yura's SWEET LIFE !

日々の中で心に響いた内容や大切にしたいことなどを綴っていきます♩

シェフの言葉が私の人生を変えた。

こんにちはこんばんはyuraです。

 

そういえばね、私がまだ学生のころ

ある尊敬するシェフがいたんです。

 

そこのお店のお菓子と出会った時

衝撃をうけました。

美味しい!、、、そしてなんだろう

その美味しさには材料の美味しさ以上のなにかが

隠れている気がする。

 

それは優しさというか、愛情というか

 

例えば

お母さんの手料理ってお店で出せるクオリティでもなく

普通の家庭料理ですよね、でもなんか

食べた時にしあわせな気分になりませんか?

 

そんな感じだったんです。

 

私はなんでこんなに美味しいお菓子が生まれるのか

気になっていてもたってもいられず

シェフに聞きたくなりました。

 

しかしその店は人気店でスペシャリテのお菓子は

午前中には売り切れてしまうほど。

こんな山ほどいる製菓学校の学生のひとりのために

忙しいシェフが時間を割いてくれるわけない...

 

大分考えましたが

今、ここで何か行動を起こさなきゃいけない気がする!

迷惑がられるのはわかってるけどそれでも

行動を起こすことでなにか少しでもわかることが

あるかもしれない。

 

この決断こそが、今のパティシエ人生に

大きく影響することとなったのです。

続きを読む

不器用なりに、ハッピーに生きる術と大切なこと。

 

こんにちはこんばんはyuraです。

 

更新が少し空いてしまいましたが

今日はやっとお休みなのでパソコンに

向かっています。

 

今日のテーマはハッピーに生きる術と大切なもの

 

幸せになりたいというのは、きっと

この世の中を生きるみんなが思うことでは

ないでしょうか。

 

もしあなたが今そう願っているなら

自分が幸せじゃないと感じる原因は

なんですか?

 

✔︎仕事が上手くいかない

✔︎恋人なんてできない

✔︎お金がなくていつも我慢している

 

人の数だけその理由はあることと思います。

 

妬みも僻みも他人を人を嫌いになる理由も

結局はその人が自分にない何かを持っているから

うまくやっているその人が羨ましいから。

 

自分は苦労しているのに報われない

器用な他人の幸せを僻んだりしている自分に

また嫌気がさす...

 

自分が不器用だと思っているひとほど

遠回りをしていつもいつも器用な人の何倍の

困難を乗り越えないと追いつけない、

何回も悔しい思いをして挫折しそうなところまで

精神的に追い詰められたりしてしまいます。

 

私自身なにもかもが上手くいき、

スムーズにここまで生きてこれた訳じゃありません。

 

パティシエになることは

ずっと夢みていたのに現実は厳しく、

不器用な私は人よりも知識を身につけるのに

時間がかかり、技術をつけるのに苦労し。

学生時代に先生から

マイペースだねぇ〜なんて言われたことが

その時はすごく屈辱でなりませんでした。

ネガティブな私には皮肉を込めた言葉に聞こえたのです。

 

マイペースって要するに

周りのことは気にせずに自分のペースで

のんびりやっているってことでしょ?

 

こんなに置いていかれたくないと焦っているのに

こんなにみんなに負けたくないと思っているのに。

気にしてない訳がないじゃん!!

 

もう悔しさやいろんな感情が一気に爆発した

瞬間でした。自分の不器用も大嫌いでした。

 

でも落ち着いてよく考え、

行き着いた結論があります。

 

確かに大変な思いはたくさんしてきた

苦しかった心折れた負け続けてきた

器用な人の成功を妬んできた。

どうせ自分なんかって思っていた。

 

そんな自分には人の苦しみがわかるし、

手を差し伸べることができます。

人を蹴落とすことを考えたり自分だけが上にいって

上からの景色を眺め嘲笑うような人にはなりたくない

と思いました。

 

自分が不器用な人間であることを認めること、

恥ずかしいことじゃないんです。

 

色んな困難を乗り越えられたらそれは経験値になり

人の苦しみを理解する優しさとなり得ます。

そうやって自分のいいところを見つけられたら

それで誰かが幸せになったら、幸せだとおもいませんか?^ ^

 

大切なことは自分が自分であることを認め

自分も他人も幸せになれるような人生を送ることです。

 

今の自分に対して少しでも否定的になってしまう方は

あの頃は幸せだったなぁ、、

という過去より行き詰まった現実から何を学べるか

見つけ出してみましょう。

 

これからの方がずっと豊かで輝いた人生にきっとなります!

 

いつも感謝の気持ちを忘れないことが

大切だとよく聞きますがその通りです。

今ではマイペースだねぇと私に言った先生にも

感謝しています。

 

"マイペース"は

常に自分は自分らしくあり、

回り道をしようが自分にとって大切にできるものを

大事にもって生きることだと考えています。

 

他人より劣っていても気にせず

楽な方向に進む怠惰とは違うんだと。

 

自分に自信がないと思って読んでくださった方

中にはいらっしゃるかと思います。

 

私の言葉は少しでも心に響きましたか?

元気付けることができましたか?

 

そうであれば私はハッピーです✌️

 

 

 

 

パティシエは大変!?夢を追いかける素敵なあなたへ。

 

こんにちはこんばんはyuraです!

 

ここ最近台風続きですね💦

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

気温の変化も激しい時期です。

風邪などひかれないようお気をつけください😢

 

今日のテーマは

"パティシエという職業 "

 

私は幼い頃から憧れていたパティシエになるため

様々な経験を経て現在もその夢を走り抜けています✨

 

今ここでこの記事を読んでくださっている

あなたもきっとお菓子が大好きで。

パティシエになりたいという夢を

持っていらっしゃることと思います✨

 

しかし夢を追いかけるにあたって

知っていてほしいことがあります。

 

それはパティシエの"離職率"

...悲しい言葉ですよね💭

 

残念ながらこれが現実で

1年以内にで70パーセント

3年以内に90パーセントの人が

パティシエを辞めてしまうと言われています。

 

単刀直入に、パティシエはいろんな意味で決して

楽な仕事ではないのです。

その理由は

 

✔︎給料が安い(労働時間の割に合ってない)

✔︎拘束時間が長い(自分の時間がない)

✔︎体力が必要

 

もしかしたら聞き飽きた言葉かもしれませんね💧

 

今あなたがこのような情報をそのまま受け止め

それが理由でパティシエになることを躊躇している、

もしくはもう諦めそうなところまでい行ってしまったのなら。

 

少し考えてみてほしいのです。

 

これって自分次第じゃないかな?

 

私自身様々な葛藤があったからこそ、

伝えられることがあります。

 

数年前本格的に専門学校に通い始め、

学び始めたころに私はネットで詳しく

パティシエという職業について検索しました。

 

すると上記のような困難に惑わされ

一時はやる気に満ちていた自分もだんだん

自信がなくなっていき、辞めてしまうかも

という考えが頭をよぎることも。

 

"どうせ続かないよ"

"パティシエなんてやめとけ"

 

現役のパティシエの意見でさえこうでした。

 

でもよく考えてみてください...

本当にお菓子を愛しているパティシエが

こんな言葉、口にするものでしょうか?

 

少なくともここまで真剣に読んでくださった

あなたはそんなパティシエになるとは思いません!!

もしネットや誰かのそういう言葉に

不安を感じているとしたらそれは間違いです。

お菓子を愛していない人が語っているだけの言葉です。

 

だから諦めないで欲しいのです😊

 

お菓子はいつも大切な人のためにあり

誰かの幸せの傍にあるものです。

それを作って届けるって、考えるだけで

この職業に対してやりがいを感じますよね♩

 

どうせ雇われてんだ、、、なんて思いながら

仕方なくお菓子を作っているようでは

お菓子がかわいそうですし、

パティシエを名乗るに値しないと思います。

 

大変なのはもちろんのことです。

それをわかっていても頑張る意味、理由...

自分なりに整理してみましょう!

 

誰かを幸せにすることが好き

誰かの笑顔を見るのが好き

 

なんでもいいです。

 

それを見つけることができた瞬間から

あなたは素敵なパティシエであり人間です✌️

 

今パティシエをやっていて

もう辞めたいと思ってしまう方にも

同じことが言えます。

 

あなたの夢は、努力は、幸せとなって

誰かに必ず届くものです💭

 

同じ夢を持ち、ここまで読んでくださった皆様

ありがとうございます。

 

少しでもあなたの心に響きますように...

 

yura.

 

ご挨拶

 

こんにちはこんばんは初めまして。

ご覧いただきありがとうございます♩

 

改めましてyuraです(`・ω・´)

 

いきなりですが

今日私がブログを開設した理由を

語らせてください(笑)

 

最近ほんとにほんとに思うことがあるんです。

それは人との繋がりが大事だということです!!

 

21年間生きてきていろんなひとと出会いました。

その出会いが考えを変えてきたり

価値観を覆されたり

物事の視野を広げるきっかけになったり。

 

一人一人が個性のある一人間であり、

誰しもがひとに負けない何かを持っていて

人の数だけ考え方はあって、、、

 

みんな必死に生きる方法を自分なりに持って

この世の中を生きているんだなあと。

 

私は私じゃ気づけないことが沢山ありました。

そしてこれからもいろんな人と関わって

いろんな考えに出会って成長していく。

それで人生が豊かになっていくことが楽しみで

仕方ありません(*゚ー゚)

 

できることなら現実で日本中世界中の人と出会って

直接話し合いたいです。

でもそんなこと命がいくらあっても不可能ですよね。

 

そこで考えたのがブログです。

私はここでいろんな人と出会い、

もっともっと世間の意見や自分が知り得ない世界を

冒険したいのですっ!!

 

そしてあなたの頭の片隅にでも

私の存在があればこれほど嬉しいことは

ありません♩

 

私が知っていてあなたが知らないこと

あなたが知っていて私が知らないこと

 

それを共有することが今の私の

力になります!

それがあなたの力にもなれば・・・

 

 

そんなブログを目指しています。

 

長々と読んでいただきありがとうございました!!