インド~行き方編~タージマハル

どーも!ゆんちゃんです!

6日間のインド女子旅。他にも行きたいエリアがあったけど、なんせ想像よりも遥かに広いインド。

そして居心地が良すぎるゴアに居る為に、なかなか移動できないゆんちゃん。

(こうなる事が想定内だった為にゴアからニューデリーの飛行機は取っていなかった私達!!!!笑)

yuntora.hatenablog.com

↑ゴアの魅力はこちらをご覧ください★

ビーチで日焼けしながらレモンティー片手にミーティングをした結果、深夜便でデリーに帰ろう!と泣く泣く決断して戻ることに決めた程にゴアは最高だった。涙

余談:このレモンティーに入っていた氷のせいでMAX体調不良になり、旅のほとんどを不調のまま過ごす事となる笑。日本の風邪薬も正露丸もまったく効かず、インドのすごさを身をもって感じた。ちなみに順番で不調になり中盤~ラストは全員吐き気・腹痛で旅してたのでありましたww帰国後1週間体調悪かった!恐るべしインド!!ちなみに氷はもちろんのこと、油やフレッシュジュースも危険とのこと(油は使いまわし、フレッシュジュースのミキサーも洗わず使いまわし)

話は戻り、なぜそこまで最高なゴアから戻るかというと、、、

タージマハルに行きたいから!!!!ここでサリー(民族衣装)を着て写真を撮りたい!っていう願望かなえる為に戻りました。

と、いうわけで。ニューデリーからタージマハルへの行き方をご紹介します。

タージマハルへのアクセス

タージマハルがあるアグラへ行く為の交通手段は主に3つ。

・電車

・バス

・タクシー

時間があればインドで電車に乗りたかったゆんちゃんですが、時間がない為電車は諦める事に。(時間通りに電車がくるのは日本ぐらい笑。インドは余裕で5時間遅れとかあるよ爆笑)

インド人にはバスをおススメされたけど、ネットで調べてもバスの情報が全くでてこない為却下。下調べした結果、タクシーをチャーターしても3人で割れば大したことないね!という事で今回はタクシーで行くことにしました。

だがしかーし!!下調べしたにも関わらず惨敗した私たち。2倍ぐらいの値段をとられる始末。。。だけど運転手がちょーいい人だった為、いい人代¥ということで自分達の気持ちを納得させることに成功★

(デリー~アグラまで1日5000ルピーって書いてあったけど9000ルピー。だけど日本で考えたら破格だしいっか!!!笑)

片道5時間のタクシー移動。先程も書きましたが、サリーを着たかったのでお店に寄ってもらうことに!タージマハルの近くには、サリーのレンタルできるお店が何店舗かあるようです。ゆんちゃん達は全てタクシーの運転手さんが連れて行ってくれたので探さなくても大丈夫でしたが、バスや電車で行く方でレンタルを希望されている方はあらかじめ探しておいたほうがいいかもです。

お店に入るとインド人5人に囲まれて、サリーを買えと言われる。

すかさずレンタル!レンタル!!レンタル!!!を連呼する私たち。

しかしレンタルなんて通じない。片言のゆんちゃんイングリッシュで単語を並べ、格闘の末にレンタル成功!(拍手~ぱちぱちぱち)

ここでは1人1000ルピーでレンタルできました♡

↑私達はこのカラーをチョイス(^^)

(こっちのデザインは+500ルピーだよ、頭にこれつけるなら+500ルピーだよ。としつこいけどフルシカト。いいんです、1000ルピーので満足なんです)

↑しつこさに勝ったぜ。ドヤって感じでさーせんw

そこから10分かからずに目的地到着✌︎('ω')✌︎

タージマハルの内部

正門のところで降ろされ、中に入るとサルがたくさん!

インドってその辺に犬と牛がすごいけどサルまでいるとは思わずにびっくり!

そして入った瞬間から物売りの子供に囲まれる。そしてインドでは鉄板の移動手段のリキシャの運転手も群がってくる。

正門からチケット購入する場所まで1kmあるようなので、私達はリキシャに乗ることにしました。ちなみにお値段は100ルピーです。

私達はタクシーの運転手がガイドも手配してくれたので、ガイドがチケットの購入をしてくれました。ちなみに観光客はチケット代が1000ルピーです。

(インドにしては高っ。って思うけど払う価値ありまくり)

↑右にいるのが担当ガイドです笑

土足厳禁のエリアがあるので靴の上にかぶせるカバーもチケットと一緒にもらいます。

中に入るまでも、手荷物チェック・ボディーチェックなど厳しいです。だけどその分、安心して観光できます!!

はい!ドーン!これよこれこれ♡♡♡

ポーズ指定はいりまぁす☝︎

スニーカーじゃなくてサンダルにすればよかったとずっと後悔している。。。

内部は本当に繊細でひとつもペイントしている場所がないのがここのすごいところ!

これもペイントかと思いきや、大理石で作ってあるんです!!インド素晴らしい!総大理石でできている建物は本当に美しいものでした。写真などでみるよりも、実際自分の目で見るのが一番美しいと思います。どんなに美しい写真をみても、実際にみたタージマハルがゆんちゃんは一番美しいと思いました!本当におススメです!!

まとめ

タージマハル本っっっ当によかった。

とても神聖な場所で日本とはまた違ったよさがあり、心奪われるというのはこーいう事なんだな。って改めて思える場所でした!

私達はタクシーの運転手さんが勝手にガイド用意してくれて最初はいらないし笑。とか思っちゃったけどw本当にいてくれて助かりました!

その場所ごとの説明してくれるから造り方・歴史も知れるし、写真も各所で撮ってくれて(これま撮り慣れてる為うまいし、センスある)チケット購入や、穴場教えてくれたりで大満足でした。 ちなみに、ゆんちゃん達のガイドは英語だったけど日本語話せるガイドもたくさんいましたよ★

タージマハル本当におススメです!!!!!!!!!!!!

そして※注意※

金曜日はお休みなので、行くとするなら金曜日以外でないと入れませんよ!

インド~行き方編~ビーチリゾート!ゴア

ゆんです!今年もたくさん旅して情報発信したいと思うので、

ゆんとらブログを宜しくお願い致します♡♡♡

さて!ゆんちゃんついに憧れてた国で年越ししてきました。

そうです!そうなんです!!インドなんです!!!!!!!!

テンションぶちあがり☝☝☝

「うざい国」で有名ですが、気持ちいい程にうざかった。爆笑

(もちろんいい意味で☆)

今回のメインは海のため、インドにあるビーチリゾート

ゴアに行ってきました♪

※1ルピー=1.53円(2019年1月現在)

アクセス

ゴアへは直行便がないため、ニューデリームンバイでの乗継が必須となります。

ニューデリーまで直行便で行きは9~10時間・帰りは7時間30分~8時間

かかります。今回はニューデリーで乗継し、そこからゴアへ行きました。

ちなみにニューデリー→ゴアは2時間30分かかりました。

飛行機事情

早めにチケットを取りましたが、年末年始で金額も高かったのでニューデリーへの直行便を諦め、今回はチャイナエアラインで羽田→北京→ニューデリーというルートでいきました。(直行便と比べて3万安くなりました)

羽田~ニューデリーまでで往復74000円、ニューデリー~ゴアの往復で29000円で今回はチケット代のみで合計103,000円での旅となりました(^ム^)

(ご参考までに!!!)

ゆんちゃんは旅行に行くときはリュックで機内持ち込みできるようにしているのですが、チャイナエアは機内持ち込み5kgまでの案内。。。

5kgなんて身の回りのもの持ったら余裕で終わるやないかーーーーい!

とりあえずダメ元で7.8kgで出発!爆笑

結論。1度も重量量られることなかったです!口コミ調べまくった結果、重さにシビアになることなし。って書いて有ったから信じたら本当でした。

※たまたまかもしれないから、一応航空会社のルールは守りましょう!笑

そして気になる機内事情いきましょか!

羽田⇔北京間はフットレストも付いてるし、ご飯も帰りはおいしかった♡

北京⇔ニューデリー間はなし。。。そしてご飯もまずかった!笑

↑スイカしか食べれず。カレーもげきまず!!!笑

モニターは古くて、英語・中国語での選択になりますが、映画は新しいものも

入っていたり日本語のものなので飽きることなく乗れました!

足元も広いし、チャイナエアってあまりいいイメージなかったけど

これからは選択肢にいれようと思える航空会社になりました。

だけどもう一度いいますが、ご飯は本当にまずい!!!!笑

少しの期待も持たない事をおすすめします。笑

ゴア空港からの移動手段

タクシーかホテルの送迎の二択になります。

【メリット】

・タクシー→メーターではなく、エリアごとで値段が決まっているので

ぼられる事がありません。

(一覧表になっていて先に支払うシステム)

・ホテル →ホテルのスタッフが迎えにきてくれるので迷うこともないの

で安心です。

【デメリット】

・タクシー→場所がわからなくてもとりあえず出発したりするので、

エリアに入ってから聞き込みしたりで中々つかない事も

あるある。笑

・ホテル →タクシーより高い。

(ホテルによると思いますが、何軒かみた結果タクシーのが

安かったです。)

ちなみにゆんちゃんが宿泊したアンジュナエリアはタクシーだと片道1407ルピーでした。ホテルに頼むと往復3500ルピーの為タクシーのが安かったです。インドは交通量が多く、深夜でも交通渋滞当たり前!

時間が読めないので余裕のある行動をおすすめします!

(行きは空港→ホテル間が1時間だったので、帰りも同じ配分でいたら

混んでたら空港まで3時間かかる言われて大慌てで空港行った思い出蘇った)

宿泊エリア

インドは治安があまりいい所ではないと思っていたので、遊ぶ場所の近くで宿を押える方が安心だな。と思い、アンジュナエリアをチョイス☆

雰囲気まぢ最高♡♡♡

ヒッピーの聖地で有名なアンジュナビーチまでタクシーで10分かからない距離でした。

(タクシー代は片道400~600ルピー。絶対ぼられてるけどこれ以上下げてくれなかった。。。)

女子旅で全員初めてのインドだったので、セキュリティー重視した結果今回の宿を選びましたが、ビーチまで徒歩圏内の宿もたっくさんありました!

宿探している方は何を重視したいかでエリアを決めた方がいいかと思います♡

ゴアにはいくつもビーチがあり、タクシーですぐ行ける近場のビーチもあれば

片道3時間かかる場所もあるので行く場所を決めてから宿探すことをおすすめします。

ちなみにアンジュナビーチはメインビーチで人も牛も犬もたくさんいて、動物園みたいでした♡笑。楽しいけど綺麗ではありません!だけど雰囲気はハナマルです♡

アンジュナおすすめ

毎週水曜日に開催されるWednesday market!

洋服・アクセサリー・小物・雑貨・食品などがでているマーケットで、

ここに行きたいので水曜日のゴアにいたと言っても過言ではない(゜レ゜)笑

思っていたより規模は小さいけど、ひとめぼれアイテム多数だし海沿いなので

雰囲気がとてもいい♡♡♡大満足♡

ゴアに行く人にはおすすめです!お土産もたくさんGETできちゃいます☆

↑インドっぽい!これは紅茶

↑アクセいっぱい売ってた♡

↑写真とったらめちゃくちゃお金請求されたw

今回はアンジュナビーチが居心地よすぎて、ここしかいなかったので次行った時は他のビーチも探検したい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

台湾~おすすめスポット・十份編~

ゆんです!前回は十份へのアクセスを紹介させていただきました!

十分老街

今回はゆんとらの2人でも行った十份の楽しみ方をご紹介したいなと思います♡

まず十份と言えば。。。。

ランタン~♪この線路は実際に電車が走っているところなので日本だったらまずありえない光景!笑

このランタン上げは、ただの女子がダイスキ♡なインスタ映え~な写真がとれるだけじゃなく、このカラー全てに意味が有るのです!

ランタンのお店はたくさんありますが、

どこも値段は同じです。

1色→150台湾ドル・4色→200台湾ドルです。

2色、3色もあるけど大体の方が4色選んでた気がする~!(^^)!

カラーの意味も日本語で表記されてるものが用意されているので

安心して色選びできますよ♡

色の意味

・オレンジ→恋愛成就

・緑→全てにおいて円満

・濃ピンク→人間関係

・ピンク→人生においての幸成就

お店ごとに日本語訳が違うから少し意味合いが変わるのもありますが、意味合いはこんな感じです♪

ゆんとらも4色のランタンを選んで2人であげたよー!

(とらが先に色を選ばしてくれたから、ゆんちゃんは貪欲にオレンジとピンクをチョイス☆

自己紹介にも書いてある通りとらは既婚者。

ゆんちゃんは独身彼氏無の為心の余裕の差が

見事にでた瞬間なのであった。。。選んだ2色がっつきすぎでしょ☆照)

こんな感じで書いていくよ~!!!!!!!!

どう書こうか真剣に頭の中で位置決め!笑

決めたらガシガシ書くでえ〜(^^)♡

願いがガチなやつwww

たくさん♡書いて気持ち込めたの!

できたら線路に移動してこんな感じでセット!

そして3・2・1でランタンが空へ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♡

(やる時に写真撮るからケータイと言われ、渡すとすごいたくさんのいい写真撮ってくれます笑。毎日撮ってるからアングル完璧だし、なんならムービーもあるし文句なし!100点満点の仕事ぶり!拍手)

ゆんとらが行った日は天気もよかったから、

空にたくさんのランタンが上がってて

とても綺麗でした(^ム^)

ちなみに雨の日でもランタンはできます。みんなカッパ被ってやってる~!

線路で写真とってみたり、ランタンあげてみたり、おいしい台湾料理食べたりはもちろん!

雰囲気だけでもいい場所!!!!

日本ではなかなか見ることができない風景だから、台湾に行く人は絶対に

行ってほしいスポットです★

おまけ

十份にきたら、ランタンはもちろん!近くに吊り橋もあり、観光客で賑わっている写真スポットですので行ってみてください:)♡

(ゆんとらもちゃっかり撮ってまーす笑)

台湾~おすすめスポット・十份行き方編~

ゆんです!前回はおすすめスポットとして九份を紹介させていただきましたが、

今回は九份とセットで行く方も多い十份をご紹介したいと思います!

線路でランタンをあげていたり、老街の横スレスレを電車が通っている

光景テレビやSNSで見た事ある方いませんか?

そう!ここが十份です♡

本当にステキ空間過ぎて1度行けば必ず心奪われてしまう場所!!!

映えがダイスキな女の子たち!わくわくしちゃうよ~♡♡♡

実はゆんちゃん台湾の中で十份が1番のダイスキスポットなのです。。。

(今回も誰得情報挟ませてください。笑)

では早速、お決まりのアクセスから!と、いきたいのですが

前回の記事読んでくれた方はわかると思うのですが、九份と場所が近い為行き方が被るのです。。。

台北市内からのアクセス

まず行く方法として、

①電車

②バス

③タクシー

まず①電車ですが、台北→瑞芳(九份の駅)→十份となりますが

瑞芳駅で1度乗継があります。

瑞芳駅までの行き方は前回の記事参照してください♡

yuntora.hatenablog.com

乗継が1回あるとお伝えしましたが、瑞芳駅で乗り換える人は大体十份行き!笑。だから乗換簡単です♡

だけど1個だけ注意!!!

※自動発券機で乗り換えの切符買えないので、窓口で購入するか

瑞芳駅に着いてから十份まで購入するかどちらかになります。

瑞芳駅ついたら平渓線に乗り換えるのですが、

全部で10駅しかないちょーローカル線の為に1時間に1本のみ。笑

待たなければラッキーレベルです!待ちたくなければ、

台湾鉄道の時刻表確認して、それに合わせて台北からの

時間を決める方がいいかもしれません。

※↓ここから飛べるから調べてみて下さいな★※

電車に乗ったらそこから30分で十份到着です!!!

駅にはこんなかわいい看板があります!(女子が好きな映えだよ、映え!)

そしてfree Wifiもあるのでとても便利!

所要時間は1時間30分~2時間程かかりますが、

129~160台湾ドル(約470円~580円)でいけます。

続いて②バスですが、MRTの文山線にのり木柵駅まで向かいます。

駅をでるとバス停留所の案内があるので、795 木柵平渓線行のバスに乗ります!

ここから1時間で到着。バス停は十份瀑布

運賃は片道45台湾ドル(約170円)です。

最後は③タクシーですが、こちらも50分~1時間程。

台湾のタクシーは安価なので少し長距離でも払える金額です!笑

片道1000~1200台湾ドル(約4000円~4500円)ぐらいです。

※前回の記事にも書きましたが、往復だと交渉できるので帰りもタクシー乗る

予定の方は行きに交渉した方がいいです!

ちなみにゆんちゃんが前回行った時は、

台北→十份→九分→台北のタクシー移動で交渉の末4000円(片道程)に

なる奇跡が起きました!!!!爆笑

九份⇔十份近いのでツアーだとセットになってたりもするし、タクシーをチャーターすればどちらも行けるし1日楽しめるスポットです!

今回は行き方編ということで、次回は十份といえば!!!!!!!をご紹介したいと思います★

台湾〜おすすめスポット・九份編〜

ゆんです!

前回は土日のお休みでも行けちゃう台湾までの

行き方を紹介させて頂きました!

なので今回はおすすめスポットの九份について

紹介したいと思います♡!

皆さん!この写真みて見覚えありませんか?

そうです、ここは映画『千と千尋の神隠し』の

モデルになっている場所なのです(╹◡╹)♡

なのでいつ行っても観光客で溢れているちょー人気スポット、、、

(ちなみにゆんちゃんはとらが驚くほどに

ジブリに興味もなければキャラクターもしらない。

だけど千と千尋だけは2回もみているため、九份にきて大興奮したのです!誰得な話←)

台北市内からのアクセス

まず行く方法としては

①現地のオプショナルツアー

②電車+バス(タクシーも可)

③バスorタクシー

まず①のオプショナルツアーですが、ネット予約か日本から予約の方がいいかも。

まずツアー会社を街中で見た記憶なし。笑

最初からツアーで台湾に行くなら別だけど、

値段も高いし、観光する時間も決まっているから行くなら自分たちで行く方がいいとゆんちゃんは思います!!!(あくまで個人的意見ね♡)

続いて②の電車+バス(タクシー)の場合

まず台北駅から瑞芳駅というところまで行きます。

特急の自強号←(名前からして特急っぽい!笑)か

各駅の区間に乗って向かいます!

ちなみに10分程度しか到着時間かわらないのでどちらに乗っても

到着時間はさほど変わらないと思います。

瑞芳駅に着いたらバスに乗り換える為、西出口に向かって下さい。

(九份方面の案内でてるから初めての人でも大丈夫!)

出口でるとすぐバス待ちしている人がいます。

台湾のバスは行先の番号がバスに書いてあるからすごくわかりやすい!

九份方面は→788・827・1026です。

※1026は台北から直行便だから混んでるし、座れない可能性もあり涙。

駅から15分程で到着!

バス停は九份老街というところになります。

瑞芳駅からタクシーで向かう場合も、出口は同じ西出口。

出るとタクシーいるので捕まえればOK!

時間も変わらず10分程度です。

では最後!③のバスorタクシーの場合

まずバスの場合は台北駅から忠孝復興駅まで行きます。

地下鉄南北線で5分ぐらいです。

(台湾の電車は色分けされてるし、乗るのすごく簡単!!!)

2番出口からでると正面にバス停あるのですぐわかります!

ここから出てるバスは九份まで直行なので、初めてでも安心♡

1062の金瓜石行きです。時間は1時間30分~2時間。

※台湾のバスはおつりが出ません。。。

なので事前に小銭を準備しておく必要がありますのでご注意を!

ちなみにお値段は115台湾ドル(約400円)になります。

タクシーの場合は乗ればつく!笑

時間は1時間ぐらいで、値段は1000~1200台湾ドル(約4000円~5000円)

ぐらいかなあああ。

台湾のタクシーはメーターなので他のアクセスに比べると高いです。

但し往復などにした場合、値段交渉可能!!!!

メーターより圧倒的に安くいけます!なので帰りもタクシーがよければ

先に交渉するのをおすすめです!

(運転手さんのさじ加減とこちらサイドの口の上手さの勝負だから

交渉した場合の値段は人それぞれ!笑)

あと九份も広いから伝えるときは九份老街って伝えるとわかってもらえます。

前回の記事でも書いたけど、台湾は行きたい場所があれば現地の言葉で記載されてる

ものを見せるといいです。

あと有名な場所なら写真みせるとかがいいと思います!

アクセスまとめ

ゆんちゃんが行った経験からすると圧倒的に楽なのはタクシー!

(他の手段に比べるとお金かかるけど、九份まで行ったら他に

行きたいところあるから!次の記事でその場所紹介♡

交渉すれば安くしてくれるし、なにより絶対座れる!笑)

後は多少時間かかってもいいならバスかなあ。

あ、台湾は駅弁が有名だからおいしい駅弁食べながらまったり行きたければ電車でも。笑

旅好きは移動手段も楽しまなくちゃか!!!!でへへ

昼間と夜で雰囲気も違うし、晴れと雨でも雰囲気違うし

何度か行ってもワクワクする場所なのです!

ちなみに今月行ったときは大雨だったけど、信じられないぐらいの

観光客で溢れていた。。。

あと道狭いのにその通りに臭豆腐エリア何軒かあるから、

ずっと息止めて涙目でいた、、、。

(ゆんちゃん臭豆腐の匂いまじで苦手なの。誰得情報パート2)

そんなのはさておき!とても雰囲気たっぷりで

わくわくしちゃうおすすめスポット九份編でした!

次回はゆんちゃんが台湾で1番ダイスキな場所!九份からも行けちゃう場所を紹介します♡

台湾~行き方編~

どうも!ゆんちゃんです!

前回までの相棒とらのブログみてくれましたか(^_^)/?

私も行ったことない場所だから読んでいてワクワクしちゃいました♡!

では今回ゆんちゃんが紹介したいのは、直行便があり、フライト時間も長くなく、親日で人が温かい国台湾!!!!!!

土日のお休みでもさくっと行ける、そんな台湾の魅力を紹介したいと思います!

※1台湾ドル=3.66円

(2018年12月現在)

↑これとらだけどお気に入りだから♡笑

フライトについて

日本から台湾には直行便がでており、成田からの場合は約4時間30分

羽田からの場合は約3時間50分のフライトになります。

(ゆんとらは関東在住の為、使用する空港が成田・羽田になります。

ご参考までに(゜レ゜))

チケットはいつもLCC(ローコストキャリアの略)✈

簡単に言えば機内サービスがない飛行機のことです。普通飛行機に乗るのって

荷物預けるのも、機内食も、飲み物も、ブランケットがあるのも普通でしょ。

って思いがちだけどLCCはそのサービスが全て有料になります。

だからその分チケット代が安いのです!

だけどCAさんはお手伝いしてくれるし、飛行機の安全性も問題ありません。

機内サービスは有料で、座席が少し狭くても旅費を抑えたい!

という方にはおすすめです。

(セールなどで購入できた場合はチケット+ホテル代で1.2万で行けた事もあり)

セールなどの事はまた今度書きたいなと思います。

台湾の空港

まず台湾と言っても空港が3つあります。

台北松山空港台北

・台湾桃園国際空港(桃園)

・高雄国際空港(高雄)

↓下記地図参照

台北市内に位置しており、移動に時間をかけたくない方は松山空港へ!

タクシーで15分ほどで台北駅までいけるので非常に楽です。

タクシーもメーターで安心ですし、初乗りもとても安いのがいい!

ただし、松山空港は羽田発着の便のみ。。。

チャイナエア・JALANAエバー航空のみです。

桃園国際空港はほとんどの便が到着する空港です。

松山空港に比べ台北まで行くのに少し時間はかかりますが、

バスで約1時間、空港MRTでも約35分なのでさほど変わりません。

値段も桃園空港発着のほうが安いので、ゆんちゃんはいつもこっち♡

(そもそもLCCしか乗らないから自動的に桃園発着笑)

高雄国際空港は台湾南部(高雄や台南など)を観光したい方が利用するのに

便利な空港です。(ただし直行便だと他に比べ少し高いです。)

成田空港から約4時間で行けます!

少しゆとりのある旅なら、バスで台北より5時間、新幹線だと1時間30分で

行ける場所なので両エリア観光するのもおすすめです。

空港から台北市内までのアクセス

今回は空港から台北市内までのアクセスを☆

松山空港と桃園国際空港のみの紹介とさせていただきます)

松山空港からの場合

タクシー   →150~180台湾ドル

(約550円~700 円)ぐらい

(15分前後で到着しますが、渋滞    はまると30分ぐらい)

MRT(地下鉄) →市内までは25台湾ドル以内

(約100円前後)

路線バス   →15台湾ドル(約55円)

桃園国際空港からの場合

タクシー   →1000~1300台湾ドル前後

(約4600円)

(1時間程かかる)

MRT(地下鉄)  →各駅・快速共に片道160台湾ドル

(快速だと35分)

15分間隔で運転もあり、

30分のfree wifiと充電器付が嬉しい♡

路線バス   →130台湾ドルぐらい(約480円)

松山空港の場合はタクシー、桃園国際空港の場合は空港MRTがおすすめです。

台湾はあまり英語などが通じないので、宿泊場所や行きたいところがあれば

現地の言葉で記載されているのを見せるほうが伝わりやすいので、

事前に準備しておくと旅がより一層スムーズになると思います♡

では、次の記事ではおすすめの観光スポットをご案内しちゃいまーす(^ム^)

オーストラリア~グレートバリアリーフ後編&ポートダグラスまとめ~隠れ家リゾート!ポートダグラス

とらです!

今回はポートダグラスから、オーストラリアの東海岸に広がる世界遺産サンゴ礁地帯、グレートバリアリーフシュノーケリング(後編)&ポートダグラスまとめです。

グレートバリアリーフの広さは、日本列島の北海道から九州までとほぼ同じであり、なんと宇宙空間からも確認できるほどだとか。世界最大の広大なサンゴ礁地帯です。

やっと乗れたアクアクエスト号でグレートバリアリーフを目指します。

この日の天気は晴れ、すごく暑い!

環境保護税で別途1人$6.5支払い。

船内も綺麗でさすがお高いだけのことはある!

トイレも綺麗!(そういえば今回の旅行で汚いトイレはなかったな…)

肝心の海はというと

上から見るとこんな感じ〜ちょっと分かりづらい写真ですみません…

ダイビングスポットに到着し、いざ海へ

まずまずの透明度(=゚ω゚)ノ

魚の数は若干少ない?

ダイビングは真下で。(わざわざ潜ってダイバーを撮りに行く)

ドリーを発見!

そのあと昼食をはさみスポットを変えて

ひたすら泳ぐ!(ウェットスーツも貸してくれた)

なんかおっき迷路っぽい柄の魚がいたよ!

1ダイブの時間がかなり長く(2時間くらい?×2ダイブ)

長時間泳げて満足でした〜

アクアクエスト号で行くグレートバリアリーフツアーまとめ

船の中が綺麗!サービスもよく、高いだけのことはある!

まず、船の中冷房ついてるし椅子はふかふかだし綺麗です。

ビュッフェランチも美味しいし、コーヒー紅茶も好きな時に飲めます。マフィンやフルーツもありました。

私たちの時は、スタッフの台湾人のお姉さんが少し日本語が使えたので、いろいろ話してくれました!可愛いお姉さんでした~♡

天気、場所にもよるが、透明度まずまず良好!

生き物は大きい!魚は少なめ!

グレートバリアリーフはとても広いので、私たちが潜ったダイビングスポットしか分かりませんが、今回のツアーはこんな感じ。

いつもアジアの海ばかり行っていますが、珊瑚、魚が心なしか大きい気がします。のびのび育っているからかな(゚ω゚)?

サンゴ礁の上、水面から近くの浅い部分には行かないようにと言われました。(珊瑚を壊しちゃうかもしれないから)そこにはもっと魚がいたかも!

今度は島とか、もう少し足を伸ばしてホワイトヘブンビーチとか行ってみたいです!

ポートダグラス旅行まとめ

今回の旅行を振り返り、ポートダグラスのまとめです!

治安良し!陽気で親切な人が多いアットホームな街

日本語は全くと言っていいほど使えません。

日本人の観光客もいません。(1人見たような…ってかんじです。)でも全然問題ない!みんな親切だし、単語並べるだけでも、身振り手振りでも何とかなります。笑

とらも英語話せないので、身振り手振りで乗り切りましたよ( ✌︎'ω')✌︎!笑

治安もとてもいいと思いますが、海外なので万一には備えましょう!

唯一、お土産屋さんのお兄ちゃんが「コンニーチハ!」って言ってくれて、「日本語だ!!」って言ったら「ソレダケ。」と言われました。

「ソレダケ」かーい! てか「ソレダケ」日本語やないかーい!!ってなりました。

ゆったりまったりで癒されるリゾート地

みんな昼間もゆったりまったりお買い物や、食事、お酒を楽しんでいます。

お店は早く閉まってしまいますが、夜にゆったりホテルのバルコニーでお酒を飲むのも贅沢な時間でした。

ポートダグラスは大人の休日にぴったりなリゾート地でした。

仕事や疲れが溜まった時、また訪れて癒されたいです。

日々のストレスを解消して癒されたい方は、ポートダグラスで素敵な休日を過ごされてはいかがでしょうか?