google-site-verification=4arPU15jIUvpc1KQxyPXl6V7jZgDAXrEIpqoW4DSrQA

おいしい旅*

「おいしい」を探す旅♬

十勝川温泉に行きすぎたので、新しい場所を開拓!ということで、やってきました士幌町


こちらの温泉ありの宿泊施設は11時スタートなのですが、早く着いてしまったため、ここから車で20分ほどにある「道の駅ピア21しほろ」に寄って「カフェ寛一」でコーヒーをいただいてからまいりました。


北海道十勝に来たら、やはりモール温泉。コーヒー色のお風呂はよくあったまって良い感じなのです。
うむうむ、お客さんの年齢はやはり高めですね。みなさん常連さんかな? 地元の方々と思われるお客様たちが数名いらっしゃいました。
浴槽けっこう広めですよ。寝湯もサウナも露天風呂もありますよ。


本日は素晴らしい秋晴れで、お外には赤や黄色に紅葉した樹木がパークゴルフ場の緑によく映えています。素敵。の~んびり。


はっ、こちらのドライヤーはお金が要らないヤツですね。なんかうれしい。先週の長万部では、1分10円かかったの。まーそれも珍しくって面白かったのですが、少々めんどくさかったんで。今回は無料で、でっかいドライヤー使い放題だー。

よしよし。髪乾かして、お風呂から出ると、でっかい畳敷きの大広間。なんかこの施設、金がかかってるう。先週の長万部温泉のでら鄙びた感じも捨てがたいですが、地方のこういう施設ってお金かかってて台風が来ても倒れないレンガっぽい頑丈さがあるでかい施設が多いのお。

で、おなか空いたよ。

f:id:yunpoko:20191028105946j:plain
しほろ温泉プラザ緑風内のすてきなココ!

ここ! 今回はじゃ●んの遊び体験セットで申し込んだので、なんだかきっと私損してるかな?っていう料金1700円ですきやき&入浴なんですが、あれ? 損はないのかな? 1200円払うとすきやきじゃなくて、生姜焼き定食とかいろいろ選べる感じらしい。私はすきやき!

f:id:yunpoko:20191028110109j:plain
しほろ牛すきやき定食がうま~い。


わーい。おいしそう。すきやき! 固形燃料の炎が揺らめいているぞ。


卵が、すごい卵。殻が固くて、ごんごん音をたてながら割りました。きっとすごく良質の卵だ。この殻の固さは。

そして、米。お米はだいじ。ふっくりんこなの? けっこうおいしいごはんでうれしー。

きゃー。うまいうまい。なんだか野菜もおいしい。玉ねぎ、白菜、春菊などなども全部おいしいよ。

わーい、満足~。


高速料金が往復で1万円ほどかかるけど、美味しいすきやき定食&温泉に入れて、大変満足です。

そして、追加しておきたいのが、こちらのフロントマンの紳士のすてきな対応とレストランのお姉さま方の笑顔。遠くのおじいさんグループのお話にも、きゃっきゃっと楽しく参加していて、大変感心しましたよ。自然で楽しい会話ができる場所って貴重だわー。

静かで、施設の方々のお人柄もすてきで、良い町だ!と感激しました。良かった。
また来るね。

片道390キロ運転して北海道☆川湯温泉

f:id:yunpoko:20191017092156j:plain

ききーっ!


行ってきましたー! 北海道☆道東に位置します川湯温泉。すてきな硫黄泉を求めて。

 

地図をみていただくと、「札幌」のずうっと横の方ですね。

阿寒湖の少し先、摩周湖のそばデス。

 

道中は信号機が無い!

ひと歩いてない=犬お散歩のひとも皆無。

このため思いのほかびゅんびゅん走れてストレスまったく無し。

紅葉してきた木々のもふもふ揺れる風景を眺めながらのドライブは最高でした。

まあ、お天気も良かったんでそのおかげも相まって。

 

時々テレビが映りづらくなることくらいですかね。困ったのは。

あとね、「鹿さん飛び出し注意」の標識がやたら多いのにはビビりました。

だってさ、けっこうなスピードで走ってるんだから、急に道路を渡られるとブレーキ絶対間に合わない。鹿さんが出てきませんように、、、と祈りながらハンドルを握りアクセルを踏みましたよ。

 

途中、摩周湖に寄ったのですが、すごいエメラルドグリーン。瑠璃色?

外国の方や関西方面の観光客の方々も、きゃっきゃっ楽しそうにされてました。

美しい湖に心がさわやかになったところで、

川湯温泉駅へ。

駅構内のカフェ☕オーチャードグラスは、ステンドグラスの窓がある落ち着いた素適な空間。美味しくてビックリ(゚o゚)/のぶ厚いハンバーグステーキ。新鮮サラダ。

ほかほかごはん。

美味しいなあ、こんなに美味しいのは札幌でもなかなか食べれないぞ。

また来たいな。遠いけど。

 

今回の旅は前日に思い立って決めたもの。

お宿はここしか空いてなくて決めた所だったけど、良かったぁ。

ウエルカムスイーツが手作りお饅頭。

使いやすくて居心地の良いお部屋。満足!の個室での懐石料理。

毛がに、和牛、知床鶏、がうまかった!

 

かんじんの硫黄泉ですが、ここ川湯温泉は源泉かけ流し。強酸性泉です。

薄い黄緑色でした。温度などにより色が変わるのだと思いますが

白く濁った温泉は、やはり最高でした。

 

☆おうちで楽しむ濁り湯☆

村上商会  薬用入浴剤  湯の素  490g  50回分  1,650円

 おすすめです♨