「多面的な自分」が、悩みだった。

 

「私達は、自分というものを、正しく

 認識できているのだろうか?」

 

  
私の場合、その答えとしてはっきりと、「ノー」と答える。
 
 
 
自分の認識は、偏っているかもしれない。
 
 
自分の思い込みは結構強くて、
実は見逃していることが多くあるかもしれない。
 
 
あるいは、本当はAという部分があるのに、
それをなかったことにしていて、自分にはCしかできない。
 
とか、
 
 
本当はAをできるのに、できないことにしている、
それどころか苦手だと思ってしまっていたりとか。
 
 
また、
自分にはこんな特性があるから、
だから 〇〇はうまくいかない、とか、
自分の特徴を何か否定的なことに用いるクセがついていたり
だとか、、、
 
 
あげればきりなく出てくると思うが、
 
これを読んでいるあなたにも
思い当たるところはなかっただろうか??
 
 
 
=======================
 
今そんなことを考えていました。
 
ついさっき、秦由佳さんの、
というのも、秦さんが、過去投稿のシェアで、
「今年もやってみたけど変わりませんでした。
皆さんはどうですか?」
という投稿をされていたので、
 
 
自分も過去にやったことあったけど、
なにげ〜〜にやってみたんですよね。
 
結果はといいますと、
「万能系」だったわけなんですけど。
 
で、結果読んですごくしっくりくるかって
言ったら、そうでもなくってね。
でもどの結果を読んでもそうなのよ。
 
それは私が、“中途半端な万能系”
と言わざるおえない人間であるから
なのではないかと思うのだけど。
 
そこで自分の能力とか、
特性とか、過去やってたこと
とかに思いを馳せてみたのさ。
 
で、子供の頃を思い出す。
 
私ね、小学4年か、5年生前後で、
めちゃくちゃ悩んでたことがあったの。
 
(その当時から悩む人間だったw)
 

 

それは、自分の「多面性」についてだった。

 
多面的であることをすごく悩んでた。
 
それがなんで悩みになるのか?何を悩んでいたのか?
って突っ込むとね、私も説明ができないんだよね。
 
とにかく思い煩っていた。
私はこういう面もあればこういう面もある。
 
なんだろう、あちこちに、分散していて、
まとまらない、みたいなカンジかな?
どの自分で生きればいいのかわからない。って、
そんなカンジ。
 
で、当時憧れていたのは、
 
「安定感のある人」だった。
 
それはつまり、軸がある、とか、
どっしりしてるとか、その人というものが、
はっきりしていることを指すのだけど、
 
私はそういう人に憧れてた。
 
 
で、大人の今、
あの時みたいにそれ自体に深刻には
なっていないにせよ、
若干困ってるっちゃ困ってる。
 
 
一言でいうと、自分を、
どういう方向に打ち出していっていいか、
わからないからだ。
 
だって、一個に絞れない。
 
こういうブログを書くってことを、
できずにいたのは、そこも大きな要因の
一つだったかもしれない。
 
タイトルがつけれなかった。
人に見せるような自己紹介ができなかった。
 
 
自分は、いわば “ちゅうとはんぱ” 、
何か一つ、これっていう、
人に見せられる経験なんてものが
パッと見当たらなかった。
 
 
一時期はね、「自分を知る」 
というものにハマっていたよ。
 
「鑑定系」大好きだった。
 
あなたの本質はこうです!
こんな素質です!
こんな仕事が向いてます!
 
みたいな。
 
 
そうやって、自分というカケラを
集めて回るような、そんな時代があった。
 
個性心理学(動物占い)、
 
 
ネットで無料でやれるやつなんて、
手当たり次第やるかんじね。
 
 
それらと出会うことによって、
救われたように感じたこともあったし、
それぞれに、新しい発見をしたりして、
面白かった。
 
 
ちょっと話長くなっちゃったけどさ、
 
 
結論的に今感じてることを書くよ。
 

 

もう、バラバラなまんまで出すしかないってこと。

 

 

 

書いちゃうと、すごい、
脱力〜〜w的な内容なんだけど。
 
 
でもここで何年も悩んでたと思うと、
けっこう深かったのよねこの穴は。
自分にとってはね。
 
うーん、深いっちゅうか、
長〜〜〜い、沼だったよね。笑
 
 
 
で、バラバラでもいい、
別々でもいい、
ちがう自分でもいい、
 
なんでもいい(笑)。
 
 
ただひとつ、たしかな思いが
今あるのは、
 
 
「どれも全部だいじにしたい」ってことだ。
 
 
だから、今こうやって、文章を書いてる。
 
 
それは、私が思った、
 
「書きたい」という衝動を、
 
叶えたいと思ったからだ。
 
 
 
 
「明日引っ越しの荷物が届くのに、
夜中起きてたら日中起きられなくなる・・」とか、
 
 
「夜中の私の頭の中ハイテンションで書く文章なんて、
ロクなもんじゃないでしょ、」とか。
 
 
「どうせ、また途中書きになって、
何にもならないよ・・・」とか。
 
 
 
 
 
口は黙ってるはずの私の脳内には、
いつもこうやって、言葉が
大量に流れてくる。
 
思考の声とか、言われるやつだね。
 
 
あたしは随分、こいつに翻弄されてた
らしいんだ。
 
今さらすぎるくらい、
今さらなタイミングで、ようやく、
それを認識しとりましてね、最近。
 
 
 
そうやってさ、
わかってるつもり、やれてるつもりになってた。
 
生きたいように生きるとか。
したいようにするとか。
 
コトバでみると超カンタンだし、
もう見慣れちゃってんだけど。
 
 
現実どうかって、
 
ウン、なんか、ぜんぜん、ズレてたよ。笑
 
 
いや、もちろんある意味では、
やりたいように、やれてるんだけど、
 
本質的な部分ではちがうのよ。
 
これについては、また言及できるように
なるといいと思うんだけど。
 
 
 
とにかくそうやって、
 
 
思いを叶えて、今これを書いています。
 
 
 
ずっと気にしてたタイトル、何度もつけては変え・・・
を繰り返して、一度も公開してないブログも、
 
とりあえず今はこのタイトルでいいから、
 
 
とにかくこの長文を、
 
facebookではなく、ブログという
長文掲載が許される媒体で残し、
人目にも触れられるようにしたかったんだ。
 
 
 
今はそれだけでいい。
 
ということにしたのよ。
 
 
すごいじゃん、ゆぴこ。
 
ここまで書けたわよ。
 
 
記念すべき日だわね!!!
 
 
 
では、ここまで読んでる、
 
ラッキーなアナタ!(←今そういうことにした!笑)
 
 
ありがとうね。
 
 
これからもっと、もっと、
 
 
このままの自分を出していくよ。
 
 
ありがとう。
 
よろしくね!+
 
 
 
 
 
 
ながいゆか