白いです。
で、す、が。今日は天気も良く絶好の洗濯日和なので洗濯物を干さないわけにはいかない……布団やら洗濯物を干したら、ツバメたちの止まるところが無くなってしまって家の周りをグルグルと飛んでいました……ごめんね!
ツバメ、大好きなんです。一生ツバメの観察していたいくらい好きなんです。というか、小鳥が好きです。ペンギンも大好きです。

そういえば

昨日病院でいつものサインバルタソラナックスレンドルミンを処方されて、最近変な汗が出たり生理痛があったり月経不順だったり……とかまぁ、ホルモンバランスの不調もあるのかな?てことでツムラの加味逍遥散(24番の)を処方してもらいました。
内診中に漢方薬の試し飲みするとは思わなかった……。私が試し飲みしたのは加味逍遥散と当帰芍薬散(23番の)。どっちもホルモンバランスを整える薬みたいですね(ネット調べ)
23番は若干甘め。24番は若干クセのある味、23番のよりは少し効果は強めらしい。でもどちらも美味しいです。漢方薬の香りとか味とかすごい好きなのでなんでもいけます。
小学生の頃から耳鼻科で処方された漢方薬とか飲んでたのでこの辺は平気。

傷病手当金

2月3月の申請したけどいつ出るんだろ

5月3日

ムカついたというか、なんか気分が悪い事を書く

母親が、私がちょっとした買い物をしても
「買い物するくらいお金の余裕があるんだったら、生活費を入れてもらわなくちゃね」と脅してくる。私も少ない傷病手当金の中で生活してるので本当に必要最小限のものしか買っていないのに、いちいち目くじら立てて脅してくる。親の世話になって、本当に申し訳なく思ってるし、なんとかしなきゃと自分を追い込んでるんです。毎日。
それに、私だって市の保育の仕事したいのに、よそで働けだの「みんな体調がいい中でやってるわけじゃないから(うつだからとかいって甘えてないで)なんとかしなさい」とか言われた。
私が好きでこんなになってると思ったら大間違いなんですよね。親だから心配してるのはよくわかるんですが、私が一番気にしている事をネチネチと言われるとムカつくので、やめてほしい。
私が何も買い物しなければ満足なの?冗談じゃない。最近になって、やっとこれまでの趣味が楽しめるようになって、興味も広がってきて、外にも出られるようになったのに、そうやって萎縮させるとかまたうつ悪化するって。余計な外出とかも怒られるし……ほんとやだ。
お金がないから人並みに、とまではいかないけど、それなりの楽しみ方とかもしちゃダメなの?
私だって考えなしでやってるわけじゃないから、何も言わずに黙って見てて、辛い時は寄り添うとかそういう事を私はしてほしい。
こじれるのも嫌だし、はいはい、って言っとけば満足?って感じで流していかないと私がキャパ超えるので流すようにはしていますが……でも気にしちゃってダメ
今日はあまりにも精神的にキているので(嫌だったことはすべて文字に起こして吐露するといいというし)、本当自己満足なんだけど。
や、ハロワとかの求人で保育のお仕事載ってたりするんだけど、あまりにも革新的な保育園とか絶対無理だし、託児所はこれまでの経験上身体を壊すので無理。今までで市の保育園で働くのが一番私の体に合ってるし、(上司にもよるけど)一番やりがいがあって楽しかったから、市からの連絡を待ってるんですわ。はやくこーい!!公設民営と私立とこども園は嫌だー!

高校野球

中越高校初戦!がんばってー!
もうお金のかからない楽しみが高校野球の結果をTwitterで追うことと、相撲観戦と、桜の木の挿し木の観察くらいしかないわ……。

5月1日

今日は4月31日じゃないんですか!?

昨日のアニソン三昧セトリ

01.宇宙戦艦ヤマト(LIVE) / ささきいさお(「宇宙戦艦ヤマト」より)
02.紅蓮の弓矢 / Linked Horizon(「進撃の巨人」より)
03.デリンジャー / 刀根麻理子(「CAT’S・EYE」より)
04.コンディショングリーン~緊急発進~ / 笠原弘子(「機動警察パトレイバー」より)
05.戦え!宇宙の王者 / ささきいさおこおろぎ’73(「宇宙円盤大戦争」より)
06.ジムボタンの歌 / 堀江美都子こおろぎ’73(「ジムボタン」より)
07.KA・BU・TO / 串田晃(「カラス天狗カブト」より)
08.誰よりも遠くへ / 日下まろん(「トム・ソーヤーの冒険」より)
09.すきだッ ダンガードA / ささきいさおヤング・フレッシュ(「惑星ロボ ダンガードA」より)
10.バケツのおひさんつかまえた / 大野進、中山千夏(「じゃりン子チエ」より)
11.青春は舟 / ダ・カーポ(「青春アニメ全集」より)
12.おれはグレートマジンガー / 水木一郎コロムビアゆりかご会(「グレートマジンガー」より)
13.GATE Ⅱ ~世界を超えて~ / 岸田教団&THE明星ロケッツ(「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」より)
14.ジョジョ~その血の運命~ / 富永TOMMY弘明(「ジョジョの奇妙な冒険」より)
15.恋のミクル伝説 / 朝比奈みくる(後藤邑子)(「涼宮ハルヒの憂鬱」より)
16.陽だまり / 村下孝蔵(「めぞん一刻」より)
17.涙の半分 / 田村英里子(「アイドル伝説 えり子」より)
18.悪魔くん / こおろぎ’73&WILD CATS(「悪魔くん」より)
19.サイレント・ヴォイス / ひろえ純(「機動戦士ガンダムZZ」より)
20.不思議色ハピネス / 小幡洋子(「魔法のスター・マジカルエミ」より)
21.piece of youth / ChouCho(「ガールズ&パンツァー 劇場版」より)
22.マッハ・ゴー・ゴー・ゴー / ヴォーカル・ショップ(「マッハGoGoGo」より)
23.隼人のテーマ / 泉谷広、ハニー・ナイツ(映画「空飛ぶゆうれい船」より)
24.狼少年ケン / 西六郷少年合唱団(「狼少年ケン」より)
25.ジャングル大帝のテーマ / 平野忠彦(「ジャングル大帝」より)
26.ワンダースリー / ヴォーカル・ショップ、白石冬美近石真介、小島康男(「W3」より)
27.タイプ:ワイルド / 松本梨香(「ポケットモンスター」より)
28.イェイ!イェイ!イェイ! / 吉田仁美(「スマイルプリキュア!」より)
29.元祖天才バカボンの春 / こおろぎ’73コロムビアゆりかご会(「元祖天才バカボン」より)
30.夏のミラージュ / 和田加奈子(「きまぐれオレンジ☆ロード」より)
31.シュガーソングとビターステップ / UNISON SQUARE GARDEN(「血界戦線」より)
32.ラピスラズリ / 藍井エイル(「アルスラーン戦記」より)
33.mama I Love You / B∀G(「ジャングルの王者ターちゃん」より)
34.パラダイスドラキュラ / 内海賢二こおろぎ’73(「ドン・ドラキュラ」より)
35.ナージャ!! / 本田美奈子.(「明日のナージャ」より)
36.オレンジのダンシング / 高橋みゆき(「ななこSOS」より)
37.鳥の詩 / Lia(「AIR」より)
38.メイプルタウン物語 / 山野さと子(「メイプルタウン物語」より)
39.輝け!!ダグオン(LIVE) / Nieve(「勇者指令ダグオン」より)
40.風の中のプリズム(LIVE) / Nieve(「勇者指令ダグオン」より)
41.HEART TO HEART / 彩子(「勇者警察ジェイデッカー」より)
42.僕らの冒険 / A-mi(「黄金勇者ゴルドラン」より)
43.エルガイム-Time for L-GAIM- / MIO(「重戦機エルガイム」より)
44.トライダーG7のテーマ / たいらいさお(「無敵ロボ トライダーG7」より)
45.銀河疾風サスライガー / MOTCHIN(「銀河疾風サスライガー」より)
46.ハッピー²・ダンス / YASU(「クッキングパパ」より)
47.食いMONOソング / 三ツ矢雄二(「さすがの猿飛」より)
48.笑顔になる / リョウときりん(佐藤利奈大亀あすか)(「幸腹グラフィティ」より)
49.SUNDAY / THE BABYSTARS(「焼きたて!!ジャぱん」より)
50.さっちゃんのセクシーカレー / 大森靖子(「食戟のソーマ」より)

51.IN MY WORLD / ROOKiEZ is PUNK’D(「青の祓魔師」より)
52.ANGELUS -アンジェラス- / 島谷ひとみ(「犬夜叉」より)
53.キャプテンハーロック / 水木一郎(「宇宙海賊キャプテンハーロック」より)
54.残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子(「新世紀エヴァンゲリオン 」より)
55.君=花 / pigstar(「純情ロマンチカ」より)
56.DAN DAN 心魅かれてく / FIELD OF VIEW(「ドラゴンボールGT」より)
57.SUPER HERO / Tommy Snyder(「ルパン三世」より)
58.HELLO, VIFAM / TAO(「銀河漂流バイファム」より)
59.X.U. / SawanoHiroyuki[nZk]:Gemie(「終わりのセラフ」より)
60.rise / ORIGA(「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」より)
61.BLUE / MAI YAMANE(「COWBOY BEBOP」より)
62.The One / Backstreet Boys(「花田少年史」より)
63.Let Me Hear / Fear, and Loathing in Las Vegas(「寄生獣 セイの格率」より)
64.PUNCH LINE! / しょこたん♥でんぱ組(「パンチライン」より)
65.Love your enemies / 分島花音(「劇場版『selector destructed WIXOSS』より」)
66.絶世スターゲイト / 蒼井翔太(「ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション」より)
67.いただきマンボ / 田中真弓(「イタダキマン」より)
68.よろしくチューニング / STR!X(「よろしくメカドック」より)
69.さめない夢 / 大和田りつこ(「赤毛のアン」より)
70.不完全燃焼 / 石川智晶(「神様ドォルズ」より)
71.凛麗 / 喜多村英梨(「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞曲」より)
72.祝(ハピ☆ラキ)ビックリマン / 高取ヒデアキ(「祝(ハピ☆ラキ)ビックリマン」より)
73.キングゲイナー・オーバー! / 福山芳樹(「OVERMANキングゲイナー」より)
74.十六夜涙 / 吉岡亜衣加(「薄桜鬼」より)
75.運命のルーレット廻して(LIVE) / La PomPon(「名探偵コナン」より)
76.謎(LIVE) / La PomPon(「名探偵コナン」より)
77.恋はずーく☆ダンス(LIVE) / La PomPon(「秘密結社鷹の爪 DO」より)
78.Cry for the Truth(LIVE) / MICHI(「六花の勇者」より)
79.リアリ・スティック(LIVE) / MICHI(「クロムクロ」より)
80.Checkmate!?(LIVE) / MICHI(「だがしかし」より)
81.No buts!(LIVE) / 川田まみ(「とある魔術の禁書目録Ⅱ」より)
82.緋色の空(LIVE) / 川田まみ(「灼眼のシャナ」より)
83.JOINT(LIVE) / 川田まみ(「灼眼のシャナII 」より)
84.Contrail~軌跡~(LIVE) / 川田まみ(「蒼の彼方のフォーリズム」より)
85.はじめてのチュウ / あべあきら(「キテレツ大百科」より)
86.トゥッティ! / 北宇治カルテット(「響け!ユーフォニアム」より)
87.Allegro Cantabile / SUEMITSU & THE SUEMITH(「のだめカンタービレ」より)
88.坂道のメロディ / YUKI(「坂道のアポロン」より)
89.光るなら / Goose house(「四月は君の嘘」より)
90.NO,Thank You! / 放課後ティータイム(「けいおん!!」より)
91.Brand New Breeze / カノン(「金色のコルダ~primo passo~」より)
92.夜明けのロゴス / May’n(「アクエリオンロゴス」より)
93.サムライ・ハート / 森口博子(「鎧伝サムライトルーパー」より)
94.Exterminate / 水樹奈々(「戦姫絶唱シンフォギアGX」より)
95.abnormalize / 凛として時雨(「PSYCHO-PASS サイコパス」より)
96.希望峰 / Strawberry JAM(「スパイラル-推理の絆-」より)
97.ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~ / 橋本仁(「ロックマンエグゼ」より)
98.たった1つの想い / KOKIA(「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」より)
99.爆アツ!ガイストクラッシャー / きただにひろし(「ガイストクラッシャー」より)
100.比翼の羽根 / eufonius(「ヨスガノソラ」より)

101.風のララバイ / 宮里久美(「メガゾーン23」より)
102.火の鳥 / 渡辺典子(「火の鳥・鳳凰編」より)
103.青春サツバツ論 / 3年E組うた担(渚&茅野&業&磯貝&前原)(「暗殺教室」より)
104.fantastic dreamer / Machico(「この素晴らしい世界に祝福を!」より)
105.それは小さな光のような / さユり(「僕だけがいない街」より)
106.はなまるぴっぴはよいこだけ / A応P(「おそ松さん」より)
107.Groovy! / 広瀬香美(「カードキャプターさくら」より)
108.マイペース大王 / manzo(「げんしけん」より)
109.ハナノイロ / nano.RIPE(「花咲くいろは」より)
110.全力バタンキュー / A応P(「おそ松さん」より)
111.アイデンティティ / 酒井ミキオ(「落第騎士の英雄譚」より)
112.nowhere / FictionJunction YUUKA(「MADLAX」より)
113.FLY HIGH!! / BURNOUT SYNDROMES(「ハイキュー!!セカンドシーズン」より)
114.FUTURE FISH / STYLE FIVE(「Free!-Eternal Summer-」より)
115.勇者王誕生!(LIVE) / 遠藤正明(「勇者王ガオガイガー」より)
116.CHA-LA HEAD CHA-LA(LIVE) / 影山ヒロノブ(「ドラゴンボールZ」より)
117.戦士よ、起ち上がれ!(LIVE) / 遠藤正明(「魔装機神サイバスター」より)
118.もののけ姫(LIVE) / 遠藤正明(映画「もののけ姫」より)
119.GET THE WORLD(LIVE) / 影山ヒロノブ(「爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP」より)
120.夢光年(LIVE) / 影山ヒロノブ(「宇宙船サジタリウス」より)
121.爆闘宣言!ダイガンダー(LIVE) / 遠藤正明(「爆闘宣言ダイガンダー」より)
122.BELIEVE IN NEXUS(LIVE) / 遠藤正明(「遊☆戯☆王5D’s」より)
123.HEATS(LIVE) / 影山ヒロノブ(OVA真ゲッターロボ 世界最後の日」より)
124.僕たちは天使だった(LIVE) / 影山ヒロノブ(「ドラゴンボールZ」より)
125.BRAVE HEART(LIVE) / 鋼鉄兄弟(影山ヒロノブ遠藤正明)(「爆走兄弟 レッツ&ゴー!!MAX」より)
126.聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~(LIVE) / 影山ヒロノブ遠藤正明中川翔子(「聖闘士星矢」より)
127.THE HERO! ~怒れる拳に火をつけろ~ / JAM Project(「ワンパンマン」より)
128.恋色に咲け / CHiCO with HoneyWorks(「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」より)
129.ハート・ウォーカー Heart Walker / 神谷明(「未来警察ウラシマン」より)
130.徒然モノクローム / フジファブリック(「つり球」より)
131.リトルグッバイ / ROCKY CHACK(「ゼーガペイン」より)
132.アンジェのおまかせ / 広美和子(「女王陛下のプティアンジェ」より)
133.割れたリンゴ / 渡辺早季(種田梨沙)(「新世界より」より)
134.荒涼たる新世界 / 聖飢魔II(「テラフォーマーズ リベンジ」より)
135.地獄の沙汰も君次第 / 地獄の沙汰オールスターズ(「鬼灯の冷徹」より)
136.The Other self / GRANRODEO(「黒子のバスケ」より)
137.自由への扉 / ラプンツェル(中川翔子)(「塔の上のラプンツェル」より)
138.Proof / angela(「蒼穹のファフナー」より)
139.青春にかけろ! / VIP(「新・エースをねらえ!」より)
140.君は何かができる / 99Harmony(「キャプテン」)
141.絶対無敵☆Fallin’ LOVE☆ / 地球防衛部(「美男高校地球防衛部LOVE!」より)
142.ときめきポポロン♪ / チマメ隊(「ご注文はうさぎですか??」より)
143.愛・おぼえていますか / 飯島真理(劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」より)
144.Melody / Pile(「境界のRINNE」より)
145.わたしにできること / 中島愛(「こばと。」より)
146.Step by Step! / ミス・モノクローム(「ミス・モノクローム-The Animation- 2」より)
147.天使の絵の具 / 飯島真理(劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」より)
148.Stella-rium / 鹿乃(「放課後のプレアデス」より)
149.ラブレターのかわりにこの詩を。 / 星羅(「テガミバチ」より)
150.レースのカーディガン / 坂上香織(「キテレツ大百科」より)

151.微笑みの爆弾 / 馬渡松子(「幽☆遊☆白書」より)
152.future / HIRO-X(「テニスの王子様」より)
153.ヒョコポン関係 / スージー松原(「GU-GUガンモ」より)
154.君の中の英雄 / 栗林みな実(「機動戦士ガンダムAGE」より)
155.ASTRO LE PETIT ROBOT / FRANK OLIVIER(アルバム「GENERATION Dorothee」より)
156.HEIDI / DANIELE LICARI(アルバム「GENERATION Dorothee」より)
157.DRAGON BALL / ARIANE(アルバム「GENERATION Dorothee」より)
158.海色 / AKINO from bless4(「艦隊これくしょん -艦これ-」より)
159.君がいる限り / ステファニー(「キスダム -ENGAGE planet-」より)
160.Be mine! / 坂本真綾(「世界征服~謀略のズヴィズダー~」より)
161.ピュアストーン / 結城梨沙(「赤い光弾ジリオン」より)
162.ワシャWaniサンバ / 間嶋里美、オルケスタ・デル・ワニ(「ストップ!!ひばりくん!」より)
163.アレアレアラレちゃん / 水森亜土こおろぎ’73(「Dr.スランプ アラレちゃん」より)
164.ムサシ!BUGEI伝!! / 子門真人(「からくり剣豪伝ムサシロード」より)
165.マジLOVEレボリューションズ / ST☆RISH(「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ」より)
166.Star!! / CINDERELLA PROJECT(「アイドルマスター シンデレラガールズ」より)
167.星瞬COUNTDOWN / team鳳(「スタミュ」より)
168.Beyond the Bottom / Wake Up,Girls!(劇場版「Wake Up,Girls! Beyond the Bottom」より)
169.ハロー世界 / 少年ハリウッド(「少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-」より)
170.僕たちはひとつの光 / μ’s(劇場版「ラブライブ! The School Idol Movie」より)
171.デリケートに好きして / 太田貴子(「魔法の天使クリィミーマミ」より
172.ミレナリオ / ELISA(「魔法科高校の劣等生」より)
173.コネクト / ClariS(「魔法少女まどか☆マギカ」より)
174.ハローララベル / 堀江美都子コロムビアゆりかご会(「魔法少女ララベル」より)
175.魔法使いチャッピー / シンガーズ・スリー(「魔法使いチャッピー」より)
176.ダッシュ!マシンハヤブサ / 水木一郎コロムビアゆりかご会(「マシンハヤブサ」より)
177.City Hunter~愛よ消えないで~ / 小比類巻かほる(「シティーハンター」より)
178.薄ら氷心中 / 林原めぐみ(「昭和元禄落語心中」より)
179.信じるかい / 水木一郎(「ムーの白鯨」より)
180.スターライト・セレナーデ / 山瀬まみ(「機甲戦記ドラグナー」より)
181.春擬き / やなぎなぎ(「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」より)
182.いきなりWant You! / ピンク・クロウズ(「昭和アホ草紙 あかぬけ一番!」より)
183.Butter-Fly / 和田光司(「デジモンアドベンチャー」より)
184.マジンガーZ(LIVE) / 水木一郎(「マジンガーZ」より)

途中から途中まで聞いたけど、お出かけしてたから途中までしか聞けず……

4月16日

私の

仕事用っていうか、大っぴらにしてる方のスマホ見ていつも思う。
元職場からの電話は出たくないの!!!!!
昨日事務が来た時に表向きで「私は普段携帯を持ち歩かないので、今度から持ち歩くようにしますね(ニコッ)」とか言ったけど、絶対持ち歩かんし……私は普段、というか、ホント、ごく限られた人にしか教えていない、私的利用では?iPhone使わせてもらってるんですけどね。大っぴらにしてる方はAndroidで変換機能がちょっとというかかなり不便なので。。。
スマホデビューがiOSだったので、Android不便です。Androidの方(大事に使うけど)壊れたらiPhone二台持ちになるかな……でも電話帳振り分けできるの良いんだよな……。

なんか

偏頭痛とかそんなんじゃない頭痛が。普通の頭痛薬じゃなくて、ソラナックスが良いかな……風が強いから?

4月15日

地震

ありましたね……熊本の皆さん、余震には気をつけて無理のないように。

元職場に

電話するだけで頭痛がするとはどういうことか……今日は事務の人来るからソラナックス飲んだけど、効いてないというか。もうすこし様子見。。。

事務の人と話したけど

すっごく疲れた。そりやもう1日の労力を費やしたと言っても良いほど……嫌な人と会って話すのってほんとしんどいわー。大丈夫ですか?って言われたから「クスリで抑えてます」って言ったけど。ほんとそれ。
つか、離職票持ってきてくれたのはありがたいんだけど、指導員ってパートタイムだったの!?正職員じゃなくて!?
パートだと社保とか年金とか別だった気がするんだけど……ハロワに聞いてみなきゃだな……
前職場にマグカップ置いてきた件を事務の人に伝えて、「あの敷地内に近づくのがこわくて……なのでお願いしてもいいですか?」と厚かましいお願いをしてですね、終わりでした。
だってホントに敷地内に入るのもこわいんだもの。「あなたがいない方が仕事が進む」とか言われて、私だって保育士として勤めてきてそれなりに経験もあるし自信もあったのに、こんなことを言われたら、私のこと全否定されたと受け取っちゃうよ……。・゜・(ノД`)・゜・。それでうつになったんだけど、(元の職場にはまだ言ってないけど、うつになったのは上司のせいですよ、と声を大にして言いたい)

マイナンバーカード来たわぁ

マイナンバーカードの受け取り手続きしに役場へ。学童の保護者の方が担当していただきました!(保護者と子どもたちには恵まれているが、同僚に恵まれないケースが多々……)
めんどくさかったー。
つか、数年前になんやかんや言ってた住民基本台帳云々とマイナンバーってなにが違うんすか?

もう疲れたです。

精神的に。寝よう